• ベストアンサー

他車の塗装の粉がボディーにのった。

車を修理に出したところ、 他の車の塗装が飛んできたのか、ボディーに銀の粉状のものが無数について返ってきました。 もともとメタリック車なのでボディー部分は目立ちませんが、触るとツルツル感がなく、 スモークガラスやゴム部分には細かい銀色の点々が見えます。 修理業者さんに相談したら「シリコンで拭けば取れるよ」との事でしたので出そうと思いますが、塗装の粉が取れるような物でボディーを拭いて、本来の塗装は痛んでしまわないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TX500
回答No.2

端的云って、先ずは修理屋さん持ちで実施させるべきです。又ボディーにペイントシーラント等の表面加工していなければ、何等問題有りません、加工が有る場合では専用の物を使用するべきですゴム部分もシリコンは避けるべきで(ゴムを劣化させる)。 ガラス部分はシンナーで拭きます(ボディーに付けないように最大限注意して)、ボディー塗装、何等加工していなければ塗装用細目のコンパウンドで磨きあげます。(当然一皮剥くのですから目に見えない位塗装は薄くなります、現実的に問題ない) はるか昔、車の板金塗装をしていました

kind_joke
質問者

お礼

ありがとうございます。 シリコンでも問題ないとの事でほっとしました。 とくに加工などしていませんので車を持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

皆さんの返答と同様になりますが・・・。 これは自分でやらずに、この修理業者にやって貰うべきですね。(修理時に起こった事ですので) >本来の塗装は痛んでしまわないのでしょうか? 確かにこのような場合、細目のコンパウンドで磨くので厳密に言えば痛みますが、これは殆ど支障の無い範囲ですので塗装に関してはそれほど気にする事は無いと思いますよ。

kind_joke
質問者

お礼

元の修理業者に持っていくことにしました。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

出した修理業者に言えば良いんじゃないの? 取ってくれって。 向こうのミスじゃないかと思うんですが。 トラップ粘土で擦れば取れると思います。 洗車用品のコーナーにあると思います。 水を掛けながら擦ると、塗装に付いたあらゆる異物(塗装は痛めない)を取ることが出来ます。 溶剤系はお奨めできません。

kind_joke
質問者

お礼

すいません。お礼と間違えて補足にしてしまいました。

kind_joke
質問者

補足

返信ありがとうございます。 相談をしたのは修理をしてくれた業者さんです。 もともと飛んできたのは塗装の粉のようですので、こすると伸びてしまいませんかね?