• ベストアンサー

弱い彼に困っている

彼が苦手なことには逃げ腰でまったく歯が立ちません。 私が話すのはたとえば相談などで、どうしたらいいだろうという話をして、意見を交換をしたい方ですが、彼は働くのが苦手、ある人が嫌いとか言うくせにそれを解決しようとしていません。 努力する前向きさがないのです。 こうしたらいいんじゃないと言うと、それはしたくなくてただ嫌だから言っていると言います。 嫌なくせに人の意見を受け付けないです。 困っているのに聞く余裕がありません。ある意味閉じこもっています。 なんか際限ない弱さを感じられて、自分のほうがへこみます。不安になります。それで彼との付き合いをどうしようか考えています。 話すうちに自分にとってものすごく痛い部分があるとわかったんですが、少し距離をおいてから話してみたいのですが、彼の考えが前向きになるきっかけとか参考になるお話があったら教えて下さい。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinorin55
回答No.4

現在つきあってる彼がそうです。 友達期間4年つきあって1年ですが、相手のマイナス部分に何度か引き込まれそうになりました。 もう!うんざり~までいきました。 それまでは、うんうん!と彼の自身になればと話を漏らさず聞いていたんですけど もう、本当にうんざり、我慢も限界に・・・ (だって、頼られ、甘えられ、ほめて欲しいばかりで疲れます。相手もそうしてくれるのがあたりまえと思いはじめてましたし(^^ゞ) 本人にもうヤダ!といって投げました。 (考える時間という名目で。) 1週間の間に、自分は彼と居たいのかを考え今までの付き合いを振り返りました。 1週間後、彼は1人になるとかなんとか、会ってない時間にさらに逃避してました(^^ゞまったく・・(笑) そして、話し合い、彼のパターンを冷静に話し、逃げるな!ちゃんと心と言葉のキャッチボールしよう!などとゆっくり冷静に話し合いました。 あくまで、私は彼の見方だという気持ちをつたえながらです。 その後、彼は考え方ものの捕らえ方を自分なりに考えたようです。 繰り返すと思いますが、私は彼といようと思ってます。 彼には私にない部分もたくさんもっている人だから。 私はもともと、我慢をするタイプでしたが、彼には 気持ちいいほど自分の気持ちを素直に言えます。 お付き合いはどのくらいですか? 彼はきっと自分に自信がないのですね。 自分と他人を比較ばかりしていませんか? 私はそれに対してもはっきりと 男のプライドは充分わかるけれど 私は、はっきりいってそういう虚勢ばっかりはった男に興味はないといいました。 あとは、ほうって置く。 マイナスの発言を繰り返すようだったら メールだったら、返さない。 電話だったら早めに切る。 冷たいようですが、そんなやさぐれてると 大切な人に去られると本人に気づかせないとダメです。 人はひとりぼっちでは生きていけないのですから。 私もまだ、実践中ですが、私の彼はいい方向に向いてきています。 相手がそれでも向き合うことから逃げるとき、その時は私も見限るでしょう。 自分も大事ですから(^^ゞ しかし、その時自分に後悔のない(やれるだけのことはやった)と思う自分のために、自分にとっても相手にとっても一日一日と思っていますよ~(*^^) niko33さんに彼と一緒にいたいと思う気持ちがあるなら、我慢せずにゆっくり落ち着いて話してみてはどうでしょうか?(*^^)v

niko33
質問者

お礼

彼のことで理解しにくいところはまだまだあります。 彼は親を信頼していない、友人を信用してないと言います。会話でも都合が悪くなると話のポイントとまったく別のことに文句を言って混乱させます。そして私が話のテーマに戻すと、話は聞きます。だから話している事の中で何がテーマになっているか、自分ではそれについて何が言いたいのかわかってないと思います。閉じこもってばかりいたんだと思いますが、仕事や会話などの理想的な方法を知りません。 デートして一緒に行動するときに、こうしようか言っている私に俺はこれは嫌いとかいって、提案をすぐに却下するんですが。それは私をまじで信用してない言葉なので、これもよくない点です。私も不安なときは何かをやりたくないと思った時に、また今度にしたいと思うこともあるので、それは彼も同じなのかなと思っていました。しかし本を読んでいたら、信用し合うことが恋愛ではすばらしいとあって、目からうろこがおちました。 一番の問題は、彼女である私や親を信用していないということに危機的な感情を持っていない事です。それを直すのは大変としか言いようがありません。 彼のいいところは、彼なりに気を使ってくれるから、ただ優しい人だと思っていました。優しいところはとてもあります。それから彼もものすごく正直です。そして彼といると楽なんです。 私も同じように、今時間を取っている途中です。先日話したときには、聞く耳を持ちたいと言ってました。 どのくらいできるかわかりません。何回かに分けて言ってみようと思いますが、私への好意で彼にとって別世界の価値観を受け入れられるのか疑問ですがやってみようとは思っています。 ありがとうございます。

niko33
質問者

補足

読んでくださっている方へ 返信をいただくことで客観視できるようになっています。簡単なことでもいいですからたくさんのアドバイスをいただけたらとおもいます。

その他の回答 (5)

• kibitt
回答No.6

再度の投稿失礼いたします。お礼いただいた文章にも、お悩みのヒントになるのではないかと思う部分があったので…。 >私もそうかと思って、今まで認めてもらわなかったなさけない自分を認めてもらいたいの?と聞きましたらそうでもないようなのです。 自分を客観視することは難しいことです。 ましてや、上記のようなことは普通深層心理にあるもので、とても自覚できるものではないと思います。 彼の答えは当然であり、彼の本心かどうかを判断する材料にするのは危険かな、と思いました。 あなたと彼は、端的に言えば、住む世界が違うのではないでしょうか? あなたが彼の長所だと思っている、優しさや気配りのお手本は、ドラマや映画にあふれています。 でも、生きている自分の心が傷つくこと、乗り越えること、人とぶつかって得るもの、その喜びは経験することはできません。 彼が周囲の人を信用していないのは、本気で喧嘩したり、他人にわかって欲しいともがいたことがないからなのか、 あるいは、その経験がないから人を信用できないのか…。 頑張ってみようという、あなたの気持ちが立派だなと思えば思う程、あなたと彼の住む世界の違いを感じてしまいます。 今は彼のような人間、増えているように思います。彼にかける情熱・時間を、もっと別の幸せのために使わなくって大丈夫でしょうか? …と言いつつ、あなたには見習わなくてはいけないな!とも思っている私です。 何の参考にもならない意見だったらごめんなさい。

niko33
質問者

お礼

アドバイスににあったように努力して乗り越える、人とぶつかって得る、ことは今の彼に必要だと思います。そうすることで信用できるようになってくれたらと。。。。前向きな気持ちが芽生えてくれれば。。。。と思いますが、書くよりもずっとむずかしいと思いますが。ありがとうございます。明るくいきます。

• leman
回答No.5

ちょっと気なるのですが彼はもしかしたらなんらかの”精神疾患”になってそんな状態になっているのが考えられます。 まさかとは思いますがメンタルクリニックに一度行ってみることを提案します。

niko33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kibitt
回答No.3

彼の立場にも、あなたの立場にもなって悩んだことがあります。 文章から受ける印象でしかありませんが、彼は、悩みの解決よりも、心の支えを求めているのではないでしょうか。 悩みの具体的な解決のためには、苦しいことも傷つくこともあります。ありのままの彼を認め、受け入れる。今の彼を肯定する。 それが心の支えになって、悩み解決に必要な『強さ』が生まれるのではないでしょうか。 『強さ』がないままの戦いはリスクが高いです。心の傷は癒えるとは限りません。一生を左右することだってありえます。 ですから、心の成長は『急がば回れ』が正攻法だというのが、私の持論です。 それをふまえて、あなたがどこまで寄り添えるか? あなただってくじけることはあるでしょう。その時に彼の心も抱えたまま乗り越えられるでしょうか? 彼を支える責任があなたにあるわけではないですよね? あなた自身の今の強さを守ることを念頭において、彼と一緒に成長するか、それは割に合わない(笑)のか、よく考えてみてください。

niko33
質問者

お礼

私もそうかと思って、今まで認めてもらわなかったなさけない自分を認めてもらいたいの?と聞きましたらそうでもないようなのです。 だからますます何故、弱音を言って放置しておくのか、あきらめているだけなのかわかりません。彼は考えて解決するという意味がよくわかってないのですが、弱い部分を避けて避けてきただけだと思います。この問題定義を忘れてしまう、何故かびびりすぎて何もできなくなる、というのが彼の姿なんですが。このポイントを彼に言ってみたいと思います。 確かに先日、このことを考えすぎて私の精神ダメージが大きかったので、自分の割に合わないのかはよく考えたいと思っています。ありがとうございます。

• phoenix343
回答No.2

あーいたね、昔友人でそーいうやついました。 一向に就職できなくて私が何度となくアドバイスするんだけど「でも」と言って聞き入れないし、ついには「自分で何とかしな!何か進展無い限りはもう相談なんかしないよ」と突き放しました。それ以降、連絡が途絶えています。 こういう人は、自分自身の意識を変えないとダメですから、他人が言っても直らないようならほっとくしかありません。 #1さんの言う通り、見限った方がいいと思います。

niko33
質問者

お礼

これで終わりにするっていうのでもないと思っています。自分がこういうふうに感じているとは伝えるつもりです。ありがとうございます。

• Sombart
回答No.1

その手の人間は治りませんよ。  自分のイヤが世界一優先されるタイプの人間というものは、いるものです。  早めに見切りをつけることをお薦めします。  というか、そもそもそんなのと付き合おうと思ったことが不思議なのですが。

niko33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。