• 締切済み

体調不良 転職活動(ハローワーク)

30代女性です。 退職後、原因がつきとめられていないけれど体調が悪く、お金もない人は、我慢しながらハローワークで求職活動をする以外に方法はないでしょうか? 貯金もなくなりそうで、頼れる家族もおりません。 大学院の学費返済が終わっていないので、なるべく借金をしないで済む方法を探しています。 体調不良改善の目処がたっていれば、いつまでにいくら必要か把握できるので返済可能な額かどうかの見込もわかり借入も検討したいのですが、改善の目処が立たないもので困っています。 貯金をしていなかった自分が悪いというようなお叱りはお控えいただけると助かります。 多額ではなかったものの、貯蓄はありました。 傷病手当金がすぐに支給さないことが重なったり、社会保険料の支払いや、友人の結婚式、医療費、交通費、生活費がかさみ、少しずつなくなってしまいました。 以下は悩むに至った経緯です。 頭痛や視界のぼやけ等で仕事に集中できなくなり、眠れず、涙もとまらなくなり、半年休職しました。 ストレスが原因ではないか?とのことで、会社から心療内科で傷病手当金の書類を書いてもらうと良いと、アドバイスをいただきまして、受給させていただきました。 心療内科の先生は、書類ならいくらでも書くからゆっくり休みましょうと励ましてくれ、暫く休んでいるだけで不思議なほど元気になりました。 そして自ら仕事復帰させてくださいと会社に申し出て、心療内科の先生にも復職OKの書類を書いていただき復職しました。 仕事への意欲もあり、会社側もストレスのないよう考えて下さって、とても楽しく調子がよかったです。 しかし、1週間くらいすると頭痛や顎、顔面の違和感がでてきて、痛み止めもきかず、痛みが上半身に広がりました。 気になって何事にも集中できず、不安になったため会社に事情を説明しますと、 二回目の休職はさせてあげられないけど、傷病手当金が継続でもらえるように復職はなかったことにしてあげるから、傷病手当金もあることだし退職して休んでくれと言われました。 退職をし、通っていた心療内科に行きましたが、復職OKの証明も出しちゃったし、今回は症状が違うし、ストレスが原因ではないだろうと、傷病手当金の書類を書いてもらえませんでした。 あんなに応援してくれて、傷病手当金の書類も書くからね!と言ってくださっていた先生が、会社を辞めたと伝えたとたんアドバイスもほとんどなくなり、つらいと思いますけど傷病手当金の書類は書けないかな と言われ、 仕方ないのはわかっているつもりですが、味方がいなくなってしまったような暗い気持ちになってしまいました。 心療内科でそういうのだから他に原因を探らなければと、複数の病院をまわりました。 かかりつけの眼科→眼病の疑いもなし、乱視も視力も以前と変わりありません 内科3箇所受診→問題なし (血糖値など血液健康診断、甲状腺機能、リウマチ、メニエール病の検査) 精神科→いろいろなことがあり緊張しやすくなっているんでしょう 抗不安剤の処方をしてもらいましたが、痛みにはききません。 しばらく通院し、何種類か薬を試しましたが、胃痛やめまいなど、逆に副作用がひどくなり、また元の薬に戻しての繰り返し 婦人科1箇所受診→問題なし(現在の症状との関連はないと考えられる) 神経内科1箇所(大学病院)→脳に問題はないので、じきに慣れるはず (処方薬は効かず、強い鎮痛剤をもらいましたがそれでも完全に痛みは消えず、さらに鎮痛剤は常用しないよう少量しかもらえません。一ヶ月ごとに薬を変えながら三ヶ月たっても痛みはなくなりません) 整体院1箇所 通うとその日はすこし楽になりますが、根本の改善はずっとしていません 大学病院の口腔外科2箇所 →顎関節機能に問題なし かかりつけの歯科医 →虫歯なし もしかしたら噛み合わせかな?とのことで三ヶ月ほどほぼ毎週通い噛み合わせを変えてもらいましたが、よくなりません。 腕のいい先生だと私は信じていましたが、 他の歯科医もいろいろ調べ、いくつか相談に行ってみましたが、絶対原因は噛み合わせだと言ってくれる医師には出会えず、高額なところも多いので、星の数ほどある歯科医の中から運試しのように「とりあえず治療を受ける」という賭けをするような決断はできずにいます くいしばりをしないよう、日常生活でも気をつけています 矯正歯科医 →体調不良との関連は考えられないが、しばらく矯正はストップしましょう (矯正ストップして三ヶ月たちますが何も変わりません) 首からくる不定愁訴の治療を掲げる機関があり、デスクワークだったため関係があるのではないかと思い、受診をしましてレントゲンとCTをとり自律神経の検査もしましたが問題ないでしょうと言われました。 首は少しこっているようだからと提案された治療方法は他の整体院と同じでした。 でも大学病院の整形外科出身の先生でしたし、 ちなみにこれは何か病名がつき、傷病手当金の書類などの証明をかいていただくこととかはできるのでしょうか?と聞いてみますと (お金が必要だとか、上から目線で行ったつもりはありません) 意味がわからない。別にあなたの症状はそんなにひどいと思いません。 と言われてしまいました。 その時の言い方がとても怖くて、そこへは行けなくなりました。 確かに見た目には傷ひとつありませんし、検査で出るような数値異常はありません。 でも調子が悪く、 慣れている仕事に復職したときでさえ、このまま原因もわからず無理して働いたらもっと悪くなりそうで不安があって辞めることになってしまったのですし、違う職場で我慢して働くのは怖いです。 立ち上がれないほどではないですが、 目のぼやけや顎、片頭痛、上半身の緊張がつよいです。 そろそろ病院めぐりもくじけそうです。 お金もなくなってきました。 でも、病名や証明できる理由がない以上、仕事の質や勤怠に影響しても言い訳できず、「使えない人材」となってまたクビになったら...。という考えがあります。 いままで仕事に意欲的であった分、つらい状況です。 こんなことなら何も持たずに家を出て、のたれ死んでしまおうかと考えています。 なるべく明るい言葉を口にして、ポジティブなことを考えるようにしてなんとか保っていますが、ポジティブを心がけていた反動も大きいのか、原因不明の体調不良が長引くにつれ絶望する日も増えました。 ポジティブを心がけられているので、鬱ではないんだろうなと思います。 自分自身むかしはスポーツもしており、痛みには弱くないほうだと思っていますが、「原因がわからない」ことのストレスに耐えて生きていく、ましてや仕事をするという選択がつらく、悩んでおります。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.1

 その症状を検索してみたら、「ペインクリニック」というのが絞り込めました。  お住まいの家のご近所で探してみてはいかがでしょう。  はっきりは断定できませんが、診断によって、身障者としての扱いが受けられたら、地区の役所から支援が受けられる可能性があります。  とにかく、働く気があっても、身体の調子が悪いのではどうにもならないので、最終的には役所へ相談するのが良いかと思います。

me_blazing
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 つらいですが、もうちょっとやってみることがありそうですね。 長い文章に目を通してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の体調不良による退職

    半年以上毎日続く微熱(37.2~37.8) 日常生活、仕事をするのも辛いほどの倦怠感 頭痛、眩暈、動悸、湿疹、集中力の低下や思考低下などなどで病院を3件ほどまわりましたが 大学病院で精密に検査しても結局原因がわからず、会社を休みがちです。 産後4ヶ月で復帰した後、会社でのポジションが上がり、 仕事の重圧、育児(1歳半)、家事などがありゆっくり休めず毎日苦しく、精神的にも参ってきたので、 心療内科にかかりましたが、「よく体を休めるように」と軽い薬を出されました。 事情があり私の収入で生計を立てているので、会社をやめるわけにはいかないのですが、 このままだと、どうすることもできず、もうすでに有給を使い切り、診断書がないと休めない状態なので7月末で退職することになりました。 在職中に傷病手当金を受給できればしばらく生活できるようなのですが、 心療内科の先生にどう言えばいいかわからず、またどれぐらいの期間傷病手当をもらえるようにしてもらえるのかも不安でしかたないです。 先生にどう話をすればよいかアドバイス下さい。

  • 体調不良の繰り返しで

    3年ほどまえに仕事のストレスから鬱になり休養と薬のおかげで 治ったんですが、それからもすぐ体調を崩すようになりました。 体調をくずすたびに心療内科に通っています。 (半年~に一回ぐらい) もともとうつになりやすい性格&体力がないので仕方ないとは思うのですが、いろんなところの不調がでて1年に何回病院に行ってることか・・・(内科、婦人科、耳鼻科などいろいろ) いまもまたうつになりかけで(めまいだるさなどの体調不良)心療内科に通ってます。 なにか違う病気なんではないか、でもどこの病院を受診したらいいかわからず気が滅入ってしまいます。 まだ若いのでいろいろとやりたいことはあるのに体力がついていかないってかんじで・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか・・・

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 傷病手当。原因不明の体調不良の場合

    約1年前から毎日蕁麻疹が出るようになり、定期的に皮膚科に通っています。 (アレルギー検査等もしましたが、原因は分かりませんでした) 蕁麻疹に加え、3ヶ月ほど前から胸部の痛みや息苦しさなどを感じるようになりました。 何箇所か内科や耳鼻咽喉科にかかり様々な検査をするも、こちらも原因は分からず、蕁麻疹の症状の1つではないか、と言われてきました。 ですが、皮膚科では『その症状は内科になるかな』と言われます。 症状がひどい時に仕事を休んでしまい、有給も全て使い切ってしまっています。 原因も分からず、だんだん増えていく症状に、徐々に精神的にも落ち込んできてしまい、会社側からの提案で現在長期の休みをいただいています。 『傷病手当の申請ができるか病院側に確認して』と言われたのですが、病院側ではなくこちらの判断で休みに入っているので、申請はできませんよね?(T T) どっちみち『蕁麻疹』では難しいかなと思うんですが…皮膚科以外の病院は、 検査→異常なし→違う病院や違う科で検査してみる。という感じで転々としてしまっており、かかりつけがありません。 念のため、胸の痛みを感じるようになってから1番最初に行った内科で確認してみたのですが、『診断書だったら何か病名をつけて書けるけど、働けない状態だったとの判断はできないから、傷病手当の申請書は書けない』と言われてしまいました。 このように原因不明の時って、傷病手当の申請はできないものなのでしょうか。 無知でお恥ずかしいですが、アドバイスいただけると幸いですm(_ _)m

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 先日、体調不良で転職すべきか相談したものです

    激しい胃痛に襲われ消化器科で受診したところ、胃炎ではあるがストレスが影響していると言われ、心療内科のDrと相談するように言われました。 結局、少し休んだほうが良いと言うことになり。とりあえず3週間の診断書が出ました。 Drには、ストレスの原因は会社にあるのだから、どんなことがあっても出勤してはいけませんよと言われたのですが・・・ 私的には、退職願も用意していました。 実際、上司に引継すると全く仕事にならず、しかも至急の仕事があるため、一日中でなくても良いので、忙しい時は出勤してほしいとのことでした。 実際、今の時点では私しかわからない仕事があり、上司が気の毒にも思え承諾してしまったのですが。 良く考えてみると全く未経験の、もう一人の事務員を採用した上司に責任があるのでは。引継なんてとんでもない!私が全てにおいて教育しないといけない毎日が続き、それも病気を悪化させました。 もう一つ聞きたいのですが、診断書は3週間です。でも、今月は連休があるので実質的には2週間くらいの欠勤になります。 私の会社は遅刻や早退は給料に関係なく皆勤手当がなくるようになっています。 私の場合、傷病手当金というものを請求すべきなんでしょうか?

  • 体調不良で退職後に傷病手当金もしくは雇用保険をもらうには?

    現在、心療内科に通っており、体調が非常に悪く退職をする予定です。 休職も検討しましたが下記URLのとおり退職を決意しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3858475.html そこで、一人暮らしのため生活が苦しくなってしまうと思い、傷病手当金もしくは雇用保険を受け取りたいと考えているのですがどのような手続きが必要でしょうか? また受け取ることは可能なのでしょうか? 退職後に傷病手当の申請ができないように法改正があったと聞き、現在色々と調べていますが、いまいちわからず質問してしまいました。 教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 体調不良が長引いています。

    前職でのストレスで2年半前ほどか思うように睡眠が取れていません。1ヶ月前から心療内科へ通い、就寝前のみ安定剤を使用し、現在は少し楽になりました。 しかし体が限界なのか、胃痛、吐き気、頭痛、息苦しさなどを感じることが多々あり、「体調がよい」「気分が良い」という日はほとんどありません。 心療内科の先生には、「体の不調や元気がでないのは睡眠が取れていないことが原因だからとりあえず、睡眠をとりリズムを作りましょう」と言われています。 病名等の診断はありませんでした。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、なかなか寝付けつかず、今朝体調が悪くなり会社を休みました。 周りに迷惑や心配をかけたくない、健康でいたいと強く思うことへ反比例するように、体や気持ちがどん底に落ちます。 会社を休むことがつらいです。 こんな事で休んで良いのか、甘えてるだけなのかと思います。 しかし、体や気持ちが追いつきません。 どうしたら元気に生活できるのでしょうか。 どうしたら明るい気持ちになれるのでしょうか。 自分の体や気持ちとの付き合い方がわかりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 傷病手当金の不支給について

    傷病手当金不支給についての質問です。 昨年の10月から病院の先生から労務不能ということで申請書を書いてもらい、傷病手当金をいただいていました。 ところが、12月は通院していた 心療内科病院にいけず、先生に通院履歴が0回だった理由も記入していただいたのですが、一度コンタクトの件で近くの眼科に行きました。 このことが原因で傷病手当金が不支給となりました。。 通知書によると外出も困難ということだが、他医療機関にて受診が確認されるため不支給とされたみたいです。 ちなみにこの通知書は今年の3/31に届いております。 眼科へは、目の異常を感じたため行き、結局はコンタクトを貰いました。 心療内科病院へは場所が遠いこと、体調不良もあっていけなかったのですが、この件について再審査請求できるのでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • 原因不明の体調不良

    体調不良が続いていることに関してご相談させていただきます。22歳女です。 今年に入ってからは特に酷く、吐き気や息苦しさが続いています。去年はそこまで酷くありませんでした。体のだるさが凄く、学校を休んだりバイトも休んだりしてしまい、周りにも怠けているとか根性がないなど言われてしまいこのままではダメだと自分でも思いますし、病院を受診しようと思っています。すでにこの文章をかいてる最中も気分悪かったりします。そこで、お恥ずかしい話なのですが、病院にもいろんな科があるので、自分のような症状の人間はどの科を診療すればいいかわかりません。 私の今のしんどい部分、悩みとしては 肩こり・腰痛→整形外科? 吐き気や胃の気持ち悪さ→消化器科?内科 立ちくらみ・息苦しさ・倦怠感→これも内科? 内科に行くのが一応筋かなとは思うのですが、内科に行って症状の一部で肩こりとか息苦しさとか立ちくらみなど一気に伝えても自律神経失調症とか心療内科勧められてしまうのではと思ってしまいます。ネットでいろいろ調べただけで、行かないことにはわからないのですが。すいません。 過去に、10歳~20歳まで小児科系の病院の腎臓内科にかかっていたのですが、そのフォローも小児科だったので20で終了してしまったこともあり、(特にそのあとの引き継ぎや紹介もなく、する必要もないと言われて安心していたのですが)現状の体調不良を考えるとこの腎臓の面も気になってはいます。 心療内科も一回行ったことがあるのですが、先生の話を聞いていると自分はメンタルが原因ではない気がして(勝手な決めつけかもしれませんが)行くのをやめてしまった経験があります。別に死にたいとかは特に思わないし、考え方が暗かったりネガティブなのはもともとの性質だと受け入れてはいるのですが。 ただ、体がだるくなければ、なんだってできる気がするのに、しんどいせいで信用もなくすしやりたいこともできず、家族や他の人にも怠けていると思われてしまい、自分もさっさと病院に行けばいいのにどうしたらいいかわからないとかいう、自分を言い訳しながらごまかしていく甘さにうんざりしています。 来年は就職活動も控え、この体調の悪さでは働くこともままならないのではないかとヒヤヒヤしています。 なので、余計自分のことなので自分で考えろと思われるかもしれません。他力本願で申し訳ないのですが、この体調不良を打開するためのなんらかのとっかかりが欲しいです。お時間ありましたら、お知恵を拝借させていただければと思います。 長々と失礼いたしました。

専門家に質問してみよう