• 締切済み

国民健康保険料の滞納について

滞納している国民健康保険料を支払いたいと思っています。 昨年の10月に無職になり、 12月に国民健康保険に入りました。 (2ヶ月間は何にも入っていませんでした。) 今年の6月から働きはじめ、 8月から会社の健康保険に入っています。 つまり滞納していたのは昨年12月~今年7月の「8ヶ月」です。 しかし確認したところ請求額は13万円との事。 たったの8ヶ月で13万円にもなるのでしょうか。 ちなみに去年の10月まではずっと正社員で働いており、 会社のお給料から保険料は天引きされていました。 とても高額なので正直驚いています。

みんなの回答

noname#105870
noname#105870
回答No.3

あまり、参考にならないかもしれませんが(__) 国民健康保険って、前年度の年収に応じて計算されます。 したがって、前年度で、されなりの収入だと、それくらいにはなるものと思います。 例えば、ですが、 すぐに社会保険のある会社に就職が、見通しとしてあり、国民健康保険を未加入なら、当然、請求はなかったのです。 でも、空白の期間が、あると、その分も請求されるのです。 で、対策としては 地方税の確定申告が、まだなら、確定申告をしてみましょう。 安くなる場合もあります。 (逆に高くなる場合もなくもない。) >昨年の10月に無職になり・・今年の6月 長期失業の場合、確か、失業三ヶ月以上で、保険料の割引、又は、免除が、可能だったのです。 役所で相談すれば、よかったのに。 ちなみに、この制度は、滞納が、あった月の分には、適用されないのが、残念ですが。 とにかく、役所に相談してみては?? 分納の誓約書を書いて、低い金額で、毎月支払うようなケースで、認められる場合も、あると聞きますから。

ofuton_
質問者

お礼

地方税の確定申告!してみます。 失業3ヶ月以上で、割引や免除が可能だったのですね。 役所で相談すれば良かったです。 何事も無知は損ですね。。。 とにかく区役所に行ってこようと思います。 ありがとうございました!

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.2

国民健康保険料(税)は所得割額、資産割額、均等割額、平等割額等で決まりますが計算方法は市町村の条例で決められていますので詳細は役所に確認してください。 同県内でも隣の市と2倍近く違うこともあります。 参考にどうぞ http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm

ofuton_
質問者

お礼

URL参考になりました! 有り難うございます。 分割申請に行ってこようと思います。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.1

行政書士です。 >8ヶ月で13万円にもなるのでしょうか これでも安い方です。 私なぞ、月3万3千円ですよ。 要するに前年度の収入から計算されています。 払わなければなりません。病気をしたしないは関係ありません。 分割でお支払いなったらいいですよ。月1万円の分割申請しましょう。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり保険料はそのくらい高いものなのですね。 月一万なら、なんとか頑張れます。 分割申請してみます!

関連するQ&A

  • 税金の滞納を支払いたい【非常に困っています】

    ご存知のかた教えてください。 大学を卒業後、3年半(昨年の9月まで)正社員で働いていました。 大学入学直後から精神不安定になり、 それは社会人になってからも続き、 ついに昨年の9月に爆発して無職になりました。 (昨年の10月から今年の5月まではずっと無職でした。) 今年の6月からは仕事をしており、 (精神不安定は色々ありほぼ治ったので) 今は平凡で地味でも普通の生活が出来る事に感謝する毎日です。 長いトンネルを抜けた気持ちです。 さて本題なのですが。。。 無職の間、国民健康保険の滞納と区民税の滞納をしており、 現在「国民健康保険の滞納が13万円」「区民税の滞納が11万円」です。 他、「過去の市税の滞納が3万円」「国民年金の滞納が1万5千円」です。 は今回のお給料で支払おうと思っていますが、 はどうしても一括では支払い切れません。 貯金は20万円ほどあるのですが、この歳で貯金0円は、 とても不安なため、貯金には手を付けられません。 そこで3点相談なのですが。 1 このような場合、国民健康保険料と区民税を分割で支払う事は出来るのでしょうか。 区役所に相談しても、 電話に出る人次第で対応が全く違うので教えて頂きたいのです。 また、 2 国民健康保険に加入していた時期は昨年12月~今年7月までだったにも関わらず、(昨年10月~11月は未加入 今年の8月~は今の会社の健康保険に加入)この8ヶ月で13万円もかかるものなのでしょうか。 3 無職だったという事で、減税等の処遇はあり得るのでしょうか。 精神的にも普通になり、 今後しっかりと普通に生活をしていきたいと思っているところです。 お叱りメール等はご遠慮ください。。。 お分かりのかた教えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼致しました。

  • 国民健康保険について、

    今まで国民健康保険を払っていたのですが 9月から正社員になり社会保険になります そこで質問です、今の健康保険書の有効期限は9月です しかし今月から国民健康保険の支払用紙が届くのですが、 払わなくていいのでしょうか? 正社員になるとすぐに保険は切り替わり給料から天引きされるのでしょうか?

  • 健康保険と国民保険について

    今年始めに国民保険から健康保険に切り替えました。 その際国民保険に加入している時に支払っていた、国民年金と国民健康保険税というのは健康保険(給料から天引き)に含まれていますか? 12月まで国民年金を主人と私2人で約3万、国民健康保険税を約4万4千円ほど役場に行き支払ってきました。 国民年金が健康保険に含まれているのはわかるのですが、国民健康保険税についていまいちよくわかりません。 給料から天引きされている保険料とは別に国民健康保険税は支払うのでしょうか? もしくは国民健康保険税も健康保険の中に含まれているのでしょうか? 無知ですみません。

  • 健康保険の滞納について

    過去のQ&A等も読んだのですが、まだ解らない点もあったので、これまでの経過と共に質問させてください。 (経過) 昨年の1月にアルバイト先にて正社員となり、社会保険に加入をしました。その時に国民健康保険から社会保険の切り替えは行っていました。 その後私が一人暮らしを行うようになり、昨年10月に新たな国民健康保険証が交付され私のもとに届きました。 これが届いた理由がよくわからず、重複加入を続けてしまっていました そして今年9月末に会社を退職して無職となり、保険の切り替えと重複加入の問題に改めて直面することになりました。 (質問) 1.なぜ再度健康保険証が交付されたのでしょう?世帯主になったから? 2.やはり1年間の滞納分からすべて払うことになるでしょうか? ちなみに雇用保険被保険者証、離職票はまだ手元にあります。また、手元の国民健康保険の有効期限はこの月末で終わっています。 しばらくはアルバイトで生活をしていこうと思っているのですが、何から手をつけていいかわからない状況でもあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 国民健康保険の滞納処分について

    お世話になります。私はいわゆるフリーターです。 今年の7月まで国民健康保険に入っていましたが、 昨年の収入が反映された為に、今年から保険料が1カ月当たり2万5,000円以上に跳ね上がってしまい、支払いが苦しくなったことから、急遽、会社の健康保険に切り替えました。 切り替えは7月に行ったのですが、国保の4、5、6月分(合計6万円強)は結果として今でも未納の状態になっています。 既に会社の健康保険に加入していることから、仮に国保の上記未納分をこのまま払わなくても保険証を失うことはないと考えています。しかし、当然ですが、役所からは未納分に対して催告書が届いています。 この先、未納を続けた場合、実際に財産差し押え等の滞納処分を科せられる可能性はどの程度あると考えたらいいでしょうか。 会社の健康保険に切り替えたとはいえ、アルバイト生活であることに変わりはなく、収入も低く、正直なところ、6万円を払うのは非常に厳しいです。役所に一度電話してみたところ、分割での支払いを提案されました。 滞納を続けて実際に処分を受けてしまった話などを聞かせていただけるとより参考になるかも知れません。 よろしくお願いします。

  • 滞納している国民健康保険があります

    現在私は会社と個人契約して働いているので国民健康保険に入っているのですが、毎月減額してもらいながら支払っています。 滞納額は現在25万ほどなのですが、7月に勤めている会社の社会保険に入れることになりました。 社会保険に入るに当たって、この滞納している国民健康保険を全額支払わないと社会保険に入れないのでしょうか?

  • 失業中に滞納した国民健康保険料は?

    昨年7月に派遣切りで失業しまして 国民健保に切り替わったのですが 保険料をまだ全然納めてません。 このまま次の会社が決まって、その会社の健保組合に加入した場合 国民健康保険料を滞納したままだと、どうなるのでしょうか?

  • 国民健康保険滞納について

    昨年6月に仕事を辞めたあと、国民健康保険は払わずにいたのですが、10月から月6万くらいのパートをしながら10月からの保険料は払っています。 今年1月に入籍し、夫の扶養に入り健康保険証を新しくもらいました。 現在は夫の扶養に入っているので保険料は払わなくても加入している状況になっていると思いますが、未納していた4ヶ月分くらいの保険料の督促状がきています。無視していたら延滞料も2千円ついてまた送られてきました。 これを無視しつづけることは可能でしょうか? 保険料に詳しい方、ぜひ教えてくださぃ!!

  • 国民健康保険料払っていません。

     質問が重複していたらすいません。 昨年5月に会社を退職(会社では社会保険に加入)したのですが、経済的に厳しかったため任意継続手続きも国民健康保険加入手続きもせず生活しておりました。 なんとか再就職先も決まり今年の3月から社会保険に加入できたのですが、無職期間の保険料はどうなるのでしょうか?国民健康保険は義務で納めていない分も払わないといけないのでしょうか?  また、仮に再び無職になり国民健康保険に加入しようとした場合過去の未納保険料は払わないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険って高くないですか?

    件名の通りなのですが、社会保険の健康保険は一部を 会社が負担してくれているとは言え、国民健康保険と こんなに金額の差がありましたっけ? 前年度の所得?税金?から算出しているらしいですが、昨年、 体調を崩したり、就職活動で無職の期間が半年以上あった人間にとっては 非常にキツイ金額です。 記憶にないのですが、今までも国民健康保険を払っていた事は あったとは言え、こんなに高かったかな?という印象です。 1万5千円~2万円の間ですが、働き始めて社会保険で健康保険の 天引きを見ると余計にその差を感じます。 住んでいる市町村によっても金額は違うらしいですが、 昨年は半年以上収入がなかったのだから戻って来ないのでしょうか???