• ベストアンサー

作品・作者名を探しています

友人が下記の内容のミステリー小説を探しております。 私も心あたりがなく、ネットで互いに検索をかけてもヒットしません。 どなたか教えていただいてもよろしいでしょうか。 『ある地方都市の話で、確か物の残像が見えてしまうという 特殊の能力を持った持ち主が突然失踪して一年後に街の河川にて発見される。 その事件がきっかけにその街に隠されていた秘密が続々と 暴露されていくという物語』 昨年発売されたようです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.1

こんばんは。 もしかしたらこちらの作品ではないでしょうか。 きのうの世界/恩田陸 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3364836/s/ 主人公・・・・・・全てのものを記憶して忘れることができないという特殊な能力 ある地方都市・・・塔と水路がある町のはずれ 街の河川・・・・・水無月橋 出版年月・・・・・2008年9月  違うかもしれませんが。 お探しの書籍が見つかるといいですね。

masa0415
質問者

お礼

ありがとうございました!! 友人も、その本だ!という事でした。 本当にありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • こんなミステリーホラー小説を探しています

    こんなミステリーホラー小説を探しています。 田舎の町や村が舞台で、その地にまつわる伝説や祟りに関係する 殺人事件が起こり、地元の人間はその事件について語ろうとしない。 地元の人間ぐるみの犯罪か? それとも本当に祟りなのか? みたいな物語を探しています。 ”ひぐらしのなく頃に”のような感じの物語を探しています

  • 日常の謎ミステリ探してます。

    日常の謎ミステリ・・・という呼び方が正しいのかいまいちよく分からないのですが、人の死なないミステリー小説を探しています。 例えば、米澤穂信先生の「氷菓」「愚者のエンドロール」「春期限定いちごタルト事件」のような小説です。 読んだことの無い方にはわかりづらいですね; すみません。 心当たりのある方、オススメの作品がある方は教えて下さい。 ライトノベルでもかまいませんので。 よろしくお願いします。

  • 乱歩賞の選考基準

    江戸川乱歩賞といえば、ミステリー小説界において一番権威のある賞ですよね。 そこで疑問に思ったのですが、このような賞の選考基準というものはなんなのでしょうか? ネタバレになってしまうのであまり深くは言いませんが、第四十三回に受賞した野沢尚氏の『破線のマリス』などは事件そのものの真相が語られずじまいのまま物語が終了してしまいます。 極端に言えばミステリー小説として一番重要な部分が欠落しているように思われます。仮にもこの小説は江戸川乱歩賞を受賞した作品ですよね。それなのにミステリーとしてこんな荒々しい結び方でもいいのでしょうか? 確かに小説としては一品なのに違いありませんが、他の作品などを見てみても、ミステリーというよりはむしろ社会性をテーマとした小説が多い傾向にあるように感じます。個人的にもっと本格的な推理小説を受賞対象となってもいい気もしたので… もしこのような事情について詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • 本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んで面白かった本のタイトルが分からず困っています。著者名・出版社などもぜんぜん覚えていません。 どなたか心当たりのある方はぜひ教えて下さい。 本の内容: 主人公が山(森)に旅をする。そこで大学時代同級生(彼女?)だった女性と会う。彼女は森に住んでいるらしい。その彼女を通して主人公は不可解な事件に巻き込まれていく。分野はミステリーで日本の作家でした。 とても不思議な小説で、最初は男友達(おじさん仲間)で知人を訪ねて山の方へ列車に乗って旅に行くというようなほのぼのとした旅情小説のような感じでスタートして、物語が進むにしたがって森を舞台にした深い精神世界を描いたようなミステリーになっていく感じだったと思います。 ぜひもう一度読んでみたいと思って色々あたってみたのですが、何にも手がかりがつかめません。よろしくお願いします!!

  • こんなミステリー小説もしくはホラー小説を探しています。

    こんなミステリー小説もしくはホラー小説を探しています。 田舎の町や村が舞台で、その地にまつわる伝説や祟りに関係する 殺人事件が起こり、地元の人間はその事件について語ろうとしない。 地元の人間ぐるみの犯罪か? それとも本当に祟りなのか? もしくは第三者が地元住民や祟りの仕業に見せかけた犯行か? みたいな物語を探しています。 八つ墓村、ひぐらしのなく頃に のような感じの物語を探しています 『黒祠の島』『その携帯はXX(エクスクロス)』以外でお願いします。

  • おすすめミステリー小説はなんですか!

    最近、ミステリー小説にハマりまして なにか良い本はないか探し中です。 そこで、「この本いいよ!」というものがあれば 教えて頂きたいです。 すきな物語の構成(?)はヘビー級に重いもので、 被害者(加害者でもOK)の過去を探っていくうちに事件の真相が判明していくものです。 「ある少女にまつわる殺人の告白」 「魔女は甦る」 などが自分にはストライクでした。 ですが、こういう構成(?)に限らず オススメのものであれば 是非とも教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • シリーズものでオススメの作品を教えてください

    こんにちは。 今日、「はまった!」と思ったシリーズものの小説を読み終わり、達成感と読み終わってしまったことの寂しさを感じています……。 そこで、新たにはまりそうな作品を見つけ、この気持ちを晴らそうと思いました。ぜひ、オススメの作品を教えてください! 今日読み終わった小説は高橋克彦さんの「竜の柩」。SFもので、竜・神話・タイムスリップなどのキーワードがある内容です。この話以外も高橋克彦さんものでは「ドールズ」「刻迷宮」にはまりました。どれも4作以上のシリーズもので、男キャラクターに魅力を感じました。 高橋さんのお話はこの3つ以外も読みたいと思っているので、オススメのものがあればこちらも教えていただきたいです。 ・小説の傾向 日本の小説・ミステリー・SF・オカルト・伝記・時代もの 基本的に内容よりもキャラクター。出てくるキャラクターの中に好きなキャラクターがいなければ、どんなに評判のいいものでも苦手意識が生まれてしまいます。 ・今まで好きになったシリーズ作品とキャラクター 有栖川有栖 「作家アリスシリーズ」(火村) 有川浩 「図書館戦争」(郁・堂上) 宮部みゆき 「初ものがたり」(茂七) 田中芳樹 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」(涼子) 小野不由美 「十二国記」(陽子) 京極夏彦 「百鬼夜行シリーズ」(メイン4人) 参考までに上げました。 このラインナップならこれがオススメだよ、私はこのシリーズものが好きだよ、などなんでも良いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないですか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンのことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌です・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないで すか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンの ことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌で す・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。