• 締切済み

「知らぬが仏」ではないけど、知っていたほうがいいものは?

知っていて得したこと。損したこと。知らないほうがよかったことなど、さまざまあると思いますが、損得両方にあったことがあれば教えてください。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.2

○知っていて得したこと  『ウィキペディア』の存在ですかね。  (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8)  最近は知識を覚える際、大まかな意味だけ覚え、用語の細かい定義まで  覚えることをしなくなったので、知識の補充用として重宝しています。  もっとも、ウィキペディアに書いてあることが全て正しいわけではない  んですけどね。 ○知らない方がよかったこと  国際情勢の裏面。  マスコミで報道されないような事柄にも、興味のあまり調べてしまうこと  があるのですが、あまりに残酷・凄惨な現実に、後悔することがしばしば  あります。 (例えば、ペルー日本人大使館人質事件のその後など。少しずつマスコミに  も公開されてきてますが)

patak
質問者

お礼

>『ウィキペディア』の存在ですかね。 いままでは広辞苑などに頼っていましたから、そんな意味では貴重かもしれません。国際情勢については、知らないことばかりだけれども知ってしまったら残酷な部分もあり仕方がないかも。。。ありがとうございます。

回答No.1

「支払いに使えるのは、額面の20倍までの金額。」 1円だったら、20枚(20円)まで、21円からは支払先がOKならよい、ダメなら他の組み合わせで。逆に、20倍以内なら堂々と払っていい。 (一万円札は当てはまらないでしょうが・・) というのを知っていて、自分が払う時はいいけど 受け取るときは重くてヤだなぁ・・と思ったことがあります。 こういう回答でよかったでしょうか・・?

patak
質問者

お礼

特に指定はしていなかったから大丈夫です。ありがとうございます。私の場合、小銭は貯金箱ゆきになるので枚数などは気にしていませんでした。