• 締切済み

体調不良 転職活動(ハローワーク)

30代女性です。 退職後、原因がつきとめられていないけれど体調が悪く、お金もない人は、我慢しながらハローワークで求職活動をする以外に方法はないでしょうか? 貯金もなくなりそうで、頼れる家族もおりません。 大学院の学費返済が終わっていないので、なるべく借金をしないで済む方法を探しています。 体調不良改善の目処がたっていれば、いつまでにいくら必要か把握できるので返済可能な額かどうかの見込もわかり借入も検討したいのですが、改善の目処が立たないもので困っています。 貯金をしていなかった自分が悪いというようなお叱りはお控えいただけると助かります。 多額ではなかったものの、貯蓄はありました。 傷病手当金がすぐに支給さないことが重なったり、社会保険料の支払いや、友人の結婚式、医療費、交通費、生活費がかさみ、少しずつなくなってしまいました。 以下は悩むに至った経緯です。 頭痛や視界のぼやけ等で仕事に集中できなくなり、眠れず、涙もとまらなくなり、半年休職しました。 ストレスが原因ではないか?とのことで、会社から心療内科で傷病手当金の書類を書いてもらうと良いと、アドバイスをいただきまして、受給させていただきました。 心療内科の先生は、書類ならいくらでも書くからゆっくり休みましょうと励ましてくれ、暫く休んでいるだけで不思議なほど元気になりました。 そして自ら仕事復帰させてくださいと会社に申し出て、心療内科の先生にも復職OKの書類を書いていただき復職しました。 仕事への意欲もあり、会社側もストレスのないよう考えて下さって、とても楽しく調子がよかったです。 しかし、1週間くらいすると頭痛や顎、顔面の違和感がでてきて、痛み止めもきかず、痛みが上半身に広がりました。 気になって何事にも集中できず、不安になったため会社に事情を説明しますと、 二回目の休職はさせてあげられないけど、傷病手当金が継続でもらえるように復職はなかったことにしてあげるから、傷病手当金もあることだし退職して休んでくれと言われました。 退職をし、通っていた心療内科に行きましたが、復職OKの証明も出しちゃったし、今回は症状が違うし、ストレスが原因ではないだろうと、傷病手当金の書類を書いてもらえませんでした。 あんなに応援してくれて、傷病手当金の書類も書くからね!と言ってくださっていた先生が、会社を辞めたと伝えたとたんアドバイスもほとんどなくなり、つらいと思いますけど傷病手当金の書類は書けないかな と言われ、 仕方ないのはわかっているつもりですが、味方がいなくなってしまったような暗い気持ちになってしまいました。 心療内科でそういうのだから他に原因を探らなければと、複数の病院をまわりました。 かかりつけの眼科→眼病の疑いもなし、乱視も視力も以前と変わりありません 内科3箇所受診→問題なし (血糖値など血液健康診断、甲状腺機能、リウマチ、メニエール病の検査) 精神科→いろいろなことがあり緊張しやすくなっているんでしょう 抗不安剤の処方をしてもらいましたが、痛みにはききません。 しばらく通院し、何種類か薬を試しましたが、胃痛やめまいなど、逆に副作用がひどくなり、また元の薬に戻しての繰り返し 婦人科1箇所受診→問題なし(現在の症状との関連はないと考えられる) 神経内科1箇所(大学病院)→脳に問題はないので、じきに慣れるはず (処方薬は効かず、強い鎮痛剤をもらいましたがそれでも完全に痛みは消えず、さらに鎮痛剤は常用しないよう少量しかもらえません。一ヶ月ごとに薬を変えながら三ヶ月たっても痛みはなくなりません) 整体院1箇所 通うとその日はすこし楽になりますが、根本の改善はずっとしていません 大学病院の口腔外科2箇所 →顎関節機能に問題なし かかりつけの歯科医 →虫歯なし もしかしたら噛み合わせかな?とのことで三ヶ月ほどほぼ毎週通い噛み合わせを変えてもらいましたが、よくなりません。 腕のいい先生だと私は信じていましたが、 他の歯科医もいろいろ調べ、いくつか相談に行ってみましたが、絶対原因は噛み合わせだと言ってくれる医師には出会えず、高額なところも多いので、星の数ほどある歯科医の中から運試しのように「とりあえず治療を受ける」という賭けをするような決断はできずにいます くいしばりをしないよう、日常生活でも気をつけています 矯正歯科医 →体調不良との関連は考えられないが、しばらく矯正はストップしましょう (矯正ストップして三ヶ月たちますが何も変わりません) 首からくる不定愁訴の治療を掲げる機関があり、デスクワークだったため関係があるのではないかと思い、受診をしましてレントゲンとCTをとり自律神経の検査もしましたが問題ないでしょうと言われました。 首は少しこっているようだからと提案された治療方法は他の整体院と同じでした。 でも大学病院の整形外科出身の先生でしたし、 ちなみにこれは何か病名がつき、傷病手当金の書類などの証明をかいていただくこととかはできるのでしょうか?と聞いてみますと (お金が必要だとか、上から目線で行ったつもりはありません) 意味がわからない。別にあなたの症状はそんなにひどいと思いません。 と言われてしまいました。 その時の言い方がとても怖くて、そこへは行けなくなりました。 確かに見た目には傷ひとつありませんし、検査で出るような数値異常はありません。 でも調子が悪く、 慣れている仕事に復職したときでさえ、このまま原因もわからず無理して働いたらもっと悪くなりそうで不安があって辞めることになってしまったのですし、違う職場で我慢して働くのは怖いです。 立ち上がれないほどではないですが、 目のぼやけや顎、片頭痛、上半身の緊張がつよいです。 そろそろ病院めぐりもくじけそうです。 お金もなくなってきました。 でも、病名や証明できる理由がない以上、仕事の質や勤怠に影響しても言い訳できず、「使えない人材」となってまたクビになったら...。という考えがあります。 いままで仕事に意欲的であった分、つらい状況です。 こんなことなら何も持たずに家を出て、のたれ死んでしまおうかと考えています。 なるべく明るい言葉を口にして、ポジティブなことを考えるようにしてなんとか保っていますが、ポジティブを心がけていた反動も大きいのか、原因不明の体調不良が長引くにつれ絶望する日も増えました。 ポジティブを心がけられているので、鬱ではないんだろうなと思います。 自分自身むかしはスポーツもしており、痛みには弱くないほうだと思っていますが、「原因がわからない」ことのストレスに耐えて生きていく、ましてや仕事をするという選択がつらく、悩んでおります。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.1

その症状を検索してみたら、「ペインクリニック」というのが絞り込めました。  お住まいの家のご近所で探してみてはいかがでしょう。  はっきりは断定できませんが、診断によって、身障者としての扱いが受けられたら、地区の役所から支援が受けられる可能性があります。  とにかく、働く気があっても、身体の調子が悪いのではどうにもならないので、最終的には役所へ相談するのが良いかと思います。

me_blazing
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 つらいですが、もうちょっとやってみることがありそうですね。 長い文章に目を通してくださり、ありがとうございました。