• ベストアンサー

国民健康保険の滞納について教えてください!

私が通っている美容室の仲良いお兄さんのお話なんですが… 会社が社会保険が無く、国民年金&国民健康保険を仕方無く支払っているそうです。 奥さん(専業主婦)・小さい子供さん(2人)を養う為、国民健康保険に関しては分納にして支払う意志はあるけど、過去の分をだいぶ滞納しているようです。 1ヶ月に家族4人で3,000円しか払ってないと言ってました。 家を買う予定も無いし、病院にも普段行かないし、滞納してても問題ない!と本人は言ってますが、ペナルティとかないんでしょうか? ※国民年金は、奥さんの分も期限内に支払っているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

滞納していれば延滞金が課せられます。 5年も滞納すれば延滞金込み2倍には膨れあがります。 国保は市町村管轄ですので一概には言えませんが 滞納が続くと、「国保被保険者証」ではなく「資格証 明書」が送られて来ます。 これは窓口で10割負担で、滞納分払ってくれれば 7割は還付しますよ!というものです。 ほんとうはマズイですけど、万が一病院に行く際には 保険診療ではなく自由診療でかかればいいんじゃない ですか。 保険診療は3割負担、自由診療は10割負担ですが 自由診療は文字通り自由に価格が決められますから 同じレントゲンとるにも、たとえば保険なら1000円 で割の300円負担ですんでも、自由診療では 3000円くらい請求されます。 同じ治療でも自由診療のが2倍から3倍高いんです。 それと国保の税金は所得に応じて課税されます。 たくさん稼ぐ人には高く、あまり稼がない人には 安くなっています。 すなわちどんな料金でも絶対に払える金額は 稼いでいるわけです。 それなのに、あればあるで使っちゃうから国保が 払えなくなってしまいます。 かたや買いたい物は我慢してでも国保は払っている。 でも、ほんと自由診療は高いですから、あとで しっぺ返しがきますよ(^^) 可哀想なのは子供です。でも今は親の怠慢で国保料 払っていなくても中学生までなら保険証が届くと 思います。

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.2

もちろんありますよ。会社で働いていればそのうちに給料差し押さえ処分にもなります。