• 締切済み

住宅にかかる税金について

住宅を購入したいのですが、親から2000万を借りる予定です。2000万をもらってしまうと贈与税で、260万くらいかかるので、借りて、毎月返済をしようと思っています。親から借りた場合でも税金はかかるのでしょうか?お願いします。ご存知の方教えてください!!

みんなの回答

• nik650
回答No.2

俺は家建てるときに親から数千万借りました。 もちろん無利息踏み倒し可借用書もローン返済 計画書もありません。 でもなにかあったらやばいので毎月一定額は 決まった口座に入金しています。 親から借りるのは「毎月一定額は決まった口座 に入金しています」が重要なんですよ。 証拠として親に返しているって残りますからね。 金利だ、借用書だっていっているのは自己満足 でしかありません。 だってそもそも税務署がどうやってamameさんが 親からお金借りたこと調べるんですか。 さらにamameさんの親の通帳からamameさんの通 帳にお金が振り込まれてもこれが贈与かどうか なんて税務署はいちいち銀行で調べません。 こんなの調べる人もいなかれば暇もありませんか ら。 ただほんとにもしもの時のためにも「毎月一定 額は決まった口座に入金」だけはお勧めします。 親同士でもお金の争いありますから親が借用書 書け!というなら書くのが借りる側の義務でしょ う。

yoshimayu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり毎月口座に振り込んで返済している証拠が必要ですね。助かりました。 何とかがんばります。

• himajinn
回答No.1

親から借りて返していると証明できれば税務署は贈与でなく借り入れと認定してくれるようですね 契約書 金利 返済の証明(振込み控え等) ただ返しているといいながら同じ銀行支店の口座間で振り替えていて、親の口座からまた子にバックしているとかだとバレバレ。 調べるそうですから念のため。

参考URL:
http://ee2103.seesaa.net/article/4658553.html