• 締切済み

国民健康保険の滞納分について・・・

約3年前に退職をして今まで仕事をしていませんでした。 近々アルバイトをはじめるので国民健康保険に加入するつもりですが なぜ滞納分を2年間さかのぼって支払わなければならないのでしょうか? 国民年金の場合はある意味積み立てだと思っているので さかのぼって支払う理由はよくわかります。 国民健康保険も加入をしていて滞納しているのであれば 滞納分を支払うのは当たり前だと思います。 しかし、今回初めて加入するのに過去にさかのぼって支払う理由が よくわかりません・・・。 みなさんよろしくお願いします。

noname#16791

みんなの回答

• thor
回答No.7

回答が出ているんですけど追加として。 ・国民健康保険法は、次のように定めています。 第5条 市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。 第6条 前条の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する者は、市町村が行う国民健康保険の被保険者としない。  一 健康保険法……の規定による被保険者 つまり、「日本国内に住む人は、全員国保に加入する。ただし、健康保険に加入する者は例外」という扱いです。 だから、健康保険の資格を失ったと同時に、何の届け出がなくても自動的に国保に入っているのです。 ただ、届け出がないから役所がその事実を掴んでいない、というだけです。 ・民間サラリーマンが入るのが「社会保険」で、国保と合わせて「健康保険」という、という間違いが横行しています。 サラリーマンが入るのが「健康保険」。国保と公務員等の共済とを合わせて「公的医療保険」が正しい言い方てです。 この間違いのために、役所の人と窓口に来た人との間で行き違いが起こることがよくありますので。

• azicyan
回答No.6

ちょっと思ったんですが3年仕事をしてなかったということは、 健康保険料はものすごく安いはずです。 私は1年仕事をしませんでしたが(去年) 今年はただに近い金額です。 仕事をしていない年は払ってました。 今年は働いていますが、ほぼ払っていません、請求が少ないです(会社が社保未加入です・・・) 去年の分で計算されるので当たり前ですが、やっぱり変だなあ、と思いますね。 いろいろ心配するよりも社会保険事務所に行くのが良いと思います。 大した金額ではないかもしれませんよ。 (年金は金額が決まっているのでそうはいきませんが)

• nikuq_goo
回答No.5

国民皆(かい)保険制度であることは既に回答として出揃っているので追加質問に対する認識をひとつ。 国民健康保険の保険者は地方自治体です。 社会保険(健康保険)の保険者は社会保険庁か保険組合です。 どちらかに必ず加入しなければいけないのは既出の通りです。 社会保険に加入する要件は過去の国保未払い分等を考慮しません。故に加入するだけなら未納分を放置しても加入は出来ます。 国民健康保険料(税)は自治体によって様々で未払い分の時効制度も様々です。一般的に保険にかかる時効は2年、3年、5年と三種あります。 時効の延長?も出来ます。督促を送付し取立てを厳しく行う自治体は裁判所に申し出ることで時効を延長することが可能です。 一番怖いのは介護保険です。介護保険の保険者も地方自治体です。”貴方は過去未納があるので自治体が提供する介護サービスの対象外です”といわれてしまう可能性があります。出産一時金の差し押さえ、相殺なども現状として起こっているようです。 何よりも互助制度の観点に立ち返って払えるときに払っておくのが良いでしょう。

回答No.4

すでに、回答が出ていますが、補足について、ちょっと申し上げますと >アルバイトではなく正社員で社会保険に加入出来れば >当たり前ですが国民健康保険に加入する必要もないし >滞納分を支払う必要もないと解釈していいのでしょうか? まず、あなたが、健康保険の未加入であったという事実は取消しの余地がありません。 したがって、3年間のうち、法で定める期間については、いずれかの健康保険に対して、保険料(又は税)が賦課されることになります。 つぎに、通常社会保険は遡及という概念がありませのんで、未加入期間については、国保に加入することになります 「仮に、今、正社員でもアルバイトでもいいですけど会社に採用さ、社保つけてもらって、3年間無保険だったので、貴社で社保ついていたことにして下さい!」っていうのは無理な話です。 ですから、あなたは、遡及した2年分は国保料(税)を支払い、会社に勤めたら、その時点で社保加入の手続きをしなければならないのですよ。 なんとか支払いを免れたいという意図が見え隠れするのですが、国民の義務なので、きちんと支払うことをおすすめします。 このまま、ゴネでも最悪、差押等の処分がまっているだけで、よいことは一つもありません。 一度に払えない場合は、市区町村窓口で分割納付の相談するのが得策です。

• abo55
回答No.3

「国民皆保険制度」といって国民の義務なのですよ。 つまり、 >国民健康保険も加入をしていて滞納しているのであれば滞納分を支払うのは当たり前だと思います。 質問者さんの認識で間違いでは無いですよ。 なぜなら今まで加入しているべきなのに加入の義務を怠ったため遡って徴収されるわけです。 つまり「今まで加入していなかったのに」ではなく、 「今まで加入していなければならなかったのに加入していなかった」となります。 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kokuho/seido/html/

• azicyan
回答No.2

むしろ全く逆です。 年金は払わなかった分は受給金額から引かれるので 必ずしもさかのぼって払う必要は無い、と考えられます。 (ほんとはだめだけど) そして、国保ですがこちらは掛け捨てですので、 もしもかけ始めた日から有効としてしまうと、 現在健康な人が全員加入しないことになって、 「病気したときに入れば良いや」 となってしまい、著しく税収が減ります。(国保は税です。保険税といわれます) これを防ぐために、さかのぼって払わせているのだと思います。

• tsurumiki
回答No.1

社会保険とは文字通り皆で社会を支えあって入る保険ですから、国民全てが加入する必要があります。 今回の場合、健康保険ですが、加入していない人がある時病気・怪我をして病院に掛かろうとした時、その時だけ加入すればいいのであれば、当然みんなその時だけ入ってまた脱退すると言う事になりかねません。 それを防ぐ意味でも2年間は遡って徴収を行っているのです。(本当であれば全て遡れればいいのですが年金との兼ね合いで2年と決まっています。) 相互扶助の精神に基づきご理解されるのが一番分かり易いかと思います。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 それなりに納得はできました。 最後にもう一つだけお聞きしたいのですが アルバイトではなく正社員で社会保険に加入出来れば 当たり前ですが国民健康保険に加入する必要もないし 滞納分を支払う必要もないと解釈していいのでしょうか?