• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームベーカリー 計量器必要ですか?

先日ナショナルの103を買いました。 さっそく予約で今朝焼きあがったのですが 外見は全然問題ないのですが 中身がムラに硬く湿っぽい膨らんでいない部分があります。 ↓入れた分量です。 強力粉250グラム (計量器がないため、たこ焼き分量の小麦粉のとこで 250グラム弱) 牛乳180CC(冷やしてあるもの) 砂糖大さじ2 ドライイースト小さじ1 マーガリン  大さじ3 でした。 ホームベーカリーで食パン作りってやはり計量器がないとダメですか? スキムミルクがないとダメですか? 計量カップで強力粉計ってる方がいたら、レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数941
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11423

牛乳には発酵を妨げる成分があるので60度以上(?)に暖めてから冷やして使うとか、イーストの発酵促進のために砂糖の近くに入れること(塩と最初に出会ってしまうと発酵しない)など、基本的なことがあります。(塩は入れてないんですか? 塩が入ってないと味がしないでしょ 笑 入れ忘れたり少なすぎたりすると味がしないんですよね) それを守っても膨れないようだったら、やっぱり秤が必要なのかなぁって思います。 お菓子ほど厳密な軽量は必要ないと思いますけど…

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 塩書き忘れてました。小さじ1です。 牛乳って温めて冷やしてって衛生上でかな?と思ったのですが そんな意味があるのですね。 牛乳温めと、それぞれの配置考えて今夜もがんばります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

軽量カップの200のめもりまでで105グラムだそうです。ということは2カップと80くらい?ですね イーストも小さじ1は3グラムですから若干多いかも。 “まりの部屋”でウエブ検索したらホームベーカリー用のレシピのってますよ。計量のコーナーもあるので それを参考にしてみてください! ちなみに私もナショナルの機械ですが焼くところまで機械でやるより機械には生地ずくりまでやってもらって、後はオーブンで焼いています。 そのほうが断然おいしいと思うのでチャレンジしてみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってすみません。 強力粉ですが、粉を変えたらよく膨らむようになりました。 今は子どもが小さいのでHBの食パンアレンジしか できませんけど オーブンでもいつかがんばって作ろうと思います。 ありがとうございました