• ベストアンサー

焼き鳥

付き合って1週間の彼氏と居酒屋に行きました。 居酒屋で焼き鳥を頼んだ際そこのお店は2本ずつ頼む仕組みになってるのですが つくね・ねぎま・軟骨・・・などお互い適当に自分が食べたいものを適当に注文したのですが 実際焼き鳥が来たら彼氏は 「自分が頼んだものは2本とも食べてるものでしょ」と言って食べてました。 1本ずつの注文ならそうしますが 2本ずつの注文なら1本ずつ分け合うのが当たり前だと思ったのですが これって価値観の相違でしょうか? こういう男性は今まで付き合ってきた彼女とも 食べ物をシェアしてこなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.5

女性は2本ずつ全部を1人で食べるのは多いと思う人も少なくないです。 男性もケチケチせずに「気軽にどうぞ~」の気持ちが欲しいなと個人的には思います。 価値観の相違と言ってしまえば簡単ですが、あなたの考えの女性も多いですから彼の流儀だとどこかで恥をかく可能性がある事を上手く伝えて理解してくれれば良いですね。 シェアした事無いのなら次の機会に 「美味しそうだから1本食べて良い?」と聞いてそこで嫌な顔や文句を言うのならそういう人柄なんだと諦めるか、あなたの考えを伝えてお互いの価値観を話し合っても良いと思います。 食事の件でこれですからこれから先にまだズレが出てくるかもしれませんね。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

Q:これって価値観の相違でしょうか? A:価値観の違いだと思います。 Q:こういう男性は今まで付き合ってきた彼女とも食べ物をシェアしてこなかっ  たのでしょうか? A:多分シェアしてこなかったと思います。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

聞いたこともないような妙な固定観念を持った彼氏さんですね。 私だったら、2本ずつであれば、とりあえず「食べる?」って聞きますがね。 何かにつけて、独自のポリシーがあるとしたら面倒くさいですね。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

必ずシェアしなければならないマナーなんてない。あくまで善意で食べていいよと言われたらそこで初めて食べることはある。最初から狙うのは卑しい人だなって思われるぞ。 付き合って一週間の関係でそこまでしなければならない道理はない。その店の決まりってのは夫婦や、男多人数できた人を前提にしてるんだと思うよ。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

こうでなきゃ!は、自分の価値観。こうすると楽しいんじゃない!という提案はいかがですか。少しあなたに歩み寄ってくれる柔軟性は、あって欲しいですよね。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼き鳥専門店

    焼き鳥専門店で焼き鳥しか注文しない客は店の店主に嫌がられますか? 下戸なので一人で居酒屋や焼き鳥屋に入ったことがありません。 焼き鳥が好きなのですがビールやお酒は下戸なので注文できません。 又、ソフトドリンクにお金を払うのはバカらしいです。 焼き鳥はたくさん注文しますが飲み物は水で十分です。 のんな客は嫌がらわれますか?

  • 下戸な私が焼き鳥を食べられる店

    自分、下戸なので、居酒屋や屋台には行きません。でも焼き鳥が大好きで、無性に 食べたくなった時に、居酒屋系は行きたくないのでいつもこまってます。23区内でそのような者でも入れる店〔定食屋、レストランなど〕をご存知の方がいたら、教えて頂けないでしょうか。下戸の方なら、お 気持ちわかって頂けると思います。

  • ニュー新橋ビルの中の居酒屋の仕組みがよくわからない

    ニュー新橋ビルの中の居酒屋の仕組みがよくわからないのですが 店舗同士が仲がいいのでしょうか? なぜそう思ったかというと、とある店に入ったのですが 注文した料理をほかの場所から持ってきてたからです。 自分がいる店では作ってなかったのですが、 そういう仕組みなのでしょうか?

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 綱島(横浜市港北区)のおいしいお店

    横浜の港北区綱島あたりで食べ物の美味しいお店を教えてください! ジャンルは問いません。寿司、ラーメン、そば/うどん、焼肉、中華料理、焼き鳥、居酒屋なんでもOKです!よろしくお願いします。

  • コース料理を注文しなくても飲み放題がOKな店@新宿

    ありますか? 一般的には、コースを頼まないと、飲み放題は付けられません。 飲み放題にしたい場合は、コースを注文しなければなりません。 しかし、食いよりも、飲みを重視したいです。 飲み>>>>>食い、な感じでやりたいです。 理想は、入店→2時間位の飲み放題で飲みまくる(この間はツマミや軽食を注文)→飲み放題が終わったら結構酔っているのでアルコールは適当に頼む(腹が減ってたらガッツリ系の食べ物を数品注文) という感じです。 コース料理を注文しなくても飲み放題がOKな店・居酒屋は、新宿にありますか?

  • 居酒屋にカラオケ?

    とあるカラオケが設置されているお店を探していたところ、居酒屋さんの名前が何件かHITしました。 私は今まで居酒屋内に設置されているカラオケボックスには行ったことがないのでいくつか質問させていただきたいのですが、 居酒屋内に設置してあるカラオケをするためには、やはりお酒や食べ物を注文したりしなければならないのでしょうか? お昼頃に行こうと考えているのですが、居酒屋が開いている時間でなければ、やはり入ることはできないのでしょうか?

  • 居酒屋の料金

    前にある居酒屋の前でワンドリンク無料券なるものをたまたまもらったので3人で、入りました。 注文したのは生ビールと焼き鳥、やきそばだっと思います。 そしたら、最初に注文してもいないので小鉢が出てきて、お会計の時に「お通し 300円」を請求されていました。 後で知った話では、居酒屋ではほとんどお通し代というものが取られるようです。 でも、最初に入った居酒屋でメニューのどこにも「お通し代300円頂きます」とかいった記載はありませんでした。 メニューに記載のない料金を請求する、また注文してもいないものを出すというのは法律的にはどうなのでしょう?確か契約の世界では私的自治の原則があるという話を聞いたことがあるのですが。 また、別の日、渋谷のあるバーに友達と行ったところ、会計時に消費税5%のほかに奉仕料10%なるものが加算されていました。確かに店員のサービスはよかったのですが、メニューや店内のどこにも「奉仕料10%頂きます」といったような表示はありません。これも法律的にはどうなのでしょう(ちなみに、お店自体は普通の感じのよいお店でした)。

  • 浮気について

    昨日彼氏と浮気について話しました。私は浮気をされたら、どんなに好きでももうその人のことは信頼できなくなるし、たとえ一回であっても別れると思うといいました。しかし彼は、もし私が浮気をしたとしてもものすごく謝って反省したらやっぱり好きだし許すかも・・・といい、お互い価値観がちがうみたいね・・・これから俺らに未来はあるのかな・・・とまでいわれました。浮気を一回したことがある人などに聞きたいのですが・・・彼女や彼氏に浮気がばれて、ものすごく反省してからは浮気をやめましたか? それから浮気されたことのある人にもききたいのですが・・・許しましたか? また浮気に関する価値観の相違は付き合っていく上でそんなに重要なのでしょうか?

  • 恋人との食べ物のシェア

    恋人との食べ物のシェア アンケートのような内容ですが、皆さんは普段恋人と食べ物をシェアしていますか? ここでいう食べ物は、お店で頼んだ料理や飲み物を指します。 私たちは付き合って4年ですが、付き合い始め当初から、お互いが頼んだ料理や飲み物、カフェでのスイーツ等を途中で交換したり、少しもらったりしています。 私たちの中では最早習慣化していることですが、美味しいものは彼と共有したいなと思ってしまいます。 もちろん、かしこまった雰囲気のお店では絶対にしませんが…。 ちなみに家の中限定で食べさせ合いもしたりしています(笑) こういう習慣のあるカップルってどれくらいいるのかなとふと疑問に思ったので、気軽に回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。