• 締切済み

何科にいけばよろしいのでしょうか。

2,3週間前に腸炎のような症状が出てから、1週間以上下痢が続き、 先週また軽い腸炎のような症状が出ました。 2週間くらい前からずっと食欲がなく、昨日、少々咳が出て、 咳をする度肺が物凄く痛いというか、苦しいです。 今日、物凄く腰が痛くなり、おそらく微熱があると思います。 (仕事中なので測っていませんが;) 今一番苦しいのは腰痛です。あとだるさです。 便は最近は割りと普通に出ているのですが、食欲がないので、 胃腸科を受診しようと思いましたが、微熱と咳と腰痛が出てきたので、 何科に行こうか悩んでいます。

• 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.3

内科で良いと思いますよ。 自分でピンポイントの科を見つけるのは難しいですから。 心配なら総合病院などの複数の科が併設している病院に。 院内でのカルテの移動は簡単ですから。必要なら複数の科を跨いで診察検査出来ますからね。 わからなければ病院に問い合わせるなり、入り口に居る病院の総合案内の方にどの科に掛かれば~というアドバイスももらえる。 まず貴方の下痢から消化不良も含めて体調が悪化しているその原因を突き止める必要がありますからね。色々な影響が派生して、それが熱であり腰痛に繋がってる可能性が高い。 寒暖の差も激しいですから。体調は揺さぶられやすいんですよね。 お大事に☆

nanana0120
質問者

お礼

なるほど。なるべくいつものところと思ってあまり調べずにいましたが・・ 内科・胃腸科というところがありましたので、そこに行こうと思います。 ただ、診察時間ぎりぎり間に合うかどうかなので、際どいですが;; ありがとうございます。体調悪化は実は半年前くらいからでした。 ただ、仕事もわりと普通に行けていたので気にせず過ごして来ましたが… そろそろちゃんと原因突き止めないとだめですね。アドバイスありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

とりあえず内科で良いと思います。 大まかなチェックをしてくれます。 他の病院での検査が必要な時は紹介してくれますよ。 熱が出ると、普段痛んでるのに自覚しない部分が自覚できるようになり 痛くなる事が有るので、腰痛は症状ではないかもしれませんね。 お大事に。

nanana0120
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも行っている診療所に行こうと思ったのですが、 もしものときの検査の設備が無かったので、迷っています。

• tomban
回答No.1

内科、胃腸科でも良いと思います。 伝染性の病気みたいに私には思えますから、ちゃんとマスクをして、温かい格好で行ってください。

nanana0120
質問者

お礼

ありがとうございます。近所に胃腸科があるのでそちらに受診しに行こうと思います。