• ベストアンサー

プラモデルの塗装…

初めてプラモを作ろうとしている初心者です。 車のプラモなんですが、ボディの部分が最初から塗装してあるものがありますよね? それをカラースプレーなどを使って違う色にすることはできるんでしょうか?また、それでうまい具合に出来上がるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.3

塗装の基本は表面処理です。 (1)まずやすりがけをしますが、耐水ペーパー(#1000位)で水を付けながら磨きます。この方が綺麗にできます。 (2)次に、サーフェーサーを吹きつけもう一度耐水ペーパーで表面を滑らかにします。 (3)濃色(黒や紺)及びメタリックならそのままスプレーします。 淡色(黄色・水色)や赤・青なら一度白で下地塗装をします。※(2)のとき「ホワイトサフ」を使うと手間が省略できます。(通常サーフェーサーは灰色) (4)塗装色をむら無く3~4回くらい塗装します。 (5)メタリックなら艶ありクリアーを上塗り。通常色ならコンパウンドで磨き終了。 簡単な説明ですが以上です。 ただ、今の季節は湿度が高いので、光沢仕上げの塗装には向いていません。(白かぶりが起き易い) エアコンで除湿した部屋で塗装ブースを使用するか、塗装乾燥機等の設備があるか以外は湿度65%以下で行った方が失敗が無いでしょう。 >最初から塗装してあるものがありますよね? 以前「ハセガワ」から塗装・デカール塗布済みの限定品(ラリーカー)が出ていました。ボディにブルーメッキしたインプレッサもありましたけど。最近は塗装済みのプラモは無いですね。

moraraXP
質問者

お礼

ご丁寧な解答、有難うございます! ぜひ参考にさせていただきます!初心者の私にとっては本当に感謝感謝です。。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

>最初から塗装してあるものがありますよね? 知らない。よく見かけるのは、色の着いた樹脂でできているもの。 で、そういったプラモが有ったとして、 違う色を塗る場合は、前に塗った塗料がどんな種類か判らず重ね塗りすると、ひどい場合は、前の塗料が溶けてきてまだら色になる。 水性、アクリル系、ラッカー系の順に溶剤が強くなるので他の塗料を溶かしやすい。水性塗料ならまず大丈夫だと思うけど、前の塗料次第では弾いて載りにくい事もある。

moraraXP
質問者

お礼

遅くなりました。 的確なアドバイス有難うございます!ぜひ参考にさせていただきます!

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.1

初めての時は筆と水性塗料で作りましたよ。 安全で面倒が少ないです。 仕上がりは良く無かったですけどね。 一般的な方法としては (1)塗装面のバリを紙やすりで取る (2)塗装面を洗う (3)ダンボールの囲いの中に塗装するものを置く (4)田宮のスプレーを良く振って、30cm位離れたところから吹き付ける。 同じ所ばかりを吹き付けると液がたれるので、さらーっと吹きつけることがポイントです。 薄くても、複数回重ね塗りをすればいいのでさらーっと吹きます。 一回吹き付けたら全体が良く乾くまで乾かしてください。 乾かした後に2回目の塗りを始めてください。 初心者向けの塗りでしたけど、もっとテクニックはあります。発色が良くなる色の順番や下地の色、塗料の配合などですが、専門雑誌があるのでご一読ください。

moraraXP
質問者

お礼

遅くなりました。 的確なアドバイス有難うございます!早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • プラモデルの塗装

    プラモデルを作ったことが無いのですが、うちの車のプラモを見つけ買ってしまいました。 いざ作ろうと思ったのですが、ボディーの色が青で、うちの車(シルバー)とは違ったのです。なので、スプレーで色を変えようと思ったのですが、そのようなことは可能でしょうか? 塗料で細かい模様とかが消えてしまったりするのでしょうか? お願いいたします!!

  • カープラモデルの塗装に関しての質問です。

    カープラモデルの塗装に関しての質問です。 元のプラスチックの色が赤のボディを、緑色に塗装したいのですが、 これは、ただ緑色のプラモ用スプレーを吹くだけで綺麗な緑色に仕上がりますか? (当方プラモデル製作初心者です)

  • プラモデルの塗装と仕上げについて

    プラモ初心者でこれからプラモデルを作っていきたいと思い、どうせやるなら簡易行程でありながらそこそこきちんとした物を作りたいと考えています。 そこでいくつか疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 *塗装について 全塗装をMr.カラーの筆塗りで行うつもりだったのですが、 当初使用を予定していたメタリックカラー(C75/C76)が売り切れだったため 別の方法でメタリックカラーを再現したいと考えています。 自分なりにやり方を調べてみて ・シルバーと別の色を混ぜる方法 ・シルバーの上からクリアカラーを塗る方法 があることはわかったのですが、 シルバーと別の色を混ぜる方法は色が濁って良くないと聞きましたが本当でしょうか? その場合、シルバーと色ノ源を混ぜても同じなのでしょうか? また、上からクリアカラーを塗る方法も筆塗りの場合はうまくいかないと聞きましたが、 シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗る方法もあるとも聞きました。 この場合、原色とクリヤーのどちらがよりメタリックカラーに近くなるのでしょうか? *仕上げについて なるべくスプレー系の物を使いたくないと考えているのですが、 塗装後にトップコートを噴かずに終わっても、いじって遊ぶことがなければ大丈夫でしょうか? トップコートの代わりに1000番以降のヤスリで仕上げることは出来ますか? ヤスリがけで塗装が剥げてしまわないかも不安です。 又、どちらにしてもトップコートなしで墨入れを行ったら滲んでしまったりするのでしょうか? 改めて質問を簡単にまとめをさせていただきます。 1.シルバーと別の色を混ぜる方法は、色が濁ってしまう? 2.シルバーと色ノ源を混ぜても濁ってしまう? 3.シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗るとしたら原色とクリヤー、どちらがよりメタリックに近くなる? 4.塗装後にトップコートを噴かなくても、いじって遊ばなければ大丈夫? 5.1000番以降のヤスリがけでトップコートの再現は出来る?(見た目的な意味で) 6.塗装後にヤスリがけしたら剥げる? 7.トップコートなしで墨入れをしたら滲む? 質問が多くて申し訳ありませんが、 わかる範囲で構いませんので是非お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ガンプラの塗装

    ガンプラを作っていてある程度完成したので、ガンダムカラーを使って、筆で塗装をしたらプラモが割れてしまいました。割れることは聞いていたのですが、初心者なので経験が無く、どんなふうになるなか知りませんでした。 そこで、その場合は組み立てる前に塗装するものなのでしょうか?、皆さんはどのようにやっていますか?。またはプラモが割れないようにする工夫はあるのですか?。 スプレーでやったら割れるのですか?、スプレーか筆でやるのかどちらがいいでか?。

  • ガンダムプラモデルの塗装について

    こんにちは。 今、ガンダムのプラモにはまって必死に作っているのですが、まったくの初心者なもので塗装についてよくわかりません。(汗) 説明書に色の度合い(何%とか・・・)などが書いてありますが、どう混ぜたりしたらいいのでしょうか? あと、塗装にはどのようなものをそろえないといけないのでしょうか?詳しく教えてください。お願いします。

  • プラモデルの塗装について

    車のプラモデルを製作する予定です。素人作業で何度か制作した経験はありますが、いつも失敗するのが塗装です。特にボディの塗装ですが、スプレー式の塗料で塗りますが、ムラが出来たり、気泡が出来たり、垂れた塗料が、ボディ下面に溜まったりしてうまくいきません。ムラが出来たら、もう一度重ね塗り、やりすぎて逆効果だったり・・。あと、スプレーを吹き付けたとき周りのほこりが舞って塗装面に付着して細かい糸くずが付着したり・・・。上手く塗るコツを教えて下さい。

  • プラモデルの接着で質問(初心者)

    初歩的な質問で申し訳ございません。 一応調べてはみたのですが。。。 プラモデル用の接着剤と言うのは プラモデル同士を軽く溶かして接着していると聞きました。 ところで、先日車のボディの塗装が終わりまして組み始めたいのですが 接着する箇所は塗装を削るべきなのでしょうか? そのままやってもうまくくっついてくれるのでしょうか。 行った塗装は、サーフェイサ→カラースプレー→光沢出るやつ→コンパウンド、です。 よろしくお願いいたします。

  • キレイに塗装する方法を教えて下さい

    車の塗装が一部はがれたため、自分で塗装してみました。しかし、スプレーで広範囲を塗装したために、やはり色ムラ等がかなりあり、また新しく塗装した部分と、元々塗装してあった部分とで色みが微妙に違うため(一応自分の車に合うように、カラーNo等を調べてちゃんと業者に色を作ってもらったのですが・・・)、少し注意して見れば、すぐにわかってしまいます。どうやったらきれいに仕上がるか、教えて頂けないでしょうか?またスプレー等の説明書には、サンドペーパーやコンパウンドをかけろと書いてあるのですが、それぞれ具体的にどのような意味があるのでしょうか?それも教えて頂けると助かります(怖くて両方ともまだやっていません)。

  • プラモデル 塗装なついて

    質問です。 メタリックレッドのスプレー吹きかけた後につや消しスプレーかけたらメタリック感?てなくなる物なんですか? あと、サーフェイサーって絶対サーフェイサーって書いてあるやつしか使えないんですか?つや消しスプレーかけて塗装スプレーしてつや消しとかって出来ないんですか? 初心者なので訳わかんない事言ってると思うんですがよろしくお願いします!

  • プラモデルの基本的なことについて

    あるきっかけで全くゼロの知識からプラモデルを作り始めた者です。 とりあえず本やらネットで検索して見たのですが、ちょっと分からない 点がいくつかあるので教えてください。 (1)プラモデルを作る前に部品を中性洗剤等で洗うと書いてあったのです が、メッキで加工された部品も洗うのでしょうか? (2)塗装に関してですが、基本的に部品を切り離さずに塗るのでしょうか  それとも最初に切り離してから塗るのでしょうか? (3)車のボディの色がホワイトパールなのですが、説明書を見ると3つの 色を順番で 塗装しろと書いてあります。とりあえずその色の缶スプ レーを買ってきたのですが缶スプレーを使うのは初めてなのです。  3つを続けてスプレーするのでしょうか?それとも一つずつある程度  時間をあけてスプレーするのでしょうか? (4)付属品にボディにはるシールがついていますが、これは先に貼ってお く方がいいのか、それとも全て組み立てて最後に貼った方がいいのか 以上プラモデル好きの人からしたら馬鹿みたいな質問ばかりかもしれませんがよろしければ教えてください