• ベストアンサー

ホームベーカリーで古い強力粉はだめ?

ホームベーカリーを買って同封されたレシピの通りに 食パンを焼いてみたんですが、皮が固くてきめの粗い、 あまりふくらんでなさそうな食パンに仕上がります。 今まで2回焼いたのですが、2回ともそんな感じです。 材料はレシピ通りに分量を量って入れています。 こころあたりがあるとすれば、強力粉の賞味期限が 半年前に切れているのを使っているということです。 冷暗所に保存してあったので問題ないかと思い 使用していました。 古い強力粉を使うとうまくいかないものなんでしょうか? どなたか教えてください。

• dasii
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

皮が固くてきめの粗いのは…粉でしょうか…? 半年くらいだとそんなに変わらないような気もしますがどうでしょうね…^^; >あまりふくらんでなさそうな食パンに仕上がります。 これは絶対イーストが原因だと思います 以前私がやった失敗で、あまり膨らまなかったパンの原因が 賞味期限内で、真空パックを開けてすぐだったにもかかわらず 以前買って、常温で置いておいたものだったので 膨らまなかった事があったんですよ~ それ以来、イーストは封を切ってなくても冷凍保存しています (冷蔵庫でもダメでした…特に夏は) それとホームベーカリーの中で焼いていらっしゃるのね? 最近の機械はうまく焼けるようになったのかしら… 私のは古いので、買った時から皮が固くて家族には不人気でした。 今は、1次発酵が終わったら取り出して、オーブンで2次発酵、 オーブンで焼いています。 1kg158円の強力粉を使っていますが、売ってるのに負けない くらい美味しく焼き上がります^^ 色々試して、コツをつかんで、いっぱい焼いて下さいね~ 参考URLは見てるだけで参考になるのでちょっと載せてみました^^; お時間がある時にでも見て下さいね~(^O^)/

参考URL:
http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/xfsection/article.php?articleid=19
dasii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 お答えいただいたようにイーストも問題かなと思い、買ってきたばかりのやつを使ってみたらまた一段とよくなったような気がします。 以前のイーストは封を切ってなかったとはいえ常温で置きっぱなしだったからやはり弱ってたのでしょう。 皮が固いのも焼きすぎのせいかなと終了ブザー10分前に取り出すようにしたらまた少しよくなったようです。 もうちょっと早めに取り出すようにしたらもっと柔らかい皮になるかもしれません。 今度時間があったら1次発酵で取り出してオーブンで焼いて見ようと思います。 なかなか上達しませんが気長にこつこつつきあって行こうと思います。 今回は回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsubata
回答No.1

私も同じことをしたことがあります。 おいしくないですし。 賞味期限切れの粉じゃふくらみませんよ。 イーストは古くないですか? ぜひ新しいので作ってください。 きっとふくらむと思います。

dasii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 粉が古いとそんなに影響あるものなんですね。 イーストは賞味期限内で封を切ったばかりなので大丈夫かと思います。 ぜひ近いうちに新しい粉を買ってこようと思います。