- 締切済み
仕組
火力 水力 原子力 それぞれの発電の仕組みを中学生にもわかるように説明して下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- GTAC
- ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.3
各電力会社のエネルギー関連の教育ページ、キッズコーナーなどがわかりやすいと思います。 リンク先はこちら http://www.fepc.or.jp/edu/kids/index.html エネルギーや環境教育関連ページのリンク先はこちら
- mii-japan
- ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2
発電機は、どれも同様です 発電機はモータと同様な構造で、モータは電気を加えると回転しますが、発電機は回転させると発電します その回転力をどのようにして与えるかの違いです 水力は高いところにある水が落下するエネルギーで水車を回し、その水車が発電機を回します 火力と原子力は、どちらも水を加熱して蒸気を作り、その蒸気でタービン(水車の様なもの)をまわします、そのタービンが発電機を回します これらの装置に、安全のための装置や、安定して運転するための装置が付け加えられて、発電所の設備になります
noname#58429
回答No.1
〔発電のしくみ〕 コイル(導(どう)線を巻(ま)いたもの)とコイルの間で、磁(じ)石を回すと電気が生まれます。 これが発電機で、自転車のライトも同じしくみの発電機を使っています。 発電の方法には、大きく分けて、水力発電、火力発電、原子力発電の3種類がありますが、いずれもエネルギーを発電機に伝え、発電しています。 次のサイトに図解入りの解説があります。 http://www.fepc.or.jp/supply/water/001b.html