• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームベーカリー用ではないですが

パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数309
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

ホームベーカリーは何斤焼けるタイプでしょうか? 1斤だと、多分、粉の量が280gくらいまでしか 捏ねるパワーがないと思います。 1.5斤まで焼けるタイプだと、 粉の量は確か340gくらいまでなら大丈夫でしょう。 (取扱説明書で確認してみるのがオススメです) ベーグルの生地だと、ちょっと固めらしいので、 捏ねるパワーが強めのホームベーカリーでないと 難しいと聞いたことがあります。 粉の量が少ないレシピ(200gとか)だと、 生地の様子を見ながら捏ね時間を短めに 切り上げた方がいいことがあります。 上記のバターロールの配合であれば ほとんどの場合 (機種にもよるかもしれないので絶対とはいえませんが)、 問題なく捏ねられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。 うちのHBは1.5斤タイプです。 パンの種類によってはてごねの方がよさそうですね。 とりあえず一度HBで挑戦してみますね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • バターロールが固い・・(ホームベーカリー)

    どこかのホテルで食べたブリオッシュやバターロールがおいしくて、家でも作ってみたくてホームベーカリーを購入しました(難しくて自分では作れないので・・)焼き上がりはまだマシですが、冷めると弾力がなく固くてまずくてもう食べられません。パン屋さんのものは外にでたまま売ってるのに指で押すとへこむくらいの柔らかさですよね?どうすれば時間がたっても柔らかいバターロールやブリオッシュが作れるのでしょうか?コツやみなさんが使ってるレシピをぜひ教えてください。毎回カチカチのパンを食べながらガッカリ。レシピはネットで検索して見つけたもので強力粉220g薄力粉バター各30g砂糖25g塩3gスキムミルク大さじ1イースト小1牛乳130g練乳20gとき卵30gです。粉はスーパーカメリア、イーストはサフを使っています。思い当たることは、オーブンレンジが安くて小さいものだということくらいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーでモルトパウダーの量

    製パン初心者です。 パン専用強力粉のパッケージにある配合で ホームベーカリーで生地を作って成形しています。 モルトパウダーに興味が出て、ひとまず1斤分で生地を作ったら成功しました。 焼くとパンのみみの部分の食感が良くなり、気をよくして2斤分で作ったら 今度はべったりダレダレの生地になってしまいました。 ホームベーカリーの釜から出すのも、成形するのも一苦労しました。 モルトパウダーは入れすぎると生地がダレると聞いています。 1斤分の配合をそのまま2倍にしただけなのですが、それだと多かったのでしょうか? (1斤分の量↓) 強力粉    250g 砂糖     大さじ2 スキムミルク 大さじ1 塩      小さじ1 ドライイースト小さじ1 モルトパウダー小さじ1/2 バター    15g ぬるま湯   170cc ↑単純にこの配合を2倍にしました。 モルトパウダーを入れないで2斤分の生地を作った時は単純に2倍にして成功しています。 モルトパウダーを入れる場合、どこを改良したらよいのでしょうか。 アドバイスいただけると、とても助かります。お願いいたします。 ホームベーカリーは4年前のシロカです。

  • ホームベーカリー 計量器必要ですか?

    先日ナショナルの103を買いました。 さっそく予約で今朝焼きあがったのですが 外見は全然問題ないのですが 中身がムラに硬く湿っぽい膨らんでいない部分があります。 ↓入れた分量です。 強力粉250グラム (計量器がないため、たこ焼き分量の小麦粉のとこで 250グラム弱) 牛乳180CC(冷やしてあるもの) 砂糖大さじ2 ドライイースト小さじ1 マーガリン  大さじ3 でした。 ホームベーカリーで食パン作りってやはり計量器がないとダメですか? スキムミルクがないとダメですか? 計量カップで強力粉計ってる方がいたら、レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

たとえば…天然酵母が使えないホームベーカリーで、手捏ねの天然酵母のレシピを捏ねさせるのは無理ですが、それ以外のレシピでしたらこねるだけなら全然問題ありません!! 問題はイースト、酵母の温度設定が違うことだけですので、その問題がなければ大丈夫です^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとう御座います。 レシピによるとイーストをお湯で溶いていましたが、HBでは油脂以外は最初に入れてしまってもいいということですかね。  とりあえずやってみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ホームベーカリーでパン作り 強力粉が足りない

    いつも、ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 今日に限って強力粉が足りません。困りました。 【いつもの作り方】 水         190ML 強力粉       280g 砂糖        20g 塩         4g マーガリン     20g スキムミルク    6g ドライイースト   2.4g しかし今日は強力粉が210gしかありません・・・ いろいろレシピを探してみたのですが強力粉は1番少なくても240gからのレシピしか探せませんでした。 そこで薄力粉を80gほど入れてみようと思うのですが大丈夫でしょうか?? まずくならなければ、ちょっとくらい膨らみが足りなくても良いのですが・・・ 家には薄力粉と上新粉ならあります。 他に良い解決策などあれば宜しくお願い致します。

  • パン作り(ホームベーカリー使用)の際、砂糖を味醂で代用するには?

    ホームベーカリーで食パンを焼いています。 冷蔵庫に使いかけの味醂があり、なんとか使いきりたいと思い、砂糖の代わりにパン作りに使えないかと思いました。 そこで、もし使えるのでしたら、どのくらい入れたらよいでしょうか? ちなみに、通常の食パンコース(1.5斤)で、普段はレシピ通り(強力粉400g、バター15g、砂糖24g、塩7g、牛乳100ml、水100ml、ドライイースト4g)作っています。

  • ホームベーカリーによるパンの焼き上がりについて

     某通販で購入した(1万円ぐらい)ホームベーカリーで パンを焼くと、中はふんわりしているのですが外側は、カリカリすぎておいしくないのです。 何が原因でしょうか。  1斤仕上がりでの材料は、強力粉250g、水175ml、バター15g、砂糖18g、スキムミルク6g、塩4g、  ドライイースト2.7g です。 仕様によるとヒーターは500Wです。  良いアドバイスをお願いします。

  • ホームベーカリー、パンミックスを使った方がおいしいのですが・・・

    ナショナルのホームベーカリーBT113を買いました。さっそくおまけでついていた、パンミックスを使って牛乳入りパンを焼いたらとってもおいしかったのです。 2回目は、サイトに載っていた評判のレシピを試してみました。 強力粉250g(スーパーカメリアを使用) バター45g (カルピスバターを使用) 砂糖大さじ1~2(私は最近は2は確実に入れちゃいます) 牛乳120cc (普通の牛乳を使用) 塩小さじ1 卵1個 ドライイースト小さじ1(サフを使用) というレシピです。 これで作ったら・・・最初に作ったパンミックスの方が耳も中もおいしいのです。 2回目はデニッシュ風ということで作ったのですが、 ミックスの方がサクサクして中はふわっとしておいしいのです。それに比べ、2回目は耳はさくさくですが、風味があまり良くなく、中は少しもったりした重い感じでした。 強力粉を使って自分で配合した方がおいしいと思って いただけにがっかりしています。 どうしてでしょうか・・・・?同じような方いらっしゃいますか?

  • パンが膨らまない・・・ホームベーカリー使用

    初代のホームベーカリーを使っています ホームページの「ごはんパン」のレシピに従ってパンを作ってみました。とてもおいしくできたので、何個か作りました。当然イースト菌がなくなったので、業務用スーパーで500g入りのドライイーストを購入しごはんパンを作ったところ、半分しか膨らみませんでした。原因がわからないので、ホームベーカリーのレシピに従って、普通の食パンを作った結果、一応膨らみましたが山型に膨らまず、平な状態でしたました。これまでホームベーカリーや、手ごねで幾度となくパンを作ってきましたが今回のような失敗はありませんでした。 そこで質問なのですが、ドライイーストでも国産と輸入品で物によっては量を増やしたり、減らしたり調節が必要なのでしょうか? 画像は今回使用したドライイーストです

  • 柔らかいパンを作る方法

     今度キャンプに行き朝はパンを焼こうと思っています ダッチオーブンで先日庭で焼いてみたのですが。。固い 確かに少し焼きすぎたけど フランスパンぐらいに固い 焼きすぎは火加減を調整すればいいけど 問題は材料と作り方 材料は 強力粉300g ドライイースト6g 砂糖40g 卵1個 牛乳175cc 塩少し バター45g 強力粉300gドライイースト6g砂糖40gを混ぜ合わせて 卵と牛乳を入れ混ぜる こねる 押す 叩き付ける 塩を入れまたこねる バターを入れこねる 発酵させる1時間・・・しかし寝てしまい朝まで発酵してた 朝見るとおぉぉ~ボールいっぱいに 触るとしぼんでいった・・ 卵ぐらいの大きさに丸めて 熱していたダッチオーブンにバターを塗って並べる 火はふたの上から九割下から1割 完成 下より上のほうがこげていた こんな感じですが 間違ってますか? 強力粉 薄力粉 。。。粉・・・ どこがちがうかわからない 柔らかい ふわっとした パンが食べたいです よろしくお願いします

  • ホームベーカリーのパン

    ホームベーカリーでパンを焼いています。 焼き上がりはいい感じにふくらんででいるのですが網の上で冷ましている間に下にしている方が縮む・・・というか、切ってみてみるとぎゅっと固まってるみたいになります。 分量は、ネットで見たカスタードパンで 強力粉 250g バター30g 卵黄1個+牛乳90ml+水=180ml 塩小1 イースト小1 砂糖大4 粉末のカスタードパウダー30g です。 初心者で何が悪いのかまったくわかりません・・・ また甘めのぱんでおいしいレシピ教えてください!

  • ホームベーカリーで生地がドロドロに

    ホームベーカリーでパンなど、まだ数える程度しか使ってません。 パンに関しては失敗なく出来ていました。 で、cookpadにあるレシピを参考に 先日ドーナツを作ってみようと思い、メニューのパン生地コースで捏ねまでしたのですが、 蓋を開けてみたら・・・・取り出す事も出来ないほど生地がドロドロな状態に。 結局勿体無いと思いながらも、どうすることも出来ず捨ててしまいました。 翌日再チャレンジしたのですがやはり同じ結果に。。。。 買ったばかりのドライイースト、強力粉、小麦粉を使用しておりますが 材料にマーガリンとあり、常温のマーガリンを使用しました。 マーガリンが柔らかすぎだったのがいけないのでしょうか? 分量は間違っていないので 原因がわからず、怖くて作るに作れません(泣) 何がいけなかったのでしょうか? また絶対失敗しないレシピがあれば教えて頂きたいです。

  • 最強力粉で菓子パンを作ると、どんな感じになりますか?

    最強力粉で菓子パンを作ると、どんな感じになりますか? 菓子パンのレシピにある強力粉を、代わりに最強力粉(ゴールデンヨットやスーパーキング) で作ったら、どんな出来具合になるのでしょうか? 例えば… ・強力粉(イーグルやカメリヤ)200gを →最強力粉200gで。      ・強力粉170g、薄力粉30gを →最強力粉170g、薄力粉30gでなど…。 最強力粉はよく「食パン用でよく膨らみます。」とか「菓子パンに使用する場合は他の強力粉と ブレンドして下さい。」などと書かれていますが、単品で菓子パンのレシピで使用すると、 どのような出来栄えになるかは、調べたのですがよく分かりません。 又、最強力粉をブレンドしたパンとしないパンは、主に何が違うのでしょうか?(菓子パンの場合) パン作りに詳しい方、お分かりになる方、どなたか教えていただければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • ホームベーカリーで焼いたパンがかたまってしまう。。

    先日念願のホームベーカリーを購入しました!! 早速使っているのですが、なぜかうまくいきません。。 ホームベーカリーで失敗するなんてあまり聞いたことがないし、なんだか落ち込んでしまいます。 メーカーはナショナルで、SD-BM151という1.5斤焼ける機種を使っています。 分量は、強力粉:ゴールデンヨット190g         はるゆたかブレンド190g         (本のレシピが強力粉380gだったので、2種類を半分ずつ混ぜてみただけです。。ブレンドする量もおかしいでのでしょうか?)    バター:25g    砂糖:24g    スキムミルク:10g    塩:7g    水:270ml    ドライイースト:3.7g(細かい分量が量れない(1g単位まで)ので、だいたい3グラムとちょっと入れています。ここにも問題ありですか?) 以上を、ドライイーストのみ自動投入機にいれて、あとはパンケースに入れて予約しています。 朝はとてもいい匂いで、よく膨らんでいるし見た目はとってもおいしそうなんですが、周りに固まりができてしまうんです(>_<) 耳の内側のところなんですが、まわり全体が団子のような感じで固まりがあるんです。 パンの耳のように、そのかたまりが1周ぐるっとついていて、中側はもちもちしていて食べることができるんです。 でも中側ももちもちしすぎているというか、ねちょねちょしているというか、きめも粗いし、弾力がありすぎる気がするんです。 全くの素人なので、もちもちしすぎの場合は何を減らせばいいのかとか全然分からなくて。。 いろいろなレシピを探しても1斤用ばかりで、1.5斤のレシピってなかなかないんですよね。 1斤のレシピを1.5倍すれば同じようにうまくできるんでしょうか? なんだかもうパンを焼くのが怖くなってしまって(>_<) 1.5斤用のホームベーカリーをお持ちの方がいたらレシピを教えていただけないでしょうか? 失敗原因も教えていただきたいです。 手持ちの強力粉ははるゆたかブレンドと、ゴールデンヨットしかないので、こちらの粉をお使いの方からもアドバイスいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう