• ベストアンサー

国民健康保険の滞納

お恥ずかしい話ですが昨年度の国民健康保険と年金を滞納しております。 最終通告なるものが先日届きました。払わない場合の処置はネット等で確認済みです。せめて国民健康保険だけでも払いたいと思っておりますが、年金とセットでないと払えないものなのでしょうか。手元にある最終通告の金額を見ると年金+保険が合算された金額で通告が来ました。 総額で払うとなると大変ですので、少しづつ払いたいと思っております。先に健康保険だけでも払いたいと思い、このような質問となりました。(見当違いな考えでしたらごめんなさい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。 ・国民健康保険の管轄……各自治体 ・国民年金の管轄……国(社会保険事務所) 管轄が違いますから、勿論、別々に払ってもいいですよ。国民年金のみを払っていない人は、山ほどいます。

panda-v
質問者

お礼

有難うございます。 セットでの催告状だったので、管轄が違うとは知りませんでした。早速問い合わせたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• muu612
回答No.5

以前、労務管理に従事しておりましたので、多分、あっていると思いますが・・・。 まず、保険が欲しいならば6ヶ月限定の滞納者用保険に加入できます。(今後、納付の意志がある場合) また、支払に関しては最終段階ということなので、差押さえなどの滞納処分になる可能性もあります。 ただ、分割納付は可能なはずです。 きちんと知るには、各市町村の国保管轄にお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/guide/otmte05.htm
panda-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在は厚生年金に加入しており、滞納分をどういう形で支払うかという状態です。早速担当者へ問い合わせたいと思います。有難うございます。

回答No.3

生活が苦しくて支払えないのであれば、 直接、役所の窓口に出向いて、 今の状況を話し、 分割払いの相談をしてください。 収入によっては、減額や免除の可能性もありますから、 それが分かるような物を持参したほうが良いですね。             あと、国民年金と国民健康保険の支払いは、 セットではありません。 別々の窓口で相談することになります。             

panda-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、契約社員ではありますが、既に働いており、会社の厚生年金には今月から加入しております。とはいえ、一括で払うにはちょっと無理な金額の為、相談いたしました。窓口が別というのは知りませんでした。有難うございます。

• fitzandnao
回答No.2

区役所に相談してみてはどうでしょうか。 払う意思があるのなら、方法を考えてくれるかもしれませんよ。

panda-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 払う意思はあるのですが、あまりに初歩的な事を知らなくて質問いたしました。 助かりました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

滞納があるのが双方ですから請求する側としてはセットで請求してくると思いますけど?  支払に関する相談は市町村にご相談して下さい。 その方が確実で手っ取り早いです。 決定権は市町村なんですから。

panda-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当窓口に早速連絡してみます。