今年の国民健康保険料について

このQ&Aのポイント
  • 今年の国民健康保険料について相談です。私は平成15年度にアルバイトで所得が約330万円ありましたが、その後は無職です。
  • 私は去年まで親の会社の社会保険の被扶養者でしたが、今年からは国民健康保険に加入しました。しかし、納付書には高額な保険料が請求されています。
  • 役所のホームページで調べたところ、国民健康保険料の減額には平成15年度の所得を証明する必要があります。しかし、まだ収入が確定していないため、手続きができないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の国民健康保険料について

平成15年度はアルバイトで所得が約330万円ありました。しかし、その年の平成15年の12月に退職して以降、現在の17年2月まで無職です。去年は3月に確定申告して住民税9万ぐらいは支払っています。去年は健康保険は親の会社の社会保険の被扶養者になっていましたが、今年、1月に親も会社を退職し、国民健康保険になりました。丁度、私も2月より他県に引越しして一人暮しをはじめ、とりあえず、国民健康保険に加入しました。そこで相談なんですが、先日送られてきた納付書には平成16年度相当概算保険料として、平成17年2月~3月まで、平等割4300円、均等割5700円、所得割は0円で合計10000円を払えということになっていました。しかし現在まだ無職で去年も無職だったので、国民健康保険料の減額ができるらしいのですが、その場合どうしたらいいのでしょうか?少し役所のホームページ等で調べたのですが、減額には平成15年度の所得を証明しなければならないとあり、そうした場合、その年は年収が300万以上あり、どうしたらいいのでしょうか?そのまま説明すれば減免できるのでしょうか?それともまだ、市のほうでは16年度の収入が確定していないので減免等の手続きはまだ無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

国民健康保険は、市区町村ごとに運営されています。 その減免基準につきましても、市区町村ごとに異なっていますので、お住まいの市区町村の国民健康保険の窓口にて、ご相談されることをお勧めいたします。 もっとも、今現在は収入がない(又は少ない)わけですから、支払えない旨を申し出れば大丈夫だとは思いますが・・・。