• ベストアンサー

健康保険の滞納について

過去のQ&A等も読んだのですが、まだ解らない点もあったので、これまでの経過と共に質問させてください。 (経過) 昨年の1月にアルバイト先にて正社員となり、社会保険に加入をしました。その時に国民健康保険から社会保険の切り替えは行っていました。 その後私が一人暮らしを行うようになり、昨年10月に新たな国民健康保険証が交付され私のもとに届きました。 これが届いた理由がよくわからず、重複加入を続けてしまっていました そして今年9月末に会社を退職して無職となり、保険の切り替えと重複加入の問題に改めて直面することになりました。 (質問) 1.なぜ再度健康保険証が交付されたのでしょう?世帯主になったから? 2.やはり1年間の滞納分からすべて払うことになるでしょうか? ちなみに雇用保険被保険者証、離職票はまだ手元にあります。また、手元の国民健康保険の有効期限はこの月末で終わっています。 しばらくはアルバイトで生活をしていこうと思っているのですが、何から手をつけていいかわからない状況でもあります。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.そうです。    2.離職票と国民健康保険証を持参の上、   役所の窓口で手続きしてください。   ちなみに1月~9月の保険料は掛かりません。     

yokoshima2004
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 世帯主になったからですか。いつの間にやら送ってくるものなんですねえ… 忙しさにかまけて早く確認しなかった自分も悪いんですが。 役所に行って手続きを進めてみます。

その他の回答 (1)

• 1ppo
回答No.2

きちんと国保をやめて社保に切り替えたなら 単純に役所のミスだと思いますよ。 社保に入った期間が証明できるなら役所で説 明すれば、解ってもらえますよ。 というか、きちんと手続きしたなら証明なん て必要なく、「ちゃんと手続きしてあるよ」 の一言でよろしいのではありませんか?

yokoshima2004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 安心して役所に行ってみます。