ストレスに過剰反応する身体をなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • ストレスに過剰反応する身体をなんとかしたいです。身体が過剰反応する原因や症状について説明しました。
  • 現在、自己分析とコーチングを通してストレスに対処していますが、まだ症状が出ています。胃腸の調子が悪くなる、喉が痛くなる、微熱が出るなどの症状があります。
  • 身体を鍛えるために運動をしても疲れるばかりで体力がつかないので、身体自体が弱いのかもしれません。ストレスに強い丈夫な身体にするための方法やヒントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスに過剰反応する身体をなんとかしたいです

こんにちは。お世話になります。 それほど大きなストレスでもないのに、身体が過剰反応してしまいます。 なんとかなおす方法を教えてください。 これまで、環境が変わるたびに難聴や皮膚疾患を引き起こし、 親戚の訃報を聞いただけでも熱を出して寝込んでしまうなどの 症状がありました。 それがストレスによるものであると分かってからは、 まずその状況が「ストレスを感じるはずのものである」ことを 認識し、自己分析とコーチングを通して対処するようにしています。 (私は普段から、ストレスを強く感じたり、むやみと悩んだり落ち込んだり しない性質です) 難聴などの酷い症状は起こらなくなったのですが、 今でもちょっとしたことで、胃腸の調子が悪くなる、喉が痛くなる、 微熱が出る、手の皮がぼろぼろ剥けていく、などの症状が出ます。 数年前にストレス性腸炎を患い、最近、別の病気になったことから 会社を辞め、2ヶ月ほど療養を続けています。 やっと動けるようになったし、そろそろ次の仕事を考えないと、 来週あたりハローワークへ、と思った途端、外出も殆どしていないのに 強烈な風邪をひきました。 (こうした例が多数あるので、偶然ではないと思います) こうした症状が「甘え」からくるものだとか言われがちなのは承知ですが、 自分でもいい加減うんざりなんです。 最近の病気も、「ストレスからくるもので身体が悪いわけではない」と自分に 言い聞かせて動き続けているうちに、疲労がたまってなってしまいました。 身体自体が弱いのかも、と運動で身体を鍛えようとしたこともありましたが、 どうも疲れる一方で体力がなかなかつかないのです。 なんとかストレスに強い、丈夫な身体にしたいので、 何か良い方法やヒントなど、なんでもいいので教えてください。 長文読んでくださいまして有難うございます。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#146966
noname#146966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.2

qzpmgです。 再度回答させてもらいます。 動けなくなるまで、動くっていうのは、 無理してることになりますよ。 それと、物事をあまり気にしすぎも良くないので 適当でいいとおもいますよ。 そのほうが、ストレスたまらないですよ。

noname#146966
質問者

お礼

qzpmg様、再度ご回答ありがとうございます。 動けなくなるまで動くのは無理なんですね。 最近、薄々、そうでないかと思っていましたが… これからは手前ぐらいで止めるように気を付けてみます。 物事をあまり気にしすぎるタイプではないんです、ほんと。 どっちかというと、「のん気」「適当」「何も考えていない」と 羨ましがられることが多いし、実際そうなのです^^; ただ、どういう訳か、身体にバンバン出てくるのが困っています。 本当に弱いな~自分、と嫌になります。 それも、気にしない方がいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 多少のストレスは、体に良いので、 ストレスをためない又は、発散する方法教えます。 自分の知っている方法は、 1.軽い運動(散歩やストレッチなど)する 2.親しい友人や家族と会話やおしゃべりする 3・好きなことをする、好きなものを食べたり、飲んだりする、 4・一人になる時間をつくる、それでリラックスするなど、 5・絶対に無理しないことです。 これぐらいですかね。 chekoneko36さん、以上です。 では、

noname#146966
質問者

お礼

qzpmgさま、ご回答ありがとうございます。 1.~4.は心がけているのですが、 5.難しいです。 無理はいけない、とわかってはいるのですが、 無理をしなきゃ人間的な生活が送れないようになるのでは、 という恐怖感があって…もともとが怠け者なんです^^; いわれてみたら、どの程度までなら無理をして良いか、 逆に、どの程度なら無理をしなくて良いか という加減がわからないのに気づきました。 これまで、動けなくなるまでは動く、感じだったのですが、 これって無理なんでしょうか? 動けないのに無理して動くことはないんですけど… 再度ご質問して申し訳ないんですが、 できればご回答よろしくお願いします><

関連するQ&A

  • ストレス?

    最近、めまいや頭痛、生理不順、息がしづらい、やる気がでない、微熱などの症状に悩んでいます。私は、上手にストレスを発散できません。ただ、ストレスが溜まっただけでしょうか?病気とかにかかってたら早く治したいです。似たような症状の方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • ストレスによる症状

    ストレスによる体の症状について。 私は二十歳ですが、常に人前に立ち緊張する仕事をしています。(好きで) 数ヶ月前から微熱やだるさ、立ちくらみ、無月経、吐き気、抜け毛があり、病院に行き検査をしました。 病気ではく、ストレスや疲れと言われたのですが、今の生活スタイルを変える事はできません。 ストレスによる体の症状はストレスが軽減されないと良くならないのでしょうか?

  • もうここ何ヶ月間か、37度台の微熱が続いています。

    もうここ何ヶ月間か、37度台の微熱が続いています。 だるくてだるくて仕方ないので、内科にかかったところ、 先生「俺たちの間では37.5以下は平熱だ。体がだるくなる病気なんて無い。」 私「胃腸の調子が悪いので、そのせいでも体がだるいのかなって思っていたんですけど…」と言うと 先生「だから、体がだるくなる病気なんて無い。」 私「あの、インターネットで慢性疲労症候群っていうのを読んで…」 先生「今言わないよね、それ。ああいうのは流行りだから。今は無いの。」 と言われました。 ここで質問したいのですが、 (1)私は浮腫みがひどかったり、胃腸の調子が悪いとだるくなるのですが、  これって精神的なものなんですか? (2)37.5以下は平熱なんですか?37度台が続いても、体に何か症状が現れることはないのですか? (3)慢性疲労症候群って存在しないのですか? です。 経験談でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • ストレスが体に出る方、原因不明な方。

    おはようございます。 現在仕事の開始待ち状態の女です。 私はストレスが体に出る体質と周囲への対応で悩んでおります。 今まで原因不明の結果、ストレス性ではないかと病院で診断されてきた身体的症状 左半身の感覚麻痺 何週間も終始続く頭痛 顔の浮腫 痛み 虫歯のない歯痛 難聴 喉の違和感 回転性めまい 吐き気 全身の蕁麻疹 指先の腫れと痛み 卵巣辺りの痛み これらが一斉に症状として出る訳ではなく、数回にわけて発症しました。今現在の症状は蕁麻疹と顔の浮腫です。 精神的にも正常とは言えないのですが外出したり人と会うことはできていますし、人前では隠せます。 悩みは体調不良になっても周囲の友人や職場の方はそういった体験がなく、理解は得られないことです。 態度や言動から甘えだと思われていると伝わってきます。(伝わってくる理由は長くなるので省きます) 他人の理解を求めなければ良いのかもしれませんが…明らかに損ですよね。 そして精神不安定であっても隠しているだけであって、体調不良でも出勤したり原因不明の症状に悩み、耐えているこちらからすると心ない言動に苛立ちさえ覚えてしまいます。 以前の職場で出勤することが難しい日などはお休みをいただく時がありました。病院から言われたことや症状をありのままに伝えるのですが、やはり原因不明なだけにいい顔はしません。友人との約束をキャンセルする際も同じく。 私自身ちゃんと仕事を責任持って行い、信頼を得たいです。次に始まる仕事では上手く付き合っていきたいと望んでいます。 友人にも甘えだと思われ、勝手な想像でナメられるのは虚しいです。 質問1. このようにどうしても出勤が難しい際、みなさん何と伝えていらっしゃいますか? 質問2. 友人との約束をキャンセルしなければならなくなった際は何と伝えていらっしゃいますか? 質問3. みなさんの症状と病院から診断された病名を良ければ教えて欲しいです。 質問4. 甘えだと考えられても割り切るべきでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。質問の一部だけでもお答えをいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 最近体がおかしいです。不安です。

    最近体がおかしいです。不安です。 症状は1週間くらい前からです。 1日中気持ち悪い(特に朝の寝起き)、たまに吐きそうになる、倦怠感、熱っぽい(測ってみると微熱)、お腹空いてるのに食べると気持ち悪くなる、昼寝をしたら目が覚めても頭がグアングアンしてしばらく起き上がれない、といった感じが常にです。 昨日までは、たまにですが喉の奥?目薬などした際ジワっと出てくる場所です。そこから苦~い何かが出てきていました。 それは昨日までで、今日は晩御飯を食べようと思った瞬間から、左の背中の中に鈍い痛みがでました。3時間ほど経っていますがまだ痛いです。 昨日ネットで調べたら、胃の方の症状に結構当てはまっていましたが、ないのもありとても不安です。 なかにはガンの可能性…というのもありますます不安です。 母の家系はみんな胃腸が弱いです。 どう思われますか?今まで病気1つせず過ごしてきたので本当に不安です。胃も丈夫でした。 あと、補足ですが最近ストレスを結構抱えています。お金に関するストレスです。 出口が見えず最近はずっとそのことが頭にあります。 そういうストレスからくるのもあるんでしょうか?

  • ストレスについて

    ストレスのことで質問したいことがあります! 最近から体の調子が良くないです。 自分は介護(ホームヘルパー)をしてるのですが最近、会社で人間関係があまり良くなくて正直悩んでます!! 家に帰ってもご飯を食べることも出来ず、身体の方は脱力感や頭痛、吐き気、微熱等あります!! まだ、自分は19歳です。経験があまりないから仕方ないことだとは思っていますが、施設のお年寄りや、施設の上司とどうしてもうまくいかなくなっています。 最近になってからストレスが溜ってきてイライラするときもあるし、そわそわしたりする時もあるみたいです 病院とかは行かなくても大丈夫でしょうか? また、仕事に関するアドバイスがありましたら教えてください 時に同じ仕事の方教えてください 介護職

  • 突然体がビクッとなる症状に悩んでいます。ストレスでしょうか?

    家にいるとき,仕事のことを思い出すと,びっくりしたときみたいに体がビクッとなります。 1分位おきにしばらく続くため,夜もよく眠れません。 とても辛いです。医者に相談すべきでしょうか。 30歳,子供なしの主婦です。フルタイムで仕事をしています。 拘束時間が長く,2週に1回ほどしか休めません。 人間関係のストレスも強く感じます。 3ヶ月ほど前,配属が変わり,仕事の内容も以前より責任のあるものとなりました。 その頃から,身体のだるさや頭痛・腹痛が続くようになりました。 そして,最近,寝る前や何もせずに座っているとき,頻繁に身体がビクッとなるようになり,悩んでいます。 びっくりしたときのように,全身が一瞬ビクッとします。 それが,1分くらいの間隔で30分~1時間ほど続くため,休憩中も休まらないし,夜もなかなか眠れません。 医者に行くことも考え,自分なりに考えてみたのですが,ビクッとなるのは仕事のことを思い出して憂鬱になっているときがほとんどです。仕事のことを思い出すと,首の後ろから後頭部がだるくなり,身体がビクッとします。 初めてのことで,不安です。 似たような症状を経験した方がいらしたら,是非アドバイスをお願いします。 補足 同じ症状を経験していない人でも,何科に行くべきかなど,心当たりがあればぜひお願いしたいです。 深刻に悩んでいます。よろしくお願いします

  • ストレスで体に症状

    最近、ストレスで様々な体の異常があります。腹痛、下痢、体の痛み、不正出血、ひどい肌荒れ、眠れない。心理的には不安が強く、すぐに泣きたくなったりイライラします。気分の落ち込みもひどく、本当はなにもしたくありません。 先日体の痛みで内科に通院した際にストレスが原因だと言われたので、他の症状もストレスで出ていると考えられるのですが、仕事も休めず誰にも本音を言えず、好きなことをして発散する気力もありません。また、ストレスの要因を避けることも出来ないです。 私はどうしたらストレスを解消して元気になれますか?

  • ストレスによる難聴

    昨年12月ごろからストレスを感じるとすぐ難聴になります。 症状としては閉塞感、耳鳴り、耳の痛みが多いです。 耳の病気の際はすぐ(最低でも1週間以内)に治療を受けないと 細胞が死に、回復が困難と知りました。 しかし、病院へ行っても病名はわからないと言われました。 いろいろ調べていると、自律神経失調症ではないかと思い始めました。 もしこの病気によって難聴が引き起こされているのであれば、 この場合も早期に治療をしないと耳は治らない可能性が高くなるのでしょうか。 それとも、神経作用であって直接的な耳の疾患でなければストレスさえ感じなくなれば 長期なっても治るものなのでしょうか?

  • 何科にいけばよろしいのでしょうか。

    2,3週間前に腸炎のような症状が出てから、1週間以上下痢が続き、 先週また軽い腸炎のような症状が出ました。 2週間くらい前からずっと食欲がなく、昨日、少々咳が出て、 咳をする度肺が物凄く痛いというか、苦しいです。 今日、物凄く腰が痛くなり、おそらく微熱があると思います。 (仕事中なので測っていませんが;) 今一番苦しいのは腰痛です。あとだるさです。 便は最近は割りと普通に出ているのですが、食欲がないので、 胃腸科を受診しようと思いましたが、微熱と咳と腰痛が出てきたので、 何科に行こうか悩んでいます。