傷病手当金申請についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 会社からの傷病手当金申請書の証明は現在の担当医からのサインが必要か?
  • 今の病院を紹介した医師からは傷病手当金の申請書のサインをもらえるか?
  • 傷病手当金の申請書のサインは担当医の判断によるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当金申請について

昨年12月にめまいにより病院へ行き検査をしたら「原因不明により引き続き検査あり、労務は控えるように」と診断されそれ以降休職をしています。 担当医には傷病手当金の書類に署名していただきましたが、細かい検査が必要とし病院内の設備の関係上他の大学病院を紹介され受診し検査をしました。 結果、懸念していた病状への疑いはなかったのですがそれ以外の異常が見られる箇所がありそれがめまいの原因かも?とさらに検査は必要となり、未だに「原因不明のめまい」となっていますがこの病院では「就労不能とまではいえない」とし 傷病手当金の書類にはサインできないと言われました。 もちろん会社は休職時と変わらぬ病状で原因不明ではもしものことを考えれば復帰は望ましくないと判断します。 会社も原因と完治の見通しがつくまで焦らず治してください。としています。 「病状は同じ」「原因も不明」と前の病院と変わらぬ診断にも関わらず担当医が変わったことで傷病手当の書類のサインを拒否。 これでは自分も納得できないし、会社も納得しません。 そこで質問です。 1.この場合でもやはり傷病手当申請書の証明は現在の担当医からのサインでなければ受理されないのでしょうか? 2.今の病院を紹介した医師からはいただけないものなのでしょうか? 傷病手当申請の書類サインはやはり担当医の判断になってしまうのでしょうか? 急いでおります。どうぞご教授よろしくお願いしたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社の産業遺産に相談してみてはどうでしょうか。 ↓のようなことがないか確認は必要かもしれないですが。 http://okwave.jp/qa/q4460449.html

spiderno9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

傷病手当の診断書は「現在の担当医」でないと書けません。 従って「就労不能とまではいえない」の判断が正しいです。 よって会社の判断 >もちろん会社は休職時と変わらぬ病状で原因不明ではもしものことを考えれば復帰は望ましくないと判断します。 >会社も原因と完治の見通しがつくまで焦らず治してください。としています。 が間違ってますので「考慮した就労」をさせて貰いましょう!! 間違っても前に医師に「診断書」書いて貰ってはダメですよ。

spiderno9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在でも最初の病院へ行った時と同じ症状が出ています。 先日頂いた診断書には「検査の結果、異常が見られるため引き続きの検査を要する」とは書いてありました。最初の病院では傷病手当申請書の証明してくれましたが現病院担当医が同じ状態で「就労不能とまではいえない」との判断が理解できなかったので・・・