• ベストアンサー

塗装の違い

トヨタ車はボディーの下から上まで同じ色で塗装されてますよね? 日産車はボディーの下のほうが素地で塗装されていません。車によって違うかもしれませんがよく目に付きます。なぜそんなことをするのでしょうか?ボディーと同色にしたほうがいいと個人的には思うのですが。 石が跳ねて塗装がはげるからという説明を聞いたことがあるのですが、トヨタ車で下だけはげてる車なんて見たことないし。(トヨタに限ったことではないんですが)素地の部分だけを塗装した場合やっぱりはげてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cevy
  • ベストアンサー率39% (55/140)
回答No.3

>日産車はボディーの下のほうが素地で塗装されていません   当方鈑金塗装のプロですが、メーカーの考え方までは把握出来ませんが、ロッカーパネル(ドアから下のステップ部分)の艶消し黒塗装の事を仰られているんだと思いますが、素地で塗装していない訳ではありませんし、黒塗装の前に最低でも1コート以上はプライマー(下地塗装)がなされています。 >ボディーと同色にしたほうがいいと個人的には思うのですが。  メーカー側としても、わざわざマスキングして塗り分けるよりも、同じカラーで塗る方がコストが掛からない筈です、ですから見た目に関しては、人それぞれの好き好きですが、下部を黒くする事で、ボディー全体が長くシャープに見えるという効果を狙っているんだと思われます。  どうしてもタイヤの後ろ等は飛び石等で比較的キズが付きやすい部分なので、それを補修する時に、ボディー同色よりは安く済むというメリットもあります。 >素地の部分だけを塗装した場合やっぱりはげてしまうのでしょうか?  上にも書いたように、比較的キズは付きやすいですが下地処理がキチンとなされていれば、そう簡単に剥げてしまう事はありません。  主観的な事は別としてメーカーは、塗り分ける方がコストが掛かっているという事は間違いないです。

papa-n
質問者

お礼

好みの問題ですか。 メーカーも大変ですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

#2です。 ご指摘の点ですが、地のままのパーツの場合は塗装済パーツよりも割安と思います。 また、パーツは無塗装で出て後で指定色にて塗装と言うケースも多いですよ。 買ったままの状態で交換して終わりの方が安く済むと思いませんか? サイドスカート等交換地は、塗装代も結構なものですよ。 ちなみに、ABSもPPも最近は樹脂溶接で修理出来ます。 跡が見えるので塗装する事が前提ですが。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

最近の車は樹脂パーツの割合が多くなりました。 仰る通りメーカーや車種によって、樹脂部分の塗装があったり無かったりして気になる方は気になるようですね。 これは#1さんが書いてるコストの問題もありますが、その他に後々のアクシデントによる修理費用が安く済む事も視野に入っているようです。 擦ったり破損したりする確立が高い部分を意図的にそのようにしていると言うわけです。 高額な輸入車でも、フロント最下部のスカートなどは無塗装のABS樹脂そのままと言うのも結構ありますから。 昨今、交換されたバンパー等の樹脂パーツを回収し資源として再利用するようになりました。 この時、元々が無塗装だと再資源化過程のコストをカットする事が出来ます。 これも各メーカーが視野に入れています。 パーツ1つにしても、このような色々な制約等を考慮しているようですからメーカーも大変ですね。

papa-n
質問者

お礼

安く済まないきがします。黒い部分の修理はできないって言ってました。だからすべて交換するしかないんじゃないでしょうか? 再利用するためっていうのはよくわかります。 回答ありがとうございました

  • -kojiro-
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

う~ん、それはバンパーやドアモール等の樹脂パーツが、塗装されずに素材色のままって事でしょうか? もしそうなら、それは技術的な問題ではなくて、ほとんどが金銭的な問題かと思います。 社用車なんかがいい例で、白単色に素材色バンパー ってパターンをよく見かけると思います。板金や交換をするにしても白(ソリッド)は一番安上がりだし、バンパーも素材色なら塗装自体しなくて済むので、ランニングコストも安上がりになりますからね。 乗用車の場合だと、グレードの低い車にはボディー同色の設定が無い場合もありますね。 後、飛び石で色が剥がれにくくするためには、チッピングコートと言うのをボディーの下のほうに施工してます。(たいていステップの半分より下くらいにあって、弾力が有りデコボコしてる) 軽自動車はしてない方が多かったり、ステップ自体を樹脂パーツで形を作ってるのもありますけどね^^ なので、素地部は色が剥げ易いなんてことは、ないですよ。むしろ樹脂パーツの方が、ぶつかった時などに塗膜がパキッと割れちゃう事も少ない分剥がれにくいかもねw

papa-n
質問者

お礼

ボコボコしてました。いろいろ考えがあるんですね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 塗装について

    2002年型のトヨタ車に乗っているのですが、最近、部分的に屋根の最上層の塗装(コーティング?)がはがれ、その下のつや消しの塗装面が露出してきてしまいました。 色は、白です。 車の塗装というのは10年程度ではがれてきてしまうものでしょうか?

  • 車のボディの塗装 赤色について

    はじめまして、こんばんは(*^_^*) 質問のご回答よろしくお願いします。 車のボディの塗装色 赤色について教えてください。 国産メーカー トヨタ 日産 スバル スズキ ダイハツとう 赤色の塗装された車を販売されておられますが ある程度の年数 乗っているものは赤色が色あせて 朱色のような色になっているものが 多々見られますが このような状態になるのはどうしてですか? 露天での駐車のためですか? ワックスやボディーコートなどをしないからなのですかね? それとも、赤色の色そのものに問題があるのですか? 何かご存知の事や塗装に知識のある方 おられましたらよろしくご教授ください。 よろしくお願いします。 それとこのように朱色になったり色あせないためにはどうしたらいいですか?

  • 自動車の塗装

    オデッセイ位の車を塗装する場合、綺麗にやってもらって幾ら位でできますか? [例えば] ホンダだと30万 板金工場だと25万 あとは内側もパーフェクトにやるならそれ+5万 -------------------- とか結構的確にわかると嬉しいです。 色は紫系?グレー系?から黒への塗り替えです。 トヨタとか日産とかホンダとか黒ならどの黒でも良いので、塗装の金額だけ教えて下さい。 あと塗装しない方が良いという場合は、その理由も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バルコニーや外壁の塗装について

    約二年前に新築したのですが、バルコニー床の塗装が剥げてきています。 たぶん、よくある防水塗装だと思います。 それと、外壁の塗装も剥げてきています。 外壁はボードにふき付けて塗装しています。 色は黒なのですが、コーキング部分の塗装が裂けて下の白いコーキングが見えてきています。 それに、特に当たるものが無いような高い部分の壁も所々黒い塗装が剥げて下地のボードの素地が見えて白い部分がいくつかあります。 自転車のタイヤが軽く当たるような部分はあちらこちらすごく剥げています。 バルコニーや外壁の塗装はそんな簡単に剥げてくるものなのでしょうか? 工務店とは色々トラブルがあり聞いてもなんだかんだと誤魔化されそうでまずはこちらで質問させて頂きました。 私の実家ではそんな簡単に塗装が剥げるような事は今までありませんでした。 お詳しい方や、同じようなご経験をされた方、お手数ですがご意見頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プチレストアと全塗装について

    自分で車の全塗装を考えているのですが、塗装に関しては素人のため必要な工具・手順などよくわかりません。 でもレストアの勉強も兼ねてなるべく自分で行います。 塗装以外ではボディーにリアキャリアを付けた時のボルトの穴があるので、穴やへこみも修正したいと考えています。 オープンカーでとてもシンプルな車なので、内装等をすべて外してから塗ろうと考えているので、マスキングはいっさいしなくても塗れる予定です。(フロントガラスもかんたんに外れるぐらいシンプルです) またハードトップがFRPで塗装にヒビが結構あり、FRPのヒビ割れた塗装の修正のしかたも知りたいです。 ボディーの下地づくり・塗装はなるべく自分で行う方向ですが、塗装だけ安く出来るならプロに頼むのも考えています。 でも予算はほとんどありません。(10万ぐらい) この手の作業が詳しく載っているサイトまたは 下地づくり・塗装に必要な工具、手順、コツ、同色で塗る場合、違う色に塗る場合など アドバイスなどいただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 全塗装中古車の塗装って安心?

    全塗装の黒の中古車を購入しました。前の色は赤です。内側部分やボンネット内の外側フレーム部分まで塗ってあります(内側は粗塗り)。店員の話だとディーラーレベルの焼付け塗装で、純正塗装と退色のスピードも品質も変わらないとのこと。確かに外側は綺麗でした。しかし、内側(ドアを開けて内側のボディフレーム)は艶のないざらついた塗装でした。内側は形状が複雑で研磨が難しいとのこと。また、ヘッドライト内側部分奥に赤い塗装が見えます。ショップは内側までは難しいということでした。 車のドア角に削れた部分があり、下色に赤い色が見えます。車の全塗装は前色を剥離してから塗るのではないのでしょうか?また、屋根のない駐車場に止めてあるのですが、現在のオールペンの耐用実力はそんなにしっかりしているのでしょうか?あまりにも知識がなく、契約したはいいものの不安で眠れません。中古車も始めての購入です。ショップは30年近く経営している大きな中古店です。誰か良いアドバイスをお願いします。

  • バンパーの塗装料金について

    中古のバンパーをヤフオクで買ってショップに持ち込んで塗装・取り付けをお願いしようと思っているのですが、僕の所有している車は不人気色な為滅多に出品されません(違う色のバンパーは頻繁に出品されている) そこで疑問なのですが、例えば自分の車と同色のバンパーと違う色のバンパーの塗装をお願いした場合料金に差は出るのでしょうか? ヤフオクに出てくるバンパーは大抵スリ傷などがある為、同色、違う色に拘らずバンパー丸ごと塗装をお願いして色合わせもしてもらうつもりです。

  • 他車の塗装の粉がボディーにのった。

    車を修理に出したところ、 他の車の塗装が飛んできたのか、ボディーに銀の粉状のものが無数について返ってきました。 もともとメタリック車なのでボディー部分は目立ちませんが、触るとツルツル感がなく、 スモークガラスやゴム部分には細かい銀色の点々が見えます。 修理業者さんに相談したら「シリコンで拭けば取れるよ」との事でしたので出そうと思いますが、塗装の粉が取れるような物でボディーを拭いて、本来の塗装は痛んでしまわないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 板金塗装

    12年式セレナハイウェイスターですが、後期型のハイウェイスターグリルを入手したのでボディ同色に塗装してもらう場合は、およそいくらぐらい掛かる物なのですか?全く判らないので、相場価格というものいくらぐらいですか? 自分で塗装しても良いのですが、自分で塗装したグリルの色はボンネットとバンパーと見比べるとはっきり違いが判ってしまいますか?

  • 車の傷(塗装剥がれ)について

    先ほどボディに金具が当たってしまい塗装が剥がれてしまいました。 数ミリの小さい傷ですが、ボディ色の下にある白い塗装まで剥がれてしまいました。とりあえず純正タッチペンを塗りましたが、その前に素手で触ってしまいました。(その後拭き取りました) 最近の車で塗装の層?があると聞いたことがありますが、流石に2~3層剥がれたのでもしかしたらタッチペン下から錆びてくるのではと心配です。 ちなみにボンネットには飛び石で剥がれたところがあります。こちらはしばらく放置していますが、特に問題ありません。 ボディの塗装とボンネットの塗装の仕組みは同じなんでしょうか? 詳しい方ご教授願います。