ストレスが体に出る方、原因不明な方

このQ&Aのポイント
  • ストレスが体に出る体質と周囲への対応に悩んでいる方へのアドバイス。原因不明の身体的症状や精神的な不安定さに苦しんでいる人に向けて、出勤が難しいときや友人との約束キャンセル時の伝え方、他人から甘えだと思われることについての考え方をまとめています。
  • 仕事や友人関係でストレスが体に出る方へのアドバイス。出勤が難しいときや友人との約束キャンセル時の伝え方、他人からの理解を得る方法、ケアとリラックス方法についてまとめています。
  • ストレスが体に出る方へのアドバイス。出勤や友人との約束についての伝え方、他人からの理解を得る方法についてまとめています。また、甘えという言葉に対する考え方やストレス管理の方法についても紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスが体に出る方、原因不明な方。

おはようございます。 現在仕事の開始待ち状態の女です。 私はストレスが体に出る体質と周囲への対応で悩んでおります。 今まで原因不明の結果、ストレス性ではないかと病院で診断されてきた身体的症状 左半身の感覚麻痺 何週間も終始続く頭痛 顔の浮腫 痛み 虫歯のない歯痛 難聴 喉の違和感 回転性めまい 吐き気 全身の蕁麻疹 指先の腫れと痛み 卵巣辺りの痛み これらが一斉に症状として出る訳ではなく、数回にわけて発症しました。今現在の症状は蕁麻疹と顔の浮腫です。 精神的にも正常とは言えないのですが外出したり人と会うことはできていますし、人前では隠せます。 悩みは体調不良になっても周囲の友人や職場の方はそういった体験がなく、理解は得られないことです。 態度や言動から甘えだと思われていると伝わってきます。(伝わってくる理由は長くなるので省きます) 他人の理解を求めなければ良いのかもしれませんが…明らかに損ですよね。 そして精神不安定であっても隠しているだけであって、体調不良でも出勤したり原因不明の症状に悩み、耐えているこちらからすると心ない言動に苛立ちさえ覚えてしまいます。 以前の職場で出勤することが難しい日などはお休みをいただく時がありました。病院から言われたことや症状をありのままに伝えるのですが、やはり原因不明なだけにいい顔はしません。友人との約束をキャンセルする際も同じく。 私自身ちゃんと仕事を責任持って行い、信頼を得たいです。次に始まる仕事では上手く付き合っていきたいと望んでいます。 友人にも甘えだと思われ、勝手な想像でナメられるのは虚しいです。 質問1. このようにどうしても出勤が難しい際、みなさん何と伝えていらっしゃいますか? 質問2. 友人との約束をキャンセルしなければならなくなった際は何と伝えていらっしゃいますか? 質問3. みなさんの症状と病院から診断された病名を良ければ教えて欲しいです。 質問4. 甘えだと考えられても割り切るべきでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。質問の一部だけでもお答えをいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

noname#188744
noname#188744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166223
noname#166223
回答No.4

私は、勤務先で強いストレス(Wハラスメントのおかげです)で我慢 して来ました。 分かってくれる同僚にちょいちょい愚痴をこぼしながら頑張りました。 しかし、度々体調不良が襲ってくるのでした。 虫歯ではないのですが、睡眠中強い歯ぎしりが原因で顎関節症の ような症状になり、顎やこめかみ虫歯でもない歯が痛むなど・・・ かと思えば、フワフワ感。立ってるとメマイのような地震のような 高血圧なのか?って思われるようなフワフワ感。 口の中が痛むほどの口の渇き。 更年期かと思うくらい汗が異常に出たり、 胃痛、胸焼け、頭痛、腰痛、腹痛、時々左半身に蕁麻疹が 出たり、尿が出ないのに出たい感覚など・・・・・ 今は「抑うつ状態」と診断され、やっとありのままを会社に言いました。 それまでは、会社を休むのは「ズル休み」と思われたくなくて 娘の風邪を理由にしちゃったり、一言「体調不良で」と言ったりしてました。 最後はもう、重症化していく一方で、心療内科へ行きました。 診断されるまでは「私は出不精なのか?怠け者なのか?弱いのか?」と すごく悩みました。精神的にも苦痛で自殺願望まで出てしまったりと・・・ ご飯支度しようと冷蔵庫を開けても、何を作ろうか浮かんできません。 というか、開けた瞬間から、もうすでに心ここにあらず状態で・・・ 1日何してたかも分からないけど、ただただベットで横たわったり ご飯を食べるのも忘れてしまってるくらいでした。 前置きが長くなりましたが、 (1)「体調不良で」と言い、病院へ行かれる事をオススメします。  ストレスなのは自覚してるのであれば、心療内科で良いと思います。  ストレスを感じていらっしゃるんですよね? (2)同じく「体調不良」で良いのでは?もしくは急用で・・・とか?  私は今年度、町内会の仕事も毎月あり大変でした。  怠けてるつもりもないし、そう思われるのも嫌で「風邪」とか「生理痛がひどくて」  と言い何とか乗り越えました。  でも、町内会には「抑うつ状態です」とは言えないので今後も頑張って出席するか  主人に出てもらうか、「体調不良」を理由にすると思います。 (3)上記記載の通りです。様々な体調不良があり、悩みました。  ストレスを感じてると、体に必ず出てきますよね。我慢を続けて真面目に頑張ろうと  すると私のように「抑うつ状態」になるかもしれませんよ。 (4)甘えでしょうか?私も「甘え」や「怠け者」と思われるかもしれないって確かに思いました。  決して甘えや「怠け者でもないけど、そうかもしれないと自分を責めてしまう自分もいました。  早めに病院に行き、何が原因かハッキリすれば理解されると思います。

noname#188744
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答者様もストレスで体に症状が多く出る方なのですね。私と同じように理解者が少ないのでは、となんだか心配という気持ちになりました。 鬱は甘えという言葉をよく耳にするように、精神的な症状や体調不良をなかなか理解いただけない世の中です。 だから言いたくない。怠け者なのだろうか。自分は甘ちゃんなのだろうか。延々と考えてしまいますよね… ご回答者様の文章を読ませていただいただけでもどれだけ苦労されたんだろう。どれだけ傷付いて来られたのだろう…と思います。 悩まれてきたのですね、私も頑張らなくては。 唯一精神科に行っていないのでやはり行くべき、ですね。今現在は気分が上がってきているので受診をためらっておりましたが勇気をいただけました。 それと今後はご回答者様の様にシンプルに体調不良とだけ職場などには伝える様にします。逆に損していたのだなと考えさせられました。 お優しい回答ありがとうございます。 周囲に理解者が居らず悩んでいたところ、このようにアドバイスをいただけてとても嬉しいです。ご回答者様の心と体が今後崩れていきませんように。 ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

私もストレスで色々あります。 元々弱いところに出やすいんですよね。 断る時の文句はやはり体調不良。 心ない言動なんかは、その人の判断材料として参考にしておけばいいだけの話です。 >甘えだと考えられても割り切るべきでしょうか? もしかしたら、そう言っている本人が甘える時に仮病を使うタイプなのかもしれませんね。 誰もいなくなる可能性もありますが、理解を求められない人にムリに理解を求めるのは諦めて、そういった事からのストレスも溜めないようにした方がいいと思います。

noname#188744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼のお返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 シンプルに体調不良と言ってみなさんお休みになられているのですね…。私は仕事を休む際は詳しく話さなければいけないと何故か思ってしまい、余計なことまで話してしまっていたのかもしれません。詳しく説明すれば理解してもらえるものと、話す方がお互いの関係に影響してしまうこともある。嘘をついてあれもこれも話してしまうと仮病に聞こえる方もいらっしゃいますよね。 …ありがとうございます。私の中で新しい考え方ができるようになりました! 誰も居なくなるかも…〉〉 覚悟のいることですよね…しかしそこまでの関係と言ってしまえばそうですよね、頭では納得できます。 難しいですが、体調が崩れてしまうのはコントロールできないことですし。今後もキャンセルする事があると思います。 なるべく割り切って考えられるよう努めます。 ご回答いただきありがとうございます! お言葉をしっかり糧にしたいです。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

ちょっと不思議なのは 原因不明 と言っておきながら 「ストレスによる」 という原因が明確なのは??? どんな病気も「ストレス」が原因です。 勿論、風邪やがんは、ウイルスやたんぱく質の変化?とかですが。 おそらくスレ主さんの場合は、大半がストレス=気の持ちようで楽にも重症にもなると思うのですが。 他の方の回答にもありましたが 「病は気から」 なんです。 私の場合、見た目は元気なだけに、日々辛い思いをします。 よって、仕事がない、子供もいない(学校)時は、ゆっくりする、外に出て気分転換するなどして、 「ストレス」 という病原を貯めないようにしています。 とはいえ、生きている限り「ストレス」がない!なんて無理なので、そういう際は、早く寝るなどで対応しています。 まず、自信の努力 があってから、次は周囲へのではないでしょうか。 ストレスによる、蕁麻疹ならば、薬でまず押さえる、悪化させないことできますよね? 私はそうしています。 むくみは、私の場合、薬の副作用も原因なため、Drにどうにかならないか!と訴えましたが、むくみと頭痛とどっちがいいのかという選択をさせられ、むくみは、利尿剤と運動量で解消することになりました。 よって、スポーツセンターに通った日もありました。 今は、リズムをつかみ、利尿剤なしで対応できています。 甘え というならば、自信に甘く、「努力」していないから??とは思いますが。 とはいえ努力をしたが、周囲に納得、理解してもらえない。は、仕方ないですよ。 十人十色 ですからね。 100人いて、100人で理解を求めることは不可能です。 あの大震災であっても、「自然相手だから仕方ない」という人もいれば「これだけ科学等が発展してきた中で、仕方ないでは済まされない」と言う人もいます。 今の政治だって、結果、あっちの政策は組めるが、こっちの政策は組めない。よって、あれだけの政党が生まれてしまった。すべてを理解し合うというのは、人が多くなれば多くなるほど無理です。 ただ、相手の理解を求めるより前に、それについて正しい知識を持ってもらう事が大切です。 その知識について「甘えだ」と言う人もいれば「大変ね」という人もいます。 その知識を相手がどうとらえるかは、相手に任せましょう。 とはいえ、出勤が難しいというのは、どういう状態で難しいのか判りませんが (蕁麻疹が酷く、人前に出られない、頭痛がひどく通勤が困難など) それは、上司にまずは相談でしょう。正社員ならば、パートなどにしてもらうとか。 全員ではなく、貴方を評価する人には必ず相談=状態報告です。 友達にも今の状況を話していないのですか?私の知人は、私の仕事柄、当日正午にキャンセルメール入るは「当たり前」になっています。事情を分かっているから、嫌味メールはあるものの「家族の為に働いて来い!」というありがたいメールが届きます。 友達ぐらい理解してくれないかしらね? そのうえでの約束したらいいのに・・・・ みなさんの症状と言われてもなぁ・・・スレ主さんは受診されて、それなりに病名は判っているんですよね?じゃない???としたら、そうそうに受診して対応してください。そして、その病名でいいのでは? 他人と比べてどうなんでしょうか??? 私はスレ主さんとよく似た症状ですよ。蕁麻疹は、加齢&ストレスによるものです。もう2年以上投薬治療を受けています。もともと皮膚が弱い人間ですので、まぁ納得の現在です。 頭痛(頭痛薬が効かない)、胃痛、抜け毛、難聴(といっても聞こえないわけじゃないです、低音がはっきり聞こえない症状は、ホルモンバランスからくる障害だそうです)、情緒不安定は、まぁー更年期から来るものでしょう。ただ、更年期といっても、私の最初は 「ホルモンバランスの異常」 から始まっています。ホルモンバランス状態によっては、直ぐに更年期というわけではないそうです (歯イタは、体調不良から来る場合あり、またホルモンバランスが悪いとめまい等が起きます、卵巣あたりの痛みは、受診したほうがいいのと、ただ、卵巣の位置が悪いと痛いですが、それって、排卵痛では??とは思いますが)。 こういう私を観ている旦那は、ちょっと良く似た状況が自分の起きると 「男性の更年期が来た」 と言いますが、旦那は単なる疲れです。2日晩ぐらいだらけると治ります。

noname#188744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスが原因と明確。と言うより、原因不明だがストレス性ではないかという何人もの医師の判断が重なった。そして私自身ストレスを自覚している為そう書かせていただきました。勘違いさせてしまい申し訳ありません。 異常がある度に病院へかかっているので、蕁麻疹は既にお薬をいただき服用しております。不眠で更に体調が悪化する為、眠剤や安定剤を処方されていますが他にも体を動かすなどの寝る努力をプラスしてもなかなか寝付けずにいます。書いてはおりませんが努力せず、薬を飲まずに辛い辛いと言っているわけではありません。 ”病は気から”ごもっともです。ですが解決にはいたりません。回答者さんも病は気からの心がけで解決しないので蕁麻疹などの症状が出てしまうのですよね? そこを指摘いただいても正直困ってしまいます。外出や趣味にも時間を割くなど心がけていますので… 質問内容に書きましたが、友人や職場にしっかり医師から言われた内容を話しています。その上で心ないことをチクりと言われたりします。それに正しい知識を相手に。と言われましても、医師にも分からないことなので不可能です。 ですから、私はキャンセルの仕方(伝え方)をどうしているかと質問させていただきました。 十人十色。そうですね、割り切るべきですね。ありがとうございます。甘え、努力に関してはこう頑張っているとか書くのもおかしいので控えさせていただきます。 それと原因不明。ということは当然病名不明です。そして何度も書きますが病院に行っております。卵巣も診ていただきました。 ですから、原因不明な方やストレス性で悩んで居られる方の経験を参考にしたいと思いました。比べるというより参考です。 私は20代なのでまず更年期障害ではありませんのでご回答いただいたホルモンのバランスに関して自分なりに調べてまた医師に相談してみようと思います。 参考になりました、ありがとうございます。 質問内容を把握してからご回答いただけたら嬉しく思います。あと、失礼ですが回答者さんの文章にある”言っておきながら”等の言葉はあまりいい気はしませんでした。年上の方にこの様なことを言うのは申し訳ありませんが他人として少し不愉快なので言わせていただきます。 朝から長文をご回答いただき感謝いたします。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

1.体調不良 2.体調不良 3.自律神経失調症、更年期障害、化学物質過敏症、しかし病院の見たては気のせい 4.世の中の人は面倒くさい病人が嫌い。そう扱われるのも仕方ないと思った。 病は気からと言われるので奮い立たせて運動しても気持ち悪くなって寝込んだりした後、体は休息と栄養を欲しがっていると納得。 化学物質を調べ始め、毒物排除でかなり良くなりました。 化学物質は体調不良の原因ではなくともストレスと毒物の両方は体に触ります。出来れば排除して。

noname#188744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気のせいと言われてしまうともうどうしていいのか分からなくなってしまいますよね。 毒物排除ですか…ありがとうございます調べてみます^^

関連するQ&A

  • 原因不明の皮膚病

    私のことではなく、友人(28歳女性)のことです。 2週間ほど前から、顔に吹き出物がたくさん出てきました。 「にきびね」ってことで近くの皮膚科に通いだし、徐々にではありますが良くなってきていたところでした。 ところが、先週の金曜日に突然顔の右半分にかぶれというか蕁麻疹のようなものができました。 急遽皮膚科に行って注射を打ってもらいましたが、原因もわからないため良くなりません。 大学病院にも行ってみたそうですが、原因分からず。 皮膚科でも大学病院でも「片側だけの症状ということであれば、内臓の病気ではないと思う」としか言われなかったそうです。 皮膚科で見ても分からず、内臓系でもなさそうとすると、あとはどのようにしたらいいでしょうか? 心療内科などのにかかるのも検討した方がいいのでしょうか....... まったく手がかりがないですが、ヒントでも在ればよろしくお願いします。

  • 原因不明の腹水で大変困っております。ご教授下さい。

    下記の上場経過で、現在、原因不明の腹水がひどく 未だ、原因がわからない状態です。 下記の病歴があり、 どの様な、病名の可能性があるのか? また、地方の県内では有名な病院にいるのですが、 東京の施設の整った病院に移ろうにも、 どの専門医の病院に行けばいいのか分からず 大変悩んでおります。 是非ご教授いただければ幸いです。 22年春 足が浮腫始める ばい菌が入ったことによる浮腫と診断。 22年秋 急性すい炎から胆のう摘出手術。浮腫はひどくなっている。 23年冬 膀胱ガン手術 浮腫はますますひどくなり腹水も溜まってくる 腎不全と診断 いろいろ検査しても浮腫の原因は分からず、 24年春県内の大学付属病院へ 原因を判明させるため、腹部組織採取のための手術 何卒よろしくお願いいたします。

  • 運動が原因で蕁麻疹?

    昨日寝ながら夢中で身体中を掻いていたのですが、 今朝起きてびっくり、生まれて初めて蕁麻疹になってました。 昨日したことで、いつもと違うことと言えば、昨日はいつもは飲んでいるアミノバイタルを初めて切らしてしまったので飲まなかったことぐらいです。疲労を残したまま(アミノ酸を補給しないまま)、日を越えたのは久しぶりですが、そんな理由で蕁麻疹になったりするでしょうか? しかし他には食事やストレスなど色々な原因を考えても全く思い当たる節がありません。 ジョギングをした後に身体が冷えたまま筋トレしたのが原因かとも思いましたが、寒冷蕁麻疹にしては、見た目の症状が違うと思います。 ちなみに病院へ行った際はそのことに気付かず、全く原因不明の蕁麻疹で終わったのですが、今になってふと思ったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の体の痛みに悩まされています。

    早速ですが、私の妻ですが、今現在原因不明の全身の痛み(筋肉痛や関節痛)に悩まされております。昨年末より症状が出始め、今現在も続いております。その間、大学病院に行き外科や、神経科、脳関係など、かなり複数科目で診てもらいましが、何も悪いことやデータは出ませんでした。ただ、ひとつだけ、りんご病の時に多くなるある数値が高いと言われています。正直、半年前位に息子がりんご病にかかっています。今の先生からは、それが妻にうつり今現在の症状が出ているのでは言われています。日常、一時期よりも、痛みを感じない時もあり、少し一時期より症状がうすらいだようにも感じますが、まだ痛みはひいておりません。(このことで先生はよくなってきていると言っておりますが)症状がでてから半年間という長期間にわたり痛みが続いております。この症状についての具体的な原因や、考えられる病気・病名、具体的な対応策やアドバイスなどありましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 原因不明症

    原因不明の症状で5年間苦しんでいます。3つの大学病院にかかりました。 このような患者を調べてくれる医療機関はないのでしょうか?

  • 原因不明の視力低下に困っています

    友人のお母さんの話なのですが、原因不明の眼の痛みがあり視力が低下して困っているということです。症状としは、とにかく眼が痛く、光に対して弱いみたいで、片目はシルエット状でしかモノが見えないそうです。病院には行ったのですが、原因不明だそうです。 同様の病気にみまわれた方、あるいは評判の良い病院(首都圏)をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。よろしくお願いします。

  • 原因不明の皮膚病?

    1ヶ月ほど前から、友人(男性/27歳)の顔中にニキビのような赤いブツブツが出ています。痛みはないそうですが、日を追うごとに数が増えて膿み、顔がパンパンにはれ上がっているようです。 皮膚科に行ったところ、「原因不明」と言われたとのこと。 もらった薬も、あまり効果がないみたいです。 こういった症状には、どんな病気(アレルギー?)が考えられるのでしょうか? この夏、海に通って焼いていたらしいので、紫外線アレルギーが発症したのかなぁと思ったり。 わかる方教えてください。

  • 傷病手当。原因不明の体調不良の場合

    約1年前から毎日蕁麻疹が出るようになり、定期的に皮膚科に通っています。 (アレルギー検査等もしましたが、原因は分かりませんでした) 蕁麻疹に加え、3ヶ月ほど前から胸部の痛みや息苦しさなどを感じるようになりました。 何箇所か内科や耳鼻咽喉科にかかり様々な検査をするも、こちらも原因は分からず、蕁麻疹の症状の1つではないか、と言われてきました。 ですが、皮膚科では『その症状は内科になるかな』と言われます。 症状がひどい時に仕事を休んでしまい、有給も全て使い切ってしまっています。 原因も分からず、だんだん増えていく症状に、徐々に精神的にも落ち込んできてしまい、会社側からの提案で現在長期の休みをいただいています。 『傷病手当の申請ができるか病院側に確認して』と言われたのですが、病院側ではなくこちらの判断で休みに入っているので、申請はできませんよね?(T T) どっちみち『蕁麻疹』では難しいかなと思うんですが…皮膚科以外の病院は、 検査→異常なし→違う病院や違う科で検査してみる。という感じで転々としてしまっており、かかりつけがありません。 念のため、胸の痛みを感じるようになってから1番最初に行った内科で確認してみたのですが、『診断書だったら何か病名をつけて書けるけど、働けない状態だったとの判断はできないから、傷病手当の申請書は書けない』と言われてしまいました。 このように原因不明の時って、傷病手当の申請はできないものなのでしょうか。 無知でお恥ずかしいですが、アドバイスいただけると幸いですm(_ _)m

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 原因不明の湿疹と痒みが

    二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。 最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い 赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、 また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。 これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。 それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、 脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような 湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。 足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。 痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく 眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。 血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも ないということで、未だに原因不明のままです。 湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと 思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、 または専門家の方……どなたでもかまいません。 少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう