• ベストアンサー

負債を苦に夫が失踪してしまいました。

お世話になります。 昨日、遺書めいたものを残して夫が失踪してしまいました。 夫が経営する会社(有限会社)で確認したところ、負債が3000万円位あり、 返済の見込みがないことが原因ではないかと思います。 負債の内容は仕入れ商品です。 私はこの会社の役員になっていますが、 実際には一切経営に参加していませんし、報酬もありませんでした。 自宅は約2000万円の住宅ローンが残っていますし、 子供もまだ中学生です。 警察には捜索願いを出しました。 これから私がするべきことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

ご主人の身の安全が心配です。 立ち回り先、親戚、友人など考えられる所に電話し、情報が得られるようにすることです。 また、負債等のことは下記の専門家サイトで相談されることを お勧めします。 頑張ってください。 http://www.houterasu.or.jp/

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2さまのご回答から。  でも物上担保権が設定され、登記されていたらどうなのでしょうか。  無条件とは逝かないと存じます。  或はご主人様の所有名義になっていたら。

chutohanpa
質問者

お礼

ご回答をいただきました皆様へ お忙しいところ、早々にありがとうございました。 昨日、本人と連絡が取れ明日に戻ってくることになりました。 これから問題は山積みですが、ひとつずつ片付けていく覚悟です。 本来ならばおひとりずつに申し上げなければならないところ、 まとめてのお礼となってしまいましたことをお詫び申し上げます。

noname#174466
noname#174466
回答No.3

まずお子さんの将来とあなた様の人生をロングスパンで考えていきましょう。 生き抜くガッツを失ってはいけません、世は常に動いていますから立ち止まらないことです。 これは時間が解決します。 環境が一転したことでショックをお受けでしょうが感情ではなく理性をもって事にあたるのですよ。 引き出しの中が一瞬荒れていますが、それを少しづつ丹念に整理していくというイメージをもって下さい。 (1)役員ではあっても、経営破綻状態であれば『連帯保証をされていない限り』借入金の弁済義務や事業取引の責務は一切ありません。 「あんた役員だろ、責任とれよ」 「奥さんがなんとかしてよ」 と要求を受けても訳のわからぬサインや謝罪すらしてはなりません、つけこまれるだけです。 出資分・資本金の範囲でしか負債責任は負わなくてよいのです。 法的にも道義的にもなんら関係ありません。 仕入商品(在庫)の回収にやってきた場合は引き上げて頂きましょう。 (2)弁護士に相談される場合もあるでしょう。 その場合会社(法人)と個人の立場を明確にして事案毎にご相談して下さい。 弁護士は破産申立をすすめる傾向にありますが、費用もかかりますし、する必要もありません。 生活費が一番大切です。 (3)ご主人が失踪されたのですから債権者には実態をご説明して下さい。遺書?のコピーを渡すほうが説得力があり、あきらめやすいでしょう。 5年も10年も追いかけてくる人間はいません。 せいぜい半年ですよ。 (4)住宅ローンは月々の返済が可能なのでしょうか?これが無理ですと一時的に減額して返済するか、全く支払えない場合には競売になりますのでいずれ退去することになります。 その場合ですが、競売で物件を買い上げた業者あるいは個人(競落人といいます)との話し合いで、引越し代と次の賃貸住宅の敷金等費用も受領できます。 5)役所へ赴かれ、お子様の就学援助費のご相談をされるとよいでしょう。(中学は公立ですか?)給食費・修学旅行等の費用の援助を受けられます。 全国にはあなた様と同様の経験をされていらっしゃる方が過去・現在と沢山います。 「こんな事で人生終われるか!もう一度世間を見返してやる」 これは数年前に私が携わった事業再建企業の社長婦人のセリフです。(当時50歳代後半) あなた様のこれからの生き様がお子様の鏡になります。 人生これからです。

• ahohdori
回答No.2

縁起でもない話ですが、ひとつだけ・・・・・ 最悪で、、、、ご主人が死亡された場合に、住宅ローンがご主人名義で掛けられているのでしたら、ローンの支払いはその時点で終了となり、残金の返済義務はなくなります。その住宅は、あなた方の所有物となります。 私がご返事できるのは、ここまで。 あとはご容赦ください。