• ベストアンサー

他車の塗装の粉がボディーにのった。

車を修理に出したところ、 他の車の塗装が飛んできたのか、ボディーに銀の粉状のものが無数について返ってきました。 もともとメタリック車なのでボディー部分は目立ちませんが、触るとツルツル感がなく、 スモークガラスやゴム部分には細かい銀色の点々が見えます。 修理業者さんに相談したら「シリコンで拭けば取れるよ」との事でしたので出そうと思いますが、塗装の粉が取れるような物でボディーを拭いて、本来の塗装は痛んでしまわないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.2

端的云って、先ずは修理屋さん持ちで実施させるべきです。又ボディーにペイントシーラント等の表面加工していなければ、何等問題有りません、加工が有る場合では専用の物を使用するべきですゴム部分もシリコンは避けるべきで(ゴムを劣化させる)。 ガラス部分はシンナーで拭きます(ボディーに付けないように最大限注意して)、ボディー塗装、何等加工していなければ塗装用細目のコンパウンドで磨きあげます。(当然一皮剥くのですから目に見えない位塗装は薄くなります、現実的に問題ない) はるか昔、車の板金塗装をしていました

kind_joke
質問者

お礼

ありがとうございます。 シリコンでも問題ないとの事でほっとしました。 とくに加工などしていませんので車を持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

皆さんの返答と同様になりますが・・・。 これは自分でやらずに、この修理業者にやって貰うべきですね。(修理時に起こった事ですので) >本来の塗装は痛んでしまわないのでしょうか? 確かにこのような場合、細目のコンパウンドで磨くので厳密に言えば痛みますが、これは殆ど支障の無い範囲ですので塗装に関してはそれほど気にする事は無いと思いますよ。

kind_joke
質問者

お礼

元の修理業者に持っていくことにしました。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

出した修理業者に言えば良いんじゃないの? 取ってくれって。 向こうのミスじゃないかと思うんですが。 トラップ粘土で擦れば取れると思います。 洗車用品のコーナーにあると思います。 水を掛けながら擦ると、塗装に付いたあらゆる異物(塗装は痛めない)を取ることが出来ます。 溶剤系はお奨めできません。

kind_joke
質問者

お礼

すいません。お礼と間違えて補足にしてしまいました。

kind_joke
質問者

補足

返信ありがとうございます。 相談をしたのは修理をしてくれた業者さんです。 もともと飛んできたのは塗装の粉のようですので、こすると伸びてしまいませんかね?

関連するQ&A

  • 車 ボディ塗装

    はじめまして。 車のボディー(金属部分)のキズ補修をdiyでやっております。 純正のクリア層の剥がれをペーパーで補修していまして、5cm四方の大きさでクリアを削り落しました。現状でつや消し状態で、恐らく塗装部分は無事と思います。 このまま脱脂、クリアーを塗ってしまっても良いものでしょうか。 本来であれば、脱脂→プラサフ→塗装→クリアーと進むべきかと思うのですが、もし元の塗装が無事ならばクリアーだけでいけるのかなと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • 車の全塗装は幾ら位かかりますか?

    風の強い日に家の外壁にペンキ塗りをしていたら 車にペンキの点々が無数に付いてしまいました。 ガラスの部分はシンナーで何とか落としましたが、 ボディは塗装が剥げるとのことで手を付けられませんでした。 最悪の場合は全塗装を考えているのですが費用はどれ位ですか? 年式:平成13年 車種:クラウン・マジェスタ 色:パールホワイトのツートン

  • 自転車を塗装したい。

     自転車の一部分だけを塗装したいです。  ロゴを消したいので、一部だけ銀を塗りたいのですが、使われている銀色と同じような銀を塗っていても微妙な調合が違ったりして、違和感が出たり目に見える段差が出るのが嫌です。  車用のスプレーマーカーで塗ろうと考えているんですが、これで大丈夫でしょうか?。

  • 車の塗装について

    先日愛車のドアを開けた時、ドアのボディ部分が隣の車(我が家の)のミラーにチョンっとあたりドアに隣の車の塗装が少しつきました。。しかし、愛車についた塗装をとると傷もなく何もなくなりました。愛車にはガラスコーティングをしてあります。愛車の塗装にはダメージはなかったと考えてよいのでしょうか?

  • 車のボディをタオルで拭くとざらざらしていました。

    車を洗車したあとタオルでボディの水をふき取るときに塗装面のざらざら感が感じられました。 新車として購入してまだ半年です。買った時にぴかぴかレインというもので自分で撥水処理をしています。 今まではざらざら感を感じることもなく、何度も洗車(手洗い)をしていますが、今日洗車を(手洗い)したところ、ボディのどこを拭いてもざらざら感がタオルを通して伝わってきました。塗装してある所みんなです。 タオルは繊維の細いもので出来ているものを使っています。 見た目はつるつるしているように見え、手で触ってもつるつるしています。 でも、とても気になります。 普通のねりワックスをかければ取れるでしょうか?原因はなにが考えられますか? 車の塗装に詳しい方、アドバイスをいただければうれしいです。 ちなみに、最近まで修理工場に1ケ月近く車を預けていました。右ドアだけの修理で修理自体は3日くらいで終わりましたが、事情があり引取りに行けなかったからです。

  • バックドアの塗装

    バックドアの塗装 タウンエースのあのバックドア(上半分がガラス、下半分の部分だけ) を塗装してもらうと費用はいくらくらいを見ておけばよいでしょうか? 後、スモーク?というのでしょうか? 外から透けて見えなくするフィルムが少し薄い気がするので 少し見えにくいものにに張りなおしてもらうことは可能でしょうか? またそれはいくらくらいかかるでしょうか?

  • 車のボディのガラスコーティングについて

    車のボディのガラスコーティングの研磨作業時に削り過ぎてカラー部分まで削る可能性はありますか? もちろんプロの業者にお願いしますが

  • 車を塗装やガラスの色について

    セダン型のカローラですが、色を変えたいと思ってます。 全面塗装しなおすのにいくらくらいかかるのでしょうか? また、ずいぶん前に買ったものなので窓ガラスが、透明です。 スモークというのでしょうか? 今の車は暗くされていて中があまり見えません。 そのようなガラスに交換するといくらくらいかかるのでしょうか?

  • ボディのキズ直し、塗装について

    04年式のボルボに乗っています。丸5年乗り、今のところノートラブルで来ているのはありがたいですが、いたずらその他でボディはキズだらけです。コンパウンドで落ちそうなもののほか、下地まで来ている引っかき傷、落書きもあります。やられている箇所がボンネットや左右のドア(前後とも)と箇所数が多いため、それらの修理に出すと10~20万くらい行ってしまうと思います。 Soft99やホルツを見ると、自分でやれるキットも市販されていますが、果たしてどのくらいきれいになるものですか? その手のことをやったことのないシロウトがマニュアルだけ読んでうまくできるもんでしょうか? (仕上がりについては病的なほどの完璧性を求めるつもりはありません。目立たなくなる、余程近くで見ないと気付かない程度で良いと思っています。) 取り敢えず考えていることは、 ・コンパウンドで落とせる、目立たなくできるものはそれで済ます ・それでダメなものは塗装を落として下地処理の上部分塗装する。その上で色境のぼかしスプレーや光沢用スプレーを使い、最後コンパウンドで仕上げる(色合わせが難しいですよね) ご自身でこういうことをやったことのある方、苦労した点とか作業の際の勘所を教えていただけないでしょうか? (悪い事言わないから絶対やめとけ… というアドバイスでも結構です) もう1点、新車購入時にはクオーツガラスコーティングを施してます。露天の駐車で5年たっているので劣化はしていると思いますが、コンパウンドを使ったところは皮膜が取れるわけで、ボディ各所にそれを行った場合、別のコーティングをその上からやってしまって問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  •  車の修理についてお聞きしたいのですが、凹んだ部分の外板パネル(ボディ

     車の修理についてお聞きしたいのですが、凹んだ部分の外板パネル(ボディ)の交換を考えています。 ディーラーに見せたところ内側から叩き出して直すとのことでした。 その際塗装も剥がれるので塗装もするらしいのですが、内側から叩き出してまったくわからなく綺麗になるものでしょうか? また、再塗装する場合、完璧に同じ色を出すのは無理だと聞いたことがあるのですが、大丈夫なんでしょうか?