• ベストアンサー

嗜好品を我慢するのはストレスのもと?

甘いものが好きです。ケーキ、お饅頭、チョコレートなどなど多分一週間に一度は食べていると思います。コーヒーに入れる砂糖を考えると毎日です。でも、甘いものは身体によくないと聞くとやめた方がいいのかなぁとも思います。かといって誘惑に勝てません。甘いものを食べるのと、やめてストレスになるのとどちらがより身体に悪いですか。 同じように、(これは私の例ではないですが)タバコ、アルコールなどなど、やめて身体への影響を減らすとストレスを感じるとすれば、トータルとし続けるのとやめるのとどちらが身体にいいのでしょうか。

noname#25799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17433
noname#17433
回答No.1

精神衛生上、食べたいものは食べて結構だと思います。 そして、あなたのお好きな物がタバコやアルコールでなくて何よりです。 甘い物は甘味料を用いれば満足感が得られるからです。 私も大の甘党です。ですが過料の甘い物は健康管理に芳しくないため 甘い物が食べたくなったら、買いだめしたダイエットペプシを飲んでます。 マウスを用いた動物実験が行われました。一つの給水器には純水を もう一つの給水器には砂糖水を用意しておき、マウスをそのケージで 飼育するのです。すると雌のマウスは100:1程の割合で砂糖水に群がる そうです。しかも延々と飲み続けるそうです。 このように女性が甘い物を欲するのは本能、若しくはそれに近い物だと 思われ、完全に絶つのは困難であると推測されます。(男性でしたら 失礼しました) 根本的に甘い物を絶ちたいならば内科医に相談されると良いでしょう。 何か趣味に没頭し、甘い物への欲求を昇華させるのも一つの手です。 因みに私は武道をしますが、私の場合は逆効果でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 雌のマウスは100:1程の割合で砂糖水に群がる そうです。 遺伝子に組み込まれているなら仕方ないですね。 もともと何でも熱中しやすいたちなので、「間違ったら麻薬にはまるかも」と言われたことがあります。甘いものの中毒になったらどうしようとちょっと心配なのですが、なんとかネズミにはない自制心を持って甘いものに接したいと思います。 身体を動かす趣味に没頭できればいいですが。最近の一番の興味はフランス語です。チーズとワインなんて頻繁に出てくるので道を間違うとアルコール漬けになりそうです。(笑)

その他の回答 (1)

• y-k-m
回答No.2

甘いものが体に良くないとすれば糖尿病、虫歯、肥満による生活習慣病でしょうか。 でもケーキ、お饅頭、チョコレートが1週間に一回なら多分、平均よりずっと少ない。 コーヒーの砂糖は量と回数によりますが。 人間はもともと野生の果物などを採って来たので、甘いものを食べると快適に感じたり、ストレスが解消されると聞いたことがありますよ。 心配ならケーキや、コーヒーの砂糖などのカロリーと自分に必要なカロリーなどチェックして適切な量を楽しめばいいと思います。

参考URL:
http://www.eatsmart.jp/top/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母が甘いものをとらない主義だったので(今もそうですが)、実家を離れた今昔に比べるとものすごく甘いものにお世話になっている気がします。 > 甘いものを食べると快適に感じたり まさしくこれです。食べたあと一週間くらいは「あれおいしかった」と思い起こしては幸せにひたれます。で幸福感がきれた頃にまた食べたくなります。麻薬みたいにもっと多く、もっと頻繁にとならないといいと思っています。カロリー的にはあまり問題ないみたいなので、過剰にならないよう注意しながら甘いものと付き合いたいです。 紹介してくださったURL、京樽12号詰のカロリーまだ出てくるんですね。びっくりしました。(笑)