• ベストアンサー

A:フロッピードライブについて

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 フロッピーへのアクセスもできないんですよね。いままで正常に動いていたのでしょうか。自作などでケーブルを逆差しするとLEDがつきっぱなしになることは経験しましたが、メーカー品だとすると考えにくいです。今まで正常に動いていたものが急におかしくなったのなら故障と考えざるを得ません。  ケーブルが抜けかかっていることも考えられますから、確かめてみるのもいいと思います。ふたを開けたくらいで保証がストップするとは思えませんが、点検が終わったら念のためきれいに元に戻しましょう。(自信がなければ手をつけず販売店にお持ちになることをお勧めします。)実はメーカー製のデスクトップPCはほとんど海外で生産され、出荷時にQC(品質チェック)を受けた後、ユーザーの手元に届くまでチェックを受けることはありません。輸送中にケーブルやカード(特にVGAカード)が浮いてしまうことは十分に考えられるのです。  購入して一年未満といことですから保証がきくと思います。所詮は工業製品ですので、故障することもあります。某メーカーのPCを知り合いの学校で5台まとめて買いましたが、うち3台が半年の間に全く同じ症状を呈して修理に出しました。新しいから故障しないということはないと思いますが。

関連するQ&A

  • フロッピードライブが、使えません

    マイコンピューターの中に、フロッピードライブがありません、確かAドライブであったのですが、消えた 電源入れたときドライブの、ランプつきます、OSはXPです。フロッピ使いたいのですが、よろしくお願いします

  • フロッピーのドライブが壊れてしまいました

    私は家族共用のネットが繋がっているこのパソコンとは別に、東芝、DynaBook PORTEGE 650CTのパソコンを持っているのですが、 そのパソコンのフロッピーディスクドライブ(内臓ではなく、付属のもの)が壊れてしまいました。 かなり古いパソコンなので、もはやワープロ同然にしか使えないのですが、その分かなりの量の文章がその中に入っています。 フロッピーが壊れるまではそのフロッピーを通してネットの繋がるパソコンに情報を移動し、HPで公開することなどに使用していたのですが、今ではそれもできなくなってしまいました。 現在でもフロッピーに移せていないファイルが大量にそのパソコンに残っているため、いつそのパソコンが壊れて全てが消えてしまうのか不安で仕方ありません。 お店ではそのパソコンのフロッピードライブや変換コネクタ(?)も見つけられず、もうどうすれば良いのかわかりません。 その壊れたドライブを修理できたり、問い合わせて買えたとしても高くつきそうで、高校生ということもあり、かなり厳しい出費になってしまうのです……。 何か安くそのパソコンでフロッピーが使えるようにする方法、又はその文章のデータをネットの繋がるパソコンに移す方法はないでしょうか。 どなたか回答くださると本当に助かります。

  • フロッピー Aドライブが表示されない

    皆さん教えてください。 WinXP Pro使用で、マイコンピューター を開いてもフロッピーディスクのAドライブ が表示されません。Microsoftのトラブルの 文章番号「812489」にも該当せず困っています。 コマンドプロントで「a:」と入力するとファイル の中を見ることができるので、ハードの故障では ないと思われます。 皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願い します。

  • フロッピーディスクドライブを起動させないには?

     フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • フロッピードライブを増設したい

    DELLのVostro220sを1ヶ月ほど前に購入いたしました。 購入後にどうしてもフロッピードライブが必要になって、友達から余っていたフロッピードライブ(内蔵用)をもらって増設しようとしましたが筐体を空けてみるとIDEの差込口がありません。 最近のパソコンは違う規格になっているのでしょうか? どういう規格のフロッピードライブを購入すればよいのでしょうか? 外付用のUSBフロッピードライブは置き場の関係で使えません。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • フロッピードライブが認識できない

    突然、フロッピーが認識できません。フロッピーを入れても、Aドライブにディスクを挿入してくださいとエラーメッセージが表示されます。ディスクトップのパソコンで内蔵型です。クリーニング用のフロッピーも認識しません。ドライブが壊れているのでしょうか?外付けのフロッピードライブを購入したほうがよいですか?

  • フロッピーディスクドライブが・・・

    私のフロッピーディスクドライブの緑のランプがディスクも入れていないのにつきっぱなしで、ディスクをいれても中のデータが読み取れず、{ディスクが入っていません。}と出ます。FDDの種類とかはわからないです。FDDにつながっているケーブル(電源と細長いコネクションのケーブル)はちゃんとくっついています。電源ケーブルはCD-ROMドライブにつながっている奴からつながっている奴をつかっています。何方か治し方を教えてください。よろしくおねがいします。 PS:友達に電話して聞いてみたら「電気が逆流したんじゃない?」「ケーブルが逆につながっているんじゃない?」と言われました。これはどうなのでしょうか?

  • フロッピードライブが自動的に、、、、

    ときどき、フロッピーディスクドライブに何もはいっていないのに、 パソコンがフロッピードライブ(Aドライブ)を読みにいきます。(緑の起動中ランプがついて、ギーギーという音が2秒前後して、すぐにやみます。これが、1時間に1~2回発生します。 またIEの強制終了のエラーも時々でるので、すべてのドライブのエラーチェック、最適化を実施して、クリーンアップも実施しました。 エラーが出る直前にAドライブを読みに行っている(Aドライブの起動ランプが数秒点灯)ことが比較的多い(かならずしもいつもではない)のですが、何か、このエラーとAドライブの状況と関係あるのでしょうか? OSはXP-proです。

  • フロッピーが使えない

    タイトルのままなんですが、パソコンは自作です。 M/BはインテルのD865GBFで FDは、Mitsumi製のものです。 試したこと ・PCLボードをすべてはずした状態で、試してもだめでした。また、ケーブル類の挿し違いもないようです。 ・BIOSの設定でもフロッピーのサイズもちゃんと選びました。 今の状態  フロッピーのケーブルを差し込み、起動していると、マイコンピューターの中には、Aドライブ(FD)はあるのですが、フロッピーは読み込んでくれません。 また、結構うるさいです(以前使っていたメーカー製のパソコンに比べて。また背面ファンよりうるさいです)こっれって故障なんでしょうか? 長々と書いてしましましたが、よろしくお願いします。

  • フロッピードライブの倍速について

    宜しくお願いします。 WinXPですが、外付けフロッピードライブ(USB)を購入予定です。 既存のデータの入ったフロッピーがたくさんあるのですが、 2倍速、4倍速など倍速による違いで読み取りに支障が 出るということはありますか?