• ベストアンサー

国民健康保険の滞納について教えてください!

私が通っている美容室の仲良いお兄さんのお話なんですが… 会社が社会保険が無く、国民年金&国民健康保険を仕方無く支払っているそうです。 奥さん(専業主婦)・小さい子供さん(2人)を養う為、国民健康保険に関しては分納にして支払う意志はあるけど、過去の分をだいぶ滞納しているようです。 1ヶ月に家族4人で3,000円しか払ってないと言ってました。 家を買う予定も無いし、病院にも普段行かないし、滞納してても問題ない!と本人は言ってますが、ペナルティとかないんでしょうか? ※国民年金は、奥さんの分も期限内に支払っているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

滞納していれば延滞金が課せられます。 5年も滞納すれば延滞金込み2倍には膨れあがります。 国保は市町村管轄ですので一概には言えませんが 滞納が続くと、「国保被保険者証」ではなく「資格証 明書」が送られて来ます。 これは窓口で10割負担で、滞納分払ってくれれば 7割は還付しますよ!というものです。 ほんとうはマズイですけど、万が一病院に行く際には 保険診療ではなく自由診療でかかればいいんじゃない ですか。 保険診療は3割負担、自由診療は10割負担ですが 自由診療は文字通り自由に価格が決められますから 同じレントゲンとるにも、たとえば保険なら1000円 で割の300円負担ですんでも、自由診療では 3000円くらい請求されます。 同じ治療でも自由診療のが2倍から3倍高いんです。 それと国保の税金は所得に応じて課税されます。 たくさん稼ぐ人には高く、あまり稼がない人には 安くなっています。 すなわちどんな料金でも絶対に払える金額は 稼いでいるわけです。 それなのに、あればあるで使っちゃうから国保が 払えなくなってしまいます。 かたや買いたい物は我慢してでも国保は払っている。 でも、ほんと自由診療は高いですから、あとで しっぺ返しがきますよ(^^) 可哀想なのは子供です。でも今は親の怠慢で国保料 払っていなくても中学生までなら保険証が届くと 思います。

その他の回答 (1)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

もちろんありますよ。会社で働いていればそのうちに給料差し押さえ処分にもなります。

関連するQ&A

  • 国民年金と国民健康保険の滞納分について

    私は、国民年金と国民健康保険の滞納をしており、2年分ぐらいは収めておりません。2年を超えたものについては、あとで収める事が出来ないのでしょうか。また、振込用紙が期限切れのものなどは、どうやって支払いをすればよいでしょうか。教えて下さい。

  • 国民健康保険滞納

    国民健康保険を滞納した場合、滞納してしまった時からさかのぼって現在までの保険料を支払えばペナルティーはなくなりますか。 また滞納した期間は何年、何ヶ月あっても問題はありませんか。

  • 国民健康保険の滞納分について・・・

    約3年前に退職をして今まで仕事をしていませんでした。 近々アルバイトをはじめるので国民健康保険に加入するつもりですが なぜ滞納分を2年間さかのぼって支払わなければならないのでしょうか? 国民年金の場合はある意味積み立てだと思っているので さかのぼって支払う理由はよくわかります。 国民健康保険も加入をしていて滞納しているのであれば 滞納分を支払うのは当たり前だと思います。 しかし、今回初めて加入するのに過去にさかのぼって支払う理由が よくわかりません・・・。 みなさんよろしくお願いします。

  • 国民健康保険と国民年金の分納について

    国民健康保険と国民年金の分納について 以前6ヶ月間ほど病気のため働けない時期がありました。 しかし、その当時免税などの申請はしていませんでした。 今働き出して、それぞれ催促状?がとどくようになりましたが、とてもではありませんが一気に払うことは無理です。 そこで、 ・国民年金は2年間以内ならばいままでの分を割って分納できるのでしょうか?(たとえば今月分+6ヶ月分を5000えんずつ2年かけてとか) ・健康保険はすぐに払わなくてはいけないのでしょうか?(2年以内縛りとか無しでしょうか?)無いならば、これも同じく上記のように分納可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険の滞納について

    国民健康保険を半年分ほど滞納したまま、結婚を機に主人の社会保険の扶養に入り、4年経った今でも国民健康保険の督促状が届きます。このまま滞納したままだと、例えば将来主人の定年退職後にふたりで国民健康保険に加入する際、滞納していた分を払わないと加入出来なかったりなどのデメリットがあるのでしょうか?

  • 国民健康保険 滞納分支払いについて

    親の国民健康保険 滞納分支払いについてですが、 父親は、70を過ぎ6年前に脳梗塞を患い寝たきりまでは行きませんが、自宅から出ない状況。 母親は、70前で何年も前から糖尿病を患い闘病中。 現在は年金のみで生活しています。 状況ですが (1)H19年~国民健康保険の滞納が始まっている。(父親が倒れた時期ぐらいから) (2)滞納額約100万円(H19年~H25年) (3)滞納分を二年間で支払うように求められる。   *支払わない場合、資産を差し押さえると言われた為、息子の私に相談してきました。 (4)「国民健康保険税債務の承認及び分納誓約書」にサイン 現在、上記の流れで今月より分納計画の支払い開始です。 H19年~現在に至る過程での役所との交渉などは、詳細が分かりません・・・ 質問なんですが (1)「国民健康保険税債務の承認及び分納誓約書」にサインした納付計画では毎月43000円      の返済となっているのですが、正直きついとの事で悩んでいます。   (相談に行き誓約書にサインした際、頑張って20000円なら払えると伝えても、「資産調査した結   果では39000円は払えると思われるので、それ以下の設定は出来ない」と言われたそうで     す。)   サインした以上、43000円じゃないとダメなのですか? 役所の担当者は、「払えないなら年金支給から39000円を天引きする。または、最悪財産を差し押さえる」と言うだけだったそうです。 (貯蓄はなく、財産は自宅不動産のみです) 父親・母親共に老化が進み元気も無く・・・医療費もかかるみたいで困って相談してきました・・・ 私の家庭も、自分の所で厳しい環境です。 納税の義務で致し方ないのかもわかりませんが、何か毎月が少しでも楽に出来る方法は 無いでしょうか? 母親も納税の意識はあるようで、「20000円なら頑張れる」と言ってるのですが・・・・ 難しいのですかね?・・・・ 良きアドバイスがありましたらご教授お願いいたします。   

  • 国民健康保険の滞納分について

    旦那が約2年分の国民健康保険を滞納してます。 分割払い用紙の期限が切れてしまったのですが、まだ使えるのでしょうか? 本人でないと支払いの手続きは、できないんですか? どうやって支払いをすればよいのか、分からないので教えて下さい。

  • 国民健康保険料の滞納

    お恥ずかしい話なのですが、ずいぶん昔、国民健康保険料が支払えず、そのまま滞納になっています。 当時、督促が来ていたのですが、一度相談にいって分割にしてもらいました。しかし借金があったことで、分割でもほとんど払えず、そのままほったらかしになってしまいました。 その後、就職して社会保険に加入した為、さらにそのままほったらかし状態。しかし先日退職した為、役所へ切り替えに行かなくてはならなくなりました。そこで滞納があったことを思い出し、分割の振込用紙を見ると支払い期限が平成10年と11年のもの。すでにここ4・5年は督促すら来ていないのですっかり忘れていました。 いま、役所に行って国民健康保険に切り替えできるでしょうか?やはり滞納分を払わないと無理でしょうか?

  • 移転前に住んでいた市の国民健康保険滞納分

    今年、A市から他県のB市に引っ越してきました。A市では国民健康保険を数ヶ月分滞納していました。 B市に引っ越してきてから、近くの区役所に行き、分納誓約書を書き、それ以降、4カ月程、分納誓約で来る分は支払ってきました。 その後、就職したため、国民健康保険脱退手続きをとりました。 しかし、A市からいまだに未納分の請求が来ます。 上記のことを、B市の区役所に相談したところ、「B市分はいただいていますから、A市のことはA市に聞いてください」とのことです。 この言い分では、A市はA市、B市はB市、B市分は払ってもらっているので、A市分は知らない! と言われているみたいで、ちょっとそれはおかしいのではないかな…と思うのですが。 それだったら、分納誓約で払った保険料は、どちらの市のものなのでしょうか? B市では滞納分がないので、国民健康保険は会社の健康保険に入る前まで使えていました。 今後、A市の国民健康保険滞納分はどうなるのでしょう?払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険の滞納

    お恥ずかしい話ですが昨年度の国民健康保険と年金を滞納しております。 最終通告なるものが先日届きました。払わない場合の処置はネット等で確認済みです。せめて国民健康保険だけでも払いたいと思っておりますが、年金とセットでないと払えないものなのでしょうか。手元にある最終通告の金額を見ると年金+保険が合算された金額で通告が来ました。 総額で払うとなると大変ですので、少しづつ払いたいと思っております。先に健康保険だけでも払いたいと思い、このような質問となりました。(見当違いな考えでしたらごめんなさい。)