原因不明の体調不良で退職することになりました。どうすれば傷病手当をもらえるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 半年以上続く微熱や倦怠感、頭痛、眩暈、動悸などの症状があり、病院での検査でも原因がわからず、会社を休むことが多くなりました。
  • 仕事の重圧や育児、家事などのストレスがあり、心療内科で軽い薬を出されましたが、状態は改善されず、有給も使い切り退職することになりました。
  • 在職中に傷病手当を受給するために、心療内科の先生に相談したいですが、どのような話をすればいいか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の体調不良による退職

半年以上毎日続く微熱(37.2~37.8) 日常生活、仕事をするのも辛いほどの倦怠感 頭痛、眩暈、動悸、湿疹、集中力の低下や思考低下などなどで病院を3件ほどまわりましたが 大学病院で精密に検査しても結局原因がわからず、会社を休みがちです。 産後4ヶ月で復帰した後、会社でのポジションが上がり、 仕事の重圧、育児(1歳半)、家事などがありゆっくり休めず毎日苦しく、精神的にも参ってきたので、 心療内科にかかりましたが、「よく体を休めるように」と軽い薬を出されました。 事情があり私の収入で生計を立てているので、会社をやめるわけにはいかないのですが、 このままだと、どうすることもできず、もうすでに有給を使い切り、診断書がないと休めない状態なので7月末で退職することになりました。 在職中に傷病手当金を受給できればしばらく生活できるようなのですが、 心療内科の先生にどう言えばいいかわからず、またどれぐらいの期間傷病手当をもらえるようにしてもらえるのかも不安でしかたないです。 先生にどう話をすればよいかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

この質問の全文を印刷して、先生に見せてください。理解してくださると思いますよ。

nikosun
質問者

お礼

そうですね。なんか気が引けてしまって… そのまま話すようにしてみます

その他の回答 (2)

noname#172476
noname#172476
回答No.3

心療内科に見てもらってるのなら自立支援医療を受けたらどうですか。医療費が安くなります市役所で用紙をもらって医者に渡したらてつずきをやってもらえます。

nikosun
質問者

お礼

そんなのがあるんですか。。医療費はそのまで負担に感じないので、負担になったら考えます

• 41457
回答No.2

障害者年金も考えた方が良いかもです。手当金の受給をしたいと率直に言うか、年金が下りないか聞いてみるとか。年金は安いですよ。2級で、ふた月で、13万500円ほど。 

nikosun
質問者

お礼

参考にさせて頂きます