• ベストアンサー

フロッピードライブが、使えません

マイコンピューターの中に、フロッピードライブがありません、確かAドライブであったのですが、消えた 電源入れたときドライブの、ランプつきます、OSはXPです。フロッピ使いたいのですが、よろしくお願いします

  • yrya
  • お礼率13% (42/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_i
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.2

最初に確認することは、デバイスマネージャでフロッピイディスクがどういった状態になっているかでしょう。正常であればマイコンピュータにもAドライブが表示されると思います。 デバイスが?になっているのであれば、恐らくFDドライブの故障でしょう。

yrya
質問者

補足

デバイスマネージャで使用不可になっていました。 使えるようになりました、有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

機種名を書くべきでしょう。 デバイスマネージャでどう表示されているかですね。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクドライブ増設について

    非常に困ってます。 ソーテックPC STATION PJ730 (XP HOME)を使っています。 フロッピーディスクドライブの増設をしたのですが、『マイコンピューター』画面にも、デバイスドライバーの画面にも表示されていません。 フロッピーディスクドライブはMITSUMI製のバルク品(D353M3D)で14ピンのFDDケーブルのねじれてる方をFDD本体へ、もう片方をFDCコネクタに挿しています。 電源コネクタもきちんと挿していますが、FDDの本体の電源ランプがついてません。 ためしにフロッピーディスクを入れてみましたが、うごきません。 このFDDは壊れているのでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • フロッピードライブが自動的に、、、、

    ときどき、フロッピーディスクドライブに何もはいっていないのに、 パソコンがフロッピードライブ(Aドライブ)を読みにいきます。(緑の起動中ランプがついて、ギーギーという音が2秒前後して、すぐにやみます。これが、1時間に1~2回発生します。 またIEの強制終了のエラーも時々でるので、すべてのドライブのエラーチェック、最適化を実施して、クリーンアップも実施しました。 エラーが出る直前にAドライブを読みに行っている(Aドライブの起動ランプが数秒点灯)ことが比較的多い(かならずしもいつもではない)のですが、何か、このエラーとAドライブの状況と関係あるのでしょうか? OSはXP-proです。

  • フロッピーディスクドライブが認識してくれません

    フロッピーを使ってraidを構築しようと思い、中古のフロッピーを借りて初めて入れたのですが、 マイコンピューター内にフロッピーの3.5 インチ FDというアイコンが出ません。 後、デバイスマネージャーにも、フロッピーディスクコントローラーはあるのに、フロッピーディスクドライブの項目がありません。 raid用にハードディスクを追加で購入したのですが、使えず困ってます。 ケーブルなどは何回も差し替えましたので問題はないと思います。 アクセスランプも緑色に3,4秒付いて、消えます。 フロッピーが壊れているのでしょうか? その他原因がありそうなところはご指摘をお願いします。 PC OS:XP32,VISTA64 ディアルブート マザー:GA-P35-DS3R bios:最新 cpu:Q9650 メモリ:8G グラボ:HD4870 HDD:400G ドライブ:スーパーマルチ FDD:内臓 宜しくお願いします。。。

  • フロッピーディスクドライブが・・・

    私のフロッピーディスクドライブの緑のランプがディスクも入れていないのにつきっぱなしで、ディスクをいれても中のデータが読み取れず、{ディスクが入っていません。}と出ます。FDDの種類とかはわからないです。FDDにつながっているケーブル(電源と細長いコネクションのケーブル)はちゃんとくっついています。電源ケーブルはCD-ROMドライブにつながっている奴からつながっている奴をつかっています。何方か治し方を教えてください。よろしくおねがいします。 PS:友達に電話して聞いてみたら「電気が逆流したんじゃない?」「ケーブルが逆につながっているんじゃない?」と言われました。これはどうなのでしょうか?

  • A:フロッピードライブについて

    さっきフロッピーを入れて中にデータを入れようとしたらフロッピードライブのアクセスランプがずっとつきっぱなしになり何の反応もなく無理矢理フロッピーを抜かないとならくなってしましました(T T) ただの故障なんでしょうか?それとも何か設定とかあるんですか? まだ購入して1年経ってないパソコンなので故障も考えづらくみなさんに聞いてみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • フロッピードライブが2つになってしまいました

    はじめまして。始めて質問させて頂きます。 1度フロッピードライブのケーブルを外したまま起動して しまい、再度ケーブルを差し直して再起動してみたところ Aドライブ、Bドライブと2つのフロッピードライブができ てしまいました。 Aドライブの方は操作しようとすると「デバイスの準備が できていません」というメッセージが出て使えないのです が、Bドライブの方は普通のフロッピードライブとして使い 事は可能なようです。 Aのフロッピードライブを削除して、その後Bドライブを Aドライブに変更する事は可能でしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

  • フロッピーのデータを見ることができない

    マイコンピューターを開いてもAドライブのアイコンも出てこないので、フロッピーのデータを見ることができません。困っています! 再起動をかけても無駄でした。めったにフロッピーのデータなど見ることがないのですが。。。

  • フロッピーディスクドライブ (Aドライブ) が認識しない

    標準装備のフロッピーディスクドライブ(Aドライブ)がいつもまにか認識できないようになってしまいました。Aドライブにディスクを差し込んだまま再起動をかけてみても、普通にOSが立ち上がります。ドライブ自体が全く認識されていないようです。機種はNEC LAVIE LL750/A。OSはXPです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクドライブに2つになってしまいました!

    OSの再セットアップをしたため、外付けのFDDを取り付けて再インストールしました。 OSによって2種類のインストールファイルがあったのですが(2000とMe、とか)間違って自分のOS(ME)じゃない方のファイルを選んでインストールしてしまいました。 なので、もう一度ちゃんとインストールしてみたのですが、Aドライブ:フロッピー、C、D:ハードディスク、E:CD-ROMドライブ、Fドライブ??!:フロッピー、、、と マイコンピュータの中を見たらFDドライブが2つになってしまいました。どっちかを消さないと!と思いアイコンの上で右クリックしたら固まります。しかもそんな方法で削除してよいのかも分かりません。 ちゃんと最初からやり直したいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フロッピーのAドライブが無い!

    職場から質問です。 フロッピー用のAドライブが消えてるんです。 当然、フロッピー入れても認識してくれません。 Aドライブを復活させたいのですがどうすればよいのでしょうか??ちなみに会社のPCのOSは2000です。 PC初心者のため、噛み砕いた易しい説明をくださる方、助けてください!!! 仕事ができない・・・泣