• 締切済み

グリーンピースのエネルギー政策

グリーンピースは、原子力発電はいうに及ばず、火力・水力発電にも反対しているとのことですが、その分のエネルギーをどう補うと考えているのでしょうか。別にグリーンピースの活動に賛成反対しているわけではないのですが、HPを見ても今ひとつわかりません。 お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

• ipa222
回答No.2

日本の共産党に近い野党体質の政党ですから、自党の政策で国を100%運営できるとはさすがに思っていないでしょう。 政党の存在意義も、政治の為ではないと思いますので、割り引いて見る必要があると思います。

sunekosuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく知らなかったのですが、グリーンピースが協力している政党はおそらく「緑の党」のことでしょうね。ドイツでは一定の勢力を保っており、それなりに影響力があるので、もう少しドイツのエネルギー政策を勉強してみようと思います。

回答No.1

参考先には風力発電で全世界の要求電力量の12%を賄う、と書いてありました。 また、太陽発電等のクリーンな発電を推進してるみたいです。

参考URL:
http://greenpeace.or.jp/pipermail/greenpeace-vision/2003/000084.html
sunekosuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに太陽発電や風力発電で一定以上の割合を確保するのは可能ですが、100%は無理だと思ったもんもで・・・・