• 締切済み

傷病手当。原因不明の体調不良の場合

約1年前から毎日蕁麻疹が出るようになり、定期的に皮膚科に通っています。 (アレルギー検査等もしましたが、原因は分かりませんでした) 蕁麻疹に加え、3ヶ月ほど前から胸部の痛みや息苦しさなどを感じるようになりました。 何箇所か内科や耳鼻咽喉科にかかり様々な検査をするも、こちらも原因は分からず、蕁麻疹の症状の1つではないか、と言われてきました。 ですが、皮膚科では『その症状は内科になるかな』と言われます。 症状がひどい時に仕事を休んでしまい、有給も全て使い切ってしまっています。 原因も分からず、だんだん増えていく症状に、徐々に精神的にも落ち込んできてしまい、会社側からの提案で現在長期の休みをいただいています。 『傷病手当の申請ができるか病院側に確認して』と言われたのですが、病院側ではなくこちらの判断で休みに入っているので、申請はできませんよね?(T T) どっちみち『蕁麻疹』では難しいかなと思うんですが…皮膚科以外の病院は、 検査→異常なし→違う病院や違う科で検査してみる。という感じで転々としてしまっており、かかりつけがありません。 念のため、胸の痛みを感じるようになってから1番最初に行った内科で確認してみたのですが、『診断書だったら何か病名をつけて書けるけど、働けない状態だったとの判断はできないから、傷病手当の申請書は書けない』と言われてしまいました。 このように原因不明の時って、傷病手当の申請はできないものなのでしょうか。 無知でお恥ずかしいですが、アドバイスいただけると幸いですm(_ _)m

noname#238192
noname#238192
  • 医療

みんなの回答

• 11299325
回答No.1

傷病手当ては あくまでも 病気で労働不可能でないと 申請書は書いてもらえますん。 胸がくるしいとか… 夜眠れてます? ストレスから皮膚に出る場合もあります。 もし 眠れてないなら 心療内科の受診をオススメいたします。