• ベストアンサー

プラモデルの塗装…

初めてプラモを作ろうとしている初心者です。 車のプラモなんですが、ボディの部分が最初から塗装してあるものがありますよね? それをカラースプレーなどを使って違う色にすることはできるんでしょうか?また、それでうまい具合に出来上がるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.3

塗装の基本は表面処理です。 (1)まずやすりがけをしますが、耐水ペーパー(#1000位)で水を付けながら磨きます。この方が綺麗にできます。 (2)次に、サーフェーサーを吹きつけもう一度耐水ペーパーで表面を滑らかにします。 (3)濃色(黒や紺)及びメタリックならそのままスプレーします。 淡色(黄色・水色)や赤・青なら一度白で下地塗装をします。※(2)のとき「ホワイトサフ」を使うと手間が省略できます。(通常サーフェーサーは灰色) (4)塗装色をむら無く3~4回くらい塗装します。 (5)メタリックなら艶ありクリアーを上塗り。通常色ならコンパウンドで磨き終了。 簡単な説明ですが以上です。 ただ、今の季節は湿度が高いので、光沢仕上げの塗装には向いていません。(白かぶりが起き易い) エアコンで除湿した部屋で塗装ブースを使用するか、塗装乾燥機等の設備があるか以外は湿度65%以下で行った方が失敗が無いでしょう。 >最初から塗装してあるものがありますよね? 以前「ハセガワ」から塗装・デカール塗布済みの限定品(ラリーカー)が出ていました。ボディにブルーメッキしたインプレッサもありましたけど。最近は塗装済みのプラモは無いですね。

moraraXP
質問者

お礼

ご丁寧な解答、有難うございます! ぜひ参考にさせていただきます!初心者の私にとっては本当に感謝感謝です。。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

>最初から塗装してあるものがありますよね? 知らない。よく見かけるのは、色の着いた樹脂でできているもの。 で、そういったプラモが有ったとして、 違う色を塗る場合は、前に塗った塗料がどんな種類か判らず重ね塗りすると、ひどい場合は、前の塗料が溶けてきてまだら色になる。 水性、アクリル系、ラッカー系の順に溶剤が強くなるので他の塗料を溶かしやすい。水性塗料ならまず大丈夫だと思うけど、前の塗料次第では弾いて載りにくい事もある。

moraraXP
質問者

お礼

遅くなりました。 的確なアドバイス有難うございます!ぜひ参考にさせていただきます!

• tak2003
回答No.1

初めての時は筆と水性塗料で作りましたよ。 安全で面倒が少ないです。 仕上がりは良く無かったですけどね。 一般的な方法としては (1)塗装面のバリを紙やすりで取る (2)塗装面を洗う (3)ダンボールの囲いの中に塗装するものを置く (4)田宮のスプレーを良く振って、30cm位離れたところから吹き付ける。 同じ所ばかりを吹き付けると液がたれるので、さらーっと吹きつけることがポイントです。 薄くても、複数回重ね塗りをすればいいのでさらーっと吹きます。 一回吹き付けたら全体が良く乾くまで乾かしてください。 乾かした後に2回目の塗りを始めてください。 初心者向けの塗りでしたけど、もっとテクニックはあります。発色が良くなる色の順番や下地の色、塗料の配合などですが、専門雑誌があるのでご一読ください。

moraraXP
質問者

お礼

遅くなりました。 的確なアドバイス有難うございます!早速試してみたいと思います。