• ベストアンサー

焼き鳥

付き合って1週間の彼氏と居酒屋に行きました。 居酒屋で焼き鳥を頼んだ際そこのお店は2本ずつ頼む仕組みになってるのですが つくね・ねぎま・軟骨・・・などお互い適当に自分が食べたいものを適当に注文したのですが 実際焼き鳥が来たら彼氏は 「自分が頼んだものは2本とも食べてるものでしょ」と言って食べてました。 1本ずつの注文ならそうしますが 2本ずつの注文なら1本ずつ分け合うのが当たり前だと思ったのですが これって価値観の相違でしょうか? こういう男性は今まで付き合ってきた彼女とも 食べ物をシェアしてこなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.5

女性は2本ずつ全部を1人で食べるのは多いと思う人も少なくないです。 男性もケチケチせずに「気軽にどうぞ~」の気持ちが欲しいなと個人的には思います。 価値観の相違と言ってしまえば簡単ですが、あなたの考えの女性も多いですから彼の流儀だとどこかで恥をかく可能性がある事を上手く伝えて理解してくれれば良いですね。 シェアした事無いのなら次の機会に 「美味しそうだから1本食べて良い?」と聞いてそこで嫌な顔や文句を言うのならそういう人柄なんだと諦めるか、あなたの考えを伝えてお互いの価値観を話し合っても良いと思います。 食事の件でこれですからこれから先にまだズレが出てくるかもしれませんね。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

Q:これって価値観の相違でしょうか? A:価値観の違いだと思います。 Q:こういう男性は今まで付き合ってきた彼女とも食べ物をシェアしてこなかっ  たのでしょうか? A:多分シェアしてこなかったと思います。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.3

聞いたこともないような妙な固定観念を持った彼氏さんですね。 私だったら、2本ずつであれば、とりあえず「食べる?」って聞きますがね。 何かにつけて、独自のポリシーがあるとしたら面倒くさいですね。

質問者

お礼

回答No.2

必ずシェアしなければならないマナーなんてない。あくまで善意で食べていいよと言われたらそこで初めて食べることはある。最初から狙うのは卑しい人だなって思われるぞ。 付き合って一週間の関係でそこまでしなければならない道理はない。その店の決まりってのは夫婦や、男多人数できた人を前提にしてるんだと思うよ。

質問者

お礼

noname#228299
noname#228299
回答No.1

こうでなきゃ!は、自分の価値観。こうすると楽しいんじゃない!という提案はいかがですか。少しあなたに歩み寄ってくれる柔軟性は、あって欲しいですよね。

質問者

お礼