• ベストアンサー

焼き鳥の「ねぎま」の語源は?

タイトルのとおりです。 焼き鳥の「ねぎま」の語源をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

いろいろ諸説あるのですが、「葱鮪(ねぎま)」という「ネギとマグロを使った鍋」というのが有力とされてます。 その後マグロにこだわらず「ねぎま=ねぎとなんらかの肉を使った料理の総称」といったかんじで意味が変わってきた、だって。

nach-hus
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか! ご回答のとおり、インターネットの辞書で「ねぎま」を調べたら「ねぎとマグロを使った鍋」としか出てこなかったんですよ。 それで、今までの自分の認識(ネギマ=焼き鳥)が間違っていたのかと心配になっていました。 もともとの意味が変わってきたということなのですね!

その他の回答 (3)

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.4

こんばんは。 ウィキペディアの「ねぎま(葱間):ネギと肉を交互に串に刺したもの」じゃだめですかね?↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5 同サイトで「ねぎま」と入れると、(私にとっては)初耳の情報もあったので、質問者さんに感謝です。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%81%BE ご参考まで。

nach-hus
質問者

お礼

これは参考になりました。 こちらで質問する前に、まずはウィキペディアでも調べてみるのが良さそうですね。 それにしても、いつからどういう経緯でねぎとマグロの鍋が焼き鳥でもネギマと言われるようになったのか不思議ですね~

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.3

もともとはねぎとまぐろの鍋だったかと。

参考URL:
http://www.vegefund.com/panfu/negi/negi.htm
nach-hus
質問者

お礼

そうなんですね~。 自分の中では「ねぎま」といえば、焼き鳥のほうがメジャーなのかと思っていたのですが、どうやらねぎとまぐろの鍋のほうがメジャーかつ正統なのですね。 それから、参考URLでつけていただいたネギのページもおもしろかったです。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

肉と肉の間(ま)にネギがあるから。 おまけ 質問:「ねぎま」の肉は鶏肉?豚肉?地方で違う? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=451174

nach-hus
質問者

補足

ありがとうございます! 「おまけ」の質問を改めて読んでみたら、結構核心にせまる内容でとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 焼き鳥!

    月に一度利用する駅の近くに美味しい焼き鳥屋さんがあり、よく利用しています。 私は定番の「ねぎま」と「砂肝」ばかり食べてますが、「せせり」とか「ぼんぼち」とかいろいろあるようです。いろいろ試したいのですが、食がそれほど太くないので一度に3本くらいしか食べられません。 そこで、焼き鳥通の方にこれはというオススメの一本と、都内で激ウマーなお店がありましたら教えて下さい。 私は西の出のせい?か、上京するまで「にんにくま」なるものを知りませんでしたが、関東では「ねぎま」なみにメジャーなのでしょうか?

  • 焼き鳥の食べ方

    焼き鳥の「ねぎま」はタレで焼いてもらいますか? 塩で焼いてもらいますか?

  • 焼き鳥は何が好き?

    私は今、スーパー銭湯の帰りにコンビニで買った焼き鳥で偽ビールを飲んでいるのですが、 焼き鳥は、何が好きですか。 私はねぎま。塩。でも鶏皮もいいね。

  • 皆さんが好きな、焼き鳥の「ねぎま」はどっちですか?

    焼き鳥の、肉と長ねぎが交互にはさまれている「ねぎま」がありますね! さて、この2種類だったら、皆さんが好きな「ねぎま」はどっちですか? やっぱり肉が多い方ですか? それとも、ねぎが多い方ですか?

  • やきとり で好きなのは?

    なんですか?  ※好きな順に、3種くらいお願いします。 いつも、やきとりを食べる時、1人で何本くらい 食べますか? わたしは、 ・ねぎま/塩 ・ももにんにく/たれ ・砂肝/たれ が好きで、レバーは×です。 みなさんのご回答 お待ちしてますね。

  • 焼き鳥で好きなのはなんですか?

    私は焼き鳥大好きで 何十本でも食べれます。 特に ねぎま(はさみ)と 砂肝(ずり)ばかり食べます(笑 他にもシイタケなどの野菜も好きです 皆さんはなんの焼き串が 好きですか? オススメもあったら 教えて下さい! 因みに私はササミやレバー系は 苦手なのでそれ以外で<(_ _;)>

  • 焼き鳥

    付き合って1週間の彼氏と居酒屋に行きました。 居酒屋で焼き鳥を頼んだ際そこのお店は2本ずつ頼む仕組みになってるのですが つくね・ねぎま・軟骨・・・などお互い適当に自分が食べたいものを適当に注文したのですが 実際焼き鳥が来たら彼氏は 「自分が頼んだものは2本とも食べてるものでしょ」と言って食べてました。 1本ずつの注文ならそうしますが 2本ずつの注文なら1本ずつ分け合うのが当たり前だと思ったのですが これって価値観の相違でしょうか? こういう男性は今まで付き合ってきた彼女とも 食べ物をシェアしてこなかったのでしょうか?

  • 家庭で簡単に焼き鳥(ねぎま)

    家庭で出来る簡単な焼き鳥教えてくださいm(_ _)m ネットで調べましたが、、たくさんありますが、どれもやり方がバラバラなのですが、家庭ではやはり難しいんですか?? 鶏むね肉とネギを使ってねぎまの焼き鳥をしたいと思ってます!! 普通にグリル、フライパン、トースターで焼いたら間違いなく串が焦げるのでアルミを巻きますし、ネギだけ焼けて肉は生なんてこともあるかと思います!! ましてや塩よりタレの方が焦げやすいだろうし、やはりフライパンで焼いてから串に刺した方がいいんですか?? それだと手間がかかりますね

  • 「ねぎま」の肉は鶏肉?豚肉?地方で違う?

    関東で「ねぎま」というと,焼き鳥のネギ間で,お肉は普通鶏肉ですよね。 ところが,名古屋では普通は豚肉だって聞きました(しかも塩コショウ)。 全国的にはどうなんでしょうか?

  • 焼鳥も食べれるラーメン屋

    タイトル通り、焼鳥も食べれるラーメン屋をご存知の方いらっしゃいませんか。 私が知ってる店で1件あったのですが、移転の際に焼鳥は無くなってしまいました。 場所的には、東京23区南部(杉並区、世田谷区、大田区、港区、目黒区、品川区)か川崎駅周辺 の情報をお待ちしています。