• ベストアンサー

【大至急】話し合いの立会人

私の友人が弟の嫁(酷い鬼です)と第三者を交えて話し合いをするそうですが、2名の立会人を考えているようです。一人は弁護士なんですが、もう一人がなかなかきまりません。というのも、その鬼嫁は精神的に危害を加えるDVらしくて出来れば専門家(精神科医のような)を第三者の一人として決めたいそうなんですが、精神科医などの先生が話し合いに立ち会ってくれることって出来るんでしょうか?また、立会人を専門にやってくれるサービス機関や行政機関などはあるのでしょうか?御存知の方、関係者の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

一例ですが http://homepage2.nifty.com/wel/t_furin.htm 探偵等でも請け負っていただけます でも、弁護士さんが友人側の方なら、弁護士さんにご相談した方がよいですよ 弁護士さんが相手側の方なら、友人の方も弁護士さんを頼みましょう

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の話し合いには医療知識のある人を立ち合わせたいと考えているようです。友人の弟嫁は精神面からくるDVなので逆上して暴れだす可能性もあります。そうなったら傷害罪でもなんでも適用しますが・・・ 弁護士に相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#15562
回答No.4

#3です。 補足・他の回答への返事を受けてですが、。。。。。 難しい状況にありますね。 鬼嫁の配偶者の方が、いまいち乗り気じゃないんでしょ。 う~ん。 暴れだした時のことを考えて屈強な体をした男性を一人たち合わせたらどうでしょうか。  別に弁護士じゃなくてもいいではないでしょう。(一人いるわけだし)  法的なことを考えると調停がいいんだと思いますが、如何せん当事者(友人の弟)が補足にあるような態度だと、それも難しいのかなぁ。 キチガイ鬼嫁に自分の異常さを認識させるために話し合いを持つんだと思います。 でも、キチガイに自分のキチガイを認識させることは無理だと思います。 私も過去にバカ○○○に拘わってすごく心痛めたことがありますが、いくら話しても「縁なき衆生は度し難し」だと思います。 (お力なれない回答になってしまいました。)

質問者

お礼

2度の回答有難うございました。 まずは弁護士に相談して念密に話し合いの対策を立てていくことを進めてみます。

回答No.3

>私の友人が弟の嫁(酷い鬼です)と第三者を交えて話し合いをするそうですが 何の話をするのでしょうか?   話の目的により回答が変ります。 それと 中庸な立場での立会人なんでようか。  それとも介添え人なんでしょうか。 補足願います。

質問者

補足

補足致します。 友人の弟嫁は一言で言えないくらい酷い鬼嫁で、これまで何度も話し合いをしようと試みたのですがいつも「めんどくさい」とか「そんな異常家族と話しても時間の無駄」といいながら話し合いに参加しませんでした。なので弁護士等の専門家を立ち合わせることで事の重大さを知らしめようという試みです。 目的としては弟の本音を聞きだすこと(鬼嫁に会うことを制限されてるため本音を聞けないで居る)と弟との離婚に向けた話し合いをしたいということと、DV被害の実態を明らかにするということが目的です。 友人の弟は嫁からの束縛や圧力が嫁からの愛情だと勘違いしてるようなので中々重い腰を上げようとしません。キチガイな嫁なので暴れだす可能性もあります。なので、親戚や知人ではなく行政や法律家などの専門の人を立会人にしたいと考えているようです。 何かいい案がありましたらよろしくお願い致します。

• NoroVirus
回答No.2

#1さんの回答と同じですが 興信所の類でもやってくれますよ。 弁護士さんにも知り合いは居ると思いますし。 興信所は不安があると思いますので 個人的には弁護士さんと繋がりのある 行政書士さんを紹介して頂くのが良いと思いますよ。 紹介して頂けないなら弁護士さんと相談の上 自分で探しても良いと思います。 経コンなどをしてているマルチ展開をしてるところなら 大抵引き受けてくれますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の弟嫁は精神面で病気を持っているようなので出来れば医療知識のある方に立ち会ってもらいたいと考えているようです。 弁護士に相談してみ見るようにつたえてみます。