• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫婦の役員報酬

営業利益が3000万円位で、従業員10人の規模の会社社長です。 妻は一応役員ですが、仕事もしておりませんし、役員報酬も取っておりません。 私の役員報酬は、600万円(50万円×12ヶ月)ですが、大幅に上げようと思っております。 この場合、いくら位が妥当な金額なのでしょうか? 社長の役員報酬の相場ってあるのでしょうか? また、妻にも役員報酬を出そうと考えてます(常勤または非常勤の事務員として働いてもらって)が、 私達夫婦に払う役員報酬の総額が、例えば100万円とした場合、 税金や保険等考慮すると、いくらの金額に設定すればよいでしょうか? ((1)夫100万円、妻0円 (2)夫80万円、妻20万円等) 重複するかもわかりませんが、社長の役員報酬をいくらに設定するのが ベストとかってありますでしょうか? (年収1000万円以上は、控除額が急に高くなる等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うーん、一番いいのが同額ですね。 奥様が0円なら、社会保険などは、ご主人だけ。そうなると、年金が貰えません。 50万づつなら、控除額は双方負担になりますが、老後安心です。 80:20なら、ご主人が満額に近い年金で奥様がかなり低い額の年金です。 それに、年収は2000万超えない限り、税務署の直接監視対象じゃありませんから、この程度じゃ大丈夫です。 目安、社長の給与が150万で1800万。 奥様が半額の80万ぐらいです。 節税するなら、仕訳をもう少し勉強された方が良いです。 給与は給与。ごまかしようがありません。 誤魔化し多分、あとで、必ず跳ね返ってきます。 節税は質問しないでご自分でお調べください。 みんながすると、税法が改正され、また新しい方法を探す必要があるからです。

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 有難う御座いました。