• ベストアンサー

父の負債について

父が有限会社を経営しています。会社の負債のほかに個人の負債もあるようです。 (1)もし、父が亡くなった場合、会社を引き継ぐ人はいません。その場合、すべての(会社・個人の)負債及び会社名義の不動産を子が引き継ぐことになるのでしょうか。 (2)また、相続放棄した場合、父個人名義の自宅まで放棄する事になるのでしょうか。 (3)また、会社の経営のことは父しかわかりません、もし父がなくなったら誰に相談すればいいのでしょうか。税理士ですか。  

• Y34S
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52086
noname#52086
回答No.1

1)会社の借り入れについてはお父さんが個人保証をした債務があれば相続の対象になります。個人の借金はもちろん相続対象の負債です。 2)そうなります。一般的に社長の自宅は借り入れのある金融機関の抵当に入ってる場合が大半です。もし相続しても倒産すれば差し押さえになると思われます。 3)弁護士でしょう。ご質問の状態では、相続の時には倒産すると思われます。会社の清算や相続についても合わせて弁護士に相談してください。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

(1)について 代表取締役である親が死亡した場合に、子がその地位を当然に相続することはありません。また、会社と代表取締役とは、法律上、別人格です。したがって、会社名義の負債および不動産は、お父様が亡くなった場合でも、Y34Sさんが当然に引き継ぐことはありません。 他方、個人の負債・保証については、No.1のpandorafanさんお書きのとおり相続されます。こちらは、原則として引き継ぐことになります。 (2)について 相続放棄は少額の形見の品等を除く全部の放棄ですので、お考えのとおりとなります。 (3)について 会社の資産や負債の状況、経営状態などについては、顧問税理士の方がいらっしゃるのでしたら、その方が良いでしょう。また、経営のパートナーがいらっしゃれば、その方にも相談すると良いものと思います。会社の整理については、顧問税理士の方が心もとないなどであれば、弁護士等に相談してもいいかと思います。

• jodyc555
回答No.2

あなたがおいくつかわかりませんが、 父がご健在で、あなたが成人しているなら、 会社を手伝って、会社の負債、父の負債の返済を手伝ったらどうでしょうか? >引き継ぐ人はいません、、 会社を引き継がないなら、相続放棄で資産も負債もすべて放棄することになります。  せめて父名義の自宅を放棄したくないなら、   困っている父をあなたが助けるしかありません。