• 締切済み

何科にいけばよろしいのでしょうか。

2,3週間前に腸炎のような症状が出てから、1週間以上下痢が続き、 先週また軽い腸炎のような症状が出ました。 2週間くらい前からずっと食欲がなく、昨日、少々咳が出て、 咳をする度肺が物凄く痛いというか、苦しいです。 今日、物凄く腰が痛くなり、おそらく微熱があると思います。 (仕事中なので測っていませんが;) 今一番苦しいのは腰痛です。あとだるさです。 便は最近は割りと普通に出ているのですが、食欲がないので、 胃腸科を受診しようと思いましたが、微熱と咳と腰痛が出てきたので、 何科に行こうか悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

内科で良いと思いますよ。 自分でピンポイントの科を見つけるのは難しいですから。 心配なら総合病院などの複数の科が併設している病院に。 院内でのカルテの移動は簡単ですから。必要なら複数の科を跨いで診察検査出来ますからね。 わからなければ病院に問い合わせるなり、入り口に居る病院の総合案内の方にどの科に掛かれば~というアドバイスももらえる。 まず貴方の下痢から消化不良も含めて体調が悪化しているその原因を突き止める必要がありますからね。色々な影響が派生して、それが熱であり腰痛に繋がってる可能性が高い。 寒暖の差も激しいですから。体調は揺さぶられやすいんですよね。 お大事に☆

nanana0120
質問者

お礼

なるほど。なるべくいつものところと思ってあまり調べずにいましたが・・ 内科・胃腸科というところがありましたので、そこに行こうと思います。 ただ、診察時間ぎりぎり間に合うかどうかなので、際どいですが;; ありがとうございます。体調悪化は実は半年前くらいからでした。 ただ、仕事もわりと普通に行けていたので気にせず過ごして来ましたが… そろそろちゃんと原因突き止めないとだめですね。アドバイスありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

とりあえず内科で良いと思います。 大まかなチェックをしてくれます。 他の病院での検査が必要な時は紹介してくれますよ。 熱が出ると、普段痛んでるのに自覚しない部分が自覚できるようになり 痛くなる事が有るので、腰痛は症状ではないかもしれませんね。 お大事に。

nanana0120
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも行っている診療所に行こうと思ったのですが、 もしものときの検査の設備が無かったので、迷っています。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

内科、胃腸科でも良いと思います。 伝染性の病気みたいに私には思えますから、ちゃんとマスクをして、温かい格好で行ってください。

nanana0120
質問者

お礼

ありがとうございます。近所に胃腸科があるのでそちらに受診しに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 子供の胃腸風邪

    先週木曜日の夜から長男(4歳)が微熱を出しました。翌朝もまだ微熱があり、咳がひどかったので、耳鼻咽喉科を受診しましたが、まだ熱も微熱だったので、咳止めだけ出されました。 でも、昼過ぎから39度を超え、食欲もなく、解熱剤も効かず、夜には咳込んで嘔吐しました。 翌朝もまだ38度あったので、小児科を受診。抗生剤を出されました。 日曜日には熱も下がり、元気になりました。 下の子(2歳)はよく咳をしているんですが、月曜日から、咳込むようになり、通院中の耳鼻科でもらった「キュバール」を吸入するようにしました。(ステロイドなのでひどい時のみ使用しています) でも、昼寝中に咳込んで嘔吐したり、咳はなかなかおさまらず。 夜には38.4度出ましたが、翌朝には下がりました。 でも、いまいち、食欲も元気もなく、でもグズるわけでもなくずっとボ~~っとしている感じでした。 そして、昨夜、寝ていると、急に泣いて起きたので慌てて抱き上げると、嘔吐しました。自分も寝ていたので咳込んでいたか不明ですが、たぶん、咳込んだりはしていないと思います。 熱もあるような感じはなかったのですが、5/1~旅行を控えているので、念のため、小児科を受診すると、のどはそんなに赤いわけじゃないと言われ、便の状態を見てみたいとのことだったので、浣腸して便を出すと、白っぽい下痢便が出ました。 胃腸風邪と診断されました。 胃腸風邪の潜伏期間は1~2日といわれますが、これは長男からうつったのでしょうか? 主人は言うには、長男は、土曜日の朝、下痢ではないけど、便が白っぽかったそうです。 嘔吐も、咳込んだ時の1回だけです。 長男の状態が良くなってから、少し外出もしましたので、外出先や、小児科でうつった可能性もあると思いますが、長男のような症状でも、ノロかロタウイルスを持っていたと考えられますか? 旅行を控えているので家族感染が怖いです… 長男がウイルスを持っていたとすれば、下の子からうつることなないかな~と… 胃腸風邪と分かってから、除菌はしています。 ちなみに、1月終わり~2月初旬に、長男から始まった胃腸風邪を、家族全員やりました。 1シーズンで、2回も同じウイルスで胃腸風邪にかかることはありますか??

  • マイコPA

    今日病院での血液検査で マイコPA?というものが 40以下のはずが320でした。 その前の三週間くらい前から37.0度くらいの微熱食欲がない.だるいなどの症状が続いていて昨日から咳出始めヒドくなりました。 咳どめの薬も聞いてくれないし解毒剤も一時だけ下がるだけです。 咳のせいかわからないのですが肺が苦しかったり痛かったりします。 お医者さんの説明をお聞きしたり調べたりしても今一わからないので教えていただきたく書かせていただきました。

  • 胃腸炎と診断されましたが・・・

    5日程前から微熱と胃の痛みを感じています。 一昨日、行きつけの診療所で受診したところ、胃腸炎と診断され抗生物質と整腸剤を処方され現在まで欠かさず飲んでいるのですが、一向に良くなりません・・・ 薬は4日分処方されたので、飲みきっても良くならなければ再診に行くつもりですが、ネットなどで自分なりに胃腸炎について調べてみました。 どこにも下痢・嘔吐を伴うとなっているのですが、私の場合は下痢・嘔吐は全くありません。 胃の痛み(膨満感)と微熱・倦怠感が主な症状で、風邪を引いた時の症状に似ています。 食欲もありますが、医師の指示で消化の良い物を食べるよう言われたため、うどん・雑炊などを少量だけ食べて我慢しています。 ちょっと不安になってきたので質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • お子様(幼児)がマイコプラズマになった事ある方へ

    息子の風邪のことで質問させてください。2歳9ヶ月の息子が10日程前から、咳と微熱が続いております。救急と小児科に3回行き咳止めをいただきましたが、一向に快方に向かう気配がありません。 症状は。。。。1日目 → 咳が出始める。 3日目 → 微熱、咳がひどくなったため救急を受信。赤い発疹が背中、お腹に出始める。 4日目→小児科受信。『喉は赤くない。風邪ですね』と言われ、咳止めを処方いただく。 5日目 → 発疹がひどくなった為皮膚科を受診。塗り薬をいただき2日で完治。下痢の症状が出始める。  7日目 → せき、微熱が続いていたため再度小児科受診。『喉は赤くない。様子を見ましょう』とのことで、同じ咳止めを処方される。食欲が無くなる。 本日10日目 → 相変わらず微熱、咳、下痢、食欲不振が続いている。 最近、周りでマイコプラズマ肺炎が流行っており、疑っております。7回目に小児科を受診した際に先生に聞いて見ましたが、「今の時点では心配しなくていい」ということで、検査などはしていただけませんでした。 現在、私が二人目妊娠38週半ばで里帰りをしております。36週まで切迫早産で入院をしておりましたので、いつ生まれてもおかしくない状況です。早く二人目に会いたいですが、息子が風邪の不安な状態で、私が入院してしまうのは可哀想ですし、保育園にも行けないので、仕事をもっている母にもお世話をかけてしまうので、少しでも早く風邪を治したいです。 明日、マイコプラズマの検査をしていただける病院を探して受診しようと考えております。 お子様が、マイコプラズマ肺炎にかかった事のある方に質問です。 咳、微熱の症状はどのくらい続きますか?抗生物質を呑み始めてどのくらいで快方に向かうのでしょうか?また、保育園はどのくらいの期間お休みされましたか? まだ診断の出ていない仮定の段階の質問で申し訳ありません。 ご経験をお聞かせいただけましたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • お腹が張り、下痢ぎみの白っぽい便

    皆さんに質問があります ちょうど一週間に、体がだるく、お腹が張り、「これは以前かかった胃腸風邪と言われるノロウイルスの症状に似ている…またかかったか」と思うような症状になりました。 しかし、その後はノロウイルス特有の急激な吐き気はなく(少し吐きましたが)白っぽい下痢が続きました。夜にはだるく微熱が出て風邪っぽい感じでした。 しかし一週間が経ち、ダルさや熱っぽい症状はないものの、お腹が張りあまり食欲も出ず、白っぽい下痢ぎみの便は一向に治まりません… 1日三回はトイレに行きます。 ノロウイルスのときに医者に特定の薬はないから乳酸菌の入ったヨーグルトを食べて腸を正常化しなさいと言われたのを思い出し機能からヨーグルトを食べてます。汚い話ですが便が酸っぱい匂いがします 月曜日に病院に行こうと思ってますが、この症状は心当たりのある人詳しく教えて下さい 長文失礼しました

  • 下痢で体重減。(1ヶ月で2キロ)

    約、1ヶ月お腹の調子がよくありません。 今回の下痢は仕事のストレスからの過敏性腸炎かと思っていましたが何かで過敏性腸炎では体重減少は見られないとありました。 もともと下痢になりやすく下痢が続いても体重が減る事は無かったです。 2週間前くらいの週末には気分も悪くり胃腸風邪と思って病院に行きました。 熱もほとんど無く風邪では無いという事とお腹の触診でも痛いところは無いので整腸剤を1週間分もらいました。 病院行く前は1日に何度も下痢をしていました。 食事をするとすぐに便意がきて水状の便が出ました。腹痛はあまりありませんでした。 今は薬も終わって1週間経ちますが1日1回程度で水状から普通の下痢程度になりました。腹痛はたまにあります。 少しは改善に向かっているのでしょうか? まだ下痢が続いて体重がさらに減ることがあればもう一度胃腸科とか消化器科のある病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 夏風邪だと思っていたけれども

    夏風邪だと思っていた(詳しい症状は下にあります)のですが 、いつもは早めに終わる生理が今回は9日経っても終わらず未だに鮮血が排尿する度出てきます。 また、三日前血液検査をした所、白血球が普通の人よりかなり少なく再検となりました。 今度の月曜日にかかる予定ですが、何か考えられる病はないでしょうか?あるとわかれば症状が和らげれるかもしれないし、ないなら安心できるので質問させていただきました。 ただの風邪や疲れでホルモンが崩れているだけでしょうか? 一週間前に激しい関節痛(全身)に襲われ、その日から生理が始まり同時に食欲が失せました。 最初は生理の症状だと思っていたのですが、三日目ぐらいに測ってみたら微熱があり、それから39℃と高熱にまで上がってそれから漸く下がり始め五日目にして食欲が出てきました。 ですが、食べてもすぐ満腹感に襲われます。 あまりにも食べていないし、食欲はあるので食べようと試みるのですが、少し食べては腹が膨れた感覚に陥また直ぐ下痢になったりします。 私は食べるべきなのでしょうか? また、どうしたら下痢を緩和できるのでしょうか? ↑実はこれの症状に加えて、微熱が出た頃に気管支に物が入り激しくむせました。 それから咳が出るようになり、一応レントゲンは撮りましたが炎症はありませんでした。 むせて荒れているのだと思っていましたが、咳が激しくなるときに熱が上がるため一連の症状と関連があると思われます。 ちなみに抗生物質や痛み止めは飲んでおりません。

  • 神経がピリピリして体全体が痛い

    鼻水と咳が少々で37.5微熱があり胃腸が不調で 首肩腰や関節など神経がピリピリして 体全部が痛いです。 薬局で葛根湯を買って飲もうと思いますけど? 宜しくご指導下さいませ

  • ウィルス性胃腸炎後の咳について

    先日、微熱、吐き気、のどの痛み(声がでない)の症状が続いたので内科を受診したところ「ウィルス性胃腸炎」と診断されました。 胃腸の薬を処方してもらい、吐き気や熱は下がったのですが、今度は咳がひどくなり喉の痛みが増してきました。受診したときに扁桃腺が少し腫れているけどこれ以上ひどくはならないからと言われました。常に咳がでているのではありませんが、吐き気を伴うほど咳き込んでしまいます。市販の薬に頼るより、受診したほうがいいのでしょうか?

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

専門家に質問してみよう