• ベストアンサー

国民健康保険料

さっぱり訳がわからなくなってきたので助けてください。 国民健康保険料についてなのですが前年度のデータで計算されるのですよね?私は昨年3月いっぱいで退職し他県に引っ越しました。いままで月6万弱の保険料を払っています。無職です。 そしてこのまま何もしないと「所得不明」になって来年度不利になるといわれたのですが「所得不明」にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 仕事に復帰するのは4月過ぎになりそうなのでもう暫く無収入が続きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>昨年3月いっぱいで退職し他県に引っ越しました。 退職時に源泉徴収票は受け取っていますよね?(貰っていなければ、あるいは紛失していれば会社に請求してください。会社は発行義務が所得税法で定められていますから) それをもって税務署(現在すんでいるところでOK)で確定申告してください。 現在受付中です。 そうするとその確定申告内容が今年1/1に居住している自治体、つまり現在の自治体に税務署から申告内容が送られますので(確定申告用紙の1部が送られる)、それで市町村は住民税の計算が出来て、さらに国保の保険料の計算も出来ます。

yangon
質問者

お礼

さっそく源泉徴収票を探し出し確定申告してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cat_cat
回答No.1

1月から3月までの確定申告を前の会社が届け出ていないなら前の住居の役所に確定申告を出せば良いですよ。 収入無しでも確定申告をだしていれば、約6万程の保険料が2万(市町村によって違うかも・・・)程度になると思います。 一応、経験談です。 保健課の人に「「収入なし」って確定申告出してください」って言われた事があります。確かに保険料は安く済みました。

yangon
質問者

お礼

。確定申告してきました。ありがとうございました