• 締切済み

警察に証人になって欲しいと言われました

1年ほど前に自宅のマンションにいる時、女性の悲鳴が聞こえベランダに出ると、一台の車が走り去りました。(遠くから一瞬で車種もわからない状態) それからすぐ警察がマンション内に来ていたので心配になり、何かあったのか聞いた所、マンション内で空き巣があったとのこと。 意味はないかと思いましたが、車のことを話すと住所、電話番号、名前を控えられました。 それから一年何もなかったんですが、先週警察から電話があり、犯人が捕まったので証人になって署名して欲しいと言われました。 一年も前のことでチラッと見ただけだし、恐いのもあり断りました。 すると「他にも色々やってる犯人なのでどうしても証人になって欲しい」と言われ断っても何度も電話してきます。 正直今は、そういう犯人なら早く刑務所に入って欲しいので少し迷っています。 友人に相談すると、一日潰れるし、犯人にばれて逆恨みされる可能性もあるから絶対やめた方がいいと言われました。 そこで質問なんですが こういった場合、犯人には100%ばれないのでしょうか? それにただチラッと見ただけで証人になり、更に現在捕まっているのに証人なんて必要なのでしょうか? 実際に何かの証人になったことがある方がいれば体験談も聞かせていただければ助かります。

みんなの回答

回答No.3

もう断ると決意されたようなので書いても無駄かもしれませんが,一応意見を述べさせてもらいます。 結局あなたが公民としての義務をどれだけ重んじるかでしょう。裁判員として選ばれたときに辞退するかどうかという場面に似ていますね(裁判員は正当な理由がなければ拒否できませんが)。 捜査機関は,犯罪という過去の事象について,さまざまな直接,間接の証拠を収集して犯人を検挙し,検察官に引き継ぎ,起訴するに足りるだけの嫌疑,証拠があれば公判請求となるわけです。 あなたの目撃情報がどの程度の証拠価値があるかは分かりませんが,国民として,捜査機関に協力して,記憶どおりありのままに供述する義務はあります。 供述は警察官の質問に対して答えるという経過ですすみ,その内容を調書にまとめ,最後に読み聞かせて間違いないかどうかをあなたに確かめ,間違いなければ署名押印するという段取りになります。確かに1日仕事になるかもしれません。 あなたの供述調書は証拠価値の高いものであれば裁判での書証として提出されるでしょう。100パーセントあなたが供述したことがばれることがないのかといわれれば残念ながら100%安全とはいえないのが現状ですが,極力そのようなことがないように司法機関は配慮しています。普通の弁護士であればやはり同様に調書を事前準備で閲覧したり謄写して供述者が分かったとしても被告人には漏らさないはずです。 裁判の成り行きによるのですが,警察の調書が不同意といって採用されないときには,直接法廷での証言を求められる場合もあります。この場合でも被告人と直接対面したくないのであれば,ビデオリンクといって別室で証言したり,遮蔽の措置といって,証人の顔を見れないようにするなどの方法がとれることになっています。 いずれにせよ,参考人,証人等の安全は十分に配慮されるはずです。

• cyuucyuu
回答No.2

テレビドラマだと 裁判で相手側国選弁護士から糾弾されそう

arisu888
質問者

お礼

確かにそうですよね、きっぱり断ることにします。 ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

書かれている内容から見ると、事故があった直後の走り去る車を一瞬見ただけのようですから、犯人を「特定」するだけの記憶はないのではないでしようか? もし、「犯人を特定する」為の証人であれば、本当に自信がある場合はいいと思いますが、警察の言うことに迎合しての証言は問題が大きいと思います。 どういう目的の「証人」かを警察に確認して、あなたの記憶で自信を持って断定できることであれば、協力するのが市民の役割だと思いますが、断定できないことであればその旨を警察に伝えて断るべきでしょうね・・・。

arisu888
質問者

お礼

車が去る一瞬を遠くから見ただけで、それが犯人かどうかもわかりませんし、1BOXっぽい車というだけで車種すらわからない状態です。 変なことに巻き込まれそうなのでやはり断ることにします。 ありがとうございました。