• 締切済み

住宅にかかる税金について

住宅を購入したいのですが、親から2000万を借りる予定です。2000万をもらってしまうと贈与税で、260万くらいかかるので、借りて、毎月返済をしようと思っています。親から借りた場合でも税金はかかるのでしょうか?お願いします。ご存知の方教えてください!!

みんなの回答

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

俺は家建てるときに親から数千万借りました。 もちろん無利息踏み倒し可借用書もローン返済 計画書もありません。 でもなにかあったらやばいので毎月一定額は 決まった口座に入金しています。 親から借りるのは「毎月一定額は決まった口座 に入金しています」が重要なんですよ。 証拠として親に返しているって残りますからね。 金利だ、借用書だっていっているのは自己満足 でしかありません。 だってそもそも税務署がどうやってamameさんが 親からお金借りたこと調べるんですか。 さらにamameさんの親の通帳からamameさんの通 帳にお金が振り込まれてもこれが贈与かどうか なんて税務署はいちいち銀行で調べません。 こんなの調べる人もいなかれば暇もありませんか ら。 ただほんとにもしもの時のためにも「毎月一定 額は決まった口座に入金」だけはお勧めします。 親同士でもお金の争いありますから親が借用書 書け!というなら書くのが借りる側の義務でしょ う。

yoshimayu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり毎月口座に振り込んで返済している証拠が必要ですね。助かりました。 何とかがんばります。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

親から借りて返していると証明できれば税務署は贈与でなく借り入れと認定してくれるようですね 契約書 金利 返済の証明(振込み控え等) ただ返しているといいながら同じ銀行支店の口座間で振り替えていて、親の口座からまた子にバックしているとかだとバレバレ。 調べるそうですから念のため。

参考URL:
http://ee2103.seesaa.net/article/4658553.html

関連するQ&A

  • 住宅購入にかかる税金について

    950万円の中古の鉄筋マンション築年数25年と7ヶ月たっています、現在、フリーターの為住宅ローンは組めませんでした。その為親の名義で銀行から借りて月に一定額を親の口座へ返済していくにあたって何か税金がかかるのでしょうか? かかるのであれば550万を贈与という形で残り400万を親の名義で借りてもらい返済、このときの550万にかかる贈与税を暦年課税を適応したいのですが、築年数からして無理でしょうか?税金を最小限に抑えて購入できる方法を教えてください。調べてもわからなかったので、どうかお願いします。

  • 親からの住宅資金の税金について

    60歳未満の親と同居でマンションに住んでいますが、 中古住宅を購入することにしました。親も一緒に同居です。 2500万円の中古ですが、私名義で購入するつもりです。 住宅ローンもおりました。 同時にマンションを売却することにして売り出し中ですが、 マンションは親名義です。 売れれば、住宅資金にあてようと思っていますが、 住宅ローン扱いになると、生前贈与税がかかると聞きました。 それで質問をしたいのですが、贈与税はいくらくらいかかるのでしょうか。 マンションが売れれば1200万円ほど、中古住宅用に払ってもよいと 親は言っています。 仕組みを理解していませんが、税金の額しだいでは、子どもは私1人なので、 マンションの名義を今のうちに変えたほうがよいのかという 流れにもなっています。 契約はしましたので、引っ越しは来月ぐらいになると思いますが、 今後の住宅関係の税金について知りたくなりましたので、 まずは生前贈与についてお尋ねいたしました。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入と税金

    これから家を建てます。 去年土地を買った時に親から300万出してもらいました。今年に入ってから、住宅購入時の援助金550万以内非課税というのが3月15日までに入居しなければ適用されないと知りました。 そこで、借用書を作成して月々いくらか返していこうと思うのですが、この場合金利の設定は何%くらいにすれば贈与税がかからずに済みますか? また、年間110万円以内の贈与は非課税ということですが、例えば極端な話、毎年100万円ずつ住宅ローンの繰り上げ返済資金を援助してもらっても贈与税は発生しないという解釈で大丈夫でしょうか? なんとなく税務署には聞きにくいのでおしえていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 親の借金を立替え返済した場合、税金はどうなりますか?

    親の住宅ローンを子である私が立替返済(繰上返済)した場合、やはり贈与とみなされ贈与税をとられるのでしょうか。 親に借用書を書いてもらい、私から親への貸付として将来父の遺産から利息込みでマイナスする方法など、税金を安くする方法はありますか?

  • 住宅取得にかかわる親子間の借入・贈与について

    住宅取得にかかわる親子間の借入・贈与について 中古マンションの物件を購入するにあたり、 自己資金1,000万・銀行2000万のほかに、親(現在66歳)からお金を800万借りようと考えております。 親へは、半年後、2年半後に満期になる定期があり、 300万・500万と返済したいと考えております。 (なお、銀行は35年ローンを考えております) このような場合、 (1)贈与とみなされないように、借入として借用書などの書類を持って対応するべきか。 (2)H25年度の住宅取得等資金の非課税制度を利用(810万まで非課税)するべきか、 アドバイス頂ければと思います。 資金準備にかかる税金を調べると、 毎月のお金を返済している履歴を残し、 利子を設定しないと贈与とみなされるてしまう、とありますが、 目安が分かっている返済日を設定することで、それはクリアになるものなのでしょうか? 毎月返済となると、利子が低く設定したとしても銀行への返済も重なって支払いが厳しくなるのでできれば、 定期解約のタイミングに合わせて返済したいと思っています。 いっそ贈与税として扱った方が良いのかと思ったのですが、 のちに返済をすることで、子供から親への贈与とみなされてしまう可能性あるのでしょうか? それはそれで心配してます。 恐れ入りますがアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 親からの借入金

    住宅購入のため親から1000万の借り入れを予定しております。 この場合贈与税がかかってくるのでしょうか? 通常完全な贈与なら500万までは非課税と聞いたのですが・・ 借用書は作成し毎月一定額振り込みで返済をする予定です。

  • 親に借金して住宅ローン返済時に税金は?

    今現在銀行に1200万円の住宅ローンがあります。 親がお金に余裕が出来たらしいので、このうち約800万円を親に借りて、残りの400万は自己資金で全額返済を考えています。 この場合は税金はかからないと考えて良いのですよね? 800万円もらうわけではないのですから。 仮に800万円もらったとしたら贈与税は40%で320万円税金が発生するとの考えで良いのでしょうか? わかる方、詳しい方教えていただければと思います。

  • 住宅購入で…

    婚約が決まり、何よりも先に住宅を購入することになりました。相手は貯金がないため、頭金を私の貯金と私の親からの贈与でまかなう予定です。親からの贈与は610万を切る予定なので、多分申告すれば問題はないと思うのですが。。。 夫婦間でも贈与税は発生するので、住宅の名義を何割か妻にも分けると贈与税対策になるということは調べてわかったのですが、私達は籍を入れない状態で購入します。この場合は住宅の名義を分けることってできるんでしょうか。 こういうケースで何か贈与税に対する対策があるようでしたら教えてください。お願いします。

  • 中古住宅1200万円を、親からお金を借りて購入します。夫の親から600

    中古住宅1200万円を、親からお金を借りて購入します。夫の親から600万円、私の親から600万円。各親に毎月5万円づつ10年で返済していきます。返済が完了前に親が亡くなってしまった場合、それ以降の返済は不要と親が言ってくれています。親子間のお金の貸し借りにも、きちんと何らかの手続きをしないと贈与税がかかるとTVで見たことがあります。後々税金を請求されないように、お金を借りるとき、どのような事が必要でしょうか?

  • 住宅取得に纏わる税金の控除について

    住宅取得に纏わる税金の控除には ・住宅取得等資金の贈与を受けたときの贈与税 ・不動産取得税の特例措置 などがありますが、 「取得者が居住する」ことが条件ですよね。 何年以上居住しなければいけないというような、 居住期間の設定があるのでしょうか? 例えば、 上記控除を受けて住宅を購入しましたが、 1ヶ月後に転勤になりましたという場合、 購入した住宅は自分は居住しないが維持する・ 賃貸に出すなどとなるかと思いますが、 控除された税金はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう