空き巣犯の証拠写真を警察から入手できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 空き巣犯の証拠写真を警察から入手する方法について知りたいです。3年前に空き巣に入られ、銀行での出金未遂事件がありましたが、犯人の写真は警察が保有していると聞きました。
  • 銀行での出金未遂事件で、犯人の写真が警察に提出されたと聞いています。しかし、3年経ち未解決のままです。知り合いの犯人である可能性が高いため、再調査をお願いしたいです。
  • 銀行での出金未遂事件の証拠として、警察に犯人の写真が提出されました。しかし、未解決のまま放置されており、犯人の写真を入手することはできないと言われました。被害からの精神的な苦痛から解放されたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き巣犯の証拠写真を警察から入手できるでしょうか?

3年程前のことですが、空き巣犯に通帳と印鑑を持ち出され、銀行で出金されそうになりました。結局は、銀行の人が、その犯人の風体が怪しい(帽子に眼鏡姿)のと、住所を正しく書けなかった点で不信者と気付いてくれ、出金は未遂に終わったのですが、銀行のビデオには犯人の画像がはっきりと写っておりました。銀行側が警察にその証拠ビデオを写真化したものを提出してくれ、事件として調査してはもらったのですが、結局は未解決に終わってしまいました。その犯人は、知り合い繋がりであることに間違いないと思っているのですが、警察は3年前の未遂事件など、もう再調査はしてくれないのでしょうか?後、警察に提出された犯人の写真をもらうことはできないのでしょうか?警察に問い合わせたところ、証拠写真は外部には出せないとのことでした。でも、私の家に勝手に上がり込み(調べによるとピッキングではなく、合鍵を作っての侵入したのだろう、とのことでした。)、ぬけぬけと私に成り済まして銀行に向かった犯人の写真を私がもらえないのは納得がいきません。預金は直接引き出されなかったものの、空き巣に入られた恐怖から私は引越しを余儀なくされたり精神的に結構参ったのでなんとか解決したいのです。誰か、お詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 肖像権の問題、捜査上の秘密の問題から、たとえ被害者であっても、写真を入手することはできません。  この写真を入手するためには、警察が令状を取って銀行から提出してもらう性質のものですから、安易に部外に出せるものではないのです。  それと、「結局は未解決に終わってしまいました」と書かれていますが、なぜ「未解決」と信じておられるのでしょうか?

ryoutantan
質問者

お礼

やはり、写真を入手するのは不可能なのですね。諦めが付きそうです。ありがとうございました。

ryoutantan
質問者

補足

当時の担当の刑事さんが、「犯人の写真はあるものの、帽子に眼鏡姿のため、はっきり誰だか特定できないため、似ているというだけでは人権の問題上、捕えることができません。残念ですがこれ以上捜査することは不可能です。」と言われました。多分、警察の方も、他の事件に忙しく、この事件だけに付きっ切りになるのは不可能なんだろうな、と思いました。

関連するQ&A

  • 空き巣 警察

    空き巣に入れても、警察に通報しても、結局のとこ、話をきいて周辺のパトロールを強化するだけ。しかも、お金は戻ってこない。なんで、警察の方はもっと、犯人を探したりとかしてくれないのでしょうか?

  • 空き巣について

    空き巣について質問です この間空き巣にあいました 警察に被害届けを出して調べてもらったのですが証拠となりそうなものは見つからなかった感じでした そういう場合 犯人は常習犯の場合が多くて また犯罪を犯すことが多いので その時に犯人がミスをして捕まり そこから他の罪も判明していくという話を聞いたのですが その犯人の犯行が 私の家の空き巣が一回きりの犯罪だったとしたら犯人が捕まることは少ないのでしょーか? また家はマンションなのですが 入り口の防犯カメラに犯人が写っていたとしたら それはマンションの入り口なので空き巣の瞬間は写っていないし その犯人がメガネ、帽子、マスク 上着など着ていたら犯人特定とかは可能なのですか 回答お願いします(>_<)

  • 空き巣なんですが・・・

     先日、うちに空き巣が入りました。 たまたま私がいたため、犯人は逃亡。そのまま追いかけて逮捕することができました。 逮捕後、犯人は初犯ではなく、鍵を盗み、何度かうちに入り下着を取っていたとわかりました。  さきほど警察から電話があり、犯人を一時釈放、むこうの弁護士が話をしたいと言っていると警察に言われました。 ここで皆様にお聞きしたいのですが、民事と違って話すことなどないはずなのに、いったい何を話そうとしているのでしょうか。 刑事事件なのに示談ってあるものなのですか?? もしお金で解決しようとしてきたら、相場はいくらくらいになると考えられますでしょうか? 色々お聞きしてしまって申し訳ありませんが、法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • なぜか空き巣からお金が返ってきました。

    先日空き巣の被害にあい、現金と貴金属、電化製品を盗まれました。警察には被害届けを出したのですが、昨日になって盗まれた現金だけが郵便ポストに入っていました(金額的に空き巣が返しにきたのだと推測できます)。なぜ現金だけを返却してくれたのかは分かりませんが、警察にこのお金を届けるとどうなるのでしょうか? ・その現金が空き巣から返却されたという確証がないため、警察に全額没収される。 ・そのお札から指紋をとって証拠とするため、犯人逮捕まで警察に預けることになる。 ということに、なってしまうのでしょうか?空き巣に入られ金銭的に苦しいので、届け出た後すぐにこの現金を受け取りたいのですが・・・。 ご回答、よろしくお願いします

  • 警察の証拠品の乱用について

    大相撲の八百長事件で大騒ぎしていますが、その影で法律違反が隠れているようで疑問に感じました。 八百長事件の発覚の元は、警察からのメールの発表からですが、このメールは警察が大相撲の野球賭博の立証のために、関係者からの携帯電話の証拠提出されたものを警察が発表したものですよね、これは警察の守秘義務違反に違反しているように思うのですがどうでしょうか。 それと、野球賭博の証明のために、警察の権限で提出させてものは、野球賭博の証明以外に使われないと法律で決められているから、関係者も提出されたはずです。 それを、八百長のことでマスコミに発表するのも法律違反に当たるように思います。 なぜ私がこれを書くのは、これが通れば警察は証拠品を横領しても罪に為らなくなると感じるからです。自分の周りの事件で知り合いが当事者でなくても、事件の証明に必要でメールを提出を求められた場合に私のメールが入っている場合は公開されても良い言うことですよね。 そういうことの為れば、私は警察には協力したくないです、その場合は証拠品の提出は拒否できるものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 空き巣に入られました

    空き巣というか、寝ていたところ2階の窓ガラスを割って入ってきました。 2階から3階へ上がってくる懐中電灯の灯りに気付きいたところで犯人も 気配を感じたのか、「うわっ」と小声を上げ階段を逆戻りし侵入窓から飛んで逃げていきました。 すぐに警察に来てもらいましたが、犯人の足跡くらいしか証拠がなく 捕まる可能性は低いんじゃないかな~と思っております。 そこで質問ですが、足跡だけでは犯人像を推測する材料にしかなり得ないのでしょうか。 足跡だけで犯人特定の可能性は低いでしょうか。 同じような被害経験のある方、その後犯人は捕まりましたでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 事件において、自白しか決定的証拠

    事件において、自白しか決定的証拠になるものはない? 日本の警察では、結局犯人の自白しか決定的証拠がない。 物的証拠は、犯人の自白をさせる為 犯人が後でしらをきりとうせば勝ちか?

  • 空き巣に入られとった人は解っているのですが証拠。知恵をお貸しください

    現金1000万ほどの空き巣にあいました。とった人は解っているのですが証拠がなく逮捕できません。 現金1000万ほどの空き巣にあいました。 とった人は解っているのですが証拠がなく逮捕できません 皆様のお知恵をどうかおかしください。 将来居場所がない子供たちが勉強や友達と過ごしていけるような施設を作りたいと、15年ほどをかけて貯めてきたのですがそのお金をとられました。 犯人さまざまな理由(説明すると長すぎるので省略させていただきます)から、この人しかいないと私も警察もわかっているのですが証拠がなく逮捕できないのが現状です。 そこで、みなささまにお聞きしたいのが 1.警察は逆に取り調べなどをして名誉棄損だと言われてしまうのを恐れて、なかなか積極的に捜査にをしててもらえないのですが、どうしたら刑事さんを本気にさせる事が出来るでしょうか? 2.犯人を捕まえた場合、お金の回収については警察の仕事じゃないので弁護士に相談してくれと言われたのですが、このような場合できるだけ安くでいい弁護士をつける方法など、慰謝料を取る方法など のついてお知恵のほうお聞かせください。 仮にこの事件で慰謝料が取れた場合全額施設のほうにあてることを誓います サブデーターとして取った人は私の親友で法律などにも詳しく、非常に頭のキレる人間です。 親友の職業は卸業者から仕入れを行い小売業者などに転売しており、私の施設費用が盗まれてから仕入れの量が明らかに増えたので警察に、その親友の配送業者の帳簿などを見せてもらえば取引額が急に上がったのが分かるはずだとはいったのですが、 やはり名誉棄損で突っ込まれるのが怖いのか余り積極的に調べようとしてもらえません。 ここからは余談ですが私は両親がいなく施設で育ち自分で理想の施設を作りそのような子供を少しでも助けたい!という 一心でがむしゃらに朝も夜も働き贅沢も一切せず貯めてきました。 偽善かもしれませんが、私にとって施設をつくり子供たちにより良い環境を与える事は私の全てです 自殺も考えました。 ですが施設費用を取り戻すために、もがくだけもがこうと思っています。 取り戻せない時は真剣に死も覚悟しております。 どうか子供達の為にも皆様の知恵をお貸しください。 お手数ですが心よりお願いいたします 私を助けてください 指紋等は警察を呼んだ時にすべて取ってもらいましたが自分の以外でてこなかったそうです。

  • 相手が捏造した証拠を警察に提出した場合・・・

    友人がネット上で人気ブロガー達に中傷されたり色んな事を 強要されたりして困っていて警察に相談したら警察が相手方に 電話してくれるという動きがありました。 嫌がらせをされるきっかけは人気ブロガーさん達が友人を 2チャンネルに陰湿な書き込みをしている犯人と決めつけて 色んな事を強要したり中傷し始めたのが始まりです。 (友人は2チャンネルに書き込みは1度もしてないです) そして警察が相手側に電話をして事情を聞いたら相手は 謝罪の言葉は1つもなく友人が2チャンネルに書き込みをしている 証拠を警察に提出する事が出来ると言われたそうなんですが・・・  「書き込みをしている証拠は警察に提出できますが、  こっちには生活があって忙しいし2チャンネルは過去ログに収納  されたりするから探すのが難航すると思います。  なので、いつ提出できるか分からないですが提出は出来ます」 という、まるで証拠は出せないと言っているのと同じような 言い方だったそうです。証拠というのは見つけていて出せる状態に していて証拠ですよね?人気ブロガーさん達は証拠を、これから 探すようなんです。 つまり証拠もないのに友人の事を犯人扱いして中傷していたとの ことです。 出せない証拠を、いつまでも待つのは辛すぎるので提出の期限を 決めて、その日までに警察に送ってもらった方がいいと私が アドバイスして警察から期限を設けるという事を 人気ブロガーさん達に伝えてもらうという事で一端、終わったんですが 人気ブロガーさん達が捏造した証拠を提出してきた場合は・・・ どうなるんでしょうか? 警察ってネットの事件って、はっきり言って疎いですよね? 去年もパソコンの遠隔操作で無実の人を何人か逮捕していましたし。 捏造されたものか、どうかを警察が見抜けるかどうかが心配です。 それにしても相手が性質が悪すぎると思いました。 世の中って色んな冤罪事件があります。痴漢の冤罪事件が有名ですが 女性が本当に間違えてしまって冤罪が生まれてしまったのなら、 まだ納得できますが最初から示談金、目当てで無実の人を故意に 痴漢に仕立てていたら許せないですよね。 人気ブロガーさん達は友人を犯人に仕立て上げて 色んな事を強要しようとしていたようなので故意にされている ような気がして怖いです。 どんな人達なんだろうと思い人気ブロガーさんの事を少し 調べてみたいんですが過去にサブブログに自分の個人情報を 書かれていて、それが流出している状態なので割と簡単に 調べられました。 普通に結婚していて子供もいて動物病院の副院長さんという 恵まれた立場にいる人でブログもアクセス数が多くって雑誌にも 出た事があるほど有名な人なのに何が不満で嫌がらせをしているかが、 さっぱりです。 捏造した証拠を提出しても相手は、なんの罪にも、ならなんでしょうか?

  • 空き巣の犯人が捕まったんだけど、損害の請求は出来るの。

    今年7月に空き巣に入られて9月に入ってから、警察より空き巣の犯人が捕まったとの連絡がありました。現在刑事事件として立件中とのことらしいのですが、盗まれたものの損害とかは、犯人に対して請求できるのでしょうか。請求できるとしたらどのタイミングでどのようにすればよいのでしょうか。何分経験がないもので、このように請求したとか経験のある方がいましたらよろしくお願いします。