• ベストアンサー

A:フロッピードライブについて

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.1

フロッピーへのアクセスもできないんですよね。いままで正常に動いていたのでしょうか。自作などでケーブルを逆差しするとLEDがつきっぱなしになることは経験しましたが、メーカー品だとすると考えにくいです。今まで正常に動いていたものが急におかしくなったのなら故障と考えざるを得ません。  ケーブルが抜けかかっていることも考えられますから、確かめてみるのもいいと思います。ふたを開けたくらいで保証がストップするとは思えませんが、点検が終わったら念のためきれいに元に戻しましょう。(自信がなければ手をつけず販売店にお持ちになることをお勧めします。)実はメーカー製のデスクトップPCはほとんど海外で生産され、出荷時にQC(品質チェック)を受けた後、ユーザーの手元に届くまでチェックを受けることはありません。輸送中にケーブルやカード(特にVGAカード)が浮いてしまうことは十分に考えられるのです。  購入して一年未満といことですから保証がきくと思います。所詮は工業製品ですので、故障することもあります。某メーカーのPCを知り合いの学校で5台まとめて買いましたが、うち3台が半年の間に全く同じ症状を呈して修理に出しました。新しいから故障しないということはないと思いますが。