将来の可能性と成長に不安を感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 将来自分は色々なことを成し遂げたいと思っているが、外的要因によってそれが妨げられないか不安を感じている。
  • 過去のいじめ経験が、他人の嫉妬や悪口によって自分が成長できなくなることを心配させている。
  • 自分自身を潰しにかかる人間との出会いの経験から、将来自分が目指すことを叶えられなくなる恐怖心がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境によって可能性や成長が妨げられないか不安になる

21歳です。 将来自分は色々やりたい事があり、今はそれらを叶える為に日々精進している毎日です。 しかし、いくら自分が頑張って努力して成長が見込めたり、自分に可能性があったとしても、それが外的要因により潰されないか不安なのです。 その外的要因というのは、ずばり人間です。 努力している人や、可能性がある人に嫉妬したりして色々な手段、例えば悪口や根も葉もない噂を流す等を使ってその人を潰しにかかろうとする人間に出くわし、結果自分は芽を出す事が出来なかったらどうしようと不安になるのです。 この様な事を考えるようになった原因は、中学での部活でのいじめです。 当時は1人練習に励んでいたのですが、私の事を嫌った2・3人によってものすごい陰湿ないじめをされ、結果自分の練習の成果というものを一切出す事が出来ずに過ごさざるを得なかった数年間を過ごしました。 その記憶に今でも苦しめられる時があります。 よくテレビのスポーツ番組で、一生懸命練習している選手達がいますが、いじめをされないかという不安や「潰されたらどうしよう。この練習の成果を出せなくさせられたらどうしよう」と思う必要が無いのが羨ましくて仕方ありません。 今の話は私の例ですが、他にもテレビ等で学校でいじめを受けていた人の話を聞くと、たいがい皆望むような学校生活を送る事が出来ていなかったように思われます。 彼らは結果、外的要因によって楽しい日々を、苦痛を伴わない日々を過ごす事が出来ず、本来あったはずの可能性に満ちた日々過ごすことが出来なくなってしまったのです。 将来、やりたいことをやりたいと思っているのですが、上記に挙げたような人間という外的要因によりそれが出来なくならないか心配なのです。 ですが、正直そんな「虐め等をされて潰されないか・・・」みたいな事を考えずにやりたい事だけを考えてそれを叶える為に努力をしていきたいです。 どうすればその負の思考を取り去る事が出来ますか? 回答お待ちしております。

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>将来自分は色々やりたい事があり、今はそれらを叶える為に日々精進している毎日です すてきですね^^ がんばって下さいね。 ところで、環境は、自分で作っていくものなんですよ。 どんな環境に放り入れられても、スイスイと泳ぎ渡って行く人もあります。 たいていの人は、そこまでではなくとも、ある程度自分の居る環境に合わせた対処をして、トラブルを乗り切って行きます。 中学の部活のイジメ経験は、社会に出たらもう忘れたほうが良いでしょう。 同年代の子供たちばかりの学校生活と、あらゆる年代の人が居る社会人生活は全く違います。 たとえ社会に出て、ある環境でいじめられたとしても、それを跳ね返したり、うまく捌いて自分に有利な展開に持ち込む知恵と機転があれば、中学時代のPART-2には絶対になりません。 その、知恵と機転を、自分で身につけるのです。 >彼らは結果、外的要因によって楽しい日々を、苦痛を伴わない日々を過ごす事が出来ず、本来あったはずの可能性に満ちた日々過ごすことが出来なくなってしまったのです いいえ、違います。 子供の頃であればともかく、大人になってから「外的要因のせいで、オレの可能性がなくなった」は、通りません。 その、「外的要因」「外的障壁」を、自ら崩していくのが大人です。 それが出来ないのは、ひとえに自分の力不足であり、知恵のなさであり、機転のきかなさです。 外的要因ではありません。内的要因です。 今が第二次世界大戦中で、貴方がドイツ在住のユダヤ人で、これから強制収容所に行かされるのであれば、話は別です。 それは「外的要因」で、貴方が不幸になる例ですね。 ですが、貴方は21世紀に生きる自由な若者です。 頭も良く、健康で、意気盛んな青年です。 「自分は力があるのだ。何があっても跳ね返してみせる」と固く信じて下さい。 その根拠には、やはり学力をつけ、それを社会に出てから充分に活かすことだと思います。 きっと出来ます。 中学時代は、終わったこと。過去は変えられませんが、忘れることは出来ます。 少なくとも、「忘れたことにしよう」と思うことは。 「全ては内的環境である」という、正しい認識をして下さい。 そうすれば、万が一ひどい外的環境に置かれた場合でも、そこからさっさと逃げる知恵と機転を働かせることが出来るのです。 ご自分を信じて頑張って下さい。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり為になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

人から逃げないことですね。過去のことがトラウマになっているのは分からなくは無いですが、言ってしまえば、それは既に過去の出来事です。いつまでも思い悩んでいても何の解決にもなりませんので、できるかぎり早めに過去の出来事として整理することです。 イジメとか嫌がらせは、誰にでもあることです。あなただけにあるわけではありません。まずはソコを理解することが大切ですね。多くの人達は、その苦難を乗り越えて生きてます。心が強いとか弱いとかの問題ではなくて、自分の中で受け止めて整理することで受け流すことができるようになりましょう。 学生時代のトラウマを無くすことは難しいかも知れませんが、和らげることは可能だと思います。まずは、人のことを疑うことを止めてみましょう。偏見で人を判断するから、今のような不安なことを思わなくてはならないようになるのです。逆に人はみんな親切で優しいのどと思うことです。思い込みの「チカラ」は不思議な反応を示すことがありますので、やってみる価値はあると思いますよ。 >どうすればその負の思考を取り去る事が出来ますか? 今の思い方を根本的に逆転させる発想をすることを意識的に行なうようにしてみたらいいです。全ては思いが現実化して実態となり自分の前へ現れているのですから、その思いを自分なりにコントロールすることを体感してみたらどうでしょうか。 難しく考える必要はないです。全ての人は親切で思いやりしかない存在なのだと自分自身に言い聞かせるだけでいいのですから、簡単なことです。頭の中では違うと思うかもすれませんが、そう(全ての人は親切で思いやりしかない存在だと)思うことが大切ののですから、やってみてください。 ※ 答えを一つに縛らないでくださいね。解決法なんていくらでもあると思います。その全てに別の答えが用意されているのですから、答えを一つには絞れないと言うことです。まずは、人を信じることから始めてみてください。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり為になりました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

環境によって可能性や成長が妨げられるのではなくて、 可能性や成長を広げられる環境を作る必要があるのだと思います。 自分にとって、プラスになるような環境づくりは自分でやらなければダメです。 虐められるのなら、悪いのは虐めている人ではなくて、その環境を打開できないあなたが悪いのだと思います。 虐めようとしている人からその動機を奪うにはどうしたらいいかを考えることが大切です。 あなたが陰湿に虐められたとか、成果を挙げられなかったと感じているのでは、 完全に虐めの目的が達成されていて、相手の思うようにあなたが動いていたことになります。 相手の利益とこちらの利益をうまく合わせるように動きかけて、 環境を味方につけられるように頑張ってみてください。 自分以上の力を出せるようになると思います。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり為になりました。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

どのスポーツもすごい選手たちでもいじめはたくさんありますよ。 PL学園時代の野球の清原選手でも先輩からのひどいいじめがありました。 だから清原選手はホームランになりにくい右に飛ばすように意識して練習したそうです。 その結果、プロ野球選手になって右にホームランが打てるすばらしい選手になりました。 この時代の剣道もPL学園は強かったですが、やはりいじめは日常茶飯事。 寮生活だから逃げ場もない。 でもそこでつちかった根性やそれを打ち破るノウハウは現在の人生でも役立っているのを目の当たりにしました。 他にもいろいろな選手たちの話を聞くことがありましたが、どれもいろいろな能力になっているように思います。 なにごとも経験。 それを生かすのも殺すのもその人しだいだと思っています。 なんでも自分の力に変えてしまおう!って思っていれば 困難なこと、つらいこともこれを乗り越えれば自分はもっといろんな意味で強くなれるんだ!って思えるようになるのではないでしょうか。 スポーツがんばってください。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり為になりました。

関連するQ&A

  • 自己成長を目指すのって駄目なこと?

    24歳になる者です。 勉強して知識や思考力を養い、結果自己成長を目指すのって全然駄目なことじゃないですよね? 努力したいなら努力し、やりたいことがあるならやり、考えたいことがあるなら考える。 挑戦したいなら積極的に挑戦し、自己の成長を試みる。 この様なことを「したらいけない」なんてことはないですよね? なぜこんなことを聞くのかと申しますと、過去に僕という人間を全否定された経験があるからです。 僕は中学時代、運動系の部活で陰湿ないじめを受けたことがありました。 そこでは、 積極的に挑戦することを否定され、 僕の存在を否定され、 そして僕の努力を否定されていました。 とにかく、当時僕は何もすることができなかった。。。 中学という思春期にこんな精神的に辛い経験をしたからなのか、10年ぐらい経った今でも 「やりたいことをやったら駄目なのかなぁ・・・。考えたいことを考えたら駄目なのかな・・・。」 「努力したらいけないのかなぁ・・・。何かに挑戦したらいけないのかなぁ・・・。」 「自分の成長を求めて行動したら駄目なのかな・・・」 こんなことを頻繁に考えてしまうんですね。 なんか、まるで誰かの奴隷になっているかの様な思考です。 こんな状態であるために、毎日毎日満足に思考や行動ができず、常に自分を抑えつけて生きている感じがするのです。 四六時中いる筈も無い「誰か」を意識して、いつも自分の最大限のパフォーマンスを出せていないのです。 今は勿論、周りに誰も僕を押さえつけようとしてくる人がいないにも関わらず、です。 過去のいじめの加害者達や、将来もしかしたら関わるかもしれない性格の悪い人達を、漠然と脳内にいつも描いてしまっているからなのでしょうか。 とにかく、僕は「僕の人生」を全く生きれていない。 「やりたいことをやったら駄目なのかなぁ・・・。考えたいことを考えたら駄目なのかな・・・。」 「努力したらいけないのかなぁ・・・。何かに挑戦したらいけないのかなぁ・・・。」 「自分の成長を求めて行動したら駄目なのかな・・・」 この様なこと、普通の人は考えますか? 考えないですよね。 やりたいことがあればそれをやり、自己実現・成長を目指しますよね。 僕も、多くの人がやっているそんな「当たり前なこと」をできるようにしたいのです。 そこでこの質問をご覧になって下さっている皆さんに質問です。 僕は、上述したカギ括弧内の様なことは一切考えず、そして考える必要がない人や物事なども一切考えず、「自己成長を目指す」ための思考や行動をしていいですよね? わざわざ確認を取る必要など全くないことなのでしょうが、過去の経験によりどうしても不安が拭えないので、今回質問させて頂きました。 沢山の方から回答を頂けることを切に願っております。 よろしくお願いします。

  • 不安で仕方ないです。

    寝れなくて不安で、投稿させていただきます。 今の私がいくら悩んでも不安になっても解決しない、と分かっている事で不安になってしまいます。 今19歳です。中学はいじめにあい怖くて行けなくなり、高校は通信を選んだのに電車の同年齢の視線が怖く感じ、結局行けなくなり3年間無駄に過ごして、やっと今どうしよう、と思いました。遅い、自業自得と分かってます。全部自分が悪くて全部自業自得なのに、それでも不安で寝れなくなったり不安で他の事に手がつかなくなってしまう弱い自分が大嫌いです。 それに劣等感が消えず、人の話をしっかり信じられないのもいやです。私の事を考えてくれているのに、疑ってしまう、見下されてるんじゃ?と。でも見下すに値する人間だと自分でも思います、わかっているのに、怖く感じてしまうんです。 こんな馬鹿な私でも人の役に立てる仕事をできたら、と思い介護のバイトに応募して、将来介護の仕事をしていきたいと思ってます。金曜日に健康診断を受けてそれから初日を決めるそうです。でもこんな私が上手く仕事ができるのか、職場先の人達に迷惑をかけないか迷惑がられないか、今から不安です。 全部、私が悪いのに、分かってるのにどうしようも出来ない私が死ぬほど嫌いで、でももし死んでしまったら親に迷惑をかけます、今でも迷惑をかけてるのに出来ません。それにきっと死ぬ勇気もないばかです。 私が招いた事なのに、不安で不安で、考えないようにしていてもすぐに不安が湧き上がって、でも世の中にはもっと苦しい思いをしている人が沢山居て、自分のせいじゃないのに辛い思いをしている人が沢山居るのに、自業自得で苦しむ自分が酷く情けなく思います。 情けないです、自業自得です、でも助けてください、どうしたらいいですか。 弱くて、ばかでごめんなさい。 読み辛い文章で申し訳ないです。

  • どうしても拭い去りたいこの不安について

    現在大学生です。 自分は昔から芸人になる夢があり、大学卒業後は某お笑い養成所に行って芸人としての人生を始めて行くつもりなのですが、将来舞台に立ったりする事において少し不安があります。 それは、自分は中学時代にかなり陰湿ないじめを受けていたのですが、その当時いじめてきた奴らが将来立つであろう舞台等に来て馬鹿にしたり、当時の様に何かして来ようとしないか、という不安です。 当時は同級生からもそうですし、その同級生の行為を見ていた数名の後輩にもかなり屈辱的な事をされました。もう当時から何年も立っていますが、そんな奴らが将来立つであろう舞台に客として見に来て、当時の様な屈辱的行為をして来ないだろうかと今から不安に思ってしまいます。 もし、将来舞台等で活躍出来た時、全然知らない人からの誹謗中傷を受ける事になるかもしれません。 ですが今不安なのは、その「当時」の人間達が舞台に来たり、私の眼前に現れたりして当時の様な態度を取って来ないかが心配なのです。  芸人と言う職業は自分の恥ずかしいエピソード等を笑いに変えて話したりします。 なので、そいつらは芸人の私を当時の様に馬鹿にしていい対象として見る可能性があります。 もしそうなら、舞台またはイベント等の私と距離が近い場所にそいつらが来た時、何かしてくるかもしれません。 こんな事を考えて不安になってしまう自分がいます。 正直、こんな事等考えている暇等無く、自分のやりたい笑いの事だけを考えたいのですが、当時の記憶に未だに苦しめられる事があるので、この様な不安が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、やはりこの悩みは「不毛」で「必要ない」でしょうか?    私の考えとしては、自分はたまに当時の事を思い出してしまう事があるから当時の奴らの事を無駄に考えてしまうだけで、実際はそんな奴らが舞台に来ようが、将来どこかで合おうが、馬鹿にして来ようが相手にしなければいい話であって、そもそもそんな自分にとってどうでもいい人間の事など考える事自体無駄な事だ、と思うのですが、 皆様はどう思いますか? 質問内容として馬鹿げていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとってこの不安は一刻も早く拭い去りたい不安なので、意見下さる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 過去に苦しめられて、自信が持てないでいます。

    21歳です。 中学時代に受けたいじめに未だに苦しめられています。 当時入っていた部活で酷く陰湿ないじめをされました。いじめてきた人達の数名は、私が挑戦しようとする度酷く陰湿な行為をして、私の可能性等を全て潰そうとしてきたり、「お前には無理」「お前なんかがするな」等の罵倒を延々してきてました。 もちろん始めの間はこんな奴らに負けてたまるかという気持ちでやっていたのですが、何度も練習の成果を出そうとする度にひどく陰湿な行為をされ、何一つとして結果を出すことが出来きない日々を過ごした結果、性格まで変わり消極的で周りの目を気にする人間になってしまいました。 それ以来、私は何かに挑戦する度当時の人間達の事が脳裏に浮かび、「あいつらがいたらまた何か言ってくるのかな・・・」「あいつらがいたらまた馬鹿にするのかな」という考えが浮かんできます。 今21歳で、その部活からもう7年以上経っていますが、未だにその部活が原因で自分に自信が持てないでいます。 部活というよりも、その様な罵倒を繰り返して来た人間数名に「脳内で」苦しめられています。 「あいつらは今の自分をまた嘲け笑うのだろうか・・・」 「何かやろうとしている事を仮にそいつらがそばいたら、お前なんかがやめろ、お前がそんな事するな等の事を言わないかな・・・」 「また俺の顔を見たら馬鹿にするんだろうか・・・」 「あいつらだったら・・・あいつらだったら・・・」 こんな事を未だに何度も何度も考えてしまいます。 もうそんなやつら、部活の3年間だけで十分だったのに、未だに私の脳内で生き続け苦しめ続けていて、 結果、私は何も成長出来ない(趣味でさえもできない)日々を過ごしています。 正直、毎日生き地獄で、もう死んだ方がいいのかなとも思っています。 こんな過去の人間に苦しめられる自分はどうすればいいですか? そして「仮に」当時の奴らに馬鹿にされたとしたら、私はどういう思考回路をたどればよいですか? 以上の2点について回答お待ちしております。

  • 全然成長できない。苦しい。逃げたい。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分でやるべきことはしているとおもうのに 全然成長できません。 客観的に見える資格のテストでも成績は上がらない。 仕事も出来ない。 やり方が悪いのか、素材(私の能力)が劣っているのか とにかくダメです。 能力がダメなら人一倍時間をかけよう、と思い、 ひとより多く時間をかけて勉強したり 考えたりしているのですが 煮詰まってしまいます。 やり方を変えようと思っても、本当にこの方法でいいのか 迷ってしまいます。色々工夫はしているのですが・・・。 勉強する対象がこれでいいのか(たとえば英語などの語学や簿記など) 勉強する方法はこれでいいのか これを勉強して自分のキャリアにどうつながるのか などなど不安でいっぱいで、正気でいられず、いつもお酒を飲んでへろへろになります。 人一倍時間をかけているのに、成果が出ないのは、きっと能力的に劣っている、 また、市場価値の何もない人間で、就きたい仕事には就けない人間なんだと思うと、悔しいし、悲しいです。 成長するためにはどのようなマインドが必要なのでしょうか? 努力した先の展望も見えず、苦しくなってきました。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 人の成長とごまかしの関係について

    こんにちわ。 人は自分に都合が悪い事をごまかして、 人のせいにしていると成長しないものでしょうか? 今までに見てきた人達で、都合の悪い事を ごまかして人のせいにしていた人達では、 ものすごく伸びた人が一人もいないのです。 みんな下のほうで頭打ちでした。 例えば、 私が通っていた塾の話をします。 すごく優秀な集団がA君をいじめて退塾に 追い込んだことがありました。 その後、その優秀な人達は真実をごまかして 地域で一番の進学校に進みました。 彼らのその後は、どうにもぱっとしませんでした。 一番優秀だったLさんは高校で落ちこぼれたそうです。 一番の権力者だったJさんは腰を怪我して好きな野球 で結果が残せませんでした。推薦で入ったのにです。 一番の悪さをしたGさんは、四浪して医学部に落ちたそうです。 苛めを黙っていたKさんは責任を取って塾をやめましたが、 その後精神を病んで、予備校をやめて、その後専門まで辞めました。 逆に、塾ではそんなに優秀ではなかったのに、 人として間違ったことをせずに、ごまかさず努力した 人間は成長して素晴らしい結果を残しています。 やはり、自分の人としての間違いをごまかす人間は 成長せず、いずれ頭打ちが来てしまう物でしょうか。 皆さんの周りの人間はどうでしょうか? 個人的な意見としては、自分をごまかすことは 無理だなと思っています。

  • 未だに・・・?

    昔に部活でいじめられていた事がありました。 団体のスポーツをやっていたのですが、特にその部活の1人は私がやる事なす事全てを嫌い陰湿ないじめを繰り返してきました。 たとえ自分がどんなに個人練習を家でやっていっても、ほとんどその練習の成果を出す事が出来ませんでした。 理由はそのいじめてきた人間達が怖かったからです。 例えば100m走をそいつと2人同時で走るとします。 明らかに自分が勝てるのは分かってる。 でも私はわざと負ける事しか出来なかった。 勝つ事でそいつが自分を妬み、結果いじめられるのが怖かったから。 当時の私はそんな状況にいました。 今思えば、本当に低レベルで幼稚な事をする人間達となんで一緒にいてしまったのだろうと、悔やんでも悔やみ切れません。 それ以来、未だに私はスポーツ番組や何か対決をしている番組を見る時、 「当時だったら俺はわざと負けていただろうな・・・」 「もしこの人達が自分と同じ環境にいたとしたら、いじめられるのをおそれて自分と同じ行動(わざと負ける等)を取っていただろうか・・・」 また仕事等で仕事仲間をライバルとして考えなければいけない時、 「当時のそいつがしてきたみたいに、ここで自分が頑張って勝ったとしたら私を妬み悪口、いじめみたいな事をしてこないだろうか・・・」 上記の事を考えてしまいます。 要は、自分が頑張って結果をだした時(勝った時)、いじめや悪口みたいな事をしてこないかなと気を伺ってしまう、顔色を見てしまうのです。 そしてその度に「こんな事をする原因は過去にある。部活をしてしまった事にある。そいつにある」と結局過去の辛い辛い記憶を思い出してしまいます。 もういやだ。。。もういやだ。。。 結果を出したいから頑張ったんです。 何故結果をだそうという時に人の目を伺う必要がある? 当時のその人間の様にいじめられないかな・・・と思う必要がある? もういいですよね? 私は結果を出す為に全力で勝負してもいいですよね? 他人の目なんて気にする必要ないですよね? だって勝負なんですから。。。。 皆様の意見をお聞きしたいです。 回答お待ちしております。

  • 不安・・・・・

    最近、ふと、自分が社会に適合していないことを改めて思い知り、ショックを受けています。26歳になるのですが、高校卒業後から友達が居ません。ずっと人とコミュニケーションが取れないことを悩んでました。極力、人と話さずに済むような仕事に就いてました。が、続かず次々と変え、仕事もせず家に居た時期もありました。2年も続いた今の派遣の仕事も、今月末で退職します。 移動前の職場環境は、かなりの人数で三交代のシフト勤務だったので、毎日同じメンバーと顔を合わせる事もなく、PCを前にただ仕事をする日々でした。移動後、10数名で仕事を担当することになり、急に人間関係が濃くなり息苦しく、ちょっとした出社拒否までする始末です。 割と知識を要する仕事なので、頑張れば安心して勤めていけると、ただ漠然と仕事ばかりしていて、やっぱり人間関係からは逃げていました。会社には勤めていても、親しい人間がいないので遊びに出掛けることもなく、家と会社を往復するだけの生活。それでも、開き直っていれば平気でした。面倒なことからは逃げていればいいのですから。ところが、急に自分が視野の狭く、非常識で幼い人間だということを自覚してしまい、ショックで塞ぎこむ毎日です。普通あたり前に行われている、社会経験が足りないので、人と会話を楽しむことができないのです。 内弁慶なので、家ではおしゃべりなのですが、ショックのあまり家でも口数が少なくなってしまい、まるで軽い失語症のようです。最近、長年飼っていた犬が亡くなり、親も歳をとってきているし、自分がこんな状態で。将来への不安でいっぱいです。このご時世、私のような精神的に不安定になってしまった人間が勤めることはできるのでしょうか?努力する他ないとは思いますが。不安でいっぱいです。

  • これはとりこし苦労でしょうか?

    現在、大学生です。 将来はテレビ等で活躍したいと思っていて(どのような形(歌手、俳優、タレント、芸人等々)でテレビに出たいかは伏せます)現在は色々と準備をしている段階です。 ただ現在、実際活躍出来たとして、その活躍している最中に起こるかもしれない事に少し不安を感じています。 それは、よくテレビとかでタレントのプロフィールが紹介されたりしますよね? その時、情報収集としてそのタレントの地元に行って来た、等の事を司会者が話したりしています。 仮にそれと同じ様な事が自分にも起きた時、聞くべきじゃない人間達から情報を仕入れたりしないか心配なのです。 その人達とは、中学時代に陰湿ないじめをして来た人達です。 もし彼らに聞くと、何を言うか分かりません。  しかしその事実を知らない情報を仕入れている人はそれを鵜呑みにし、そしてその情報を実際にテレビで流すかもしれません。 それが今から不安なのです。 さらに、ファンの方が手紙を事務所を通して送ってくる事があるかもしれません。 自分はその手紙に返信の手紙を書くと思いますが、実はその手紙は当時陰湿ないじめをして来た奴らが書いたもの、又は彼らが誰かに書かしてもので、私からの返信を見て「ファンから送られたと思ってやがる。馬鹿な奴だ」みたいな事もしないか不安です。 こんな事考える以前に、考える事、やるべき事は山の様にあります。 しかし、当時されたいじめがあまりに酷かったので、今からこの「当時の人間達が将来自分が活躍している場とつながってしまったらどうしよう」という不安に駆られてしまいます。 私はどうすればこんな事なんか考えずに「本当に自分がしなければならない事」だけを考えて生きていけるでしょうか? こんな起きるかどうか分からない事を考えて今の大切な時間を無駄にしたくない。。。。 どうすれば・・・。 回答お待ちしております。

  • 全然成長できない・・・苦しい・・・

    20代後半男性です。 苦しいです。先が見えません。 この20代通して、人間的にも ビジネススキル的にも全然成長できていないような 気がします。 スキルに関して言うと、 資格を取ろうと思っても失敗ばかり。 基礎スキルであるTOEICは一向に点数が伸びません。 IT系の知識などをつけようと、本を読んだりPMの 本を読んだりしているのですが、自分がどこまで 成長しているのかがわかりません。 客観的に図るなら資格が手っ取り早いですが、 現場で本当に役にたつのは資格では図れないような スキルだと思うのですが それを本当に身につけられているのかどうか。。。 後輩にもどんどん追い抜かれているような気がしてなりません。 同じ会社の同期でも、いい仕事にあたった人は 成長が早いような気がするけど、私は成長していないような 気がします。 何かが間違っているのでしょうか?努力の仕方? 考え方? 人よりも長い間勉強などに時間を費やしているはずです (というのは独身ですし、時間の自由はききやすいので) でも全く変われない自分。苦しい。 どこにもいけないような気がして仕方がありません。 成長もできないような人間が社会人を続けられるのでしょうか? このまま踏ん張り続けても、いつ成果がでるのか 予測が付かず、間違った努力をしているために 一生報われないのではないかと思います。不安です。 自分を信用できなくなりそうです。 人間的な部分では 私は人との馴れ馴れしい会話が苦手で、同僚とお昼に一緒に行くのが とても苦痛です。一年くらい別の会社に私がいっていたため それから開放されていたのですが、戻ってきたため 一緒に行くのが嫌です。 理由としては 話題がない(特に私は趣味が少ない) 他の会社の悪口(同業他社) あわない趣味のはなし などなど、聞いていてとても眠くなります。 仕事上の付き合いの人や 何かを共有している人であれば いくらでも話せるのですが 同僚の話にはあまり魅力を見出せず また、一緒に仕事をする仲でもないので (営業も施行も自分でやる会社なので) 仲良くべったりする意味が見出せません (前の会社ではできていたのですが) 同僚も私には魅力を感じていないでしょう。 自分で自分を趣味の少ない人間だと思い 魅力的とはとても思えませんから。。。 それなのに、どこかで寂しさを感じています。 それは、人とべったりしていれば解決される寂しさではなく 自分を受け入れて欲しいという根が深い孤独感です。 風俗に行くとか、彼女を作ろうと努力することでは 解決できない、自分で自分を受け入れられない 寂しさでしょうか。。。 そんな人間的欠陥もあり、成長を目指し努力しているのに 成長できない自分の居場所がわかりません。 量と質なら、質を濃くすればいいと思うのですが 如何したらいいか、わからない 量はもうこれ以上増やせない。 ということは成長できないのでしょうか? どんどん追い抜かれていく恐怖感です。 周りの同期はそういうのは微塵もみせないので 成長しているのでしょう。。。 こういうときは如何したらいいのですか? アドバイスください よろしくお願いします。