• ベストアンサー

車 ボディ塗装

はじめまして。 車のボディー(金属部分)のキズ補修をdiyでやっております。 純正のクリア層の剥がれをペーパーで補修していまして、5cm四方の大きさでクリアを削り落しました。現状でつや消し状態で、恐らく塗装部分は無事と思います。 このまま脱脂、クリアーを塗ってしまっても良いものでしょうか。 本来であれば、脱脂→プラサフ→塗装→クリアーと進むべきかと思うのですが、もし元の塗装が無事ならばクリアーだけでいけるのかなと思いまして。 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)
  • 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

周囲にコーティングなどが残ってなければ、まず大丈夫です。 なぜ周囲と言うとなるべく広い範囲をぼかす必要があるからです。 もう一つ注意が必要なのは気温が低いと塗装面がきれいにならないことです。 ・寒い日はボディをヒートガンなどで人肌程度に温める。 ・スプレー缶なら缶を暖房の効いた部屋で温めてから行う。 また湿度の高い雨や雪の日は避けるのが無難です。

k-863
質問者

お礼

有難うございました。 クリアーを剥離した部分と、純正クリアーとの境界線は、ぼかし剤使用ということですね。 □=純正クリアー層 ■=純正塗装面 □□□□    □□□□ ■■■■■■■■■■ 今の状態を表すと上のような状況かと思います。 純正クリアーの剥離部分を埋めるイメージでクリアーを吹き、境界面をぼかし剤でぼかす感覚で合っていますでしょうか。 度々申し訳ございません。