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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有限会社常勤役員から非常勤への手続き)

有限会社常勤役員から非常勤への手続き

このQ&Aのポイント
  • 有限会社常勤役員から非常勤への手続き方法とは?
  • 常勤役員から非常勤への変更手続きと必要な届出について
  • 社会保険関係の自己負担への変更手続き方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnoz
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

常勤や非常勤というのは、登記や届出をする必要はありません。 (本当は、仕事を全くしないのでえあれば、役員から外すのがよいですが、 残しておきたいということなのでしょうね。) 社会保険の切り替えは、国民健康保険と国民年金に切り替えるということですね? 市区町村の窓口に行くことになると思います。 下記のページはご参考まで。 http://okwave.jp/qa/q5355847.html http://okwave.jp/qa/q2133985.html

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常勤に伴う登記や届出は必要ないのですね。 でも、議事録などで明確にしておいたほうがいいのでしょうか。 社会保険の切り替えに関してのリンクも参考に させていただきます。 ご指摘のように、役員から外すことも可能なの ですが、長年一緒にやってきた家族なので、 名目(心理的側面)だけでも会社の一員として の非常勤役員を検討しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mnoz
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

議事録に残すことについては、とくに義務はありません。 そもそもなにが常勤でなにが非常勤かについては明確な基準もないし、 決めないといけないものでもないからです。 判断はいろいろあって、報酬も違うし、責任の所在も明確にしておいたほうが良い、 ということであれば議事録で明記しておくことがお互いにとって良いとおもいますが、 そうではないということであれば、書かないでおくほうがよいかもしれません。 状況に照らしてお決めいただくのでよいと思われます。

Linesman
質問者

お礼

追加でアドバイスをいただきありがとうございます。 本当に助かりました。

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