• ベストアンサー

「マリア-ジュ フレ-ル」の紅茶のバニラの香り

「マリア-ジュ フレ-ル」の紅茶は, バニラの香りがします. どのような原料が入っているので,バニラの香りが するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santosu
回答No.3

こんにちは。 おそらくマリアージュ フレール程の高級ブランドは本物の バニラビーンズを使っているのではないでしょうか。 茶葉に粉砕したバニラビーンズを混ぜたり。 製造工程でバニラと茶葉を一緒にして十分に香りが茶葉に移ったら ビーンズを取り出す方法など。 本物以外では、液状やパウダー状の香り付け用の食品添加物が有ります。 液状の物は香りが飛びやすいし、 パウダー状のもを入れると良く見れば茶葉に 粉が含まれているのが見えると思います。 バニラビーンズとはURL参考にしてください。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/lmc/prod/039.htm
y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. バニラビーンズっていうものがあるのですね! 勉強になりました.

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.mariagefreres.co.jp/tj/ いくつかバニラの香りのする銘柄があるので、それを購入したのではないでしょうか?

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. Fall in Love を購入しました. バレンタインの特別品なのでしょうか? どの銘柄に該当するかはよくわかっておりません.

• Riviera
回答No.1

茶葉の種類にもよりますが、バニラフレーバーが使われているものではないでしょうか? マリアージュ フレールに限らず、ブレンドティーには香りづけとして香料が使われることがあります。 茶葉にはほとんど香りのない品種もありますので、ブレンドのテーマに合ったフレーバーをプラスすることで、香りをよくする為です。