• 締切済み

国民健康保険って高くないですか?

件名の通りなのですが、社会保険の健康保険は一部を 会社が負担してくれているとは言え、国民健康保険と こんなに金額の差がありましたっけ? 前年度の所得?税金?から算出しているらしいですが、昨年、 体調を崩したり、就職活動で無職の期間が半年以上あった人間にとっては 非常にキツイ金額です。 記憶にないのですが、今までも国民健康保険を払っていた事は あったとは言え、こんなに高かったかな?という印象です。 1万5千円~2万円の間ですが、働き始めて社会保険で健康保険の 天引きを見ると余計にその差を感じます。 住んでいる市町村によっても金額は違うらしいですが、 昨年は半年以上収入がなかったのだから戻って来ないのでしょうか???

• mamia
  • お礼率93% (223/238)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

国保の保険料は、市の国保の財政状況によって料率が違いますから、市によって最大4倍程度の格差が有ります。 又、保険料は前年の所得を基に計算されますから、所得が減っても還付されることは有りませんが、翌年の保険料は安くなります。 なお、失業などで収入が無い場合や、収入が減った場合は、保険料の減免の制度が有りますが、内容は市によって違います。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最大4倍も市や区によって違うのですか。 何か、住んでいる地域の財政状況って大きいですね。 翌年(今年度)は社保で天引きされているので、社保の時には、 もう少し高い金額でも良かったのに。 仕事を辞め、プーの時に限って、かなりの金額の請求が来るようになっていますよね。 前年度の所得だからしょうがないのでしょうけれど…。 保険料の減免の制度について、今度、区に確認してみます。 たぶん、無いと思いますが…。

• utaufune
回答No.2

国保は高いですよ。 社会保険は会社負担分(たしか二分の一)がありますから、本人負担は軽いですからね。 申請での免除を受け付ける自治体もあるようですが、少数のようです。 (国保はどこも厳しい財政状況ですから・・) 免除がなくても分納の相談はできるはずですが・・。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、国保は高いモノなのですね。。。 社保は会社は半分も負担してくれるのですか??? 今回天引きされていた健康保険料を2倍しても、国保の方がまだ4000円も高いです。 何かぼられている気がしてなりません。 本当に計算は合っているのでしょうか?と思いたくなります。 分納の相談というか、一応、無収入ゆえキツイと相談したことがあり、 遅延の場合、督促は出すけれど、だからと言って追徴金は取らない、 結果的に払ってくれればいいというようなことを言われたことはありました。

noname#20309
noname#20309
回答No.1

こんばんわ  質問文にも書かれていますが、前年度お勤めされていた時の収入で算出しているので、そのような金額になっているのだと思います。来年は安くなると思いますよ。  支払うのがきつければ、市役所に相談されてはいかがでしょうか?過去に無職の時、某市役所(けっこう知名度のある市です)で交渉したら、15,000円が8,000円になったことがありました(割引です)。また、次に引っ越した市では前のように割引はしてくれませんでしたが、分割払いの相談に乗ってくれました。私の場合は健康で保険を何年も駆使していないという実績を見て判断されたのかもしれませんが。。。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前年度の収入…、派遣ゆえ、そんなに高い金額ではないはずなのに、 今回は今までの中で1番高い国民健康保険の額のような気がします。 無収入の人間にとって月々2万円弱の金額はキツイです。 既に2ヶ月分くらい滞納(遅延)になっていますが。。。 遅延の事に付いては区役所に何度か電話で相談しているので、 もし割引があったらその時にアドバイスをしてくれると 思うので、たぶん、私の住んでる区は割引は無いように思います。 今度、聞いてみようかと思います。 ホント、区や市町村によって全然違うのですね。