• 締切済み

パチンコ店に勤務している失踪者を捜す

10年前に失踪した友人(♂35歳)を捜しています。 調査機関の調査では、この10年間、3~4のパチンコ店(地方都市Q)で働いていた事が判明しました。 現時点での勤務先は不明ですが、地方都市Qのパチンコ店で働いてる可能性が高く、Q市内の全パチンコ店に友人が勤務しているか否かの電話確認をしようと考えています(3~4のパチンコ店では、失踪者は本名にて勤務) 失踪理由は金銭問題で、本人は地元に戻ってくる意思はないように思われます。 そこで質問ですが、 どのようにパチンコ店に尋ねたら正直に勤務の有無を教えてくれるでしょうか?

みんなの回答

noname#15547
noname#15547
回答No.2

こんばんわ カテゴリーを「法律」にしたほうが専門家が沢山いると思いますよ。 折角だから一応アドバイスします。 まず、パチンコ屋の責任者に聞いても「個人情報保護法」で教えてくれないと思います。 警察に出てもらえば対応は違いますが「失踪届け」は親族でなければ出せないです。(以前警察で確認しました。) 金銭問題が「借金を返す返さない」ならば「詐欺」などですが、詐欺を立証するのはとても難しいです。 本人が「返す」と言えば詐欺にはならないと警察で聞きました。 警察は「事件」として立件できないと動けません。 「法律」のカテで「金銭問題」を詳しく書いて聞いてみてください。

rurururu123
質問者

補足

私の質問の仕方がまずかったですね。 (例)00パチンコさんですか? こちらはXXですけど従業員の△△さんいらっしゃいますか? みたいな会話での聞き出し方をお教えいただきたいのでが・・・ 方法論を非難される方は、回答ご遠慮願います。