- ベストアンサー
常勤役員と非常勤役員について
初めまして、わからない事があるので教えて頂きたくてご質問させて頂きます。よろしくお願い致します。現在会社を経営しております。(有限会社)私(夫)妻以上二人が役員となっております。妻は常勤役員として総務経理を一任しており月額報酬は18万円です。今後妻は他に働きにでようとしております。その場合、常勤役員のままではまずいと思いまして(税務署的に)非常勤役員にするのがベストと思いますが月額報酬18万のままではやはりまずいでしょうか?13万位にすれば問題はないと思いますが出来ればそのままの報酬でいきたいと思います。どうかご指導のほどよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)代表取締役を設けていない場合 奥様には取締役として代表権があります。代表権がある以上、 奥様は非常勤であろうと名目上であろうと、 有限とはいえそれ相応の責任を背負っているわけです。 従って月額18万円は安いぐらいです。 今どき大学生でも勉学と両立の上で月額18万円ぐらい 稼ぎますよ。 (2)代表取締役を設けている場合 a.夫が代表取締役 非常勤となる奥樣の働きによります。 掛持ちとはいえ時間をやりくりして総務経理という 重要な業務(どんな業務も重要ですが)をするわけ です。月額18万円は妥当だと考えます。 ちなみに私の妻は、妊娠中の派遣社員として 週2回出勤で月額10万円は稼いでいました。 奥様は一任されている状態での兼業です。 他の勤務先から帰宅してからの仕事や土日の仕事、 などなど逆に大変になるわけですから、 下げる必要は全くありません。 奥様が一任されている状態から解除されるなら、 少し高いと見る向きもありますが、 会社規模・経営成績などにもよりますので、 一概に言えませんが、個人的には妥当と思います。 たとえ非常勤であろうと、たとえ小さな会社であろうと、 事業主には変わりなく、身銭を切ったり ヒト・モノの担保提供をして商売することの重責は、 サラリーマンには想像できない凄まじいものです。 (サラリーマンにはサラリーマンの別の重責がありますが…) それがたったの月額18万円ですから、 非常勤であろうと新卒の初任給と比べると、 まだまだ少ないと個人的には考えます。 b.妻が代表取締役 上記(1)と同じ さらに加えて、代表取締役というものを 決して軽んじてはいけません。 法人と個人の税金、そして税金だけでなく 忘れがちな社会保険料も検討した上での話ですが、 もっと増額したいものです。
補足
詳しい内容の説明ありがとうございました。重ねてご質問させて頂きます。代表権は私(夫)にあります。また、当方は北海道でして小弱企業でいて周り世間一般的に中央よりかなり給料は安いです。普通の経理事務員でいても月給18万はなかなかもらえないのが現状です。もらえて18万位ですね。まあ、全国的な見方をすれば18万位で妥当な線ですかね。報酬はそのままでも事実外に働きにでる訳ですから議事録のほうで非常勤役員という決議がなされたというふうにしたほうがよいですかね?重ね重ね質問して申し訳ございませんけれどもよろしくお願い致します。