夫が失踪!子供と実家生活の私に必要な対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が突然失踪してしまいました。3歳の子供と2ヶ月の赤ちゃんと実家で暮らしており、夫の行方を捜しています。
  • 夫は最近仕事に行かなくなり、生活費にもバラつきがありました。借金の返済も抱えており、パチンコにはまっていた可能性もあります。
  • 夫不在での離婚を考えていますが、手続きには時間がかかります。働く意思はあるものの子供の預かり先がなく、生活保護も受けられない状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が失踪してしまいました。

現在私には3歳の子供と2ヶ月の赤ちゃんがおり、92歳になるおばあちゃんと4人で実家で生活しております。 夫は5月15日に車で突然いなくなり、現在捜索願いを出しているのですが 全く手がかりがつかめません。 失踪前日に、『毎日朝から夜、夜から朝、また朝から夜までこんなに仕事ばかりで、休みも月に1日あるかないかの状況で、子供の面倒も見てくれない。こんな状況いつまで続くの?』などケンカはしてしまいましたが、夫は素直に謝ってくれていました。 夫は毎朝制服を着て仕事に行くと出かけ、夜に帰ってきて、またすぐ仕事に行くと出て行ったりしていたのですが、失踪後会社に確認してみたところ、ここ3ヶ月間は勤務していない(登録制の日給月給の仕事なので会社からはこちらには連絡は入らないのです)とのことで、ショックと同時にビックリして言葉も出ませんでした。 会社の方に聞いてみたところ、3ヶ月前までは毎日夜間の現場に勤務していて、毎日真面目に勤務していたけれど最近は『子供が具合悪い、奥さんが具合悪い、おばあちゃんを毎日病院へ送り迎えしなきゃならない』等の理由で休んでいた ということでした。 生活費は夫から毎月もらっていたのですが、ここ数ヶ月は金額にバラつきがあり、少し足りない月もありました。『給与明細なんで届かないんだろうね?』と夫に聞くと、『なんでだろうね?聞いてみる』といつも言っておりました。 夫には結婚前にパチンコにハマり、300万円ほど任意整理した借金があり、つき7万円ずつ返済しているのですが、あと一年ほど返済期間が残っています。 もしかすると仕事に行くと言って毎日パチンコに行ってたのかもしれません。 このまま夫の帰りを待っていても生活できませんし、夫の両親からも申し訳ないけれど離婚したほうがいい、と言われております。 しかし夫不在での離婚は最短でも3ヶ月はかかるようですし、その間母子家庭の手当て等も受給できません。 働く意思はあるのですが、私自身兄弟もおらず、赤ちゃんを預けられる親戚などもいないので働く事もできない状況です。 アパートを借りて生活保護を受けようと不動産屋さんを当たったのですが、保証人もおらず働いていない、との理由で断られ続けています。 何か良い方法はありませんでしょうか。 この先もし、夫が帰ってきたとしてもまた一緒に生活するつもりはありません。 それよりも子供たちの為にこれから頑張っていきたい。と思っています。 でも、何から始めていいのやら検討がつかないのです。 どうか良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.6

あぁ、持ち家なんですね、持ち家の場合の生活保護は難しいです。 ただ認められる場合もあるようです。認められる場合はその持ち家の価値が著しく低い場合みたいですね。あと、お祖母さまが92歳と高齢なので、転居が難しいという理由を出せば可能であるかもしれません。 まぁまだ質問主様がお若いであろう事(働ける年齢で働けるだけ健康)と持ち家があるという事で最初は門前払いかもしれませんね。その持ち家を売却時には受給分を返却すると言えば違うかもしれませんが・・・。 とりあえずは保育園も一時保育で探す方が可能性はあると思いますので頑張って探してみてください。それと多少安くても託児所付きの仕事を探すとか(一家が生活していく金額は難しいでしょうがヤクルトレディなどは資格もなく出来て託児所も6千円ぐらい)、その上で生活に足りない分を生活保護申請するという手もあるかと思います。 また最悪の場合はまだお若いでしょうから夜のお仕事も視野に入れた方が良いかも・・・。あまりオススメしませんけども、夜のお仕事はシングルマザーがたくさんいます。体験なら日払いでお金貰えますし。勤務時間や日数も割りと融通が利きます。ただその場合お子さんの睡眠時間なども変化する可能性がありますし、実際知人に2歳の子供を夜間保育に入れて水商売している人がいて、一緒に迎えに行って家に行ったりしてた事があるんですが、家についた途端母親は子供を放置してそのまま寝てしまい子供が可哀想でした。これは夜のお仕事に限らず、昼間のお仕事であっても疲れていて中々お子さんのケアが出来ないなんて事もあるでしょうし、最初は完璧を目指す必要もないと思います。質問主様なりに精一杯頑張っていればお子さんも分かってくれると思いますよ。

daichans0111
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

原状を正直に最寄の市役所内にある生活課に行って「生活保護の申請手続き」をしたら良いです。今の状況を見る限り、保護の対象にあたると判断して良いと思いますよ。一人で悩んでいても、何も始らないし、解決も無いですから、まずは相談してみることをオススメします。 生活課の担当者によってはキツイことも言ってくるとは思いますが、あくまで今の原状を話して生活できない状況にあることを伝えるようにしてください。新しい、住居とかに行く必要は無いと思いますよ。今の実家での原状で十分、保護の対象になりそうなので・・・。 生活保護は一時の、救済だと思ってくださいね。あなたが、一人で生活を確保できるまでの国の支援なのですから、いつまでも生活保護に頼ろうと思ってはいけません。そのことも担当者に伝えるといいです。「自分は働く意思はある」「でも、今の原状ではそれは難しいので・・・。」「一時でいいので、私たちを助けてください」このような思いを伝えないとダメですよ。 ※ まずは、国の支援である、生活保護に頼りましょう。先には当然、自分で生計を立てるようにしないといけませんが今は生活を整えることが先決です。あるていど生活が整ったら仕事を探して自立できるようにしてくださいね。旦那さんの突然の失踪、大変かもしれませんが、先のことを考えて頑張ってくださいね。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.10

http://ja.wikipedia.org/wiki/寡婦 離別(死別)が前提の福祉についての説明です http://ja.wikipedia.org/wiki/一人親家庭 ここは母子家庭の行政支援についての説明 ※リンク先へは/寡婦または/一人親家庭まで貼り付けてください 先行き不透明で、現実見通しが付かないのであれば 他人事だからと、簡単に言うわけでは無いですが ”けじめ”をつける必要があるかもしれません 仕事で知り合った方の中に寡婦専門の住居に入り、 お子様を育て上げ、そのお子様は現在国家公務員と して働いています(その方は保険の外交でした) ただ、行政の対応は自治体によってまちまちなので 参考にしかならないことをご承知ください

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.9

とりあえず、どのくらいの期間、生活できるわけ? 祖母さんが年金貰っているのだったら、2ヶ月や3ヶ月ぐらいは頼れる? 生活保護だって、申請してすぐお金貰えるわけじゃない。 働くったって、給料もらえるのは最短1ヵ月後。 すぐにでも何とかしなければいけない。 2,3ヶ月なら。 半年なら。 で全然、アドバイス変わってくると思うよ。 すぐにでも何とかしなければいけないなら、 →子どもを児童施設に預けるしか手はない。他に頼れそうなところ頭下げまくってお金を借りるか。 2,3ヶ月ぐらいなら大丈夫 →毎日、役所に行って何か方法はないか聞く。 嫌味なこと言われても、門前払いされても通う。 実家が売っても二束三文の価値しかない家ならば、売らなくても生活保護はもらえます。 住居援助の分は、貰えないけどね。 けれど、祖母さんに貯金あったら無理よ。 92歳って言うと、遺族年金や恩給なんかプラスされてると、きついかも。 働くっていったって、2ヶ月の子どもが居てはどうにもならない。 私の住んでる自治体は、保育園は最低6ヶ月以上でないと無理よ。 とりあえず、平行して職を探そう。 パチンコ店とかではダメ? 託児所つきのところもあるし、ワンルームの寮があるところもあるよ。 そのかわりキツイ(らしい)人に聞いた話なので。 私の職場近くにあったパチンコ店は、託児所併設で時間200円で子ども預かってくれるって言ってた。 もちろん200円は従業員料金で、店と関係ない人は700円だったかな?(年齢によって違うらしい) あと、今の状況なら、パチンコ店の閉店後の清掃バイトとか。 時間が短いから、大した稼ぎにはならないけれど、閉店後だから夜11時とかから1,2時間だから、 ミルクたっぷり飲ませて寝かしといて、泣いたときだけ祖母さんにお願いするとか。 切羽詰ってないなら、祖母さんが居たとしても、子どもを置いておくのは賛成しないけれど、 切羽詰ってるなら、どうしようもない。 ちょっとでも何とかしないと。

回答No.8

すべて、法律家に相談するのが早いかと思います。 役所は、あてにならないので、 法テラスなど無償、もしくは安価で相談できる先があるので、 そこにあたってみてはどうでしょうか。 NPO法人など、 相談、その後のフォローなど経験豊富なところもあります。 夫の借金、あなたが返済していませんか? 現状を少しでもよくする方向に進めるよう、 必要なことかなと考えます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/index.html
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

このまま家にいても 収入は無い訳ですし 家をでて 実家に戻られた方が良いです。 実家に一つの部屋があれば 当面は大丈夫じゃない? 直接支援じゃなくても 実家近くの公団や保育園の応募を済ませ 入所や入居が決まったら 実家を出る。 子供がいる状態で そして幼過ぎますから 働くにも誰かが子守りしなきゃならないですから、その子守りだけでもして貰ったらどうですか? 例えばですが 昼間はスーパーで、夜はファミレス であれば 月10万程度にはなるはずです。 その中から 実家住まいでも 光熱費等掛かるでしょうから 渡してみてはどうですか? まさか 親も 保証人拒否されているのですか? 民間のアパートを 母子家庭が借りて 生活出来る程 所得を得るのは難しいです。 とりあえず そんな形で 生活をして フルで一本の仕事も探す。 だいたい おかしな話ですからね。。。 夫の親もいる、貴方の親もいる なのに なぜ貴方達夫婦が祖母の面倒をみてるのか。 普通は 孫の貴方が(夫が) 主に面倒看る立場じゃないはずです。 あくまでもサポートであり 主は親です。 月7万の返済ですか? その間に お子さんが2人。。。 あまりにも無謀過ぎます。 月に一度しか休みが無い、とか 文句言うのも どうかと思いますけどね。 所得が 通常よりも下がっても 正社員になれる会社を見つけたり 返済が終わってから 子供を考えるとか しなかった 貴方も見えない重圧を掛けていたのではないかな? だから 失踪した気がします。 旦那さまの行動は 無責任であり 許される事ではないのは事実ですが 見えない重圧を掛けたのは 貴方じゃない? 自分が振りまいておいて 生活保護の申請の話をされても なんだか違う気がします。 結婚前に借金があった 債務整理をした、月7万の返済を非正社員雇用でしなければならないのに 子供が2人いる。。。 仮に 出来ちゃったから結婚したとしても 仮に生んだとしても なぜ2人目がいるの? 返済終わってから2人目を考えたら ここまで追い込まずに済んだ気もしますしね。

回答No.5

追記します。 区役所で感じた事があります。 自分で必要な手続きは徹底的に聞いて見ることです。役所からは教えてはくれませんよ。 自宅は被災してませんか? もし、被災家屋であれば、仙台市の場合、9月末まで受け付けてくれます。申請も三次調査迄は受け付けてくれます。家はそれで大規模半壊になりました。所で撤去してくれる事になりました。 罹災地域であれば、ある程度の支援を受けることも出来ますよ。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.4

大変ですね・・・私の父も私が幼少の頃失踪しましたが(その後警察づてで見つかりましたが1度も会う事はなく現在はもう亡くなっています)、寂しい時もありましたけど、結構幸せなまま大人になれたなと思っています。質問主様は大変かと思いますが、父親がいなくてもお子さんが幸せになる事は可能ですので、頑張ってくださいね! お祖母様との実家暮らしとの事ですが、そのご実家として生活保護を受ける事は難しいのですか?もちろん質問主様個人ではなく、世帯としての生活保護になりますが、お祖母様は年齢的に働く事は無理でしょうから、世帯収入(現在はお祖母様の年金以外は無しですよね?)が生活保護の範囲なら受けられると思います。お祖母様の手前難しいというところもあるとは思いますが、現段階では他にどうしようもないと思いますよ。 それから赤ちゃんとお子さんは預けられる人がいないなら、保育園を利用するしかないと思います。求職中でも一時保育を受け入れているところはあると思うのでまずは保育園を探す事と仕事を探す事でしょうか。あとは託児所付きのお仕事を探してみてはどうですか。 あと・・・そのご主人のご両親ですけど、「申し訳ないけれど離婚したほうがいい」とおっしゃっているようですが、離婚するまでの間そのご両親に多少なりとも頼る事は出来ないのでしょうか。お子さん達はご両親からしたらお孫さんなわけですし。金銭的に余裕のないご両親なのですか?家は遠いんでしょうか?共働きのご両親なら少しぐらい工面できますでしょうし、働いていらっしゃらないならお子さんを預ける事ぐらい頼んでも良いのでは。 上記以外ですと役所に頼るとかぐらいしか思いつきません。なんとかご主人無しでも生活が出来るよう見通しを立てられると良いですね・・・。

daichans0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!実家でも生活保護はうけられるんですね!実家を売却して生活費に充てなければいけないのだと思っておりました。 保育園は10軒くらいあたってみたのですが全て満員もしくは仕事をしていないという理由で断られました。頑張ってもう少しあたってみたいと思います。 私は宮城県に住んでいるのですが夫の両親は新潟におりまして、生活もギリギリのようで、何もしえあげられなくてごめんなさいと言われ頼ることができないのです。 ご親切にありがとうございます! 市役所に行ったときには『仕事を探しなさい』の一言で終わってしまったのですが、根気強く何度か足を運んでみたいと思います。

回答No.3

役所の福祉課にご相談してみては如何でしょうか? なにかしら手立てを教えてもらえるかも知れませんよ。 ご心配の事柄を整理し、箇条書きにでもして、今後の生活をご相談に行かれることをお勧めします。 高齢のお祖母さんがご一緒なら、尚のこと、、、 貴女は今お幾つになられるのでしょうか? お子さまがお小さいので、私の孫たちと同じぐらいの年齢なので、心穏やかではいられません。 ご健闘を祈ります。 一日も早く生活の再建を。 破壊は一瞬ですが、建設は死闘です。 乗り越えてこそ、明るい朝が来ます。 お子様お大事になさいませ。のちには財と成りますよ。

daichans0111
質問者

お礼

私は今28歳になります。 そうですね。箇条書きにしてもう一度役所の福祉課に相談してみたいと思います。 乗り越えて、絶対に幸せになりたいです。 ありがとうございます!!

noname#159989
noname#159989
回答No.2

とりあえずお子さんの事を考えなければなりませんので本当に生活に困窮するなら児童相談所に相談されてはと思います。 一時預かりという形でお子さんを預かってもらい、仕事に就いて生活のめどが立ったら迎えに行ってはどうでしょう。 その時はもちろん働く間は保育所に入所させる手続きも必要でしょう。 お子さんと離れるのはつらいと思いますが、方法がなければ考えなければならない手段だと思います。

daichans0111
質問者

お礼

児童相談所も考えたのですが、なるべく、子供の為にも一緒にあてあげたくて、、、でも、そんな事言って前に進めないのではどうしようもないですもんね。 他に方法が無ければ相談しに行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

ご主人の両親や兄弟や親戚の方々(理解される方のみですが)や、ご自身の身内や友人や知人の方々でも借りたりして生活されるしか、まずありません。 生活保護申請対象には、何ヶ月経過してもなれません。 大変失礼ですが、ご主人の居所が確実になるまでは。

daichans0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、、、現在頼れる身内も友人も知人もおらず、困っておりましたがどうしようもないということなんですね。 生活費を送ってこなければ「悪意の遺棄」に当たり、離婚請求が出来るので、その後働いてその収入と母子家庭の手当てでなんとかやっていきたかったのですが、それまで持ちこたえられる貯金もありません。 成すすべ無しなのでしょうかね…

関連するQ&A

  • 失踪した夫と離婚したい

    夫(37歳)が失踪して1週間になります。 理由は仕事での人間関係です。 何度も転職したのですが人間関係に恵まれず、最近の不況や年齢のこともあり転職が難しくなってきているので現状の仕事を妻の私に辞めたいと言えずストレスを抱えた状態だったのだと思います。 実は今回だけではなく1年前にも同じ状態で失踪しています。 前回は携帯電話を持って出たのでなんとか連絡を取り帰ってきたのですが結局帰ってきてもまた同じ状況に陥ってしまい、今回は携帯電話を置いて出て行ってしまったため連絡を取る方法もありません。 警察へ捜索願いは出しました。 質問したい内容はここからです。 失踪した夫と離婚を考えています。 戻ってきたとしてもまたいつ失踪するかもしれない恐怖と、前回も今回も仲良くやっていたのに何の相談もなく突然いなくなり、こんなにも簡単に捨てられてしまうような関係だったのかという悲しみや怒りがあり帰ってきたとしてももうこの人とはやっていけないと思うからです。 失踪した夫と離婚する手続きについて調べたのですが3年未満である場合「悪意の遺棄」による裁判離婚しかないようなのですが 夫が失踪してまだ1週間なのです。 1ヶ月は待とうと決めていますが「悪意の遺棄」で離婚が認められるにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか? 人生やりなおしたいと思っているのですが夫との間に子供はおらず、再婚できたなら子供が欲しいので年齢のこともあり早く離婚したいと考えるようになってきています。 宜しくお願いします。

  • 夫の睡眠について

    よく眠る夫です。 しごとで朝早く夜遅いのでたいへんなようです。 そんなときは、いっぱい眠って疲れを取って欲しい、という気持ちになるのですが、 きのうは、深夜1時過ぎに一緒に就寝し、今朝、わたしはゆっくり9時半起き、夫はお昼過ぎ頃起きました。 赤ちゃんがいてそれで私が食事の用意をしたり、洗濯したり、こどもとの生活音でやっと起きるという感じです。 眠っているものの夫がいるから、とついつい赤ちゃんを夫の側に座らせ私は家事でちょっと離れてしまうのですが、戻ると、赤ちゃんが(誰もいないとおもって、後追いで)大泣きしているのに、夫は熟睡、ということが多く、夫がいるのにこどもから目が離せないな、とおもうと同時に、そこまで熟睡してしまう夫に驚きと心配です。 でも、それは疲れているのだし、いいとおもうんです。 ただ、きょうは、散歩に行こうかといっていたのが天気も悪くなり、夫はずっとネットかテレビを観て過ごしていました。 それで、夜7時半から居間で寝転んでうとうとしはじめて「寝るなら寝室で布団で寝た方が良いよ」促していま夜10時半過ぎ、まだ寝てます。 以前も何度もこんな感じで朝まで眠ることも多いのです。 休日に私がこどもをつれて外出すると、家にいる夫と連絡がつかず、夕方の6時半にやっとつながり、それまで寝てた、ということもありました。 お正月にも、料理を並べて待ってたのに(途中から私もやけで起こさないでいたら)、夕方5時過ぎまで起きてきませんでした。 GWもこんな感じで過ぎるのかとおもうと正直うんざりです。 付き合っている頃はここまで眠ってはいませんでした。年齢も関係あるのでしょうか?37歳です。 本人にきくと、「疲れているし、眠るのが好きなだけだ」と言うのですが、実際、身体のどこかが悪いのではないか、と心配してます。「医者に診てもらう必要はない」といわれました。 気にしすぎでしょうか? しごとで忙しく、朝早く夜遅く、疲れている方、 このくらいは普通に眠りますか?

  • 夫との関係で悩んでいます

    現在9ヶ月の子供がいます。 7ヶ月のときに、夫は長期出張先から帰ってきて、赤ちゃんとの3人の暮らしが始まりましたが、夫の性格というか会話で悩んでいます。 夕べも夫はだいぶ疲れていたので、どうしたのだいぶ疲れているね…と聞いたのです。現場監督で現場で木材に墨で線を引く作業をしたから疲れたというのですが、それだけでそんなにも疲れるかと思いました。最近は帰りも早いし寝る時間も早いのになと。もしかして、赤ちゃんとの生活になれてなくてそれで疲れているんじゃ?ときいたら、確かにそれはあるな。といいました。夜中考えていたのですが、何かムリをさせているかなとか、そんなに赤ちゃんをみていてってちょっと頼まれるのもつかれちゃったのかなとかいろいろ考えて睡眠不足でした。朝、赤ちゃんとの生活で何かムリさせてるかな?ゆうべ赤ちゃんとの生活が疲れの原因みたいに言っていたけど…ときいたら、それは違うな赤ちゃんとの生活でつかれているんじゃないよ、仕事でだよ。というのです。それならなぜ最初に聞いたときに違うと否定してくれなかったのか、一晩なんだか眠れずまた一日育児をする私の事も考えてとなってしまいました。聞いたら、私が赤ちゃんとの生活で疲れているの?と聞いてきたからそうだって答えてというのです。いつもこんな感じです。違うなら違うといってほしいのに、理解できません。気遣ってもそれをもてあそばれているような気持ちになります。

  • 負債を苦に夫が失踪してしまいました。

    お世話になります。 昨日、遺書めいたものを残して夫が失踪してしまいました。 夫が経営する会社(有限会社)で確認したところ、負債が3000万円位あり、 返済の見込みがないことが原因ではないかと思います。 負債の内容は仕入れ商品です。 私はこの会社の役員になっていますが、 実際には一切経営に参加していませんし、報酬もありませんでした。 自宅は約2000万円の住宅ローンが残っていますし、 子供もまだ中学生です。 警察には捜索願いを出しました。 これから私がするべきことを教えてください。

  • パチンコ依存症の夫を何とか治すには・・・

    主人がパチンコでお金を使ってしまって困っています。どうすればいいのでしょう。自営業です。売り上げたお金や生活費として置いておいたお金を勝手に持ち出し、使ってしまいます。使い道は全部パチンコです。毎日行くのではなく、数ヶ月に何回か行く感じです。私に見つかっては反省し、泣いて謝り・・・もうしないから・・自分でもパチンコに行ってしまう自分に困ってどうしていいかわからないと言います。普段は子供ともよく遊んでくれ、子供もパパが大好きです。そして、家のこともよくしてくれています。温和な人で、私的にもパチンコ依存がなおれば言うことのないやさしい夫です。ただ、お金のことですし現実生活費を使われてしまってはこれから先一緒にやっていけないんじゃないかと不安な気持ちもあります。でも今は何とか依存症から立ち直る方法はないかと思っています。本人も病院に行こうと思う・・・とは行っています。夫への愛情はあります。何とかこの状況から立ち直ることはできるのでしょうか?真剣に悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

  • 【助けて下さい】旦那が失踪しました

    結婚2年目、子供なし、ともに働いている夫婦です。 先週月曜日の朝6:30に旦那が失踪しました。 ちょうどそのとき私は、お風呂に入っており、出てきたときには旦那はいませんでした。 胸騒ぎはしましたが ただ、その日は朝早くから仕事に行くと旦那が言っていたので気にしませんでした。 朝10時ごろ旦那の会社から、旦那が、無断欠席していると連絡が入り 失踪したことが判明しました。 その日から彼は仕事に出ておりません。会社の携帯も電源を切ってます。 彼は、仕事に対しても熱心で、私のこともすごく愛してくれていました。 愛人は絶対にない、と思います。 家の中も探しまくりましたがそんな形跡は一つもありませんでした。 何が失踪の原因か分かりません。 可能性としたら、彼はすごく私のことが好きだったのに 私は愛情表現が下手で、彼に対して愛情の裏返しで非常にひどい言葉をいつも 言っていました。 考えてみれば、それはそれは本当にひどい言葉の毎日でした。。。 また、夜の生活も拒み続けてました。。。 彼はもともと愛情に飢えていた人(育ってきた環境上)なので、 私の日常の一言や私からの愛情が伝わらず、そんな私の行動が彼の琴線にふれ いてもたってもいられず出て行ったのかもしれません。 失踪前日もひどいことを私は言いました。。。 ちなみに、私たちは、他から見ても非常に仲のよい夫婦です。 彼は仲間の前でも私のことが大好きと言ってスキンシップをしてきます。 それを私は毎回嫌がっていました。(内心はうれしかったですが、愛情の裏返しです。彼もそれは変わってくれていたと思ってましたが。。。) 彼は、本当に私のことが大好きでしょうがなかったと思います。 私自身も、言葉ではひどいことはいいますが 一緒にご飯を食べたり、買い物へ行ったり、その分行動で愛情表現をしておりました。 だからこそ、他に失踪する原因が分かりません。 悪いのはすべて私しか考えられません。 すでに1週間が経ちました。 失踪翌日火曜日には警察に行き、届を出しました。 携帯は一切つながりません。 警察の方も忙しい中、調べてくれ、私たち家族も調べまくりました。 その中で、最後の目撃情報がタクシーの運転手さんだったのでその方に会いに行くと 【睡眠薬とお酒を買っていた。そして山に登る】と言ったそうです。 彼1人でした。 その山も探しました。 でも彼は見つかりません。 元々さみしがり屋の人なので、こんなに1週間以上一人で過ごすことは出来ないと思います。 睡眠薬も持っているとのことなので、命の心配もあります。 本当にどうしたらいいでしょうか。 本当に助けてください。 お願いします。 彼が帰ってきたら今まで以上の愛情表現をします。 だからお願いします。 助けて下さい。

  • 内縁の夫が失踪しました。

    出張先の宿舎から、給料日の次の朝にいなくなっていたようです。 今日で8日目です。 10年同棲(私の子供2人)していたうち、何度か家出をします。 去年、お互いを見直しながら、彼の住所を私のうちに移して、頑張ろうと約束をした矢先に1ヶ月の失踪をしました。 このときは、パチスロをやって、お金が尽きたとともに、神妙な声で電話をしてきて、私も働かずに食べさせてもらっていたので、家に戻しました。 今回も同じことなのかもしれないと思う反面、もう帰らないんじゃないかと悲しくもなります。 が、そう思ってしまう自分が嫌でしかたありません。どうしたらいいでしょうか ダメな私です。

  • 夫がいるとペースが狂います…。

    生後3ヶ月の赤ちゃんと、夫と3人暮らしの主婦です。 平日は夫は朝早くから仕事に行き、夜も遅いので、 私と赤ちゃんのほぼ2人きりです。 やっと赤ちゃんのいる暮らしも落ち着いてきました。 夜はぐっすり眠ってくれますし、昼間はお昼寝したり、遊んだり、 片言のお喋りをしたり、子供はかわいいです。 しかし、休日、夫のいる生活になると、ペースが狂います。 優しい夫で、色々と手伝ってくれるので、恵まれている方だと思います。 ですが、家事は正直、夫にされて助かったと思う事があまりありません。 むしろ私がやり直してさらに時間がかかる事が多いです。 そして、普通に歩いているのでしょうが、体が大きいので、歩くたびにドシンドシン…。 ドアがバタン、少し休もうと思っても眠れないし、 気づくともうくたくたで、 月曜日、夫のいない生活になるとほっとしている自分がいます。 息子も夫がいると興奮するのか、休日の昼間はほとんど起きて、ぐずる事が多いです。 きっと、私のイライラが伝わってしまっているのかもしれません。 そして、土日の疲れがたまっているのか、月曜日はよくお昼寝します。 なので、2人でまるで土日の疲れを癒すかのように昼寝をします。 もうすぐお盆休みですが、9連休だそうで… 9日もずーっと一緒にいるとなると息がつまりそうです。 よく、育児中のお母さんは夫に早く帰ってきてほしい、とか、 休日は夫がいるので助かる、とかいうお話を聞きますが、 私はそうではないなぁと思うのです。 平日、息子と2人の方が全然良いです…。 こんな生活を送れるのも、全部夫が外で働いてくれているおかげなのに…、 どうしてこんなことを思ってしまうのでしょう。 自分が情けないです。 休日も、夫と3人で仲良く暮らすコツがあれば教えたいただきたいです。 わがままで贅沢な悩みで申し訳ありません。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • ギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

    夫と7ヶ月の娘と3人家族。 夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。 (過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html) ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。 私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…) それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。 毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。 当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。 同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。 ところが…。 四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。 きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。 『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。 そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。 夫の言い分は、 「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」 とのことです。 そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、 「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」 と…。 ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!! と思いましたが… 本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。 本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ! こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの? と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。 「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。 というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、 夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。 仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。 果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか? 分かりませんが… とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。 夫にとって居心地の良い家にする。 毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。 何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。 大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。 ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。 もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。 ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。 それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。 (申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)