• ベストアンサー

非常勤役員への臨時報酬について

たびたびお世話になっております。現在、別会社に勤めている非常勤役員がいます。彼には、今までも仕事を紹介してもらったり、実際に仕事の一部をやってもらったりしていますが、役員報酬は毎月払うものと思っていましたので、支払ったことはありません。ただ、今回おおきな案件があり、手伝ってもらった場合、スポットで報酬を出さないといけないと思っています。そういうことはできますか?また、彼の会社にはばれないようにしたいのですが、無理でしょうか?源泉所得税分はどのようにしたらよいのでしょうか?分からないことだらけでまとまりませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

常勤・非常勤の役員に対して、毎月又は隔月・半年ごとなど定期的に支払うものであれば「役員報酬」となり損金算入(税務上の経費)が認められますが、ご質問のように不定期に支払う場合は「役員賞与」となり損金算入が認められません。 決算上は役員使用よとして損金処理をした上で、確定申告書で申告所得に加算する必要が有ります。 源泉税については、賞与の源泉徴収税額表の説明4番に書かれているように、賞与の源泉徴収税額表を使わないで、「月額表」を使って源泉徴収を行なうことになっています。

tatomama5963
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。役員賞与になってしまうとのことなので、再度検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • yamakin
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

今回のみの支払いなら、役員賞与と税務署から経費否認されると思われますので、別表加算しておけば問題ないでしょう。  源泉所得税は、10%程度とっておけば問題ないものと思われます。(実際20%とっておくように言われたこともありましたが)。つまり、非常勤役員の方の税率より多くの税金を取っておくように指導されました。したがって乙欄では少し問題があるそうです。(税務署の担当者によりますが)。  役員報酬の一時払いは、役員賞与にされてしまう危険があります。彼の会社には、住民税の案内でばれる可能性が大きいと思います。

tatomama5963
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。やはり、役員賞与になってしまうわけですね。慎重にもう一度考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従業員給与と役員報酬の源泉事務について

    少しばかり前に会社を設立し、源泉事務等を行っているのですが… 従業員が現在、常勤・非常勤もあわせて8名おります。この分については該当者は源泉税を引いております。 それ以外に役員がおり、そのうち2人が毎月5万円ずつ役員報酬を受け取っています。 それぞれ別に仕事をもっており、扶養控除等申告書についても別事業所に提出しているため、 5万円の6%の3,000円を差し引いて役員報酬を支給しています。 そこで、毎月の源泉納付事務なのですが、従業員と役員報酬分は合算して、振込みしても良いのでしょうか。 納付書でいうと、一番上の俸給・給料等のところに、一緒に書いて納付して良いのでしょうか。 それとも別欄に記入しないといけないのでしょうか。

  • 役員報酬について質問です?

    役員報酬についてですが、うちの会社は 決算が9月です。 今までは、毎月、35万円の役員報酬で、そこから 源泉所得税\16,170が毎月引かれております。 ですが、個人の節税方法では、選択肢が限られておりますので、決算期をメドに役員報酬を、月額30万円に しようと思います。 自分なりにシュミレーションした限りでは、 30万円の方ですが、いろいろと認識違いみたいな 部分がある気がして・・・ 要するに、この場合、結局、最終的に役員報酬の高い方と低い方? どちらの方が自分の手元に残るのでしょうか? 要約すると、 1) 役員報酬を、目いっぱい取って、 個人の支払いを多くする? この場合、源泉や住民税の請求が増える。 2) 役員報酬を引き下げれば、確かに源泉や住民税は減る。 但し、法人としては税金が増える。 ただ、この場合には、生命保険などを活用した 節税方法の選択肢が選択可能だと思います。 何卒、ご教示の程、お願い致します。

  • 法人の役員報酬にかかる源泉所得税について。

    社会福祉法人で年に2~3回開催される役員会に出席している役員に対して、1回あたり五千円の報酬が支払われているのですが、 (1)その場合源泉所得税は何%になるのでしょうか。 (2)その源泉所得税の支払いはどのようにすればいいのでしょうか。毎月職員分の源泉を支払っている納付書での支払いで良いのでしょうか。 ちなみに、役員は役員会に出席する以外は同法人で仕事をしておらず、給料もありません。 また、報酬は役員報酬という名目で支払っています。 ご回答お待ちしております。

  • 役員報酬について

    いつもお世話になっております。 役員報酬についていくつか知りたいのですがよろしくお願いします。自分でも本を読んだり調べてみたのですがちょっと理解できなくて・・・ 1.役員報酬の金額は一定と言いますが、会社の資金繰りが苦しい場合、途中で変更できるのか? 2.役員報酬を低く設定しておいて、もし利益が出た場合、役員もボーナス(賞与)をもらえるのか? よく役員はボーナスはもらえないと聞くが、それでは役員賞与とはなんのことですか? 3.役員報酬の場合所得税の源泉徴収額の税率は違うのでしょうか? もし違うとしたら、現在、社員と同じ税率表で徴収ているのですが、それは間違いということでしょうか? 以上、もしかして質問から間違っている部分あるかもしれませんが、どうぞよろしく御願いいたします。 素人なんですが、突然経理を任されてとても困っております。

  • 非常勤役員報酬をもらっている場合の経費控除

    ある同族会社で常勤として役員報酬をもらっています。今年から別の同族会社でも非常勤の役員として報酬をもらうことになりました。確定申告する際に非常勤の役員報酬から仕事で使った交通費、仕事に必要な研修費などは経費として控除できるのでしょうか。ちなみはコンサルタントとして非定期にアドバイスするのが主な業務内容です。

  • 常勤役員と非常勤役員について

    初めまして、わからない事があるので教えて頂きたくてご質問させて頂きます。よろしくお願い致します。現在会社を経営しております。(有限会社)私(夫)妻以上二人が役員となっております。妻は常勤役員として総務経理を一任しており月額報酬は18万円です。今後妻は他に働きにでようとしております。その場合、常勤役員のままではまずいと思いまして(税務署的に)非常勤役員にするのがベストと思いますが月額報酬18万のままではやはりまずいでしょうか?13万位にすれば問題はないと思いますが出来ればそのままの報酬でいきたいと思います。どうかご指導のほどよろしくお願い致します。

  • 役員報酬 支払額誤り

    お世話になります。 5月より1名役員報酬が3000円ほど上がる役員がいるのですが、 誤って4月から増額した報酬を支払ってしまいました。 すでに4月分の源泉所得税も納付しています。 役員報酬のため定期同額給与の関係上、今回の誤りはあまりよろしくないのですが どのように対応すればよろしいでしょうか? 今考えていることは、誤って振り込んだ増額分を返還してもらう。 来月、税務署へ源泉所得税の支払いの際、4月に過払いした額を差し引いて支払う。 これくらいしか思いつきません。 仮に返還してもらった場合の仕訳としては、下記のような感じでよろしいでしょうか? 現金  2800  役員報酬3000 預り金 200 (源泉) すでに源泉所得税は支払っているため、 過払いした源泉を差し引いた額を返還してもらおうかと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • サラリーマンと非常勤役員の兼業について

     現在、或る会社でサラリーマンをしています。私が昔の職場で身につけた技術を、私の友人に永年アドバイスしまして、その友人がかねてからの念願を果たして起業しました。  起業した会社も、順調に滑り出し、社長である彼は、私に、自分の会社の非常勤役員になってくれと、要請してくれています。月数万程度ですが、役員報酬も支給してくれるとのことです。  私としてはありがたく、請けたい方針ですが、今勤めている会社(就業規則に副業禁止は謳われていないが)に、出来ればバレずに済みたいと思っています。  非常勤役員となって、役員報酬を受給すれば、税務上の手続き等で、今在籍している会社にバレてしまうのでしょうか?  ちなみに、今在籍している会社は、源泉税の徴収および住民税の特別徴収を経理が行っている会社です。

  • 役員報酬の変更

    お世話になります。 会社で非常勤の役員がおり、役員報酬を支払っております。 今年の4月より、この役員の方が非常勤から正規の役員になり それに伴い役員報酬を変更したいと考えております。 ただ、変更には株主総会と取締役会の議事録が必要で、 かつ前回の役員報酬決定から余程の理由がない限り、1年間は変更できないと記憶しております。 役員報酬の決定は昨年5月にしているのですが、今回も変更するのであれば5月になるのだと思います。 ですが、この役員について4月に役員報酬を変更することは可能なのでしょうか。 それとも無理でしょうか。 昨年の報酬を損金不算入にしないすむようにしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 非常勤役員の社会保険料

     法人の役員に対する社会保険料について教えてください。 社長が71歳、奥さん(専務)が69歳ですが、奥さんが非常勤の役員になるそうです。  非常勤の役員の場合、社会保険料(厚生年金、健康保険)がかからないと聞いたのですが、本当でしょうか?  また、非常勤になっても役員報酬をいくらか支払う予定ですが、その場合の給与の上限などの規定はあるのでしょうか?  所得税、住民税はどうなるのでしょうか?  健康保険料を支払わなくてもいいとしたら、社長の扶養にすることになるのでしょうか?  役員報酬を支払った場合、社長の扶養にならないのでしょうか? インターネット上で探したのですが、見つけることができませんでした。  どなたか、教えてください。お願いします。