• 締切済み

国民健康保険って高くないですか?

件名の通りなのですが、社会保険の健康保険は一部を 会社が負担してくれているとは言え、国民健康保険と こんなに金額の差がありましたっけ? 前年度の所得?税金?から算出しているらしいですが、昨年、 体調を崩したり、就職活動で無職の期間が半年以上あった人間にとっては 非常にキツイ金額です。 記憶にないのですが、今までも国民健康保険を払っていた事は あったとは言え、こんなに高かったかな?という印象です。 1万5千円~2万円の間ですが、働き始めて社会保険で健康保険の 天引きを見ると余計にその差を感じます。 住んでいる市町村によっても金額は違うらしいですが、 昨年は半年以上収入がなかったのだから戻って来ないのでしょうか???

  • mamia
  • お礼率93% (223/238)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

国保の保険料は、市の国保の財政状況によって料率が違いますから、市によって最大4倍程度の格差が有ります。 又、保険料は前年の所得を基に計算されますから、所得が減っても還付されることは有りませんが、翌年の保険料は安くなります。 なお、失業などで収入が無い場合や、収入が減った場合は、保険料の減免の制度が有りますが、内容は市によって違います。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最大4倍も市や区によって違うのですか。 何か、住んでいる地域の財政状況って大きいですね。 翌年(今年度)は社保で天引きされているので、社保の時には、 もう少し高い金額でも良かったのに。 仕事を辞め、プーの時に限って、かなりの金額の請求が来るようになっていますよね。 前年度の所得だからしょうがないのでしょうけれど…。 保険料の減免の制度について、今度、区に確認してみます。 たぶん、無いと思いますが…。

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.2

国保は高いですよ。 社会保険は会社負担分(たしか二分の一)がありますから、本人負担は軽いですからね。 申請での免除を受け付ける自治体もあるようですが、少数のようです。 (国保はどこも厳しい財政状況ですから・・) 免除がなくても分納の相談はできるはずですが・・。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、国保は高いモノなのですね。。。 社保は会社は半分も負担してくれるのですか??? 今回天引きされていた健康保険料を2倍しても、国保の方がまだ4000円も高いです。 何かぼられている気がしてなりません。 本当に計算は合っているのでしょうか?と思いたくなります。 分納の相談というか、一応、無収入ゆえキツイと相談したことがあり、 遅延の場合、督促は出すけれど、だからと言って追徴金は取らない、 結果的に払ってくれればいいというようなことを言われたことはありました。

noname#20309
noname#20309
回答No.1

 こんばんわ  質問文にも書かれていますが、前年度お勤めされていた時の収入で算出しているので、そのような金額になっているのだと思います。来年は安くなると思いますよ。  支払うのがきつければ、市役所に相談されてはいかがでしょうか?過去に無職の時、某市役所(けっこう知名度のある市です)で交渉したら、15,000円が8,000円になったことがありました(割引です)。また、次に引っ越した市では前のように割引はしてくれませんでしたが、分割払いの相談に乗ってくれました。私の場合は健康で保険を何年も駆使していないという実績を見て判断されたのかもしれませんが。。。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前年度の収入…、派遣ゆえ、そんなに高い金額ではないはずなのに、 今回は今までの中で1番高い国民健康保険の額のような気がします。 無収入の人間にとって月々2万円弱の金額はキツイです。 既に2ヶ月分くらい滞納(遅延)になっていますが。。。 遅延の事に付いては区役所に何度か電話で相談しているので、 もし割引があったらその時にアドバイスをしてくれると 思うので、たぶん、私の住んでる区は割引は無いように思います。 今度、聞いてみようかと思います。 ホント、区や市町村によって全然違うのですね。

関連するQ&A

  • 国民健康保険に入らないといけないのですが・・

    今無職なので国民健康保険に入らないといけないんですが、国民健康保険は去年の給料の金額に 応じて払う額が決まって来ると聞いたのですが、昨年の給与1ヶ月平均約16万(社会保険・雇用保険を差し引かなければ) だったのですが、そうなると月々払う国民健康保険の額は、およそいくら位になりますか? 大体の金額がわかれば良いので、教えてください

  • 国民健康保険料が請求されました

    昨年5月までは無職で、同年6月に会社員になり現在に至ります。 私宛に平成21年度分国民健康保険料の納付書が届きました。内容は新規課税によるとあります。金額は数十万円でとても一括では払えません。 昨年度分は完納済です。 会社は社会保険に加入しており私も給与から天引きで払っています。会社は保険料を正常に納めています。 以上のような状況でなぜ国保の請求が来るのかわかりません。月曜日に市役所に聞く前に参考にしたいのでご回答お願いします。

  • 国民健康保険料

    昨年の12月まで無職で国民健康保険に入っており保険料が3,000円程度です。現在は仕事をしていますが、派遣なので社会保険への加入条件がまだ満たされていないので国民健康保険のままです。この場合、収入があった月の保険料の追徴はありますか?お教えください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料の滞納について

    滞納している国民健康保険料を支払いたいと思っています。 昨年の10月に無職になり、 12月に国民健康保険に入りました。 (2ヶ月間は何にも入っていませんでした。) 今年の6月から働きはじめ、 8月から会社の健康保険に入っています。 つまり滞納していたのは昨年12月~今年7月の「8ヶ月」です。 しかし確認したところ請求額は13万円との事。 たったの8ヶ月で13万円にもなるのでしょうか。 ちなみに去年の10月まではずっと正社員で働いており、 会社のお給料から保険料は天引きされていました。 とても高額なので正直驚いています。

  • 国民健康保険料について

    今まで夫の扶養に入っていましたが、訳あって、来月から国民健康保険に加入することになりました。 料金の算出は昨年の所得で計算するようですが、一昨年の10月に退職しその後は無職、ただ、今年の3月~5月(90日間)失業給付金(42万円程度)をもらっていました。 その場合、国民健康保険料はいくらになるのか、教えて下さい。

  • 国民健康保険料と健康保険料

    国民健康保険料と政府管掌などの健康保険料を比べた場合、国民健康保険料が倍ほど高いのですが、なぜでしょう?給与から天引きされてた健康保険料と国民健康保険に加入した金額があまりにも違います。

  • 国民健康保険と社会保険について

    未婚の女性ですが今まで無職で、国民健康保険に加入していましたが、2月1日からパートでも社会保険に加入できる会社に勤めることになりました。今まで通り国民健康保険のままと社会保険に給料天引きで落とされるものとは、どちらが良いのでしょうか。また、かかりつけの病気があるけど無職だったので収入がなく国から通院費と薬代を安くしてもらえる医療費の一部負担金を受けていました。

  • 社会保険に入るか?国民健康保険に入るか?

    バイトなのですが、バイト先の社会保険に入れるか微妙です。 時給は870円、7時間勤務です。週5だったら入れるのですが、週4で働きたいと思っています。 ・上記の場合、国民健康保険は月々いくらぐらい払うのでしょうか? ・社会保険と国民健康保険とは幾らぐらい金額の差なのでしょうか? ・社会保険と国民健康保険に加入するのでは金額以外になにかデメリットはあるのでしょうか? ・バイト先の社会保険ではなく国民健康保険に加入するのに親が難色を示しているのですが、親の立場からしてなにが問題なのでしょうか?(親の保険は今年で切れます)

  • 国民健康保険と、健康保険の違いはあるの?

    明日、半年ぶりに歯医者に行きます。 半年前は、アルバイトをしており、国民健康保険での通院でした。 現在は、会社員となり会社の健康保険所を持っています。 素朴な疑問なのですが、国民健康保険と会社の健康保険とでは、診察料に差異はあるのでしょうか? ちなみに、国民健康保険のときは月に約7000円徴収され、現在の健康保険は6500円が毎月の給与から天引きされています。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料払っていません。

     質問が重複していたらすいません。 昨年5月に会社を退職(会社では社会保険に加入)したのですが、経済的に厳しかったため任意継続手続きも国民健康保険加入手続きもせず生活しておりました。 なんとか再就職先も決まり今年の3月から社会保険に加入できたのですが、無職期間の保険料はどうなるのでしょうか?国民健康保険は義務で納めていない分も払わないといけないのでしょうか?  また、仮に再び無職になり国民健康保険に加入しようとした場合過去の未納保険料は払わないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう