• ベストアンサー

弱い彼に困っている

彼が苦手なことには逃げ腰でまったく歯が立ちません。 私が話すのはたとえば相談などで、どうしたらいいだろうという話をして、意見を交換をしたい方ですが、彼は働くのが苦手、ある人が嫌いとか言うくせにそれを解決しようとしていません。 努力する前向きさがないのです。 こうしたらいいんじゃないと言うと、それはしたくなくてただ嫌だから言っていると言います。 嫌なくせに人の意見を受け付けないです。 困っているのに聞く余裕がありません。ある意味閉じこもっています。 なんか際限ない弱さを感じられて、自分のほうがへこみます。不安になります。それで彼との付き合いをどうしようか考えています。 話すうちに自分にとってものすごく痛い部分があるとわかったんですが、少し距離をおいてから話してみたいのですが、彼の考えが前向きになるきっかけとか参考になるお話があったら教えて下さい。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinorin55
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

現在つきあってる彼がそうです。 友達期間4年つきあって1年ですが、相手のマイナス部分に何度か引き込まれそうになりました。 もう!うんざり~までいきました。 それまでは、うんうん!と彼の自身になればと話を漏らさず聞いていたんですけど もう、本当にうんざり、我慢も限界に・・・ (だって、頼られ、甘えられ、ほめて欲しいばかりで疲れます。相手もそうしてくれるのがあたりまえと思いはじめてましたし(^^ゞ) 本人にもうヤダ!といって投げました。 (考える時間という名目で。) 1週間の間に、自分は彼と居たいのかを考え今までの付き合いを振り返りました。 1週間後、彼は1人になるとかなんとか、会ってない時間にさらに逃避してました(^^ゞまったく・・(笑) そして、話し合い、彼のパターンを冷静に話し、逃げるな!ちゃんと心と言葉のキャッチボールしよう!などとゆっくり冷静に話し合いました。 あくまで、私は彼の見方だという気持ちをつたえながらです。 その後、彼は考え方ものの捕らえ方を自分なりに考えたようです。 繰り返すと思いますが、私は彼といようと思ってます。 彼には私にない部分もたくさんもっている人だから。 私はもともと、我慢をするタイプでしたが、彼には 気持ちいいほど自分の気持ちを素直に言えます。 お付き合いはどのくらいですか? 彼はきっと自分に自信がないのですね。 自分と他人を比較ばかりしていませんか? 私はそれに対してもはっきりと 男のプライドは充分わかるけれど 私は、はっきりいってそういう虚勢ばっかりはった男に興味はないといいました。 あとは、ほうって置く。 マイナスの発言を繰り返すようだったら メールだったら、返さない。 電話だったら早めに切る。 冷たいようですが、そんなやさぐれてると 大切な人に去られると本人に気づかせないとダメです。 人はひとりぼっちでは生きていけないのですから。 私もまだ、実践中ですが、私の彼はいい方向に向いてきています。 相手がそれでも向き合うことから逃げるとき、その時は私も見限るでしょう。 自分も大事ですから(^^ゞ しかし、その時自分に後悔のない(やれるだけのことはやった)と思う自分のために、自分にとっても相手にとっても一日一日と思っていますよ~(*^^) niko33さんに彼と一緒にいたいと思う気持ちがあるなら、我慢せずにゆっくり落ち着いて話してみてはどうでしょうか?(*^^)v

niko33
質問者

お礼

彼のことで理解しにくいところはまだまだあります。 彼は親を信頼していない、友人を信用してないと言います。会話でも都合が悪くなると話のポイントとまったく別のことに文句を言って混乱させます。そして私が話のテーマに戻すと、話は聞きます。だから話している事の中で何がテーマになっているか、自分ではそれについて何が言いたいのかわかってないと思います。閉じこもってばかりいたんだと思いますが、仕事や会話などの理想的な方法を知りません。 デートして一緒に行動するときに、こうしようか言っている私に俺はこれは嫌いとかいって、提案をすぐに却下するんですが。それは私をまじで信用してない言葉なので、これもよくない点です。私も不安なときは何かをやりたくないと思った時に、また今度にしたいと思うこともあるので、それは彼も同じなのかなと思っていました。しかし本を読んでいたら、信用し合うことが恋愛ではすばらしいとあって、目からうろこがおちました。 一番の問題は、彼女である私や親を信用していないということに危機的な感情を持っていない事です。それを直すのは大変としか言いようがありません。 彼のいいところは、彼なりに気を使ってくれるから、ただ優しい人だと思っていました。優しいところはとてもあります。それから彼もものすごく正直です。そして彼といると楽なんです。 私も同じように、今時間を取っている途中です。先日話したときには、聞く耳を持ちたいと言ってました。 どのくらいできるかわかりません。何回かに分けて言ってみようと思いますが、私への好意で彼にとって別世界の価値観を受け入れられるのか疑問ですがやってみようとは思っています。 ありがとうございます。

niko33
質問者

補足

読んでくださっている方へ 返信をいただくことで客観視できるようになっています。簡単なことでもいいですからたくさんのアドバイスをいただけたらとおもいます。

その他の回答 (5)

  • kibitt
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

再度の投稿失礼いたします。お礼いただいた文章にも、お悩みのヒントになるのではないかと思う部分があったので…。 >私もそうかと思って、今まで認めてもらわなかったなさけない自分を認めてもらいたいの?と聞きましたらそうでもないようなのです。 自分を客観視することは難しいことです。 ましてや、上記のようなことは普通深層心理にあるもので、とても自覚できるものではないと思います。 彼の答えは当然であり、彼の本心かどうかを判断する材料にするのは危険かな、と思いました。 あなたと彼は、端的に言えば、住む世界が違うのではないでしょうか? あなたが彼の長所だと思っている、優しさや気配りのお手本は、ドラマや映画にあふれています。 でも、生きている自分の心が傷つくこと、乗り越えること、人とぶつかって得るもの、その喜びは経験することはできません。 彼が周囲の人を信用していないのは、本気で喧嘩したり、他人にわかって欲しいともがいたことがないからなのか、 あるいは、その経験がないから人を信用できないのか…。 頑張ってみようという、あなたの気持ちが立派だなと思えば思う程、あなたと彼の住む世界の違いを感じてしまいます。 今は彼のような人間、増えているように思います。彼にかける情熱・時間を、もっと別の幸せのために使わなくって大丈夫でしょうか? …と言いつつ、あなたには見習わなくてはいけないな!とも思っている私です。 何の参考にもならない意見だったらごめんなさい。

niko33
質問者

お礼

アドバイスににあったように努力して乗り越える、人とぶつかって得る、ことは今の彼に必要だと思います。そうすることで信用できるようになってくれたらと。。。。前向きな気持ちが芽生えてくれれば。。。。と思いますが、書くよりもずっとむずかしいと思いますが。ありがとうございます。明るくいきます。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

ちょっと気なるのですが彼はもしかしたらなんらかの”精神疾患”になってそんな状態になっているのが考えられます。 まさかとは思いますがメンタルクリニックに一度行ってみることを提案します。

niko33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kibitt
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

彼の立場にも、あなたの立場にもなって悩んだことがあります。 文章から受ける印象でしかありませんが、彼は、悩みの解決よりも、心の支えを求めているのではないでしょうか。 悩みの具体的な解決のためには、苦しいことも傷つくこともあります。ありのままの彼を認め、受け入れる。今の彼を肯定する。 それが心の支えになって、悩み解決に必要な『強さ』が生まれるのではないでしょうか。 『強さ』がないままの戦いはリスクが高いです。心の傷は癒えるとは限りません。一生を左右することだってありえます。 ですから、心の成長は『急がば回れ』が正攻法だというのが、私の持論です。 それをふまえて、あなたがどこまで寄り添えるか? あなただってくじけることはあるでしょう。その時に彼の心も抱えたまま乗り越えられるでしょうか? 彼を支える責任があなたにあるわけではないですよね? あなた自身の今の強さを守ることを念頭において、彼と一緒に成長するか、それは割に合わない(笑)のか、よく考えてみてください。

niko33
質問者

お礼

私もそうかと思って、今まで認めてもらわなかったなさけない自分を認めてもらいたいの?と聞きましたらそうでもないようなのです。 だからますます何故、弱音を言って放置しておくのか、あきらめているだけなのかわかりません。彼は考えて解決するという意味がよくわかってないのですが、弱い部分を避けて避けてきただけだと思います。この問題定義を忘れてしまう、何故かびびりすぎて何もできなくなる、というのが彼の姿なんですが。このポイントを彼に言ってみたいと思います。 確かに先日、このことを考えすぎて私の精神ダメージが大きかったので、自分の割に合わないのかはよく考えたいと思っています。ありがとうございます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

あーいたね、昔友人でそーいうやついました。 一向に就職できなくて私が何度となくアドバイスするんだけど「でも」と言って聞き入れないし、ついには「自分で何とかしな!何か進展無い限りはもう相談なんかしないよ」と突き放しました。それ以降、連絡が途絶えています。 こういう人は、自分自身の意識を変えないとダメですから、他人が言っても直らないようならほっとくしかありません。 #1さんの言う通り、見限った方がいいと思います。

niko33
質問者

お礼

これで終わりにするっていうのでもないと思っています。自分がこういうふうに感じているとは伝えるつもりです。ありがとうございます。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.1

 その手の人間は治りませんよ。  自分のイヤが世界一優先されるタイプの人間というものは、いるものです。  早めに見切りをつけることをお薦めします。  というか、そもそもそんなのと付き合おうと思ったことが不思議なのですが。

niko33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の人の癖で悩んでいます。

    自分(男性)の横に座っている同僚(年上)の癖で悩んでいます。 癖というのは、 パソコンに向かって一人でブツブツ言ったり、笑ったりします。 独り言を言わないときは、歯にものが詰まったときにする 「シー」と口を鳴らす仕草を朝から晩まで定期的におこないます。 また、わからないことを聞くとそんなことも知らないのという 感じの失笑混じりで話しをします。うんちくが長く話しが長くなります。 悪い人ではないというのはわかるのですが、、、 苦手から嫌いの域になりそうです。 自分も神経質すぎるのかもしれません。 耐えるべきなのでしょうか? 40歳男性より

  • 自分のこと好きですか?

    私は20代の男です。 これまで生きてきましたが、自分のことをどうしても好きになれません。 はっきりいってダメ人間なのです。努力することがとても苦手です。 さらに、努力しなくても人並みにやっていけるほどの賢さや要領の良さも持っていません。 それがわかっているにもかかわらず、やっぱり努力ができないのです(長続きしないのです) 才能ないくせに努力すらできない自分というをどうしても好きになれないのです・・・。 皆さんは自分のこと好きですか? ずっと昔から好きでした? 昔は嫌いだったけど、今は好きだよという方に特にご意見伺いたいです。どうやって自分のこと好きになれました? よく、どんなにダメな人でも1ヶ所ぐらいはイイところがあるでしょ?という言い方をする方がいらっしゃるんですが、そういった文章を読むたびに切なくなります。自分のよいところが全く見つからないので・・・。 どうすれば自分のよいところって見つけられますか? 最近、特に自分に自信がなくなっていて、少しだけウツ気味です。 周りに不快な思いをさせてしまっているような気がして、ちょっと精神的に元気になりたいな、と思ってます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 嫌いな人に対する態度

    私は思っていることが顔に出やすいタイプです。 そのため、自分が苦手だと思っている人や、嫌いな人に私の気持ちがばれやすいです。 今までそのせいでたびたび面倒なことがありました。 嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。 また、相手が自分のことを嫌っていると感じたり、あまりよく思われていないなと感じると、自分から距離を取ろうとしたりする癖もあります。 人によって言葉遣いや話し方を変えているわけではないので、表情に出てしまっているのだと思います。 心に余裕がないのも原因かもしれませんが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 苦手な人との接し方

    私は、嫌いな人は少ないんですが、「苦手」な人がけっこういます。 嫌いな人なら、遠慮なく嫌いになれるんですが、苦手な人って、好きなのに、その人が近くにいるとすごく緊張してしまうんです。 自分にはない魅力のある人とかだと特に、私なんか相手にならないよなぁ、と勝手に引け目を感じてしまい、緊張につながっていると思います。 ほんとに何をしゃべったらいいのか分からないので、会話も弾まないです。 努力して、笑顔で挨拶するとかしてるんですけど、たぶんすごくぎこちなくなってしまっていると思います。 親切にしてもらったときにも、それをきっかけに仲良くなれるチャンスなのに、素直に嬉しい気持ちを表せず、あとで後悔したりします。 こんなの失礼すぎですよね…。分かってるんですけど、苦手意識・緊張が先に立って、どうしてもうまく行きません。 そしてほんとに嫌われてしまったりします。 どうしたらこの苦手意識がなくなるでしょうね……。

  • 人付き合いが嫌い?

    人付き合いが苦手だとずっと思っていたのですが、最近気付いてしまいました。苦手というより嫌いなんです。苦手なものは努力次第で克服出来ますが、嫌いなものはどうすればいいのでしょう・・・。人の気持ち、頭では解るのですが心ではわかりません。深入りするのもされるのも嫌いです。極端な言い方をすると、ルックスと仕事などの能力だけで世の中渡って来た様な気がします。行き詰っています。

  • 嫉妬深い自分を変えたい

    随分長いこと片思いをしています。 出会いはSNSでした。 住んでいる場所が近いので何度か会ううちに好きになってしまい、告白しましたが駄目でした。 その後も友人として遊んだりはしていますが、SNSで他の人と遊ぶ約束をしたり、話しているのを見ることすら我慢できずイライラしてしまいます。 彼女に振り向いて欲しくてたくさん努力しました。 彼女といつも話している人と仲良くなれば嫉妬もしなくなるかと思い、友人になる努力もしましたが、彼女とその友人の方が付き合いも長く、そっちのグループと楽しそうにしているのを見るとどうしても我慢が出来ません。 共通の友達も、はじめは彼女と仲良くなるために付き合いをはじめましたが、いい人だし、私がとても卑怯なことをしていると思って罪悪感に駆られます。 私の嫉妬はただの我儘だと理解しています。 私も彼女以外の友達はたくさんいるし遊びにも行きます。 でも、旅行が苦手なくせにそっちのグループとはバイトしてまで旅行に行くのか、私がもっと行きやすいところに誘っても乗らないのに、などと考えてしまいつらいです。 楽になりたいです。 友人はなにみ悪いことをしていないのに嫌いになってしまいそうな自分が汚くて嫌です。 それにきっと友人と喧嘩したら彼女にも嫌われると思います。 友人を嫌いになってしまって彼女諸共関係を切ってしまった方が楽な気もしますが、そこまでの勇気もありません。 嫉妬しないようにするにはどうしたらいいですか。

  • 前向きに、下向かない、人から逃げない、(^O^)

    人を避けるのが 癖になってしまった19歳です、 自分のずっと変えたかった性格を変えられた方、 きっかけや、 変わる強い決意になった 出来事を教えてください! よければ具体的に こんな努力をした! なども聞かせて欲しいですm(__)m

  • 男性の立場からするとどうなんでしょうか

     以前付き合っていた人で、遠距離になったのをきっかけに友達関係に戻った人がいます(友達期間はすでに一年半ほどになります)。  彼は自分から友達に戻ることを望んだくせに、例えば私からのメールが滞ったりすると「メールしないからもう僕のこと嫌いになったのかと思った」と拗ねたり、気持ちに余裕のある時は「僕達の間には何か特別なものがあると思う」とか「marina21が大好き」と言ったりします。  そんなに好きなら恋人のままでいればよかったのに!と思います。  私達は友達にしては親密すぎるし、かと言って恋人というわけでもないと思うのですが、なんだか釈然としません。  皆さんだったら、自分にとってどういう存在の女性に対してだったらこのような態度をとりますか?意見を聞かせてください。

  • 職場は楽しく!

     こういう風に(タイトルのように)指導されるのが苦手です。  どうしても優先する仕事があるとそっちに逃げてしまうクセに、暇なときはどうしていいかわからず、仕事がくるまで一人でやり過ごそうとしている自分がいます。     暇なときは話をすれば良いのに、僕自身も話をするのは嫌いじゃないのに一人がいいとか思ってしまいます。  職場にこんな人がいたら、僕だったらほっとくと思うのですが、仮にどうにかして仲間に入れたいとか思った場合、どう対処するべきですか?  ごいけんをお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 私が好きなものを貶す外国人の彼について

    お世話になっております。今回は彼についての質問をさせていただきます。 私の彼は北欧の人です。 外国では自分の意見をはっきり言う、というのが当たり前だという事は存じております。 彼も例に漏れず、自分の意見をはっきり言う人なのですが、この間私の好きなアーティストの話になったところ、後日彼も聞いてみたらしいのですが、 「鬱の人が死ぬ前に聞くような曲だな。こんなもの誰が聞くんだ。悪いけど自分は二度と聞かない。」と言われました。 好きなものが人によって違うのも理解できますし、嫌いな人もいるでしょう。しかしやはりそこまで言われるのはどうかと思い、 「そこまで言う必要はないと思う。私が好きだって言っているのだし、自分は好きじゃないから聞かないということだけ言ってくれればいいのに、そこまで否定されると嫌な気分になるから止めてほしい」と伝えたところ、 「自分の意見を言っているだけだ。別にもし君が自分の好きなアーティストを否定しても自分は全く気にしない。だけどまぁ君が嫌だって言うなら一応は言わないようにするけど。ただ意見を言ったまでなのに。」という答えでした。そしてそれをきっかけに機嫌は急降下。彼は機嫌を損なうと、態度にすごく出て、怒鳴ったりします。それが怖くて、最近彼に意見するのも少し怖いと思うようになり、あまり言えなくなってきました。 音楽だけではなく、好きな映画や他の事に対しても自分と意見の違うものは、遠慮なくバシバシ否定してきます。 しかし、自分の意見をはっきり言うということは、相手の好きなものを貶すというのも普通ということでしょうか?外国ではこれが普通なのですか?そうなのであれば、好きなものを否定されてもすっと流せるということでしょうか…我慢できない私は子どもなのでしょうか…。 そして、私は感情をそのままぶつけるのは苦手なので、「こう思うからこれは止めてほしいと思ってるんだけど。」という言い方をするのですが、それでも機嫌を損ねられます。 ”自分ははっきり言われたら腹が立つけど、人にははっきり言う” というのは普通なのですか? 海外には何度か行くようにしたいので、もしもこれが普通だというのであれば、私はもっと気にしない努力をするべきだと思っております。もしくは言い返せる気力と言語能力の向上と…。 しかし、普通でないのでしたら…これからのお付き合いも考えていきたいと思っております。彼の家族や職場に対してのイライラを私にぶつけられたり、というところにも不満が増えてきたので…(ーー;) 長文を読んでくださりありがとうございました! どうか、ご意見をいただけませんか。よろしくお願いいたします…!