原因不明の体調不良で退職することになりました。どうすれば傷病手当をもらえるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 半年以上続く微熱や倦怠感、頭痛、眩暈、動悸などの症状があり、病院での検査でも原因がわからず、会社を休むことが多くなりました。
  • 仕事の重圧や育児、家事などのストレスがあり、心療内科で軽い薬を出されましたが、状態は改善されず、有給も使い切り退職することになりました。
  • 在職中に傷病手当を受給するために、心療内科の先生に相談したいですが、どのような話をすればいいか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の体調不良による退職

半年以上毎日続く微熱(37.2~37.8) 日常生活、仕事をするのも辛いほどの倦怠感 頭痛、眩暈、動悸、湿疹、集中力の低下や思考低下などなどで病院を3件ほどまわりましたが 大学病院で精密に検査しても結局原因がわからず、会社を休みがちです。 産後4ヶ月で復帰した後、会社でのポジションが上がり、 仕事の重圧、育児(1歳半)、家事などがありゆっくり休めず毎日苦しく、精神的にも参ってきたので、 心療内科にかかりましたが、「よく体を休めるように」と軽い薬を出されました。 事情があり私の収入で生計を立てているので、会社をやめるわけにはいかないのですが、 このままだと、どうすることもできず、もうすでに有給を使い切り、診断書がないと休めない状態なので7月末で退職することになりました。 在職中に傷病手当金を受給できればしばらく生活できるようなのですが、 心療内科の先生にどう言えばいいかわからず、またどれぐらいの期間傷病手当をもらえるようにしてもらえるのかも不安でしかたないです。 先生にどう話をすればよいかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

この質問の全文を印刷して、先生に見せてください。理解してくださると思いますよ。

nikosun
質問者

お礼

そうですね。なんか気が引けてしまって… そのまま話すようにしてみます

その他の回答 (2)

noname#172476
noname#172476
回答No.3

心療内科に見てもらってるのなら自立支援医療を受けたらどうですか。医療費が安くなります市役所で用紙をもらって医者に渡したらてつずきをやってもらえます。

nikosun
質問者

お礼

そんなのがあるんですか。。医療費はそのまで負担に感じないので、負担になったら考えます

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.2

 障害者年金も考えた方が良いかもです。手当金の受給をしたいと率直に言うか、年金が下りないか聞いてみるとか。年金は安いですよ。2級で、ふた月で、13万500円ほど。 

nikosun
質問者

お礼

参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 傷病手当。原因不明の体調不良の場合

    約1年前から毎日蕁麻疹が出るようになり、定期的に皮膚科に通っています。 (アレルギー検査等もしましたが、原因は分かりませんでした) 蕁麻疹に加え、3ヶ月ほど前から胸部の痛みや息苦しさなどを感じるようになりました。 何箇所か内科や耳鼻咽喉科にかかり様々な検査をするも、こちらも原因は分からず、蕁麻疹の症状の1つではないか、と言われてきました。 ですが、皮膚科では『その症状は内科になるかな』と言われます。 症状がひどい時に仕事を休んでしまい、有給も全て使い切ってしまっています。 原因も分からず、だんだん増えていく症状に、徐々に精神的にも落ち込んできてしまい、会社側からの提案で現在長期の休みをいただいています。 『傷病手当の申請ができるか病院側に確認して』と言われたのですが、病院側ではなくこちらの判断で休みに入っているので、申請はできませんよね?(T T) どっちみち『蕁麻疹』では難しいかなと思うんですが…皮膚科以外の病院は、 検査→異常なし→違う病院や違う科で検査してみる。という感じで転々としてしまっており、かかりつけがありません。 念のため、胸の痛みを感じるようになってから1番最初に行った内科で確認してみたのですが、『診断書だったら何か病名をつけて書けるけど、働けない状態だったとの判断はできないから、傷病手当の申請書は書けない』と言われてしまいました。 このように原因不明の時って、傷病手当の申請はできないものなのでしょうか。 無知でお恥ずかしいですが、アドバイスいただけると幸いですm(_ _)m

  • 原因不明の体調不良

    体調不良が続いていることに関してご相談させていただきます。22歳女です。 今年に入ってからは特に酷く、吐き気や息苦しさが続いています。去年はそこまで酷くありませんでした。体のだるさが凄く、学校を休んだりバイトも休んだりしてしまい、周りにも怠けているとか根性がないなど言われてしまいこのままではダメだと自分でも思いますし、病院を受診しようと思っています。すでにこの文章をかいてる最中も気分悪かったりします。そこで、お恥ずかしい話なのですが、病院にもいろんな科があるので、自分のような症状の人間はどの科を診療すればいいかわかりません。 私の今のしんどい部分、悩みとしては 肩こり・腰痛→整形外科? 吐き気や胃の気持ち悪さ→消化器科?内科 立ちくらみ・息苦しさ・倦怠感→これも内科? 内科に行くのが一応筋かなとは思うのですが、内科に行って症状の一部で肩こりとか息苦しさとか立ちくらみなど一気に伝えても自律神経失調症とか心療内科勧められてしまうのではと思ってしまいます。ネットでいろいろ調べただけで、行かないことにはわからないのですが。すいません。 過去に、10歳~20歳まで小児科系の病院の腎臓内科にかかっていたのですが、そのフォローも小児科だったので20で終了してしまったこともあり、(特にそのあとの引き継ぎや紹介もなく、する必要もないと言われて安心していたのですが)現状の体調不良を考えるとこの腎臓の面も気になってはいます。 心療内科も一回行ったことがあるのですが、先生の話を聞いていると自分はメンタルが原因ではない気がして(勝手な決めつけかもしれませんが)行くのをやめてしまった経験があります。別に死にたいとかは特に思わないし、考え方が暗かったりネガティブなのはもともとの性質だと受け入れてはいるのですが。 ただ、体がだるくなければ、なんだってできる気がするのに、しんどいせいで信用もなくすしやりたいこともできず、家族や他の人にも怠けていると思われてしまい、自分もさっさと病院に行けばいいのにどうしたらいいかわからないとかいう、自分を言い訳しながらごまかしていく甘さにうんざりしています。 来年は就職活動も控え、この体調の悪さでは働くこともままならないのではないかとヒヤヒヤしています。 なので、余計自分のことなので自分で考えろと思われるかもしれません。他力本願で申し訳ないのですが、この体調不良を打開するためのなんらかのとっかかりが欲しいです。お時間ありましたら、お知恵を拝借させていただければと思います。 長々と失礼いたしました。

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 体調不良で退職後に傷病手当金もしくは雇用保険をもらうには?

    現在、心療内科に通っており、体調が非常に悪く退職をする予定です。 休職も検討しましたが下記URLのとおり退職を決意しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3858475.html そこで、一人暮らしのため生活が苦しくなってしまうと思い、傷病手当金もしくは雇用保険を受け取りたいと考えているのですがどのような手続きが必要でしょうか? また受け取ることは可能なのでしょうか? 退職後に傷病手当の申請ができないように法改正があったと聞き、現在色々と調べていますが、いまいちわからず質問してしまいました。 教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 体調不良 転職活動(ハローワーク)

    30代女性です。 退職後、原因がつきとめられていないけれど体調が悪く、お金もない人は、我慢しながらハローワークで求職活動をする以外に方法はないでしょうか? 貯金もなくなりそうで、頼れる家族もおりません。 大学院の学費返済が終わっていないので、なるべく借金をしないで済む方法を探しています。 体調不良改善の目処がたっていれば、いつまでにいくら必要か把握できるので返済可能な額かどうかの見込もわかり借入も検討したいのですが、改善の目処が立たないもので困っています。 貯金をしていなかった自分が悪いというようなお叱りはお控えいただけると助かります。 多額ではなかったものの、貯蓄はありました。 傷病手当金がすぐに支給さないことが重なったり、社会保険料の支払いや、友人の結婚式、医療費、交通費、生活費がかさみ、少しずつなくなってしまいました。 以下は悩むに至った経緯です。 頭痛や視界のぼやけ等で仕事に集中できなくなり、眠れず、涙もとまらなくなり、半年休職しました。 ストレスが原因ではないか?とのことで、会社から心療内科で傷病手当金の書類を書いてもらうと良いと、アドバイスをいただきまして、受給させていただきました。 心療内科の先生は、書類ならいくらでも書くからゆっくり休みましょうと励ましてくれ、暫く休んでいるだけで不思議なほど元気になりました。 そして自ら仕事復帰させてくださいと会社に申し出て、心療内科の先生にも復職OKの書類を書いていただき復職しました。 仕事への意欲もあり、会社側もストレスのないよう考えて下さって、とても楽しく調子がよかったです。 しかし、1週間くらいすると頭痛や顎、顔面の違和感がでてきて、痛み止めもきかず、痛みが上半身に広がりました。 気になって何事にも集中できず、不安になったため会社に事情を説明しますと、 二回目の休職はさせてあげられないけど、傷病手当金が継続でもらえるように復職はなかったことにしてあげるから、傷病手当金もあることだし退職して休んでくれと言われました。 退職をし、通っていた心療内科に行きましたが、復職OKの証明も出しちゃったし、今回は症状が違うし、ストレスが原因ではないだろうと、傷病手当金の書類を書いてもらえませんでした。 あんなに応援してくれて、傷病手当金の書類も書くからね!と言ってくださっていた先生が、会社を辞めたと伝えたとたんアドバイスもほとんどなくなり、つらいと思いますけど傷病手当金の書類は書けないかな と言われ、 仕方ないのはわかっているつもりですが、味方がいなくなってしまったような暗い気持ちになってしまいました。 心療内科でそういうのだから他に原因を探らなければと、複数の病院をまわりました。 かかりつけの眼科→眼病の疑いもなし、乱視も視力も以前と変わりありません 内科3箇所受診→問題なし (血糖値など血液健康診断、甲状腺機能、リウマチ、メニエール病の検査) 精神科→いろいろなことがあり緊張しやすくなっているんでしょう 抗不安剤の処方をしてもらいましたが、痛みにはききません。 しばらく通院し、何種類か薬を試しましたが、胃痛やめまいなど、逆に副作用がひどくなり、また元の薬に戻しての繰り返し 婦人科1箇所受診→問題なし(現在の症状との関連はないと考えられる) 神経内科1箇所(大学病院)→脳に問題はないので、じきに慣れるはず (処方薬は効かず、強い鎮痛剤をもらいましたがそれでも完全に痛みは消えず、さらに鎮痛剤は常用しないよう少量しかもらえません。一ヶ月ごとに薬を変えながら三ヶ月たっても痛みはなくなりません) 整体院1箇所 通うとその日はすこし楽になりますが、根本の改善はずっとしていません 大学病院の口腔外科2箇所 →顎関節機能に問題なし かかりつけの歯科医 →虫歯なし もしかしたら噛み合わせかな?とのことで三ヶ月ほどほぼ毎週通い噛み合わせを変えてもらいましたが、よくなりません。 腕のいい先生だと私は信じていましたが、 他の歯科医もいろいろ調べ、いくつか相談に行ってみましたが、絶対原因は噛み合わせだと言ってくれる医師には出会えず、高額なところも多いので、星の数ほどある歯科医の中から運試しのように「とりあえず治療を受ける」という賭けをするような決断はできずにいます くいしばりをしないよう、日常生活でも気をつけています 矯正歯科医 →体調不良との関連は考えられないが、しばらく矯正はストップしましょう (矯正ストップして三ヶ月たちますが何も変わりません) 首からくる不定愁訴の治療を掲げる機関があり、デスクワークだったため関係があるのではないかと思い、受診をしましてレントゲンとCTをとり自律神経の検査もしましたが問題ないでしょうと言われました。 首は少しこっているようだからと提案された治療方法は他の整体院と同じでした。 でも大学病院の整形外科出身の先生でしたし、 ちなみにこれは何か病名がつき、傷病手当金の書類などの証明をかいていただくこととかはできるのでしょうか?と聞いてみますと (お金が必要だとか、上から目線で行ったつもりはありません) 意味がわからない。別にあなたの症状はそんなにひどいと思いません。 と言われてしまいました。 その時の言い方がとても怖くて、そこへは行けなくなりました。 確かに見た目には傷ひとつありませんし、検査で出るような数値異常はありません。 でも調子が悪く、 慣れている仕事に復職したときでさえ、このまま原因もわからず無理して働いたらもっと悪くなりそうで不安があって辞めることになってしまったのですし、違う職場で我慢して働くのは怖いです。 立ち上がれないほどではないですが、 目のぼやけや顎、片頭痛、上半身の緊張がつよいです。 そろそろ病院めぐりもくじけそうです。 お金もなくなってきました。 でも、病名や証明できる理由がない以上、仕事の質や勤怠に影響しても言い訳できず、「使えない人材」となってまたクビになったら...。という考えがあります。 いままで仕事に意欲的であった分、つらい状況です。 こんなことなら何も持たずに家を出て、のたれ死んでしまおうかと考えています。 なるべく明るい言葉を口にして、ポジティブなことを考えるようにしてなんとか保っていますが、ポジティブを心がけていた反動も大きいのか、原因不明の体調不良が長引くにつれ絶望する日も増えました。 ポジティブを心がけられているので、鬱ではないんだろうなと思います。 自分自身むかしはスポーツもしており、痛みには弱くないほうだと思っていますが、「原因がわからない」ことのストレスに耐えて生きていく、ましてや仕事をするという選択がつらく、悩んでおります。 長文失礼いたしました。

  • 6年間原因不明の体調不良に悩まされています

    6年前から、ひどい倦怠感と微熱(他にもめまい、抑うつなど)に悩まされています。内科、心療内科を経て今は疲労外来と、和漢診療科へ通院しています。 最近になり慢性疲労症候群の疑いが強いと診断されました。 心療内科での抗うつ剤などは効果がなく、むしろ副作用で悩まされるといった感じだったため、2年程でそこへの通院は止めました。 そこで今は慢性疲労症候群に効果が期待できる場合があるとされている、補中益気湯という漢方薬を煎じて飲んでいます。 少しは体調が良くなった感もあったのですが、やはりまだまだ症状は改善されません。 そこでふと、過去を振り返ってみると、微熱や倦怠感が続いて初めて言った所は内科だったのですが、検査というのは尿検査と血液検査くらいでした。(それらの検査で異常がなかったため、心療内科を紹介されました。) しかし、大きな病院でできるような詳しい検査(脳の検査など)は一度もやった事がないのです。最近通っている、疲労外来でも 血液検査のみでした。 医師の判断でそこまで大きな検査はしなくて良いとの判断だったのだろうと思います。 けれど、振り返るともうこれらの症状に悩まされるようになってから6年が経ちます。そのためだんだん医師にも不信感というか あまり信じられないという気持ちを抱くようになってしまいました。 今は慢性疲労症候群の疑いが強いと診断されてはいるのですが、だんだん、もしかしたら違う病気が隠れているのではなんて 思ってしまったりしています。 6年間で症状が悪化したという感じはなく、一時期とても症状が酷かった時と比べると、少しは良くはなっています。 他の病気という可能性はないでしょうか。 私としても杞憂かなとも思うのですが、6年間を無駄にしたという思いが強くこれ以上時間を無駄にしたくないため、いろいろ な思いが頭を巡ってしまいます… これらのことは、医師に聞くのが一番なのですが、以前に慢性疲労症候群という病気を知ったのも、こういったネット上だった (ここで知ったのをきっかけに専門医を尋ねることとなりました)ので、何か情報が得られるかと思い、質問させていただきました

  • 退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

    25歳男性です。 先月、三年間勤めた会社を退職しました。 現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、 そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか? 労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、 うつ病は労務不能と判断されるものもありますか? また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、 在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。 経緯としては、 ・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。  ↓ ・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。  ↓ ・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。 このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。 こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか? また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、 この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか? 国民健康保険だけを見れば無いようですが… よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。

    原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。 17歳の高校生です。2週間以上前から体調不良に悩まされています。 症状は、主に ひどい頭痛、頭が重い感じ 喉の異物感、乾き 腹痛、吐き気 微熱 倦怠感 などです。 1週間前に内科に行ったのですが原因は特に分からず一応、ということで 抗生物質、感染症予防のお薬、風邪薬をいただきましたが、効き目はありませんでした。 心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまります。 なので自分の中では、おそらくそのあたりだと思っています。 しかし、登校しても体調は悪くなるばかりでなにより「登校する」ことがおっくうでなりません。 でも学校を欠席した日や帰宅後、休日も体調は改善されないので単なる登校拒否ではないかと思います。(もちろんうつ病などの症状のひとつとして適応障害みたいな感じでは、あるかと思います) けれど学校を欠席すると担任の先生や両親のことが今度は悩みの種となって 「どうして学校へ行く、というただそれだけのこともできないのだろう。自分は駄目な人間だ。」 「私が無理してでも学校へ行けばこんなに母を苦しめないし、担任の先生も安心できるのに。それが分かってて行かない自分はすごく弱くてひどい人間だ。」 などとそういったことばかり考えてしまって、登校する苦しみに耐えられない自分そして欠席して周りの人々に多大なる迷惑をかける自分、などを考えると「もういっそのこと楽になってしまいたい」とさえ思います。 けれど病気を治したい、という気持ちはすごくあります。だから心療内科などに行って病気の正体をはっきりさせてもらって、治療してもらいたい、と強く思うんです。 しかし1週間前に予約した心療内科は2週間待ちで、残り一週間耐えられる気がしなくて、 他の予約なしでも診てもらえるところなどに手当たり次第連絡させてもらっても、「成人しか診れません」と言われてしまうばかりで、今もう絶望状態です。 何に対しても(大好きだった習い事などについても)もう興味がわかないどころか逆に行くのもおっくうになってしまい大好きだったお笑い番組やバラエティ番組などを見ても面白いと思えず、家族と一緒にいることさえ辛く感じてしまって、家にいるときは部屋で泣きながら眠るようになりました。 もうどうしたら良いのか分かりません。 同じようなご経験をされた方はもちろん、どなたでも、アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長乱文失礼いたしました。

  • 熱や体調不良の原因は?

    平成19年10月より、毎日発熱。11月内科受診(血液検査異常なし)様子を見る事に。平成20年1月再度血液検査(異常なし)相変わらず熱は毎日37.2~38.2の間。元々は甲状腺機能低下症の為平熱は35度台でした。   3月違う内科受診(血液検査、心電図異常なし)4月より仕事に出るがメニエールになり仕事を3ヶ月ほどで退社。体調は悪化。熱は下がらず倦怠感、めまい、吐き気、動悸、家事をこなすので精一杯の日々。9月には神経内科を紹介され診察後、薬を5種類ほど服用。しかし今年に入り38度台が度々あり横にならないと辛くなり始め4月には、37度台平均の熱に戻りましたが、最近では家事に凄く時間かかるようになり、時には献立が出来なくてキッチンを右往左往して、一品しか出来なかったり、考える力や記憶力の低下、今まで楽しい事も負担や不安に変わる。自立神経失調症でこんなにも熱が下がらないのでしょうか・・? 先生はそのうち治まるよ!!といわれます

  • 原因不明の体調不良について

    原因不明の体重減少が現在あります。 一ヶ月で 69キロから65キロ ほどまで減少しました。 普通にご飯は食べることができて むしろ体重減少させまいと 意識して良く噛み、量を食べている ようにしているのですが・・・ 内科・脳神経外科・神経内科・胃腸科 で症状をみてもらいましたが 脳のMRI 腹部エコー 胸部レントゲン 胃カメラ・大腸カメラ 血液検査 などの検査を行いましたが 異常がみあたりませんでした。 特に体重減少によって おなか周りの脂肪が極端に 落ちている事と 手が細くなったような気がすることが 気になりとても不安に感じております。 また最近寝ても体の疲れが取れないこと 疲れやすい事が気になります。 心療内科では、 心気症と診断されました。 この体調不良でドクターショッピングを 繰り返しています。 自分がALSなんじゃないか・・・? 自分が白血病なんじゃないか・・・? 自分が癌なんじゃないか・・・? などなど体重減少から様々なことを 考えてしまいます。 様々な医師にも相談をしておりますが・・・ 一向に体重が増加しません。 頓服のデパスをいただいているのですが まだ一度も手をつけないようにしています。 内科の先生に、 大学病院の方を紹介してもらえないか と相談したところ また同じ検査するだけだよ。 行く必要はないと思うけどね といわれてしまいました。 これはこれでいいのでしょうか・・・? 誰にも体調不良と辛さ分かってもらえず 一人で時々涙がでて泣くときがあります。 どうかお力をかしていただけ ませんでしょうか・・・? どうかよろしくおねがいします。 20歳男性です。