• ベストアンサー

非常勤への役員報酬

うちの会社は小規模な会社で同族会社です。 非常勤役員が2人います。一人は身内で、一人は他人です。 役員報酬は小額なので、年1回一人10万円を7月に支払っています。 この10万円×2人は税務上損金処理可能なのでしょうか? 5月決算で、議事録もありますが、事前確定給与の届出は税務署に提出していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

法人税法基本通達 9-2-12 法第34条第1項第1号《定期同額給与》の「その支給時期が1月以下の一定の期間ごと」である給与とは、あらかじめ定められた支給基準(慣習によるものを含む。)に基づいて、毎日、毎週、毎月のように月以下の期間を単位として規則的に反復又は継続して支給されるものをいうのであるから、例えば、非常勤役員に対し年俸又は事業年度の期間俸を年1回又は年2回所定の時期に支給するようなものは、たとえその支給額が各月ごとの一定の金額を基礎として算定されているものであっても、同号に規定する定期同額給与には該当しないことに留意する。(平19年課法2-3「二十二」により追加、平19年課法2-17「二十」により改正) (注) 非常勤役員に対し所定の時期に確定額を支給する旨の定めに基づいて支給する年俸又は期間俸等の給与のうち、次に掲げるものは、法第34条第1項第2号《事前確定届出給与》に規定する給与に該当する。 (1) 同族会社に該当しない法人が支給する給与 (2) 同族会社が支給する給与で令第69条第2項《事前確定届出給与の届出》に定めるところに従って納税地の所轄税務署長に届出をしているもの って形で条文になっています。

ichizoo
質問者

お礼

すばらしい!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

損金算入の条件は下記のとおりです。 年一回の報酬は定期同額給与に当たりませんので役員賞与となって、課税されます。 従って、今後は毎月12分の1の金額を定期的に支給するほうが良いでしょう。 ------------------------------------------------ 原則として、次の3つのいずれかに該当する場合にのみ損金算入が認められます。 (1)定期同額給与…1月以下の一定期間ごとに毎回同額が支給される給与 (2)事前届出賞与…税務署に事前に届出をし、所定の時期にあらかじめ定めた支給する賞与等 (3)利益連動給与…業務執行役員に対する利益連動給与で、有価証券報告書に記載されるなど一定の要件を満たすもの。

ichizoo
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 非同族会社であれば、事前届出を税務署に提出しなくても 損金に認められるとありますが、やはり同族会社は損金に 認められないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 役員報酬:届け出

    お世話になってます。 分からないことがあるので教えてください。 会社を設立した際に、税務署に役員報酬で「誰にいくら支給する」といった届け出はありますか(定期同額)? また、役員報酬の支払いを決算前までに支給を0円(変更)にしたとき、 今までその人に支払った役員報酬は損金扱いできなくなるわけですが、 これについてもなにか届け出は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 役員報酬一部不算入

    今年閣議決定された役員報酬の一部損金不算入の件ですが、質問があります。 まず、不算入に該当する会社として考えた場合、 (1)”『当該業務を主宰する役員』に対して・・・・損金に算入しない”とありますが、これは社長のことだけでしょうか?それとも他の役員(常勤)の分全員分不算入なのでしょうか?同族グループだけの常勤の役員の方をさすのでしょうか? (2)法人決算期が3月とした場合、不算入の報酬の計算期間は4月~3月でいいのでしょうか?(1月~12月じゃないですよね?) (3)不算入分は別表で加算すると思うのですが、項目はどのようにすればよいでしょうか?

  • 常勤役員と非常勤役員について

    初めまして、わからない事があるので教えて頂きたくてご質問させて頂きます。よろしくお願い致します。現在会社を経営しております。(有限会社)私(夫)妻以上二人が役員となっております。妻は常勤役員として総務経理を一任しており月額報酬は18万円です。今後妻は他に働きにでようとしております。その場合、常勤役員のままではまずいと思いまして(税務署的に)非常勤役員にするのがベストと思いますが月額報酬18万のままではやはりまずいでしょうか?13万位にすれば問題はないと思いますが出来ればそのままの報酬でいきたいと思います。どうかご指導のほどよろしくお願い致します。

  • 役員報酬の変更

    お世話になります。 会社で非常勤の役員がおり、役員報酬を支払っております。 今年の4月より、この役員の方が非常勤から正規の役員になり それに伴い役員報酬を変更したいと考えております。 ただ、変更には株主総会と取締役会の議事録が必要で、 かつ前回の役員報酬決定から余程の理由がない限り、1年間は変更できないと記憶しております。 役員報酬の決定は昨年5月にしているのですが、今回も変更するのであれば5月になるのだと思います。 ですが、この役員について4月に役員報酬を変更することは可能なのでしょうか。 それとも無理でしょうか。 昨年の報酬を損金不算入にしないすむようにしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 非常勤役員報酬をもらっている場合の経費控除

    ある同族会社で常勤として役員報酬をもらっています。今年から別の同族会社でも非常勤の役員として報酬をもらうことになりました。確定申告する際に非常勤の役員報酬から仕事で使った交通費、仕事に必要な研修費などは経費として控除できるのでしょうか。ちなみはコンサルタントとして非定期にアドバイスするのが主な業務内容です。

  • この場合、役員報酬も損金不算入でしょうか?

    8月決算の法人です。 まだ起業して1年目で安定した収入もなく、代表者一人でやっている小さな会社です。 毎月決まった収入がないので、ここ半年ほど役員報酬を未払計上しています。 この場合、5月からの新会社法でずっと未払にしている役員報酬は損金不算入になるのでは。。と耳にしたのですが、 本当のところはどうなのでしょうか? 6月30日までに届出をしないといけない「事前確定給与」とは、まったく別のなのでしょうか? また、損金不算入の場合、何か届出をしたら損金算入になる。などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 役員報酬の損金算入について

    去年11月に株式会社(一人会社)を設立しました。 当面は収入がないこと、3月から収入が発生することが分かっていたので、 取締役会議事録の役員報酬に関する議事で「4月より支払う」としています。 もちろん期の途中で役員報酬が増額した場合は、 その分は損金不算入だというのは分かっています。 議事録に明記した場合は、4月以降に計上した役員報酬は 損金算入できるものだと思っているのですが、 その認識で間違いないのでしょうか? (期の途中で役員報酬を増額したという意識が全くなかったので、  あまり深く考えていなかったのというのが本音ですが・・・)

  • 役員報酬の増額・役員賞与について

    法人の役員報酬・役員賞与の関係で教えて下さい。3月決算の会社で、事業年度が平成18年4月1日から平成19年3月31日の会計期間について教えて下さい。法人税法が改正されたことに伴い、役員報酬の取り扱いが定期同額給与へ変更されたとお聞きしました。例えば、期中で利益がでているので、11月分から役員報酬の金額を増額するといったことは、全く認められないという考え方でよろしいのでしょうか。もし役員報酬の金額を変更するのであれば、平成19年3月31日の決算終了後、3ヶ月以内(平成19年の7月分の報酬から金額を変更)に変更するしか、方法はないのでしょうか。 また、事前に税務署へ届出書を提出すれば、役員賞与を損金に計上することが出来るということですが、この会社の場合の届出書の提出期限は、平成18年の6月30日になるので、今期の役員賞与はもう計上出来ないのでしょうか。 まだ、よく分かっていないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 役員報酬の減額について

    お世話になります。 役員2名の株式会社です。先月2期目の決算月でした。 業績不振の為、役員報酬を減額して乗り切ろうと思っているのですが、 (1)議事録を作成して今期初月の報酬から例えば役員報酬20万から5万にしても大丈夫でしょうか? (2)もう一人の役員(妻ですが)の役員報酬は起動に乗るまではと思い、最初から0円にしましたが、業績不振のうちは0円のままでもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 役員報酬

    2月末決算の会社です。(有限会社) 役員報酬を決めるにあたって、取り敢えずは3月より 昇級しました。 2回ほど支払いが終わりましたが、もう少し支給しても 大丈夫な様子なのですが、 5月から、もしくはそれ以降でもう少し支給をすれば 損金に不算入になると思います。 そこで、もしも不算入でもかまわないから支払いを・・・となると どのような仕訳になるのですか? ちなみに賞与などの届出はしていません。 それから、不算入になった場合、どの位の割で税金が上がるのでしょうか?