• 締切済み

国民健康保険料

昨年の12月まで無職で国民健康保険に入っており保険料が3,000円程度です。現在は仕事をしていますが、派遣なので社会保険への加入条件がまだ満たされていないので国民健康保険のままです。この場合、収入があった月の保険料の追徴はありますか?お教えください。よろしくお願いします。

• 12qwe
  • お礼率21% (31/142)

みんなの回答

• Door-Four
回答No.4

今現在(今年1月以降、今年の12月まで)の収入が反映されるのは、来年4月から始まる令和5年度です。 なお、今年3月までは一昨年(令和2年)の1月~12月の収入が算定条件。今年4月~来年3月までの保険料は昨年(令和3年)1月~12月の収入が算定条件です。 今年から収入が発生したからといって「あなた今年の2月に収入あったでしょ、保険料増額になるからね」ということはございません。ご安心下さい。

• rikimatu
回答No.3

NO.2です。とりあえず、健康保険は無職期間も払っていたという理解でいいですか? ちゃんと払っていたのなら、追徴はないです。 (仮に無職の時に払ってなくて、働き始めて入ったという場合は加入時に未納分払ってくださいと言ってくるでしょうから。)

• rikimatu
回答No.2

無職期間内の健康保険は払ってなかったし今でも払っていないという事ですか? もし払っていなかったら多分、督促は来ると思います。

12qwe
質問者

補足

いいえ、現在は月3000程度払っています。

• f272
回答No.1

国民健康保険の保険料は前年の所得で決まります。そしてその保険料が1年間変わりません。つまり、あなたの保険料はこのまま社会保険に加入しなければ今年度中は変わりません。 来年度(4月から)の国民年金保険料は去年の所得で決まりますから、去年が無職であったのなら、やはり低額なままです。