• ベストアンサー

前向きに、下向かない、人から逃げない、(^O^)

人を避けるのが 癖になってしまった19歳です、 自分のずっと変えたかった性格を変えられた方、 きっかけや、 変わる強い決意になった 出来事を教えてください! よければ具体的に こんな努力をした! なども聞かせて欲しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.2

上手く自分自身が変わっているか自信は無いですが、失礼します。 やっぱり自己暗示が一番だと思います。 「絶対に負けない」 と常に自分に言い聞かせながら行動をすると良いと思います。 もちろん、誰々に負けない、ではなくて 弱気な自分に負けない、という意味です。 ハートが強く、誇り高い理想の自分をイメージして、 その理想の自分に負けない、恥ずかしくない、言動を 心がけるようにしたら良いのではないでしょうか。 プロ野球の某元監督の著書にありましたが、 「敵は我にあり」ですし、「理想も我にあり」です。 蛇足ですが、私はMacのファンなのですが、 元々はスティーブ・ジョブズ氏の生き方や考え方が好きでファンになりました。 『スティーブ・ジョブズ 脅威のイノベーション   人生・仕事・世界を変える7つの法則』日経BP社 は最近読んだ本の中ではすごく感銘を受けました。 その他ジョブズ氏関連の本や言葉はすごく力になりました。 良かったら参考にしてみてください。

29322932
質問者

お礼

自己暗示習慣になるように 頑張ります!(^O^) 本も探してみます☆ 変われたらどこかで お伝えしたいです! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

自己嫌悪、自責の念、劣等感が強過ぎて いつもうつむいて歩いていた頃、街中のガラスにうつった自分は 20代半ばなのに、重い荷物を背負った老婆のようなみっともない風情だった。 こんな姿を晒しててすみません 生まれてすみません  と罪悪感に駆られながら、 自分は子供の頃から宝石や芸術や美しいものが好きなはずじゃなかったのか と憤りにも駆られ、 背筋を伸ばしてつま先歩きを心がけました。 頭を上げて歩いていると、他人の自分に対する態度もそれなりになるようで 更にそれに呼応するように、自分の他人に対する態度も真っ直ぐになるようです。 自己嫌悪や劣等感は消えはしないが、あまり表に出て来なくなるようです。 姿勢や歩き方を心がけ過ぎて癖になっています。 という、やる事が極端な性格は変わらず、 ネガティブ過ぎて、ああなったらどうしよう こうなったらどうしよう が多いので 仕事できちんと段取りが出来ています。 性格が変えられないなら、せめて良い方向に使おう と諦めも知りました。

29322932
質問者

お礼

前向きな体験 ありがとうございました! 逆にこれでもいいや、と 認めることも大切ですね!! 見た目からも自信を持ってるようにがんばってみます!!! ありがとうございました(^^)

• Willyt
回答No.1

一人だけ(できれば同性がいいかな)貴方が気に入った友達を選んで、その友達に勇気を持って近付き、自分を洗いざらいぶちまけるのです。きっとそれが突破口になりますよ。貴方が気に入っていれば、不思議に相手も必ず貴方を気に入ってくれているのです。これは不思議なことですが、絶対確かですよ(^_^)

29322932
質問者

お礼

好意は伝わりますよね!! 前向きに、話せる人に話すようにしてみます(^O^)! 克服できますように! ありがとうございました!!