複数の会社のデータをコピーして張り付けるマクロを作成したい

このQ&Aのポイント
  • マクロで複数の会社のデータをコピーして張り付ける方法について教えてください。
  • シート名が漢字で書かれている複数のシートから、特定の範囲のデータをコピーして別のシートに張り付けたいです。
  • 各会社のデータは別のブックから参照しており、セルに式が書かれています。それらをコピーする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロで考えているのですが、

教えてください! シート名が、1回目、2回目、3回目、4回目、その隣からA会社、田中会社、小山田会社・・・・・このよう漢字のシート名で書かれたシートが続くのですが、 やりたい事は、シート1回目のセルA7:L210の中に各会社のシートのA7:L210の文字が書かれてる部分だけコピーして1回目にA7:L210張り付けたいのですが、 会社のシートのデータの数は、会社でまちまちなので、文字が書かれている、文字だけコピーして 張り付けるときは、A7から詰めて張り付けさせたいのです。 文字がある部分だけコピーしたいのですが、各会社のデーターは、別のブックから参照させてるので、 セルに式が書かれているのですが、可能でしょうか、 同じ操作を2回目、3回目、4回目、のシートで行いたいのですが、 他で書いてあるマクロを参考に作ろうとしましたが、うまく動きませんでした。 知識不足でスミマセンが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.9

ANo4-5-7 merlionXXです。 > シートの順番ですが、一回目、2回目、3回目、4回目、その他の振込、福岡、配工、熊本、三友、名古屋、の順番です、ほしい会社データーは、福岡~名古屋までです。 一回目、2回目?漢数字と数字が混在しているのですか? ま、どうでもいいですが、これがほんとに正しいなら、左から6番目~最後のシートまでの 7~210行のデータを見ればいいのですね? わたしが前提として書いた、「それぞれのシートのA7からA210まで見て、そこが空白(数式で=""も空白)でなかったら、その行のL列までコピー」について何もコメントがありません。 他の方への補足で空白とは、数式で0が出るものを表示だけ空白にしているとのことなのでそこは直しますが、A列だけで判断していいのか悪いのか、についてはお答えがないので、それでいいものとします。 あと、コードを提示いただけなかったので、エラーの原因がわかりません。 とりあえずはシート名は使わず、シートの左からの順番で判断しています。(あくまで非表示シートがないことが前提ですが、ないですね?) Sub test02()   Dim n As Long, i As Long, j As Long   n = 7   Application.ScreenUpdating = False   For j = 6 To Worksheets.Count '左から6番目~最後のシートまで     For i = 7 To 210 'iに7~210を代入       With Worksheets(j) 'J番目のシートで         If .Cells(i, "A") <> 0 Then 'A列i行目が0でないなら           .Cells(i, "A").Resize(, 12).Copy 'そこからL列までコピー           Sheets(1).Cells(n, "A").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues '1枚目シートA列n行目に値貼り付け           Sheets(1).Cells(n, "A").PasteSpecial Paste:=xlFormats '書式貼り付け           n = n + 1 'カウント           Application.CutCopyMode = False         End If       End With     Next i   Next j   Application.ScreenUpdating = True End Sub

BIG1fukuoka
質問者

お礼

大変遅くなりました。何度もあるが当ございます。 うまくゆきませんです。 なんだか申し訳なく落ち込みそうです。

BIG1fukuoka
質問者

補足

エラーNO1004 メゾットの失敗と出ました、あと実は、 貼り付け先が、A列でなくB列でした(非表示になってました) これはSheets(1).Cells(n, "A").PasteSpecial を   Sheets(1).Cells(n, "B").PasteSpecial  にすればOKですよね! コピーしたものを張るつけるときは、形式を選択して貼り付けで 値と数値の書式(A)で張り付けています。関係がありますか、 重ね重ねすみません!

その他の回答 (9)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.10

ANo4-5-7-9 merlionXXです。 > エラーNO1004 メゾットの失敗と出ました、 あなたが自分の書いたコードを開示しない以上、こちらではわかりません。 すくなくとも私の書いたコードをそのままコピペしただけならエラーにはならないと思いますので。 > 貼り付け先が、A列でなくB列でした(非表示になってました) > これはSheets(1).Cells(n, "A").PasteSpecial > を   Sheets(1).Cells(n, "B").PasteSpecial  にすればOKですよね! そうです。 > コピーしたものを張るつけるときは、形式を選択して貼り付けで > 値と数値の書式(A)で張り付けています。関係がありますか、 ANo3への補足で、「貼り付けは、文字や罫線などもはりつけたいのです。」とお書きでしたので、値と書式を貼り付けるようにしたつもりですが、わたしの書いたコードでそう張り付いたのですか? ならば、エラーはどこででたのですか? とにかくこちらが知りたい情報が満足にでてこないとわたしはあなたのエクセルをみられないのですからどうしようもありません。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.8

問題の解決の糸口(平たく言えば「あなたは教わった事のどこが気に入らないんですか?いったいどうなれば満足するんですか?」ということです)が一向に不明のまま,何度も回答するのは大変苦痛なのですが >私の質問がおかしいので、現状では、コピー仕方が、うまくゆきませんでした 結局のところ「どうなって欲しい」のですか?ちゃんと質問して下さい。具体的に。正しく詳細に。目に見えるように。「うまくいきません」だけじゃ,何が気に入らないのか一体どうしたいのか,さっぱり内容がありません。 回答のマクロだとどういう結果が出るのかは,回答者は当然理解しています。 「下に向けて詰めたい」なら,上から順に詰めるマクロを回答しています。 そうじゃなく「実際のブックはこういう並びでこういう名前のシートがあります」「実際のデータはこのセルにこういう内容です」のときに「こういう具合に並んだ結果が欲しいです」がぜんぜん具体的な様子で示されていないので,いつまでたっても「欲しい結果が教われない」のだという事を理解して下さい。 #3度目の正直になって欲しいです。(上述したようどうしたいのか不明のままなので,これでイイ根拠は何もありませんが) sub macro3()  dim i as long  dim n as long  dim h as range ’会社シートの巡回  for i = 5 to worksheets.count  ’各会社シート内の巡回   for each h in worksheets(i).range("A7:L210")   '数式がゼロや数字を計算していなければ転記する   if h <> "" and not isnumeric(h) then    worksheets("1回目").cells(7 + n mod 204, 1 + n \ 204).value = h.value    n = n + 1   end if   next  next i end sub #シート名を間違えないようにキチンと正しいマクロに直してから実行すること #シートの並びは前回回答した注意をよく読んでその通りにして実行すること >シート名が漢字時ならば いったい何を言ってるのですか?全く無関係です。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 指摘の事を守り頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.7

ANo4-5 merlionXXです。 > Range pattcspccial メゾットが失敗とでたのですが > Sheets("一回目").Cells(n, "A").PasteSpecial (xlPasteValues) > この部分のどこが、問題なのでしょうか、 シート名が違っているようですね。 お書きになったコードと正しいシート名を左から順番に教えてください。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 シート名が違うとの指摘があり自分なりに試したのですが、 うまくゆきません しばらくお付き合い下さいすみません!

BIG1fukuoka
質問者

補足

シートの順番ですが、一回目、2回目、3回目、4回目、その他の振込、福岡、配工、熊本、三友、名古屋、の順番です、ほしい会社データーは、福岡~名古屋までです。遅くなりました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.6

ANo.2の改訂です。 ●1回目分のマクロ ●「ゼロを表示していない」に対応 ●ゼロはスルーして,ご質問であなたの言ったことにより文字だけを転記 ●これもあなたの説明通り「シート名が、1回目、2回目、3回目、4回目、その隣からA会社、田中会社、小山田会社・・・・・このよう漢字のシート名で書かれたシートが続く」というシートの並びが前提 sub macro2()  dim i as long  dim n as long  dim h as range ’会社シートの巡回  for i = 5 to worksheets.count  ’各会社シート内の巡回   for each h in worksheets(i).range("A7:L210")   '数式がゼロや数字を計算していなければ転記する   if h <> "" and not isnumeric(h) then    worksheets("1回目").cells(7 + n \ 12, 1 + n mod 12).value = h.value    n = n + 1   end if   next  next i end sub 「ここが不足してますよ」の指摘にも返答がないのは,自分から説明するつもりは無いという事ですから,そういうことならこれ以上ちょっとフォローもできかねますね。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

御礼と捕捉が遅くなり済みません、 ありがとうございます。 NO2に書かせていただきました。 回答いただいたマクロでテストさせていただきました。 シート名が漢字時ならば、シートの指定をせずに済むので、たいへんたすかります。私の質問がおかしいので、現状では、コピー仕方が、うまくゆきませんでしたが、マクロは、動きました、自分なりにこれを元に考えてますが、 捕捉を元に教えていただければありがたいです。 失礼いたします。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.5

ANo4 merlionXXです。 ANo1への補足を見ました。 > 参照元のデーターない部分は、空白で表示されるので、 > (単に条件付き書式で、0表示しないにしてるだけです) 最初からそう書いてくださいな。 ならば If .Cells(i, "A") <> "" Then を If .Cells(i, "A") <> 0 Then に変えてください。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

少し仕事でバタバタしまして、順に皆様にお礼など 書いていたのですが思わぬ回答いただきありがとうございます。 ほんとうにありがとうございます。

BIG1fukuoka
質問者

補足

ありがとうございます。 今テストさせていただいてますが、 Range pattcspccial メゾットが失敗とでたのですが Sheets("一回目").Cells(n, "A").PasteSpecial (xlPasteValues) この部分のどこが、問題なのでしょうか、 私の力では、わからないので おねがいします。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

ご質問の内容がよくわかりませんでしたので以下の前提で書きました。 "A会社", "田中会社", "小山田会社"のそれぞれのシートのA7からA210まで見て、そこが空白(数式で=""も空白)でなかったら、その行のL列までコピー (Sheets(Array("A会社", "田中会社", "小山田会社"))とシート名を明示しましたが、仮に左から5シート目以降~最後までとかきまっているのならもっと簡単に書けます。) "1回目"シートの7行目から下へ順に値を貼り付ける。 2回目以降のシートにはどうしたいのか不明なので無視。 Sub test01()   Dim n As Long, i As Long   Dim ws As Worksheet   n = 7   Application.ScreenUpdating = False   For Each ws In Sheets(Array("A会社", "田中会社", "小山田会社"))     For i = 7 To 210       With ws         If .Cells(i, "A") <> "" Then           .Cells(i, "A").Resize(, 12).Copy           Sheets("1回目").Cells(n, "A").PasteSpecial (xlPasteValues)           n = n + 1           Application.CutCopyMode = False         End If       End With     Next i   Next ws   Application.ScreenUpdating = True End Sub

BIG1fukuoka
質問者

お礼

ありがとうございます

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

こんなニーズはそうあるものでなく、読者が推測を働かせて、内容を掴むことも出来ない。 質問者がシートデータを見て、鉛筆で新たな紙に向かって質問者のやりたいこと(結果)を書きだす(実現する)ステップを1歩づつ、箇条書きで説明するること。 エクセルVBAも案外それをプログラム化しただけのことが多い。 ーー >各会社のデーターは、別のブックから参照させてるので、セルに式が書かれているのですが こんなことを悩むようでは、エクセルのことが判ってない証拠。ほとんどの場合は、セルの値を問題にするので、そのセルに人間がデータを打ち込んでも、数式でそういう結果になっても、他のセルで=B10なんて参照する場合には両者の差は無い。 >、1回目、2回目、3回目、4回目 の内容はなに? 本質問に関しては存在は関係ないのでは? >文字が書かれている、文字だけコピーして 数字ばかりのセルや、空白セルはどうする?1つのセルで文字+数字のセルは無いのか? >各会社のシートのA7:L210の >コピーして1回目にA7:L210張り付けたいのですが 会社の数は複数あるのに、貼り付ける先のセル範囲は1つしかないのはどういうこと。 ーー もっとしっかり文章表現が出来るようになって質問のこと。他の回答者も読んでも意味がわからないようだ。 忙しい中を回答してもらうのだから、しっかりして。 ーー 提案として 2会社に絞って、シートの何処(セル範囲)を見て、どのシートの何処(どのセル範囲)に値を代入するのか。 これに絞って表現のこと。変に一般化するようなことを初めから目指さ無いほうが良い。 写すのは「セルの値」だけで良いのでしょう。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 初心者で、質問の仕方もわかりずらく迷惑をかけます。 ご指摘のとうりです。

BIG1fukuoka
質問者

補足

うまく説明できるか心配ですが、 やりたいことは、1回目のシートのA7~から下方向にA社のデーターをコピーしたものを値と数ちの書式で貼り付けA社のデーターの終わりから下方向へ、次の会社のデーターを順に貼り付けて行く作業を手作業してたので、マクロでできないかとかんがえていたのです。貼り付けは、文字や罫線などもはりつけたいのです。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

「なにがどうしてどなった」といった,筋道だった説明がナッシングです。 もう一度ご自分の書いた説明を,よく読み返してみる必要がありますね。 ●特に説明が足りない部分 1)A7から,いったいどういう風に詰めて貼り付けたいのか。縦に詰める?横に詰める?それとも? 2)まず会社1枚目の「A社」を処理した後,2枚目「田中会社」以降をどういう具合に続けたいのか。 2’何社も続けて処理する途中に「1回目のA7:L210」を埋め尽くしたらどうしたらいいのか。 3)「1回目」「2回目」「3回目」とは一体全体どういうことか。 以下のマクロを手がかりにまず勉強して,出来ない所は改めて「ヤリタイ事を今度はちゃんと補足して」ご相談を出し直してみて下さい。 sub macro1()  dim i as long  dim n as long  dim h as range ’会社シートの巡回  for i = 5 to worksheets.count  ’各会社シート内の巡回   for each h in worksheets(i).range("A7:L210")   '数式が""を計算していなければ転記する   if h <> "" then    worksheets("1回目").cells(7 + n \ 12, 1 + n mod 12).value = h.value    n = n + 1   end if   next  next i end sub #補足 >「セルに式が書かれている」 これも全く説明不足の一つです。 転記したいのは「文字が計算された」のセルだという事ですが,転記したくないセルは具体的に一体どんな結果が現れる式になっているのか,まったく不明です。 上述マクロは丁寧に「表示すべき文字がなければ""にする」という数式が書かれている,という数式を前提にしています。 でももしかすると,「文字のないセルはゼロが計算されているが,表示によってゼロが見えないように細工している」だけかもしれません。 また「実は文字と数値と空白をそれぞれ計算していて,その中から特に文字の結果だけが欲しかったんだ」なんていう具合に,具体的なデータの内容によっても判断しなければイケナイ状況なのかも?しれません。 そういう説明の手抜きによって,折角寄せられた回答も「できないできないー」と投げ捨ててしまうご相談はとても多くて,回答者の皆さんを困らせています。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

スミマセンお礼がおそくなりまして、 急に仕事が、バタバタしまして・・・こちらの都合で申し訳ありません。 ご丁寧な長文回答感謝してます。

BIG1fukuoka
質問者

補足

指摘の部分です。 A7から順に下につめたいのです。 一回目にシートA7からA社をコピー貼り付けして、下方向に田中会社終わりましたら次の会社・・・このような感じです。 A7からL210以上の数になったことがないので、貼り付け範囲は、これで問題ないと考えてます。 一回目、2回目、3回目、4回目、とも同じ処理なので、意味はなかったですね、私の勘違いで、マクロの式を書くときに、シートの指定などが、必要かなとおもいまして、混乱させて住むません、 セルの式は、参照のための関数が書かれていて、条件付き書式で、 0表示させないとしてます。 質問の仕方の不備で見なさにご迷惑かけます。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

> やりたい事は、シート1回目のセルA7:L210の中に各会社のシートのA7:L210の文字が書かれてる部分だけコピーして1回目にA7:L210張り付けたいのですが、 やりたい事が良く判りません。「各会社のシートのA7:L210の文字」って? 具体例をあげてください。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のように質問内容がへんですよね。 スミマセンでした。

BIG1fukuoka
質問者

補足

各会社のシートのA7:L210の文字と言うのは、 A7:L210のセルに他のブックから参照させてるのですが、 参照元のデーターない部分は、空白で表示されるので、 (単に条件付き書式で、0表示しないにしてるだけです) 内容は、数字・漢字など混じってます 一回目のシートのA7からコピーしたものを張り付けたいのです。 捕捉になってますか・・・すみません

関連するQ&A

  • エクセルマクロ VBAで順次下セルからコピペする方法

    VBA初心者です。教えてください。 同一bookに"sheet1"と"sheet2"があります。 "sheet1"セルA1のデータ(数字or文字)をコピーして"sheet2"セルA1にペースト。 次に "sheet1"セルA2のデータ(数字or文字)をコピーして"sheet2"セルA2にペースト。 "sheet1"セルA3のデータ(数字or文字)をコピーして"sheet2"セルA3にペースト。 ↓ セルAxにデータがあれば、繰り返し。 ↓ "sheet1"セルAxが空欄になったら終了。 このような処理は、どう記述したらよいのでしょうか? お願いします。教えてください^^;

  • EXCEL複数のファイルから指定されたデータを抽

    初めて、マクロ初心者です。 お手数をおかけしますが、助けてください。 条件(1)同じフォルダに 約200個のエクセルファイルがあります。 名前はバラバラです。 管理表を作りたいため、200個をコピーするのも苦痛でしたので、簡単なマクロはありませんか? 条件(2)シートの作りはすべて同じです。それぞれ15個のシートがあります。(お客様のデータを管理しているため。) 同じデータの部分を抽出して、新しいExcelブックに集計したいです。 例えば、 ファイル名0001、シート1のA1のセルで記載されている「文字」もしくは「数字」を新しいブックののA1にコピーして、ファイル名をB1記入したい。 ファイル名0002、シート1のA2のセルで記載されている「文字」もしくは「数字」を新しいブックののA2にコピーして、ファイル名をB2記入したい。 コピーすることは出来るマクロを教えてください。 順番はなく、ファイル名と集計したい「データ」が一致であればOKです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで変化する行数に対応してコピーするマクロ

    エクセルワークブックAを検索して見つかった範囲をワークブックBのシートとセルを指定して転記するマクロ。 このようなマクロコードを教えてください。 ブックAのシート1に以下のような配置で文字と数値が入っています。 A列        B列      C列      D列      E列 あいう えお            10       aa      かかか     123          20       ss      ききき     456                        くくく      8910                        けけけ     234                        こここ     5678                        さささ     9123 -------------スペース-------------------------------- かきく けこ             10      aa      かかか     123           20      ss      ききき      456           30      dd      くくく      8910                        けけけ      234                        こここ      5678 -------------スペース-------------------------------- さしす せそ             10      aa      かかか      123           20      ss      ききき      456                        くくく       8910                        けけけ       234 -------------スペース-------------------------------- 上記の様にスペースとスペースの間を1グループとしてコピーしたいのですが、行数が変化します。 また列によって入力されてる行数も違います。 ブックBから操作するマクロでブックAのシート1の”あいう”という文字列を含んだセルを検索して、 次のスペースまでの1グループをコピーしてブックBのシート1のA1に貼り付ける。 (あいう えお~9123まで) 続いてブックAのシート1の”かきく”という文字列を含んだセルを検索して、 次のスペースまでの1グループをコピーしてブックBのシート2のA1に貼り付ける。 (かきく けこ~5678まで) ブックAのシート1の”さしす”という文字列を含んだセルを検索して、 次のスペースまでの1グループをコピーしてブックBのシート3のA1に貼り付ける。 (さしす せそ~234まで) *ブックAのファイル名は固定ですが、ブックBは毎回違います。 マクロの実行はブックBから行います。 この様な条件でのマクロを教えてください。 行数変化に対応している部分に但し書きを付けて頂けると応用が利きますので有難いです。

  • エクセルマクロ コピー元と貼り付け先を指定してコピー&ペーストを実行するマクロ

    単刀直入にやりたいことを述べます。 Cドライブと仮定します。3つのBOOKがあります。 それぞれ ----- BOOK1.xls「○○Sheet」・・・(実行するファイル)   A 1 BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピーするファイル名の指定です) 2 A2:E2・・・(コピーするセル範囲の指定) 3 BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル名の指定です) 4 A5・・・(貼り付け先のセルの指定) ----- BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピー元ファイル)   ABCDE 1 あいうえお 2 かきくけこ 3 ・・・・・ ----- BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル)   ABCDE 1 ・・・・・ 2 かきくけこ・・・(貼り付け) 3 ・・・・・ ----- >やりたいこと BOOK1.xls「○○Sheet」のA1のセルの値とA2セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK2.xls「△△Sheet」のA2:E2)をコピーして、 BOOK1.xls「○○Sheet」のA3のセルの値と、A4セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK3.xls「□□Sheet」のA5)へペーストする。 別のブックの指定したセルの値を別のブックの指定したセルへ貼り付けるだけなんですが、 以前関数を使って似たような事をしようとしたのですが、うまくいかなかったので、マクロならできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(ちなみにエクセル2000又は2003です)

  • Excel マクロ シートをコピーするには

    初心者です。 今、Excelファイルが2つあります。 1つは、Book1で、Sheet1にA列だけ文字列の入った表があります。 セル  文字列 A3  AAA A4  BBB A5  CCC A6  DDD  :   : のような感じです。 もう1つ、Book2があり、それにはいろいろな単価表のシートが多数入っています。 そのシート名はBook1,Sheet1の表にある文字列と全く同じものもあります。(表にはないシート名のシートもあります) 今、Book1,Sheet1の表にある文字列と同じ名前のシートを Book2からBook1へコピーしたいのです。 Book1の表にある文字列は、必ずしもBook2にあるシート名と同じとはかぎらないので、 IFを使って、この文字列のシートがあればコピーする というふうにしたらよいかと思ったのですが、あまりに初心者のため、 条件文にどう書いたらよいのかで困ってしまいました。 お力添えを宜しくお願いします。

  • エクセルのマクロを使ってシートごとに名前をつけて保存したい

    マクロ初心者です。宜しくお願いします。 1つのブックにシートが複数あります。 それぞれシートをコピーして新しいブックを作成し そのブックに名前をつけて保存したいです。 例えばブック名が「売上管理」でそのシートが「A店」「B店」「C店」と3シートあるとします。 シート名:A店を他のブックにコピーしてマイドキュメントに名前を付けて 保存する場合のマクロを教えてください。 ちなみにその際のブック名は「シート名+任意のセル(D2)」と できれば一番助かります。 ちなみにD2のセルにはToday関数が入ってます。

  • マクロ(エクセルシートコピー先)に関して

    分かりましたら教えてください。 A.xlsのシートBを、新しいブックにコピーし移動するときに、そのブック名が、常にそのシートBのセルC3に入力されている文字の名前にするようにマクロを組みました。(....Filename:Range("C3")としています。) さらにC.xlsのシートDもその新しいブックにコピー移動させるマクロを追加したいのですが、コピー先をどのように指定すればいいのでしょうか。。

  • Excel 同ブックの他シートを参照するセルを、他ブックのセルにコピー

    こんにちは。Excelの使い方について質問させていただきます。 よろしくお願いします。 Excel2003を使っています。 シート数、シート名がまったく同じブックが2つあります。 AブックのAシートのA1セルを参照しているセルである AブックのBシートのA1セルをコピーします。 BブックのBシートのA1セルにペーストします。 BブックのAシートのA1セルを参照して欲しいのですが、 別ブックであるAブックのAシートのA1セルを参照するように 自動的に変換されてしまいます。 シンプルにそのままコピーすることは不可能でしょうか。 セルのコピーでは無く、中の文字列を選択してコピーしても、 何が起こっているのかよくわかりませんが上手くいきません。 Excel初心者です。マクロはまったく使えません。 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 複数のブックから特定データ群を新ブックにまとめたい

    こんにちは。 EXCEL2007について、ご教示ください。 EXCEL2007で、複数ブック内の特定シート上にある特定のデータ(複数) を特定ブックにまとめたいのですが、うまくできずに悩んでいます。 <やりたいこと>  ・参照元は特定フォルダ内にある全ファイルが対象(100程度)  ・ブック内の特定シートが対象(シート名は  ・コピー   (1) 元シートのA4~F4セル(セル結合されています)のデータを、     先シートのB2セルへコピー   (2) 元シートのG4~L4(セル結合)のデータを、先シートのC2セル     へコピー   (3) 元シートのG6~R6セルのデータを、先シートのE2セルへコピー  ・コピー2   次ブックを読み込み、1行下(B3、C3、E3)にコピーする。  ・コピー3   以降1行下にコピーし、ファイルが無くなるまで繰り返す。 以上ですが、マクロでできるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2003 マクロでブックを開かずにコピペ

    Excel2003でC:\にあるブックBを開かずに、 開いているブックAの指定したセルをコピーしたいのですがうまくいきません。 具体的なイメージは 開いているコピー先のブックA:いろは.xls コピー先のシート:Sheet1 コピー元のブックB:らりるれろ.xls コピー元のシート:らりるれろ (ブックBの名前(らりるれろ.xls)とシート名が同じなのはシステム上の仕様です。) ブックBのC6をブックAのC5に、 ブックBのI6をブックAのC6に、 ブックBのK6をブックAのC7に、 ブックBのH6をブックAのC8にコピーしたいと考えています。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう